12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-01-31 (Thu)
コラージュ(?)ペンダント 5つ ほぼ完成しました♪

「1点もの」にこだわっているわけではないんだけど、英字スタンプを革の上の方に押したり
下の方に押したり、手編みモチーフを変えたり...全部微妙に違っています。

私にしてはシンプルなデザインの、一回り小さなペンダントも作ってみました。(写真 中央)
アンティークモノグラムをコーヒーで染めて革に縫い付け、ドットのチェーンを
使ってみました。(只今、留め具を注文中です。)


コラージュペンダント? 5個 2013.1.31


アリスさん。遅くなってごめんなさい。
来週お送りしま~す。



| 革+編みもの | COM(0) |
2013-01-30 (Wed)
まだ3つしかできていない~~~☆

今日、もう一つ作って、アリスさんのお店にお送りしようかな~。
お待たせしてしまい ごめんなさい。



コラージュペンダント? 2013.1.30



| 革+編みもの | COM(0) |
2013-01-26 (Sat)
土曜日 待望のソファーが届くので、木~金曜日、二日がかりで大掃除して、
ソファーのサイズが書いてある紙を見ながら、
「リビングのここに置きましょ~!」と、設置場所をメジャーで測りつつ
リビングの床にマスキングテープで印をつけて、ワクワクしながら待っていました!

家具売り場で見たり座ったりしているときは、そんなに大きく感じなかったんだけど、
運ばれてきたソファー(プチプチの梱包材で二重に包まれていた)が、大きい!!

んんんっ!? リビングまで、ちゃんと入るのか!?
ここのマンション リビングはやけに広いんだが、玄関と廊下が狭いのだ!!

やはり、玄関に入れるところで搬入苦戦!!(家具屋さんの搬入男性:二人がかり)
お二人とも、こめかみから汗が流れていて、マナトがティッシュで拭いてあげてた!

最初、斜めに入れたら、玄関の天井でつかえたり、壁につかえたりしてダメ!!
ぎょぎょぎょっ!! 玄関の壁紙に、4箇所も引っかき傷がついちゃってる!!
それを見たマナトが大声で、「壁に傷ついちゃったよ! どうすんのさっ!」
いやーな空気が流れながらも、搬入男性たちは、壁のキズに気づかないふりをしつつ
「搬入は無理ですねー。」と、もう諦めかけてる!

そこで、ダンナが「縦に立てて入れてみましょ~。」と提案。
でも、高さ2mの玄関ドアにソファーも2m!+プチプチの2重包み。通るのか!?

プチプチを一枚はずして、少しずつ押し込んで無理くり通した!! 
玄関に入った~! 第一関門 突破!!

第二関門はリビングのドア( 高さ 199cm )を突破できるか!?(廊下:狭し☆)
またまた搬入男性たちが苦戦☆ 再び諦めかけてるし!!
そこで、ダンナが「ここで切り返したら入りませんかね~!?」と提案!
そしたら、簡単に入った~~~!! 

リビングに設置するまで50分もかかり、なんとか搬入完了~~~♪

壁紙のキズ(一番大きなキズで27cmの引っかき傷!)はショックだけど、
汗だくで一生懸命搬入してくださったので、キズには触れず笑顔で見送りました。

 ( ↓ ダンナが貼った北海道地図がイマイチですが...

ヒューゴジャパンのソファー 2013.1.26搬入


座り心地は最高だし、大満足なのですが...

玄関の壁紙のキズを見るたび、ここを引っ越すとき、管理会社(意地悪な感じデス...)
に壁紙の修理代を請求されないか心配なのです。


教訓 : 大型家具を購入するときは、搬入経路をよーーーく確認するべし!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(6) |
2013-01-22 (Tue)
20年前に買ったお気に入りのソファー。
こう見えて、一応、イタリアのNatuzzi(ナツジ)社のソファーなのです。

何十種類もある皮見本の中からパールピンクを選んで、受注製作で3ヵ月待って、
自分の部屋に届いたときは、すっごく嬉しかったなぁ...

座り心地(+寝心地)も最高でした!


きちんと皮の手入れをしてこなかったので、20年も経つと皮はボロボロ...
乾燥して破れてきちゃって、スプリングも落ち込んでます。


ナツジのソファー


一年以上も札幌の色んな家具屋さんを見て廻ったけど、お気に入りのソファーが見つからず、
まだ座り心地がいいので、捨てられなかった Natuzzi(ナツジ)ちゃん。

一昨日、アリオ札幌の「ヒューゴジャパン」という家具屋さんで安くて素敵なソファーを発見!!
在庫販売ということで、30%OFF! 

意を決して買っちゃいました!!

今度の土曜日に、新しいソファー+スツールが届きます♪

でも、捨てられるのか!? 

ボロボロだけど、愛着ありありのNatuzzi(ナツジ)ちゃん。



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


| 札幌情報 | COM(4) |
2013-01-21 (Mon)
今週から子どもたちの学校が始まり、今日から手仕事を開始しました!

以前、製作したペンダントのベビーシューズの部分を、モチーフか何かに替えて
作ってください。と嬉しいリクエストをいただき、作ってみました。


時計モチーフのペンダント 2013.1.23


只今、パープルバージョンも製作中です♪

もっと大人っぽいデザインのペンダントや、(もうすぐ春なので)明るい色の紐にしたり、
色々と作ってみますので、もうしばらくお待ちくださいませ~~~♪



| 革+編みもの | COM(0) |
2013-01-18 (Fri)
自由研究が大大大好きなマリカ。
(私は、小学生の頃 自由研究大嫌いだったけど...)
フエルトのスイーツ作りが、やっと完成~♪

RUKOのフェルトのスイーツ」という本を参考にさせていただきました。

フエルトを手芸用ボンドで貼り付ける時も、爪楊枝を使ってフエルトの隅々まで
丁寧にボンドを塗って...おバカ丁寧なので時間かかり過ぎっ!!


フエルトのスイーツセット マリカ(小4)冬の自由研究-01


フエルトのスイーツセット マリカ(小4)冬の自由研究-02


午後から「書き初め」の練習。

納得がいくまで、何十枚も練習してます。
何時になったら大きな半紙に書くのかなぁ?

来週から、新学期が始まる~~~  ウレシーーー



| 手芸 | COM(4) |
2013-01-15 (Tue)
新番組の「とんび」...主人公のお父さんが面白くて笑ったり、時々すっごく泣けてきますねぇ。
毎週毎週、楽しみなドラマになりそうです!



もう一つ、可笑しいやら泣けるやら!笑いながらも感動して涙するテレビ番組のご紹介!!

知る人ぞ知る 探偵ナイトスクープ「おっさんと少年の友情」
              
You TubuにUPされていました! 
泣き笑いしたい方は、是非こちらをご覧くださいませ!

着ぐるみの中で、すすり泣くおっさん! もう最高ですっ!!。゚( ゚^∀^゚)゚。 



| 心に響くテレビ番組・動画 | COM(0) |
2013-01-14 (Mon)
今日は、子どもたちのスキー用具を買いに、スポーツ店のハシゴをして、

イオン西岡店内のマリエッタでフエルトを買って、夕方 小腹がすいたので
焼き立てパンの店「どんぐり」へ。 食べログは、こちらです。

どのパンも美味しそうで、気づけば14個も買ってしまった...
広々としたイートインスペースで、「おいしい!おいしい!」と舌鼓を打ちました。

今年の3月に、イオン札幌桑園店内にも新規オープンするそうです!
楽しみ~~~♪



どんぐり イオン西岡店 2013.1月


イオン西岡店2階の本屋さんで立ち読みしていたら、気になる本を見つけました!

田中智のミニチュアワーク」  
とてもクオリティが高く、どのページもウットリです
作者の田中 智(とも)さん...女性だと思っていたら、男性なのね~!!

田中 智(とも)さん *nunu's house*のHPは、こちらです♪

「ドールハウス」や「小さいもの好き」な方には、たまらない感動の一冊だと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(2) |
2013-01-13 (Sun)
マリカ(小4)とマナト(小1)は、スキー体験 2シーズン目!!

マリカは、昨シーズン着ていたスキーウエアもツンツクテンだし、
グローブは、きつくてもう手が入らない~☆ 
かろうじてスキーブーツには足が入ったけれど、キツイらしい...
一年でずいぶんと成長したんだなぁ...

昨年の初めてのスキー練習では、マリカが泣いたり、リフトに乗れるのかヒヤヒヤだったけど
今年は、余裕の表情で「明日もスキー行きたい!行こう!行こう!」と、
スキーの楽しさが芽生えたみたい!


スキー練習 2013年1月-01


スキー練習 2013年1月-03


スキー練習 2013年1月-02


昨シーズンは、「スキー練習後の肉まん」にハマり、
今シーズンは、「スキー練習後のキャラメルポップコーン」にハマっちゃってます...



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(2) |
2013-01-09 (Wed)
マリカ(小4)の冬休みの自由研究は、本人の強い希望で「フエルトのスイーツ作り」。

フエルトで作るスイーツの本を図書館から数冊お借りして来ました。



まりか 小4冬の自由研究 フエルトスイーツ本いろいろ


RUKOのフェルトのスイーツ」という本 すごくリアルなスイーツで美味しそう~!

RUKOさんのHPは、こちらです。



こちらの本の中の、「アイスサンドビスケット」を作ってみました。
マリカにステッチ等を教えながら、2時間くらいかけて1個しかできなかった...

マリカ(小4)縫うのは すっごく遅いけど、私より縫い目がキレイかも!!


まりか 小4冬の自由研究 アイスサンドビスケット

今日も明日も...親子で地道にスイーツ作り。

土・日はスキー練習☆ それに付き合うオトナも大変だけど、がんばりま~す!!



| 手芸 | COM(2) |
2013-01-04 (Fri)
2013年、皆さまにとって どんな一年になるのでしょう!?

いつもステキな笑顔でお過ごしできますように。



   ↓  親戚とトランプを楽しむマリカと、ケーキを食べているマナトとダンナ。

陣屋で朝食ケーキ 2013.1.1


室蘭市水元町のケーキ屋さん「フリヤン
( うちのジィジが散歩途中によくコーヒーを飲みに行くお店♪)
からいただいたキャラメル味のケーキ めっちゃ美味しかったです!!
ご馳走さまでした~~~



| ごあいさつ・おしらせ | COM(6) |
