12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-10-31 (Wed)
久しぶりに、ミニミニバッグとコーヒー&チョコクッキーの携帯ストラップを作ってみました。


携帯ストラップ 2012.10.31


| 編みもの | COM(0) |
2012-10-27 (Sat)
借りてみたい本がたくさんあったので、図書インターネット予約をしてみたら、
最寄りの図書館で受け取り準備OK!のメールがきました。 
なんて便利なんでしょう!

図書インターネット予約をするには、図書館で貸し出し券を作り、
 パスワード&メルアド登録が必要です。

家族で買い物に出掛ける前に、最寄りの図書館へ寄って、予約図書受け取りと
それぞれ借りたい本をお借りしました。


お借りした本 2012.10月

                     ↑ 「レース手帖」で紹介されている
                      「プリンセスレース」に興味津津!

 原宿レースセンターで、「プリンセスレース教室」が開かれているそうです。
 画像で見る限りは繊細そうだけど、厚さとか手触りはどんな感じなんだろう~!?

                        wan6178_20121029095500.jpg

↓ たった3cmの「モールベア」の本は、可愛くて眺めているだけでも楽しい~!
  あのモールでこんな繊細なアニマルが作れるとは~!!
  ミニチュア好きな方々の間で流行りそうですね~!

モールベア その1


モールベア その2


モールベア その3


モールベア その4


読書の秋! 芸術の秋! 読書や手づくりを楽しみましょう~



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


| 札幌情報 | COM(0) |
2012-10-26 (Fri)
  急に「うさぎの赤ちゃん」を作りたくなって、作ってみました!!


   なんとなく、たそがれてみる...

 うさぎの赤ちゃん-03 2012.10.26


   お顔のアップ!

うさぎの赤ちゃん-02 2012.10.26
 
  立たせたとき:20cm。 すわらせたとき:16cm。




| テディベア・ぬいぐるみ | COM(2) |
2012-10-23 (Tue)
ここのところ、手芸本を買っていませ~ん。

マリカ(小4)は、BOOK OFFで中古のコミックや小説をまとめ買い!
あまり勉強も運動もせずに、本に夢中です...


   表紙がステキで気になる本。
 ヨーロッパのレース手帖 ノスタルジックでかわいい乙女のための手帖
   レースの編み方は紹介されていないそうです~☆

 糸の宝石
   日本式の編み図は描いていないそうですが、うっとり眺めるのもいいかも~♪

 やっぱりモチーフが好き―編んで編んで、つないでつないで
   アンティーク風の編み図がたくさん載っていそう!

 革でつくるアクセサリーと小物たち (レディブティックシリーズno.3384)
   革もコーヒーで染められるのね~!

 革で作るミニチュア小物


 モールで作る 小さなどうぶつ
   小さくって可愛い~~~

 モールで作る かわいい動物マスコット

 はじめてでも作れる たった3センチのミニチュア・テディベア モールベア


小さな革小物とモールのマスコット 作ってみた~~~い!!


| 編みもの | COM(0) |
2012-10-22 (Mon)
シックなシュシュを編んでみました。

四角いモチーフに、落ち着いた色のビーズを縫いつけました。

40~50代のミセスの方にもご愛用いただけるかな?



シュシュ シックなタイプ 2012.10.22





| 編みもの | COM(0) |
2012-10-21 (Sun)
21km 完走したのは、もちろん私じゃないですよ。

ダンナ(40歳)です!


約一ヶ月前、大のマラソン好きの会社の社長(50歳くらい)から、
「一緒にハーフマラソンに出てみないか!?」と誘われ、
高そうな新品の真っ赤なランニングシューズを譲ってくださった!
(せっかく買ったのに社長の足にイマイチ合わなかったそうで、
 ダンナが履いてみたらジャストサイズだった!)

ランニングシューズまでいただいて、断りきれず出場することになったダンナ。

でも、週に1~2回サッカーをしているだけで、日頃ランニングなんてしたことないのに
はたして21キロも走れるのか???

大会当日、風邪気味だったしすっごく心配していた私をよそに、
円山から真駒内までチャッチィ折りたたみ自転車で移動して、21キロ完走して、
また自転車で帰って来た!!

でも、15キロまでは軽快に走れたらしいけど、
15キロから股関節が痛み出し地獄だったらしい...

結果、社長は結構なハイペースでゴール!!
ダンナは、2時間を過ぎてバテバテでなんとかゴール!

社長は、ご満悦だったそうな。


もう21キロは絶対に走りたくないらしいけど、来年も社長に誘われるのでは...!?
その時は、ちゃんと断んなさいよ~~~。




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


| 家族の話 | COM(6) |
2012-10-20 (Sat)
ダンナが「パティスリー モンシェール」のケーキを買って来てくれました♪

食べログは、こちらです。

あのオレンジ色の外観からして、ずーっと気になっていたのに、初めて頂きました~!


mon cher のケーキ 2012.10.20


予想通り、美味しかったです~~~

ごちそうさまでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


| 札幌情報 | COM(0) |
2012-10-20 (Sat)
↓ もう完成しているように見えますが、未完成の「男の子グマ」です...

お目目が仮目(まち針のような形の、サイズを試す仮目)のままなんです。
注文していたグラスアイ(ガラス製の目)が今日 届くと思っていたら、届かない~
明日、届くかな~!? 早く完成させてあげたいよぉ~ん。

画像をよーく見てみたら、なんだかお鼻が大きいような...コアラっぽいかも!?


テディベア 2012.10.19

                        

翌朝、注文していたテディベア材料が届いていました♪
早速、お目目をしっかり縫いつけて...あんまり変わってないけど、鼻と口を
刺しゅうし直して完成~~~\(^o^)/


テディベア ベージュの男の子 2012.10.20

          立たせたときの身長:25.5cm。 座らせたとき:18cm。


こういう毛がふわふわしていてお顔がついているものを作っていると、なんだか心が
キュンキュンくるね~!

またハマりそうだぁぁぁ!

難しそうだけど、ワンちゃん・うさぎさん・バンビちゃんなんかも作ってみたいかも~!  




| テディベア・ぬいぐるみ | COM(0) |
2012-10-20 (Sat)
          今まで作ってきたテディベアの写真を集めてみました。


     ピンクベア 超高級モヘア 2008年



テディベア ピンクのスパースモヘア



   テディベア ブルー



..... テディベア 親子ベア



    テディベア ベージュのボンネ・ドレスベア



  テディベア ちびちゃん



       テディベア ジャガードにレースを重ねビーズ&刺しゅう




| テディベア・ぬいぐるみ | COM(0) |
2012-10-17 (Wed)
今週は、お友だちからご依頼いただいたテディベア作り開始♪
はりきって、テディベアの型をおこして作ってみたら、お鼻が低くなってワンちゃんっぽい...

前の型で作り直そうかどうしようか...悩み中~☆


テディベア制作中 2012.10.17


Mちゃんの自宅アトリエで行われる「ハロウィンMarket」にお出しするシュシュも同時進行中~!
(Mちゃんリクエストの、お花モチーフ無しの「大人シュシュ」も編んでるよ~ん!)

こういう忙しいときに限って、ビーズの収納ケースを落として色んなビーズを撒き散らかしちゃったり、
グラスを割っちゃったり、ハプニング続発!!

落ち着け~~~! 私っ!!



| テディベア・ぬいぐるみ | COM(0) |
2012-10-15 (Mon)
もう20年以上仲良くしてくださっているMちゃんが、昨日 遊びに来てくれて
二つのハンドメイドイベントにお誘いくださり、急きょ参加することになりました!


札幌でのイベント参加は、初めて!!
納品までもう一週間しかないっ!! がんばらなくちゃ~~~!



「ハロウィンMarket in アトリエM.heart」

【 日 時 】10/25(木) 10:00~15:30

【 場 所 】アトリエM.heart   あり
       札幌市南区北の沢1-9-1 南さん宅  TEL(011)572-8760

     Mちゃんちの地図



ビーズ、天然石、ステンドグラスアクセサリー、雑貨小物、布小物、毛糸小物、
レース編み小物、羊毛フェルト、オーナメント、ランプなど・・・

【 参加作家 】 ハンドメイドステンドグラスM.heart 
         singing stone 
         BAS実  
         minizu  
         Dear heart  
         Rita  
         PLEASURE ARTS  
         beas.k  
         happy guido  
         ∞colon∞  
         Atelier julia 

カフェコーナーにて、Noisettier~ノアゼティエ(パン)& アトリエM.heart(Drink他)の
  チョイスパンランチetc...もいただけるそうですよ~


私はハロウィンっぽい作品がないんだけど、いつもの感じで参加させていただきま~す!
どうぞよろしくお願いいたします。



*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*


内池建設 モデルハウス HOUSE CREATION LIM 
 (手稲区のモデルハウス)にてハンドメイド作品展示・販売も参加予定です。

 11/4(日)~11月25日(日)の土・日・祝日
  10:00~17:00 (予定)

 詳細は、後日お知らせいたします。




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


| 札幌情報 | COM(0) |
2012-10-11 (Thu)
立体的なコラージュフレームを作ってみました。

函館で大好きだった雑貨屋さん Kamell(カメル)で一目惚れして買ったフレームに
手編みのミニドレス・バッグ・シューズ・ハンカチをコラージュしました。

バッグはプックリ! スカートはふんわり前に飛び出していて、シューズも斜めにくっつけて、
ちょっぴり トリックアートみたいに、立体的です!

どこかに英字を入れたいなぁ...と、プラ板にお気に入りのスタンプを押して縮小して縫いつけました。


↓ 自然光で撮影。

コラージュフレーム 2012.10.11-03


↓ 暖色系の照明で撮影。

コラージュフレーム 2012.10.11-01


コラージュフレーム 2012.10-02



| 編みもの | COM(2) |
2012-10-10 (Wed)
  かぎ針編みで、またまた小さなドレスセットを作りました。

  ドレス・バッグ・シューズ・四角いものは、ハンカチのつもり!

  すっごく小さいです!!


ドレスセット-クリーム色×薄茶 2012.10.10

  
   Yっすぃちゃん ご依頼のお品 待っててね! 忘れてないからね~~~!!



| 編みもの | COM(2) |
2012-10-04 (Thu)
秋ですね~。
転勤で札幌に移り住んで、もう丸1年経っちゃったんだわぁ...なんて考えながら、
リビングの模様替えをしたり、時々編みものをしたり、ゆっくり過ごしていました。



(↓秋っぽくない色使いですが...茶系の糸 切らしていて...
2色のレース糸で、ドイリーを編んでみました。


ドイリー アイボリー×ピンク 2012.10.2



ドイリー アイボリー×淡いブルー 2012.10.4


編み図は、こちらです。

「はじめの4段」と、「おわりの4段」を違う色の糸で編んでみました。




| 編みもの | COM(2) |
