12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-08-12 (Mon)
最近、左手の指の関節がこわばるというか、いずいというか...少し気になっていて、
きっと編みもののし過ぎかな~?!なんて思っていたら、
昨日、左手の人差し指の第一関節がちょっぴり赤く腫れているのに気付きました。
(今度、指の写真をUPします!)

指を曲げても痛くはないけれど、腫れている部分を押すと痛い!!

これは、もしやリウマチ?!と、ネットで調べてみると、『ヘバーデン結節』というものに似ている!!

原因は不明で、40歳代以降の女性に多く発生し、手を良く使う 働きものの女性に、
なりやすい傾向があります。とありました。

( ピアニストや、農作業をしている人がなりやすいんだって!)

今のところ治療法はなくて、手を冷やさないで、あまり指を使わない方がいいみたいなので、
ゆっくりマイペースに手仕事を続けていくことにしました。

ブログ更新も、今までより ゆっくり目になると思いますが、よろしくお願いいたしま~す✿



| 日々のこと | COM(3) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する




