123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-04-30 (Tue)
東京から私の兄ファミリー3人と、室蘭の私の父(もうすぐ80歳)と、うちの家族4人、計8人で
登別温泉まほろばに一泊して来ました。

姪っこKちゃん(1歳5ヶ月)とは、初対面!!
今まで写真しか見たことがなかったので、ぜんぜん人見知りせず、いつもニコニコ顔でお歌に合わせて踊る
姪っこちゃんの可愛い姿にメロメロな叔母でした♪

マリカ(10歳)も、Kちゃんとずっと一緒に遊んであげて「妹 欲しい~!」と言っていたけれど、
それはもう無理ですからぁ~!


      ナオジ&マナト&姪っこちゃん(1歳5カ月) 2013.4.28


↓ まほろばディナーバイキング  三大ガニ食べ放題! 刺身・天ぷら・牛ステーキ・ラーメン・パスタ...
  ケーキ・フルーツ・アイス...メニューが豊富でした!  
  中でもシェフが目の前で調理してくれる牛ステーキが一番美味しかったです!

登別まほろば ディナーバイキング 2013.4.28


翌朝、朝食前にマナト(小2)とパパがお風呂へ。
一時間以上も戻って来ないと思ったら、マナトが大露天風呂の滑り台を30回くらい滑って遊んだらしい☆


↓ 朝食バイキングは、和洋食。 普通のメニューに加え「手作り豆腐」(画像ナシ)もありました。

      登別まほろば 朝食バイキング02 2013.4.29


登別まほろば 朝食バイキング 2013.4.29


まほろば1階の売店内で売っている「白い恋人ソフトクリーム」(330円)も、ミルク味が濃くて美味しかったです!


その後、室蘭へお墓参り。
一人も孫の顔を見られなかった私の母(50代半ばで急逝) 天国から見守ってくれているでしょうか~?!



| 函館および道南情報 | COM(2) |
2013-04-27 (Sat)
小さなケーキが入っていた丈夫な紙箱に、ペーパーナプキンとコーヒー染めのレースペーパーを
ケマージュで貼り付けてみました。

ペーパーに空気が入るし、シワが寄って上手くペーパーが伸びないと思ったら、2枚重なっていたり、
ケマージュを水で薄めて塗っていたらペーパーが溶けたように破れちゃったり、
2回もやり直して、すっごく時間がかかりました!
(ケマージュは水で薄めちゃダメなのね~! 水分でペーパーナプキンが破れちゃうそうです。)

失敗は成功のもと! コツをつかんだので、もう同じ失敗は繰り返さないぞ~!

↓ かなり柄が賑やかになり過ぎたなぁ...もっとシンプルに抑えればよかった☆

   今日もお天気が悪く、日光不足のイマイチな画像でごめんなさい☆)

リメイクBOX 2012.4.27


↓ でも、中は可愛いんですよ~!! 中にも色んな紙を貼りました✿

リメイクBOX-中 2012.4.27


ピンクッションと、シザーケース&シザーキーパーetc...を作って、ソーイングケースに
したいと思います✿



ランキングに参加しています。
↓クリックで応援よろしくお願いします✿


にほんブログ村

| 紙あそび (デコラージュ) | COM(0) |
2013-04-24 (Wed)
あれれれれ。

ついこの間、4月になったばかりだと思っていたら、もう4月の下旬っ!!
もうすぐゴールデンウィークじゃないですか~~~!

すっごく遅くなってしまったけれど、リクエストいただいていたシュシュを編みました。


シュガークラフトみたいなシュシュ 2013.4.24


今回、ラッピングにもちょっと拘ってみました✿
白いレースペーパーを、ワインでほんのりピンク色に染めてみたかったんだけど、
シュシュにワインの匂いがついちゃうかな~???と心配になり、やめました☆

でも、今度 染めてみよう~っと♪



ランキングに参加しています。
↓クリックで応援よろしくお願いします✿


にほんブログ村

| 編みもの | COM(0) |
2013-04-20 (Sat)
三角形のショートケーキも編んでみました。(後ろの2個はドーム型です。)


すみれのケーキ 2013.4.19


↓ ケーキ箱に入れてみました✿


すみれのケーキ箱の中 2013.4.19


ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿


にほんブログ村

| 編みもの | COM(0) |
2013-04-17 (Wed)
すみれ柄の小箱に似合うように、すみれの miniケーキ(ドーム型)を編んでみました✿

すみれのケーキ 2013.4.17


さてさて、「すみれのケーキ」なんて、この世に存在するのかな~!?と、検索してみたら
すみれのカップケーキ、マカロン、ロールケーキ、チーズケーキ...何でもあるのね~~~!!

そして、素敵なサイトを発見~!!
大人っぽくて上品な「すみれのチーズケーキ」...憧れのライフクリエーター*青柳啓子さんのカフェ
写真でした。

青柳啓子さんのトップからは、お料理レシピやインテリア雑貨の作り方まで、素敵な暮らしのヒントが
満載じゃないのぉ~~~

綺麗な写真がいっぱいでウットリです...



ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿


にほんブログ村


| 編みもの | COM(0) |
2013-04-15 (Mon)
小さなケーキ箱を作ってみました。(6cm×8.5cm×高さ3.5cm)

レースペーパー・ペーパーナプキンをケマージュで貼り付けてみました✿

ケーキ箱 2013.4.15


       ↓ 蓋を開けたら、こんな感じです。 
         大人っぽいデザインのケーキを編んで入れてみようかな~!

............ ケーキ箱の中 2013.4.15


↓ mini ケーキ箱の展開図です~。 紙の厚さにもよるけど、かなり頑丈な箱になります!


ケーキ箱展開図 2013.4.15


| 紙あそび (デコラージュ) | COM(2) |
2013-04-13 (Sat)
ずっと前に図書館からお借りして返してしまったので、何ていう本だったか
忘れてしまったんだけど、一目惚れしたモチーフの編み図のメモを見ながら
編んでみました。

可愛くて好きなのに超苦手な「中長編み3目の玉編み」がいっぱい~
どうしても「足」の部分が短くなってしまうのです☆


↓ リネン糸使用。 家具の引き出しのキズ隠しに、両面テープで貼ってみました!

モチーフ リネン 2013.4.12


↓ 40番レース糸で小さく編んでみました。 リネンのエプロンに縫い付けてみようかな~✿


モチーフ 40番レース糸 2013.4.12


ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿


にほんブログ村


| 編みもの | COM(0) |
2013-04-12 (Fri)
インターネット予約をして図書館からお借りした「スクラップホリックの本」。

パラパラと眺めていたら、どーしても心魅かれて何十分も目が釘付けになってしまうページが...


 スクラップホリックの本


アンティーク?のレース・糸・ボタン...ハサミ・スタンプ・マスキングテープ・ラベル類...
小さな木箱・紙製の箱・ビン・缶の中に、小分けにされて、なんて可愛いんでしょう~~~


スクラップホリックの本-01


スクラップホリックの本-02


スクラップホリックの本-03


やっぱり、小さな木箱・紙箱・ビン・缶が大好きなんだよなぁ...と再認識



| 紙あそび (デコラージュ) | COM(0) |
2013-04-12 (Fri)
最近、とっても嬉しいことがありました!(=^・^=)

函館で、かぎ針編み講師やハンドメイドイベント等でご活躍されている ぶ~ちゃんさんが、
クロバー社の『かぎ針アミュレレース針』のモニタリングに応募されて見事!当選されました

そして、私のドイリーの編み図を見ながら、素敵な作品を生み出してくださいました~!
お役に立てて嬉しいなぁ~

 ぶ~ちゃんさんのブログ記事は、こちらです。→◆アミュレで試し編み(ドイリー編)

クロバー社の『アミュレ レース針』は、シャーベットカラーで見た目も可愛いし、編み易く
とっても編み目が揃って美しい作品が完成するそうですよ~!!

私も、新しいレース針 欲しくなっちゃった♪
レース針アミュレが発売されたら、全セット買っちゃうかも~~~✿



ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿


にほんブログ村

| 編みもの | COM(2) |
2013-04-11 (Thu)
ずーっと前によく編んでいたマグカップの色違いを編んで、ソーサーも編んでみました!

銀古美の小さなスプーン&フォークのチャームも添えてみました。

小さなミルクピッチャーも編みました!
ミルクピッチャーは、「川路ゆみこさんのかぎ針あみスイーツのこもの」から
ちょっぴりアレンジさせていただきました。



ショートケーキ&カフェオレ 2013.4.11


ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿


にほんブログ村


| 編みもの | COM(2) |
2013-04-09 (Tue)
またまたミニチュアシューズを編んで、リボン刺繍用のリボンで結んでみました。

ミニBOXは、糊とニスの効果をあわせもったケマージュという塗料を塗ってみました。
箱の上に「リボン結びにしたレース糸」を置き、ケマージュを2度塗りしたら、
ピタッとくっついて剥がれません♪
( 爪でガリゴリ引っ掻いたら取れちゃうと思うけど!)

「小さいもの好き」にはたまらなくカワイイ一品が完成しました~~~


ミニチュアシューズ&ミニボックス 2013.4.9-01


ミニチュアシューズ&ミニボックス 2013.4.9-02

ミニチュアシューズの編み図は、こちらです。



ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿


にほんブログ村

| 編みもの | COM(0) |
2013-04-08 (Mon)
ここのマンション 「ケーブルテレビ J:COM」のケーブルが入っているらしく、
玄関のオートロック付近の壁に「〇月〇日~〇月〇日迄に、各家庭に訪問して
電波出力測定を行いますのでご協力お願いします。」という お知らせの紙が掲示されていた。

うちは、J:COMに加入していないので関係ないと思っていたら、うちにも来るらしい☆

具体的に何をしに来るんだろう?と思ってネットで検索してみたら、何だか怪しい感じ...

J:COMの点検商法」といって、しつこく勧誘されるのは有名な話らしい!!
知らなかったよ~~~

なんだかんだと理由をつけて、家に入れないのが一番!らしいけれど、
何て言って戸別訪問を断りましょう...



| 日々のこと | COM(0) |
2013-04-08 (Mon)
いよいよ今日から新学期が始まりました!

マリカは小5。 マナトは小2です。

マリカのランドセルは、いとこちゃんからのお下がりを使っていたので、
二人でトータル7年間も使うと、さすがに金具類がポロポロ取れてきて留め具も壊れ
もう使えない状態に...

今さら新しいランドセルを買うっていうのもねぇ...
ランドセルって、高いし☆

じゃあ、ランドセル仕様のリュックを買おうと、色々と調べてみると
「ランリュク」(京都府推奨の製品)と、「ナップランド」(北海道小樽市で使われている)と、
「デコレート」がヒットし、お洒落っぽい「デコレート」(Lサイズ 25L)を買いました。

さてさて、強度と使い勝手はいかがなものでしょうか~?!



   デコレート リュック 2013.4.8


| 家族の話 | COM(0) |
2013-04-05 (Fri)
マッチ箱づくり 楽しくってハマってしまいました☆

編みものは、編んでも編んでもちょっとずつしか進まず、一つ作るのに かなりの時間がかかるけど
コレは短時間ですぐに完成するので面白いっ!!



マッチ箱 ピンク 2013.4.5


       ↓ ミニチュアのベビーシューズなんかを入れても可愛いかも~✿   
    
     マッチ箱 ベビーブルー 2013.4.5


ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿


にほんブログ村

| 紙あそび (デコラージュ) | COM(0) |
2013-04-04 (Thu)
最近、「小さな可愛い箱」が気になってます!!
セリアの「フランスっぽいマッチ箱」とか、東京アンティークのサボンボックスとか...可愛い~

でも、もうちょっと シンプルな感じの小箱が欲しいんだよなぁ...
という訳で、作ってみました!!

縦 6cm 、横 3.5cn、高さ 2.5cm


マッチ箱を作ってみました! 2013.4.4


↓ 材料は、昔 ダイソーで買った「カラー厚地封筒」(今は売っていないかも☆)、
  <ハガキサイズの厚紙2枚あれば作れます~♪>
ナミナミマスキングテープ、レースペーパー、中敷き用に東京アンティークの一筆箋(モノグラム)etc...

マッチ箱づくりの材料



私流!簡単なマッチ箱の作り方

マッチ箱 展開図」で検索して、好きなサイズの展開図を印刷し、
... 厚紙の上に展開図を乗せテープで仮止めし、角々を目打ちや画鋲など尖ったものをプチプチッと刺し、
..印付けをしてカッターでカット。
  (線を引いたりするのが面倒なので、厚紙に小さな穴を開けちゃう!)

★必ず折り曲げる箇所に、「和洋裁用のヘラ」や「インクの出なくなったボールペン」等で、
  厚紙の裏面に「折り筋」をつけてから折り、両面テープを貼りつけながら組み立てる。

好きなレースペーパーやマスキングテープ等でデコる。
 好きな紙を中に敷く。

 ちなみに、カッターの切り口に、ゴールドやシルバーの油性マジックを塗ると高級感が増すそうです~。
 紙やテープが剥がれてくるような気がして、仕上げにケマージュを塗ってみようかと、注文中です。



↓ そういえば、リボン刺しゅうのベビーシューズを作っていた時、箱作りしたことがあったわ...     

リボン刺繍のベビーシューズ&手作りBOX


ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿


にほんブログ村

| 紙あそび (デコラージュ) | COM(0) |
2013-04-03 (Wed)
かぎ針編みで、小さなショートケーキを編んでみました。
写真ではなかなか伝わりにくいと思いますが、実物は かなりカワイイです!!

可愛い箱に、スイーツセットにして入れたら、めっちゃ可愛いだろうなぁ...


ショートケーキのかぎ針編み-01 2013.4.2

✿底の部分は、こちらの編み図を参考にさせていただきました。



ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿


にほんブログ村

| 編みもの | COM(0) |
2013-04-01 (Mon)
昨日、津軽海峡フェリーターミナルで開催されましたアーティサンス マーケット
美味しいもの・可愛いものがいっぱいで、たくさんのお客さまに喜んでいただけたようです。

そして、私のハンドメイド作品をお手に取ってくださったお客さま・お迎えくださったお客さま、
本当にありがとうございました。

ディスプレイや販売などでも大変お世話になったアリスさん ありがとう~

今回も大変な賑わいだったそうで、スタッフさま・関係者さま 大変お疲れさまでした。

また楽しそうなイベントに是非参加させていただきたいと思いますので、どうぞよろしく
お願いいたします。



   アーティサンスマーケット函館 2013.3.31


ランキングに参加しています。
↓クリックで応援よろしくお願いします✿


にほんブログ村

| 函館および道南情報 | COM(0) |
