12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-03-25 (Sun)
子供たちは春休み突入!

ダンナは、自分に合いそうな札幌の社会人サッカーチームを探し続けて、やっと決まり入部。
3/31から練習や試合が始まるようなので、泊まりの旅行なんかもできなくなりそう☆

ちょっと後ろめたいのか?ダンナが旭山動物園+富良野のペンション1泊を計画してくれたのに
子供たちは動物園に興味がないみたい。

マリカの希望は、美味しいものを食べて、文房具を買って、ホテルに泊ること。
マナトの希望は、プール&温泉と、ホテルに泊ること。
私の希望は、長距離ドライブは疲れるので割と近場の雑貨屋さんめぐりと、美味しいスイーツ。

そこで、小樽に1泊することになりました~!



↓ まずは、ずっと行ってみたかった札幌市東区のOWN WAY CAFEさんへ。

OWN WAY CAFE 2012.3.24


↓ 幼稚園ママさんが絶賛していたフレンチトースト(600円)! 本当にすっごく美味しかった~!

OWN WAY CAFE フレンチトースト 2012.3.24


↓ マリカが食べたチョコレートワッフル(500円) 私はフレンチトーストの方が好き~♪

OWN WAY CAFE ワッフル 2012.3.24


   ↓ コンソメ味のポテト(450円)も熱々で美味しかった~!

   OWN WAY CAFE ポテト 2012.3.24


   ダンナとマナトが食べたパスタも美味しそうだったなぁ!

   お店の方々も感じが良かったし、雑貨やハンドメイド作品もナチュラルでステキでした~~~!


 
お次は、手稲駅の近くの「Day’s」という手芸&雑貨屋さんへ。
しかーし、ナビの調子が悪く、手稲駅の周りをぐるぐる探したけれど、見つけられず...残念~



↓ 小樽へ入り、vivre sa vie + mi-yuu (ビブレ・サ・ヴィ・プラス・ミ―ユ)さんへ。
古~い建物をお洒落に活かされて、素敵な空間でした~!
    

  ビブレ・サ・ヴィ・プラス・ミーユ 2012.3.24


今夜1泊するホテルと直結しているウィングベイ小樽(巨大アウトレットモール)をブラブラ。
2番街2階の「カッセ ミュッケ」という雑貨屋さんが、素敵!広い!品数豊富!で
見応えバッチリでした!!

PM3時過ぎ、グランドパーク小樽にチェックイン。

グランドパーク小樽 ロビー 2012.3.24

夕食まで何しよう~? 小樽水族館?(イマイチ興味ナシ) ボウリング? 3D映画
子どもたちも私も、「3D映画!!」珍しく意見が一致! 長ぐつをはいたネコ3Dを観に行きました! 

ワーナー・マイカル・シネマズ小樽 2012.3.24

長ぐつをはいたネコ 想像以上に面白かった~! マナトや6~7歳くらいの子が、ずっとケラケラ笑ってた!
子ネコ時代の「プス」と、金の卵を産むちゃんが可愛かった~~~
ストーリーも映像も素晴らしかったし、子どもも大人も楽しめました♪

映画が終わると、ちょうど夕食の時間。 車で駅方面の中華料理店へ。
有料駐車場を探していたら、長崎屋の裏の方で、すっごい「繊細オーラ」を放つお店を偶然発見!!

ペーパームーン-02 2012.3.24

「えええっ!なになになに~~~?!」 小樽にこんなに素敵なお店があるなんて知らなかった~!

ペーパームーン-01 2012.3.24

お店の照明はついているけれど、PM7時くらい...もう閉店しているよね~?!と、
ドアを開けてみたら開いたっ! お店の奥の方から「いらっしゃいませ~!」と店主の方の声♪
「もう閉店ですよね~?」と聞いてみたら「どうぞ~!」とお優しいお返事♪

マナトが「お腹すいた~!ご飯食べに行こう~!」と、しつこく...5分くらいしか見られなかったけれど
運命の出逢い(?)を感じるくらいに素敵すぎるお店でした。

後で調べてみたら、「PAPER MOON」というトールペイント&ビーズや染め花アクセサリーのお店で、
札幌でも教室やイベントをされていらっしゃるそうです。


もっとゆっくり見たかったなぁ...と後ろ髪を引かれつつ、中華食堂「桂苑」へ。
あんかけやきそば・チャーハン・塩ラーメン・醤油ラーメン・ぎょうざをオーダー。

中華食堂 桂苑 あんかけやきそば 2012.3.24

中華食堂 桂苑 ぎょうざ 2012.3.24

特に、「あんかけやきそば」と「チャーハン」(写真撮れなかったけれど)が美味しかったです♪


美味しい中華に満腹~! ホテルに戻り、はしゃぐマナト!!

グランドパーク小樽 客室-01 2012.3.24


グランドパーク小樽 客室-02 2012.3.24

グランドパーク小樽は、元ヒルトンホテルだったようで、客室も広々、サービスも良かったです♪
それなのに、一泊朝食付き 大人4,800円でした!(マリカもベッドを用意してもらったので大人料金)
マナトは添い寝だったので、無料でした。
(駐車料金は、出し入れ自由で1泊 1,000円。)


3/25(日) おはようございま~す! 今日は晴天だ~~~
15階の部屋からの眺望です。

グランドパーク小樽 15階からの眺望 2012.3.25

↓ ちなみに、前夜の夜景も綺麗でしたよ~。

グランドパークホテル15階からの夜景 2012.3.24

↓ グランドパーク小樽の朝食ビュッフェ。 お好みで海鮮丼・パン・サラダ・フルーツetc...
  盛り付けが美しくなくて、ごめんなさ~い☆

グランドパーク小樽 朝食ビュッフェ-022012.3.25

お味の方は、残念ながら感動しなかったので、「食事なし」のプランで外食した方がいいかも~

グランドパーク小樽 朝食ビュッフェ2012.3.25

閑散期だからなのか?チェックアウトが正午まで。
朝シャワーを浴びて、ゆっく~り朝食を摂って、その後も部屋でのんびりできて良かったなぁ...

11時過ぎにホテルを出発。

かま栄で「パンロール」210円、「パンドーム」210円、「チーズちくわ」157円×3本を買い
軽めの昼食。

  かま栄のチーズかまぼこ パンロール 2012.3.25


デザートは、長崎屋裏手のアーケード内の老舗アイスクリーム店「美園」本店で、
アイスやクレープをいただきました。
店内はノスタルジック。 まるで大正時代にタイムスリップしたよう!

小樽 美園のイチゴパフェ&モカソフト 2012.3.25

私は、個人的にアイスより生クリームの美味しさに感動!

小樽 美園のチョコバナナクレープ 2012.3.25


小樽の街並みにもウットリしつつ、「さようなら~!小樽~!」

小樽 2012.3.25


小樽オルゴール堂 2012.3.25


マナト第一希望の「プール&温泉」の願いを叶えるために、ガトーキングダム サッポロへ。

プール&温泉に興味のないマリカと私は、コーチャンフォー新川店で降ろしてもらい
2時間ほどゆっくり本や文房具を眺め...なんと!新川店には、手芸コーナーもあり、
こうの早苗さん・園部美知子さんの生地、ソレイアード(南仏プロヴァンスの生地)も豊富に売っていました!

疲れたので「カフェ インターリュード」でサンドイッチ・ポテト・ジュースで休憩。
インターリュードのサンドイッチとポテト お安い割に熱々で美味しかった~!
今度は他のメニューも食べてみたいなぁ...

PM6時過ぎ、コーチャンフォーに迎えに来てもらい合流。
マナトもかなり楽しかったようで、ご満悦!
プールで戦隊?3人組が現れアクロバットショー?が始まり、一緒に写真(無料)を撮ってくれたようです。

              ↓ ヘトヘトに疲れた顔のマナト。

ガトーキングダム 写真撮ってくれました。2012.3.25

ダンナとマナトは、ガトーキングダムで何も食べなかったみたいで、お腹ペコペコ☆
ゆであげスパゲティーの店「チロリン村」へ。

ちろりん村のニョッキ 2012.3.25

ちろりん村のパスタ 2012.3.25

ニョッキとパスタ(大盛り)を4人で分けました。 ここのニョッキ 美味しくて気に入った~!

以上、すごく長くなりましたが、「札幌&小樽 大満足の旅♪」でした。
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(6) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する







