123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-09-27 (Fri)
最近、ブログ更新をサボッておりましたが、あちこち出掛けたり
マナトの長スボンの丈を出したり
マリカの人参とジャガイモの皮を剥く練習に付き合ったり
(来月、宿泊学習でカレーライスを作るらしいです。)
バタバタと過ごしておりました~。


 ↓ ケーキ&カフェオレSet ちょこっと増えました✿ 

ケーキ&カフェオレset 2013.9.26

小学校のバザーに出したかったんだけど、提出日とっくに過ぎちゃってますから~! 残念~!(古っ☆)



| 編みもの | COM(4) |
2013-09-19 (Thu)
プリンに見えないかも知れないけれど、プリンを編んでみました。

もうちょい黄色っぽい糸があればよかったんだけど、なかなか売っていないかも☆



カフェオレ&プリン 2013.9.18


| 編みもの | COM(0) |
2013-09-14 (Sat)
無性に編みものがしたくなり、モヘアで簡単!短時間でできる!シュシュを編みました。


シュシュ-ピンクモヘア 2013.9.12


◆覚え書き◆

①ゴムを17cm にカットして、結ぶ。
②ゴムをくるみながら、一段目: 長編み60目~70目(偶数目でも奇数目でもOK♪)
③二段目: 長編み1目につき、くさり編み1目+長編み1目+くさり編み1目+長編み1目。
④三段目: 長編みの部分に、こま編み1目+くさり編み3目ずつ編み入れていく。
⑤ゴムの結びコブを、ボタンやお花モチーフを縫いつけて隠す。



| 編みもの | COM(0) |
2013-09-12 (Thu)
すっかり『タンスの肥やし』になっていた生地をお洗濯して、子どもたちのきんちゃく袋(給食グッズ入れ)
を縫いました。

マリカのランドセルはモスグリーンなので、ちょっとグリーンがかったデニム生地で丁度いいかも♪ 
マリカの好きそうなナチュラル系リネンレースとモノグラムも縫いつけました。


きんちゃくティッシュケース 2013.9.1


子どもたちが帰宅後、「どうかな~?」と感想を聞いてみると、マリカは「色がグリーンっぽくて嫌だ。
↓この前作った花柄デニムと水色チェックのきんちゃくは、子供っぽくて嫌だ。」

マナトは「同じ生地でエプロンも作ってくれたら使う。」...もうハギレしか残っていませんからぁぁぁ!

昔から、色やデザインにうるさい我が子たち。
とほほほほ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

| 手芸 | COM(0) |
2013-09-10 (Tue)
ティッシュケースや、マリカのきんちゃく袋を縫ってました。

ブルー系の紐 買って来なきゃ~✿



きんちゃくティッシュケース 2013.9.10



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

| 手芸 | COM(0) |
2013-09-05 (Thu)
最近、ずーーーっと曇りか雨だったけれど、今日やっと晴れて嬉しい~

ハギレで ポケットティッシュケースを作りました。


ティッシュケース 2013.9.4

やっぱりレースをつけた方が可愛いよね~✿
全部、レースをつければよかったかもー☆



| 手芸 | COM(0) |
2013-09-02 (Mon)
   マナト(現在 小2)が幼稚園の頃から愛用していたエプロンが、
   さすがに丈が短くなったので、ミシンちゃんの機嫌がいいうちに
   マナトのエプロンを作りました。


  マナトのエプロン 2013.9.2

背がグングン伸びても丈を出せるように、丈の縫い代を多めにとりました。



| 手芸 | COM(0) |
