12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-08-30 (Fri)
       布小物に縫いつけようと、久しぶりにお花のモチーフを編んでみました。


お花モチーフ 2013.8.29

  
   編み図は、クロバーさんのこちらです。(ちょっとアレンジさせていただいています。)



ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿


にほんブログ村

| 編みもの | COM(0) |
2013-08-26 (Mon)
  ふた付きのポーチ類を縫いました。

  ↓ 大きめのポーチには、「外ポケット」と「内ポケット」をつけました。


持ち手つきポーチ 2013.8.26


   ↓ こちらは、未完成なのですが、「飾りボタン」や「手編みモチーフ」を縫いつけて、
     スナップを縫いつけなきゃ~。

  ふたつきポーチ 2013.8.26


   ふた付きポーチの作り方は、こちらを参考にさせていただきました。感謝です~✿
  
   ふたの形は違いますが、作り方は同じです~。



| 手芸 | COM(0) |
2013-08-23 (Fri)
マリカが自由研究に使った生地+似たような生地を、余すことなく全部使い切りたくて
ポーチのサイズにカットしまくったんだけど、最後に細長~く生地が余ってしまい
何か作れるものはないかと知恵を絞ったら閃いた!!

細長い生地には、布シュシュでしょ!!


布シュシュ 2013.8.23


来週は、ポーチを作りまくります!!

ミシンちゃん どうか壊れないでおくれ~~~



| 手芸 | COM(0) |
2013-08-22 (Thu)
子どもたちの学校も始まり、一人 静かなひとときを満喫しています✿

さて、近頃 急に左手の指が痛くなったと思ったら、右手の指も痛くなり
ハンドメイドはお休みしていたのですが、恐る恐る子どもたちの雑巾と給食用のランチマットを
手縫いしてみたら、ズキズキと痛む...

こんなときミシンがあれば、かなりラクチンだろうなぁ...と、故障していたミシンを
ダメもとで修理してもらったら、とりあえず調子良し!!
応急処置的な修理なので、またすぐに調子が悪くなるかも知れないけれど、
スムーズに動くミシンって、なんてステキなんでしょう~~~

あまり好きではなかったミシンがけが楽しくなり( 私って、単純ね! )気を良くして
きんちゃく袋とランチマット3枚も縫ってみました♪


きんちゃく袋ランチマット3枚 2013.8.22


マリカ(小5)の家庭科でミシンの学習も始まり、家でもミシンの練習をしたいそうなので、
修理して良かったわ♪



ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿


にほんブログ村

| 手芸 | COM(0) |
2013-08-17 (Sat)
室蘭に帰省し、お墓参りを済ませたらキャンプを楽しむ予定だったのに
どしゃぶりの雨が降ったりやんだりの不安定な天候で、キャンプは断念☆

室蘭の青少年科学館と、洞爺サンパレスの日帰り温泉&プールで遊んで来ました。


洞爺湖 サンパレスの庭 2013.8.16

夏休みもあとわずか。

もっと楽しい思い出を作ってあげたかったなぁ...



| 函館および道南情報 | COM(0) |
2013-08-12 (Mon)
最近、左手の指の関節がこわばるというか、いずいというか...少し気になっていて、
きっと編みもののし過ぎかな~?!なんて思っていたら、
昨日、左手の人差し指の第一関節がちょっぴり赤く腫れているのに気付きました。
(今度、指の写真をUPします!)

指を曲げても痛くはないけれど、腫れている部分を押すと痛い!!

これは、もしやリウマチ?!と、ネットで調べてみると、『ヘバーデン結節』というものに似ている!!

原因は不明で、40歳代以降の女性に多く発生し、手を良く使う 働きものの女性に、
なりやすい傾向があります。とありました。

( ピアニストや、農作業をしている人がなりやすいんだって!)

今のところ治療法はなくて、手を冷やさないで、あまり指を使わない方がいいみたいなので、
ゆっくりマイペースに手仕事を続けていくことにしました。

ブログ更新も、今までより ゆっくり目になると思いますが、よろしくお願いいたしま~す✿



| 日々のこと | COM(3) |
2013-08-10 (Sat)
マリカ(小5)の自由研究 「ふたつきポーチ」です。

二日がかりで、チクチクチクチク すべて手縫いで仕上げました。


ポーチ マリカ作-夏休み自由研究 2013.7.9


近くからよ~く見ると、縫い目がイマイチですが、小5にしては、まぁまぁの出来かな?!



| 手芸 | COM(2) |
2013-08-08 (Thu)
今、話題のテレビ番組 日曜劇場「半沢直樹」

昨夜、子どもたちが寝静まった後に、1~4話まとめて録画を観まくりました!!

深夜1:30まで観ていたけれど、ハラハラドキドキ!
面白過ぎて眠気に襲われることなく4話終了~。

早く、続きが観たいっ! 楽しみだわっ!!

「やられたら倍返し!! いや!10倍返しだっ!!」
んんん~んっ! 痛快っっっ!!



| 心に響くテレビ番組・動画 | COM(0) |
2013-08-07 (Wed)
小学生2人の自由研究に悩み中~。

今週中に提出課題を全部終わらせて、来週はゆっくり帰省とキャンプを
楽しみたいんだけどなぁ...



| 日々のこと | COM(0) |
2013-08-04 (Sun)
今日も、ダンナのシニアサッカーの試合で、苫小牧の浜厚真野原公園サッカー場へ
行って来ました。

子どもたちは、サッカー場 横の軽食レストランのかき氷を喜んで食べ、
いつもながら、応援より食い気が勝っていたのでした☆


サッカー 浜厚真野原公園サッカー場 2013.8.4-02



サッカー 浜厚真野原公園サッカー場 2013.8.4-03


           チームメイトがゴールネットを揺らした瞬間です。↓

サッカー 浜厚真野原公園サッカー場 2013.8.4-04


今日は主力選手2人欠場にもかかわらず、三笠のチームと対戦し 3-0で勝利しました!!

今期、全勝のSSC。
このまま突っ走れ~~~!!



| シニアサッカー | COM(2) |
2013-08-02 (Fri)
「在庫糸を減らそう!」運動中~!

綺麗なピンク色のコットン糸を2玉 使い切りました♪



シュシュ小物入れ 2013.8.2


ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿


にほんブログ村

| 編みもの | COM(0) |
