123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-07-17 (Sun)
約8ヶ月ぶりのレジンアクセサリー作り!

ちゃんと硬化するだろうか?と、ドキドキヒヤヒヤしながらトライしてみました!


レジン 2011.7.17-01


セッティングが小さくて( 縦 1.8cm 横 1.3cm )、厚みのある布やチャームを入れるのは難しそうなので
表・裏ともツルツルした写真用紙( EPSON PM写真用紙 光沢 耐光性・耐水性に優れた光沢写真用紙)に
縮小したアンティークラベル柄を印刷したものを閉じ込めてみました。

セッティングに楕円にカットした写真用紙を、手芸用のりで空気が入らないようビシッと貼りつけ、
しっかり乾いてからレジン液 ( 名前が面白いけど、デブコンET →この「デブコンET」は、
クリスタルレジンⅡ よりも気泡が入りにくくオススメなんだそうです♪) を主剤2に対して硬化剤1を
正確に計量して、紙コップに入れ よ~く混ぜてセッティングに流し入れました!
                        ↓
◆理化学の会社に勤めているダンナが言うには、違う種類の液体を人の手でグルグルかき回しても
 均等に混ぜ合わせることは意外に難しいんだそうです。
 正しく計量したのにもかかわらず硬化しなかった時は、もしかしたら混ぜ合わせ不足によるものかも?


レジン液注入が終わったら、気泡をつまようじで潰し、ホコリ(繊維ゴミ?)が入らないように
速やかにお菓子の空き箱に入れフタをしました!

この日の室温は25℃ 湿度70%。 
紙コップの底にレジン液が残っちゃったので、観察すると...!

約5時間後には水あめ状になり、約10時間後にはグミ状になり、2日後にはプラスチック状になり...
3~4日後には、ガラスみたいに固くなるのかな?( 今現在は、ガラスまでは固くないような...?)


レジン 2011.7.17-02


レジン! 楽しいけど、成功率が低いです...7個中、2個は失敗!(T_T)☆
セッティングにレジン液を垂らしていく時、集中して慎重に入れても数個は溢れてしまい縁飾りの方まで
ベタベタに...( 右下のピンクのお花のものが失敗作です☆ 縁飾りまでレジンが侵入しテカテカしています )

セッティングが勿体無いので、試しに一つだけグミ状の時レジンを剥がして縁についたレジンを水洗いして
歯ブラシやつまようじで こすっても綺麗にはならずに再利用はあきらめました...^^;


布やレースを閉じ込めると、レジン液がしみてグレーっぽく黒ずんでしまうけど、写真用紙に印刷したものは
変色せずにオススメですっ!!

レジンアクセサリーの作り方を you tube で紹介していらっしゃる方が
作ってみたい方には、とても参考になりますよ~! こちらからどうぞ♪



 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

| 手芸 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

