12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-02-27 (Wed)
シュシュのニューバージョンです!!

前から何度か「巻き薔薇」を編みつつも、いつも失敗していたんだけど、
編み方を一工夫してみたら、形を整えやすく尚且つ頑丈に出来た~!!

中心の濃い色の部分だけ、巻き巻きして縫い止めてから、その周りに「裏引き上げ編み」をしながら
2~3重のお花を編む要領で花びらを編んでいきました。

最初に花びらを編んでから巻き巻きするより、私はこの方法の方が簡単だわ~♫



シュシュ-巻き薔薇 2012.2.27


今度は、ピンク系を編んでみよう~っと。✿

miyuさん 可愛いお花や音符 出せるようになりました~♪
教えてくれてありがとう~~~



| 編みもの | COM(2) |
2013-02-26 (Tue)
      ↓ これ、何だかわかりますか~~~!?


ブランコ 公園 2013.2.26


                 正解は、公園のブランコ。

            ↓ こういう、よくあるタイプのブランコです。

           ブランコ


    どんだけ雪が降るんだぁぁぁぁぁ! 今年の札幌~!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(0) |
2013-02-25 (Mon)
私がとてもお世話になっている方々3名さまが、つい最近HPやブログを始められました~♪
とっても素敵なハンドクラフト作品を作られる方々なので、ブログ更新が楽しみです

だけど、慣れるまでは 画像を加工したりUPするのが大変ですよね~☆

あくまでも私の画像加工法ですが、ちょっとしたコツをご紹介させていただきますネ。
(もっと簡単で素敵な画像加工法があれば、どなたか教えてくださ~い!)



私のオススメ画像加工ソフト(無料)・・・ Jトリム

まずは、Jトリムをダウンロードしてデスクトップに貼り付けましょう♪
  ダウンロードの仕方は、こちらのサイトがとっても解かり易いです。

 デスクトップのカエルさんマーク(?)をダブルクリックして、
  Jトリムの背景色(最初はグレーになっている)を、白やオフホワイトに替えましょう!
  替え方は、「表示」をクリック 一番下の「背景色」をクリックして白etc...をクリックして「OK」をクリック。

加工したい画像を、ドラッグ&ドロップでJトリムに貼り付ける。


それでは、Jトリムでどれだけ写真が変わっていくか実験してみましょう~~~(^.^)

デジカメでクロスステッチのフレームを撮影しました。 
↓ 傾いているし、ボンドや首ちょんぱのクマちゃんは消したいですよね~!
j-trim-01

                                  
↓ 「イメージ」の中の「任意角度回転」で写真を水平にし、
  「イメージ」の中の「切り抜き」で要らない部分をカットしました。 
j-trim-切り抜きしてみた
                            

↓ 写真が大きいので、「イメージ」の中の「リサイズ」で横500ピクセルに縮小しました。
j-trim-リサイズ 横500ピクセルにしてみた
                            

↓ ちょっと写真が暗いので、「カラー」の中の「HSVカラー調整」の明度を10上げてみました。
j-trim-カラー調整 明度10上げてみた
                            

↓ のっぺりした感じなので、「カラー」の中のコントラストを20上げて、明暗をクッキリさせてみました。
j-trim-コントラスト 20上げてみた
                            

↓ 赤みが足りないようなので、「カラー」の中の「RBGの度合い」の赤色を10上げてみました。
j-trim-カラーrbg度合い 赤色10上げてみた
                            

↓ フレーム内がちょっとだけボケている気がして、「加工」の中の「シャープにする」を1上げてみました。
j-trim-シャープにする 1上げてみた
                            

↓ 「加工」の中の「フェードアウト」で写真の周りを24ぼかしてみました。
j-trim-フェードアウト 24ぼかしてみた
                            

↓ 「編集」の中の「文字入れ」で、ブログ名を半角英字「Tiranti Solid LET」 21サイズを入れてみました。
j-trim-文字入れしてみた


     ↓  「編集」の中の「連結」で、レース素材を上下に連結してみました。

   j-trim フリー素材のレースラインを連結してみた

納得のいく写真に修正・加工できたら、「ファイル」の中の「名前を付けて保存」で完了です♪

画像加工がイマイチだったら、「編集」の中の「元に戻す」をクリックすると、一つ前の画像に戻せるので、
ラクに何度でもやり直せます♫
             

             最初の写真と比べてみて、いかがでしょう~?!

        Jトリム 使いこなせると、こんなことも出来たり...楽しいですよ~


           ↓ フリーの素材集の薔薇のフレームに、「カラー」の中の
             「セピア変換」した写真を「合成」しました。

      j-trim-セピア変換してみた



| お洒落な写真に加工しよう! | COM(0) |
2013-02-23 (Sat)
クロスステッチと英国製ノッティンガムレースのコラージュフレームがやっと完成~!

クロスステッチは、リネンに刺しゅう糸1本どりでチクチクチクチク。
視界がぼやけて(老眼ってヤツです☆) 思いのほか時間がかかりました。



コラージュフレーム クロスs 2013.2.23-正面


コラージュフレーム クロスs 2013.2.23-01



| クロスステッチ | COM(0) |
2013-02-21 (Thu)
シャビーなフレームに合うように、甘くなりすぎず、でもちょっと可愛い感じの
コラージュフレームを制作中です。

アイボリー+リネン色+ダークブラウンの3色でまとめたいと思います♪

コラージュフレーム考え中~! 2013.2.19

                         

↓ クロスステッチを足して、繊細な英国製ノッティンガムレースに置き替えてみました。
   うんうん。こっちの方がステキかも~♪

< Couturier クチュリエ・・・・・デザイナー・お針子さんを意味するフランス語みたいです。>
  
コラージュフレーム改訂版! 2013.2.21

めずらしい個性的なデザインにしたかったので、一番上に配置しがちな幅広レースを
ちょっと下にずらしたり、メインのクロスステッチの「M」を中心に配置しないで左にずらしたり...
アシンメトリー (左右非対称)ってやつです~! 
 
あとは、しっかり縫い止めて、手編みモチーフをつけ足せば完成です。


参考図書:クロス・ステッチノート 
       フランスの洋書


| クロスステッチ | COM(2) |
2013-02-18 (Mon)
ダンナが「くるみや」のケーキを買って来てくれました♪

密かにダイエット中なんだけど、今日くらいはいいかぁ...



くるみやのケーキ 2013.2.18


ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(0) |
2013-02-17 (Sun)
     まだリフトに乗ったことがなかったマナト(小1)

     今日、リフトデビューしました!


     ばんけいスキー場 2013.2.17-01


ばんけいスキー場 2013.2.17-02

   
      ↓ 運動嫌いなマリカ(小4)だけど、意外にもスキーは楽しいようです♪
    
     ばんけいスキー場 2013.2.17-03

       
       ↓ 熱々のポテト(¥300)とホットココアで休憩中~!

     ばんけいスキー場 2013.2.17-04


        ↓ 帰り際、「写真 撮って~!」と腹ばいになるマナト!

ばんけいスキー場 2013.2.17-05

  
   まだまだスキーに行きたいようで、今シーズンあと2回くらい行けるかな~!?



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 家族の話 | COM(0) |
2013-02-13 (Wed)
 コラージュフレーム用のミニサイズのドレス・バッグ・シューズ・お花モチーフを編みました。


ミニドレスミニバッグetc... 2013.2.13



     アンティークベイビーカード



| 編みもの | COM(0) |
2013-02-11 (Mon)
確か昨年は、家族4人 次々にインフルエンザにかかり、雪まつりを見に行けなかったので
「今年こそは!」と思っていたら、マリカがノドの痛みと鼻水が止まらず...
今年もダメっぽかったのだけど、三連休最後の日にすっかり回復!! 

いざ! 夜のさっぽろ雪まつりへ!


↓ 大雪像 伊勢 神話への旅  自衛隊員さんたちが、何かの作業を始めました。
さっぽろ雪まつり 2013.2.11-01


↓ た~くさんの食べ物屋さんが並んでいる中に、可愛いマトリョーシカ屋さん(?)が!
さっぽろ雪まつり 2013.2.11-マトリョーシカのお店-01

赤ちゃんを抱いているマトちゃん。楽器演奏マトちゃん。アニマルマトちゃん。 色々あるのね!
さっぽろ雪まつり 2013.2.11-マトリョーシカのお店-02



↓ Audi プロジェクション・マッピング 面白かった~! You Tubuの動画はこちらです。
さっぽろ雪まつり 2013.2.11-02


↓ 白い恋人 PARK AIRジャンプ台 
 スノーボード、フリースタイルスキーのナイトセッション見たかったけど、終わってた~
なので、You Tubuの動画で見てみました! You Tubuのスノボ動画はこちら。モーグルはこちら
さっぽろ雪まつり 2013.2.11-04


↓ イーグルグループの羽ばたくイーグル(鷲)とハート(命をイメージ)の氷像も綺麗でした
さっぽろ雪まつり 2013.2.11-05


↓ 屋外スケートリンク  ツリーとテレビ塔のイルミネーションもロマンティックでした~
さっぽろ雪まつりスケートリンク 2013.2.11-06


↓ 初めてテレビ塔の中へ。 展望台は40分待ちの行列が☆ 3階まででガマンして、
  ジュースを飲んでUFOキャッチャーをしたら、ダンナが1回でぬいぐるみをゲット!!
さっぽろ雪まつり テレビ塔3F 2013.2.11-07

     さっぽろ雪まつり テレビ塔3F 2013.2.11-08


↓ ドーム型の休憩室  「ご自由にどうぞ」と書かれていたので、入ってみました。
さっぽろ雪まつり 2013.2.11-08

  ↓ 中も幻想的でした~!
  さっぽろ雪まつり 2013.2.11-09


↓ 大雪像 伊勢 神話への旅  
 ぐるっと一周してきて出発地点へ戻ってきたら、自衛隊員さんたちが何かの作業をしていたのは
 ものすごい数のライトを設置していたんですね~~~!
さっぽろ雪まつり 2013.2.11-12

↓ ナレーションと共に色が変わっていきます。
さっぽろ雪まつり 2013.2.11-13

さっぽろ雪まつり 2013.2.11-11


↓ 大氷像 中正紀念堂(台湾)前にて、ライブも催されていました。
さっぽろ雪まつり 2013.2.11-14


↓ 中雪像 「どん兵衛くん」すべり台(チューブスライダー)  
  けっこうなスピードが出て面白そう! マナトだけ滑ったけど、私も滑りたかった!
さっぽろ雪まつり 2013.2.11-15


↓ 大雪像 ワット・ベンチャマボピット(大理石寺院)
さっぽろ雪まつり 2013.2.11-16


↓ 大雪像 歌舞伎座 スペシャルライティング
 歌舞伎調の大迫力音響と共に、素晴らしいライティングでした!! You Tubuの動画はこちら
さっぽろ雪まつり 2013.2.11-17

さっぽろ雪まつり 2013.2.11-18

さっぽろ雪まつり 2013.2.11-19

さっぽろ雪まつり 2013.2.11-20

さっぽろ雪まつり 2013.2.11-21

さっぽろ雪まつり 2013.2.11-22

さっぽろ雪まつり 2013.2.11-23

さっぽろ雪まつり 2013.2.11-24


       ↓ マリカはチョコバナナ。私は甘酒で休憩~。
    さっぽろ雪まつり 2013.2.11-休憩中



↓ 初音ミクの雪像にマリカ大喜び!! そんなに好きだったのか!
さっぽろ雪まつり 2013.2.11-25


↓ 大雪像 ちびまる子ちゃん in Hawai‘i
さっぽろ雪まつり 2013.2.11-26


ダンナと私は何度も雪まつりを見てきたけれど、子どもたちは初めての「さっぽろ雪まつり」!
「楽しかった~!」と喜んでいました!
来年は、つどーむ会場にも連れて行ってみたいなぁ。

こんなに素晴らしい大雪像を、たった一週間で壊しちゃうの...勿体ないけどしょうがないよね☆

自衛隊員さま 関係者さま 大変お疲れさまでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(0) |
2013-02-06 (Wed)
前に作ったコラージュフレームと似たような感じのものをもう一つ作ってみたくなり、
ミニドレス&ミニバッグを編みました。

ミニドレスは、えりとウエストもフリフリにして、リボンを通してみました。

ミニバッグにもリボンを通してみたけれど、うーーーん。お花のモチーフの方が可愛いかも☆



ミニドレスミニバッグ 2013.2.6


| 編みもの | COM(0) |
2013-02-05 (Tue)
日本ヴォーグ社のメールマガジン「手づくりタウンだより」によりますと、

ハンドメイド作品を出品・購入できる日本最大級のフリーマーケットサイト『tetote』にて、
作品コンテスト『tetote Handmade Award 2013(テトテ・ハンドメイド・アワード)』が
開催されるそうで~す。

応募するには、『tetote』の会員(無料)にならなきゃいけないみたいだけど、
オリジナルティーあふれる作品を大勢の方たちに見てもらいたい!という方には、
とても良いチャンスですよね!!

詳しい応募方法はこちらです~♪




| ごあいさつ・おしらせ | COM(0) |
2013-02-02 (Sat)
あみぐるみも、羊毛フエルトのアニマルちゃんも一度も作ったことがないんだけど、
可愛い本は見ているだけで癒されますね~


あみぐるみの森 (ハンドメイドシリーズ)
  バンビちゃん・やぎさん 可愛い~~~!

あみぐるみのたからもの (Handmade Series)
  表紙のアルパカちゃん 可愛い!

羊毛フェルトのくったりマスコット
  ちっちゃいペンギンくん・ぞうさん・きりんさんが可愛い~!!

はじめて かんたん できちゃった! フェルト羊毛でつくる かわいいプチ雑貨
  トルソーとボタンシートが可愛い!!



| テディベア・ぬいぐるみ | COM(0) |
