12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-07-30 (Tue)
おでかけした帰りに、前から気になっていたパン屋さんに寄ってみました。

「しげぱん」のHPは、こちらです。  食べログは、こちらです。


しげぱんは、(原材料に含まれる成分を除き)添加物、防腐剤、着色料を使用していないということで、
全部おいしい!!

特に、メロンパンが変に甘ったるくなくて、やさしい味で美味しかった~~~!
パンダくんのパンは、中に「ごまあん」がたっぷり入っていて、これまた美味しかったです!!


しげぱん 2013.7.30

15時からの限定販売 「しげる」という名のフレンチトーストも食べてみたいなぁ。



| 札幌情報 | COM(0) |
2013-07-29 (Mon)
 かぎ針編みを始める時、準備するもの。

① 好きな糸(初めは、編み目が見やすい明るい色のコットン糸なんかがオススメです。)
② かぎ針(金属だけのかぎ針よりも、アミュレなどのようなグリップがついたタイプが編みやすいです。)
③ とじ針
④ 編み物の本 又は 編み図



基本的な編み方は、手づくりタウンの動画 や クロバーの動画 がすごく分かりやすいです。

かぎ針と糸の持ち方(動画あり) は、こちらです。

鎖編みの作り目の編み方(動画あり)は、こちらです。

輪の作り目から始める編み方(動画あり)は、こちらです。

編み目記号とその編み方(動画あり)は、こちらです。

長編み3目の玉編みの動画は、こちらです。

糸端の始末(動画あり)は、こちらです。

応用編 動画を見ながら、お花のモチーフを編んでみよう!!こちらです。

   
   を編めるようになれば、ほとんどの作品を編めると思います。



上級編?中長編み3目の変わり玉編みの動画は、こちらです。


ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿


にほんブログ村

| 編みもの | COM(6) |
2013-07-28 (Sun)
やっと、Cafe Blue(札幌市中央区南19条西16丁目9-12)のめちゃめちゃ美味しい
パンケーキとワッフルを食べてきました!

食べログは、こちら

pm3時頃に入店。 満席で、「2~30分お待ちいただけますか?」と聞かれ、
「はい。待ちますとも~♪」
名前と携帯No.を告げて斜め向かいの雑貨屋ブルーチューリップをブラブラ。

pm4時頃だと、待ち時間なく席に着けそうな感じです~。

  
         ↓ アイス単品(400円)     ↓ ミックスベリー ワッフル(900円) 

 カフェ ブルー ミックスベリーワッフルとアイス単品 2013.7.28


↓チョコバナナ パンケーキ(650円)+セットドリンクのコーヒー(+200円)+追加アイス(100円)

カフェ ブルー チョコバナナパンケーキ+追加アイス 2013.7.28


パンケーキは驚くほどふわっふわ! ワッフルも大好きなお味✿ 
生クリームがあっさりしているので、ペロリと食べれちゃいます!!

カフェブルー 2013.7.28

ご飯ものも美味しそうだし、色んなメニューを食べ尽くしてみたいですっ!!



| 札幌情報 | COM(2) |
2013-07-27 (Sat)
ずっと前に買った太めのコットン糸を使い切りたくて、せっせとシュシュを編んでいます。

ちょこちょこレース糸を買ってしまい、今 何玉在庫があるんだろう~?!!!!!
いつの間にか増えてしまって、三箇所に分けて収納しているけれど、
できれば一箇所に収納できるまで減らしたいなぁ。


シュシュ コットン糸 2013.7.26


シュシュ コットン糸 2013.7.2

コットン糸なので、だんだん毛羽立ってきて、あまり耐久性はないかも...???
なので、学校や地域のバザー的なものに寄付する予定です~。



ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿


にほんブログ村

| 編みもの | COM(0) |
2013-07-24 (Wed)
ふりっふりでボリュームたっぷりの編みシュシュ カワイイかも~!!

二重に編んでいるので、二倍時間がかかるんだけどネ☆



二重のシュシュ 2013.7.24


ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿


にほんブログ村


| 編みもの | COM(0) |
2013-07-23 (Tue)
図書館からお借りした本を見ながら、ミニドイリーを編みました。
プレゼント用として、ストックしておこう~っと♪


ミニドイリー 2013.7.22

参考図書

* 円形のドイリーは、「手あみCafeスタイル 小さなかぎ針編み

* 六角形と正方形のドイリーは、「はじめての小さなレース雑貨



ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レース編みへ
にほんブログ村

| 編みもの | COM(0) |
2013-07-21 (Sun)
今日は、夕張でシニアサッカーの試合があり、家族4人で出掛けました。
午前中に試合が始まるということで、AM7:30に出発し9時過ぎに到着。

子どもたちは、パパの応援よりも「帰りに夕張メロンを食べる!」が目的のよう...


サッカー夕張 2013.7.21-01

            ↓ ナイスシュート!  ゴーーール!!

サッカー夕張 2013.7.21-02


サッカー夕張 2013.7.21  

   ↑ このシュートは、キーパーに止められましたが、今日も4-0で勝利~~~!!



帰りにメロン直売店で冷えたカットメロンを食べたかったんだけど、どこにもなく
小ぶりの夕張メロン(500円)と、大きなトマト(15個で1200円)を買ってから、
前から行ってみたかったクレス長沼店へ♪

PM1時ちょい過ぎにクレスに到着。
けっこう混んでいて、受付で名前と携帯番号を書いて、料金前払い。
(大人とマリカ11才は1500円+マナト8才は500円=5000円)

待ち時間は、雑貨屋さんを見よう~♪と向かったところで、すぐに携帯で呼ばれ席へ。


長沼クレス 2013.7.21


↓ 北海道の新鮮野菜を使った色とりどりの野菜ビュッフェ、パン・スイーツも取り放題~!!
  ドリンク(アップル・オレンジ・トマト・ハーブティー・コーヒー)も飲み放題!

             小さなフラワーポットに入った豆パンも可愛くて美味しかった~✿ ↓

 長沼クレス 野菜メニュー 2013.7.21


↓ メインディシュは、ハンバーグ・チキン・数種類あるパスタの中から一人一皿 選びます。
 写真は、ダンナが選んだ「ハーブ&スパイスのやわらかジューシーチキン フレッシュ・トマトのサルサソース」

 長沼クレス メインのチキン 2013.7.21


↓ マナトは、早く食べ終わり、広~いお庭を走り回ってました!
 (窓からお庭が一望できる席だったのでので、安心して食べ続けられました♪)

クレス お庭を走るマナト 2013.7.21


↓ 食後は、北海道らしい景色や可愛い雑貨を見ながら、お腹も心も大満足~✿

長沼クレス お庭 2013.7.21


長沼クレス 雑貨TOMTE 2013.7.21


長沼クレス 雑貨OLIVE 2013.7.21


    ↓ 新鮮な野菜・美味しいパン・ソフトクリームも売っていました!

クレス長沼 八百屋さん 2013.7.21


ハンバーグは、某ハンバーグレストラン(B.D)よりもずっと美味しかったし
野菜メニューもパンもスイーツも手を抜いていない!こだわりを感じました!

雑貨屋さん2軒とも可愛かったし、また行きたいです~~~



| シニアサッカー | COM(6) |
2013-07-18 (Thu)
マリカ(小5)から、「ママの編むシュシュって、いっつも同じデザインだよね~!」と
スルドイ突っ込み!!

ピコットを入れて尖ったデザインにしたり、二重に編んでボリュームたっぷりに
アレンジしてみましたよ~~~ん。だ!!



シュシュ ニューデザイン 2013.7.18



ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿


にほんブログ村

| 編みもの | COM(0) |
2013-07-17 (Wed)
3年近くも愛用していたシュシュが、へたってきた(←これって、方言かな?)ので
新しいものにしました。

ボリュームのあるシュシュと、色・ボリューム共に落ち着いたシュシュです。



シュシュ 自分用 2013.7.17



ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿


にほんブログ村

| 編みもの | COM(0) |
2013-07-14 (Sun)
せっかくの晴天続きの3連休だっていうのに、ダンナ一人で大沼へ行っちゃいました!
しかも、2泊3日で!! 

シニアサッカーの北海道予選大会に、補強選手として出るんだって~。

本当は、家族みんなで大沼へ行く予定だったけど、マナトと私に予定が入ってしまい
ついて行けなくなっちゃったのでした...


昨日の大会初日、6-0で釧路のシニアチームに快勝!!

今日は、室蘭のチームと対戦するみたいだけど、室蘭チームは室蘭大谷高校のOBばかりだそうで
まず勝てないらしい。

この大会で優勝か準優勝すれば、11月に大阪での全国大会に出場できるそうで、
がんばって勝って欲しいような、負けて欲しいような...

だって、全国大会出場!!なんてことになったら、大阪までの旅費&宿泊費は自腹なんだもーん☆

まずは、怪我と事故に気をつけて帰って来て欲しいものです。



【試合結果】

予想通り、強豪 室蘭のシニアチームに1-0で惜敗。
決勝トーナメントには進めず、大阪行きは無くなりました~。 ホッ...

結果は、室蘭のシニアチームが優勝し、大阪行きを獲得したそうです。



| シニアサッカー | COM(0) |
2013-07-14 (Sun)
  20番レース糸で、チョコケーキを編んでみました。

チョコケーキ 2013.7.14


  小さな箱も作ろうか迷ったけれど、お弁当の仕切り?(おかずカップ?)と
  レースペーパーetc...だけでも、可愛いかも✿


チョコケーキ&カフェオレ ラッピング 2013.7.14


ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿


にほんブログ村


| 編みもの | COM(4) |
2013-07-12 (Fri)
ここのところ、室内30度超えの札幌です!!

でも、日本各地で40度を超える猛暑だとか、熱中症などのニュースを見ると、
「どうか、熱中症に気をつけてご自愛ください。早く涼しくなりますように。」と願うばかりです。



昨日は、けっこう涼しかったので、久しぶりに編みものに集中できました✿

毎度お馴染みのカップ&ソーサーですが、ニューカラーに挑戦!!
カップの中身は、フエルトの色的に「カフェ・オレ」と、

「キャラメルマキアート」? それとも「ホットキャラメル」?っぽいかな???

カップ&ソーサー 5コ 2013.7.12-01


                  ↓ ちょい 横からのアングル。     

     カップ&ソーサー 5コ 2013.7.12-02


ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿


にほんブログ村


| 編みもの | COM(0) |
2013-07-09 (Tue)
せっかく気持ちよく寝ていたのに、真夜中12:50頃、非常識な若者のせいで起された~~~! 
向かいの公園に10人くらいの酔っぱらった?大学生っぽい男女がワーワー、キャーキャー言いながら
花火をしたり遊具で遊びだしたのだっ!!

マリカは起きなかったけど、マナトも「外、うるさいねー☆」と起きちゃった。

ご近所さんもかなりイライラしたと思われ、一人の男性が「お゛らぁ! てめーら、何 騒いでんだ!!」と
怒鳴りながら公園へ。

私は、「よく言ってくれた~~~!!」と、心の中でこの男性に拍手を送りましたよ~~~

あまりの迫力に、若者たちはかなりビビッた様子で花火を片付けていたけど、怖い男性が帰ったら
また花火をしたりボールを蹴って遊びだした!!

真夜中に公園でボールを蹴る音って、ボンッ!(←蹴る音) ザッザッ!(←バウンドする音)が、
かなり響いて うるさいんだよね~。

結局AM2時までうるさくて寝られなかった~~~



| 日々のこと | COM(2) |
2013-07-09 (Tue)
先週、小さないちごのケーキを編みました。

カップ&ソーサー(カフェオレ)とセットにしたら、可愛いかな~。



イチゴのケーキ 2013.7.9



ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿


にほんブログ村

| 編みもの | COM(1) |
2013-07-07 (Sun)
ダンナのシニアサッカーの試合を見に、「小樽市望洋サッカー・ラグビー場(小樽市朝里川温泉)」
へ行って来ました。


小樽市望洋サッカー・ラグビー場(朝里川) 2013.7.7 


サッカー 2013.7.7-01連結


サッカー 2013.7.7-02

この日の試合は、4-2で勝利~!!

今期、今のところ全勝のSSC。来期は、1部リーグへ上がれるか~!?



帰りは、五天山公園へ寄って、テニスをしました。
一面だけテニスコート(無料)があるのですが、使いたい人たちで譲り合いながら
半面ずつ使ったり交代したり、ちょこっと楽しむだけならいいかも~♪



| シニアサッカー | COM(0) |
2013-07-07 (Sun)
函館市高丘町会館で行われました 雑貨Shop Aliceさんの二周年記念イベント Alice マルシェ
たくさんのお客様に楽しんでいただき、大盛況だったそうです~!!
午前中だけで、200名様を越す大賑わいで、食べ物は完売したそうです!!

遠い札幌から「どうか大成功しますように~!」と、お祈りしていましたが、本当によかった~\(^O^)/

来て下さったお客さま ありがとうございます~~~!!


アリスマルシェ 01-05


アリスマルシェ 02-03


     アリスマルシェ 04


主催のAliceさんをはじめ、出店者さま、レッスン講師さま 大変お疲れさまでした。

色々な準備、飾り棚や雑貨などの搬入・ディスプレイ、販売、集計、片付け等...ものすごく
大変だったことと思います。

しばらく ゆっくり過ごして、疲れをとってくださいね~✿

Alice マルシェ 大成功おめでとうございます!!



| 函館および道南情報 | COM(0) |
2013-07-03 (Wed)
きたる7/6 いつもお世話になっている函館の雑貨Shop Aliceさん主催のイベントが
函館市高丘町会館で開催されます♪

高丘町会館の地図はこちらです。(黒とアイボリーの外壁で角地に建っています。)

 高丘町会館の駐車場がいっぱいだった時は、函館短大の駐車場もお借りしたそうなので、
函館短大の駐車場(高丘町会館まで徒歩4分)にも停められるそうですよ~✿


美味しそうなものや(イートインスペースもあるそうですよ~✿)、プチレッスン(予約制)、
雑貨&ハンドメイド...(私も、ハンドメイド品を置かせていただきます。) 
とっても楽しそうです!! 近かったら私も行きたーーーいっ!!

お買い上げくださった方、先着50名さまにプレゼントもあるそうですよ~~~

お時間がありましたらお友だちをお誘い合わせの上、ご来場よろしくお願いいたします~



aliceマルシェ ポスター


| ごあいさつ・おしらせ | COM(0) |
2013-07-02 (Tue)
今朝の8時頃 「ううっ!うわぁ! うわぁぁぁぁぁ!やめろー!わぁぁぁぁぁ!!」と
外から男の子の悲痛な叫び声が聞こえてきて、「ええっ!?何ごと?!」とびっくりして
窓の外を見てみた!

ランドセルを背負った小1くらいの男の子が、何かに怯えて逃げ回っている姿が見えて、
その後 一羽のカラスが低空飛行して男の子をしつこく追いかけ回し威嚇していた!!

男の子は叫びながら逃げ、私からは見えなくなったけど、「大丈夫?!」と2~3人の
住民の声が聞こえてきて、ここのマンションの1階に住んでいる優しいおじさんも、
「この前、女の子も襲われたの!!」と言いながら男の子の様子を心配し見に行っていました。

逃げるのに必死になって車道に出てしまって交通事故に遭わなければいいけれど。


私も2週間くらい前に、カラスに頭上ギリギリのところをサァーっと飛ばれ、
ちょっと怖い思いをしたので、何度も何度もしつこく追い回されたら、めちゃめちゃ怖いだろうなぁ。

でもなぁ...
カラスの住処の山や森を宅地開発などで縮小してしまっているのは人間だし、
カラスにとっては、愛する我が子を守るために威嚇しているわけで、カラスを100%悪者にしては
可哀想かもネ...

カラスが子育て中のこの時期、みなさまもお気を付け下さい。



カラスに襲われた時の対処法。


| 札幌情報 | COM(0) |
2013-07-02 (Tue)
またまた茶紙+レースペーパー+動物や花柄の紙+スタンプetc...を使ってラッピング
しました。



キーホルダーをラッピング 2013.7.2


| 紙あそび (デコラージュ) | COM(0) |
2013-07-01 (Mon)
私にしてはシンプルなキーホルダーを作ってみました。


キーホルダー シンプル3個 2013.7.1


ここ最近 あちこち外出して忙しく、あまり制作時間がとれなかったけれど
恐怖の?!夏休みがやってくる前に、ハンドメイドを楽しんでおきたいと思います~♪


キーホルダー 8個 2013.7.1


ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿


にほんブログ村

| 編みもの | COM(0) |
