12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-08-29 (Wed)
昨日は、テディベアの帽子とティペットをクリーム色のレース糸で編み直し、
( スカートは、追い追い編み直す予定デス... )

今日は、ナチュラルカラーのハーフリネンでパッチワークを始めました。


パッチワーク 2012.8.29


ミシンより、チクチク手縫い...時間はかかるけど、大好きな作業です。

レースを縫いつけるときも、縫い目が目立たないように手縫いで「星止め」しています。

さて、何が出来上るかは ヒミツです!




| パッチワーク | COM(2) |
2012-08-25 (Sat)
久しぶりにコットンベアを制作中です。

厚めのジャガード生地に接着芯を貼り、ちくちくちくちく手縫いでベアを縫いました。

帽子とスカートは、40番の細いレース糸で手編みしています。

スカートを編むのに時間がかかって、昨夜はボーーーッと編んでいたら間違っていて
泣く泣く一列ほどきましたぁぁぁ  一列で済んでよかったけど...

これからスカートの仕上げと、ティペット(つけえり)も編みます。


コットンベア 2012.8.25



| テディベア・ぬいぐるみ | COM(0) |
2012-08-21 (Tue)
        来月、とってもとってもお世話になる お二方へのプレゼントです。

   ( 試しに、フレームとレースペーパーに乗せてみましたが、もっと素敵なフレームに
     コラージュしてくださるそうです~


ドレスセット-水色 2012.8.21


ドレスセット ベビーピンク 2012.8.21

        ↑ ベビーピンクのリクエストで編んでみましたが、このデザインだと
          もうちょい濃いピンクの方がメリハリが効いたかも~☆




| 編みもの | COM(4) |
2012-08-20 (Mon)
子どもたちに振り回された夏休みでしたが、今日から2学期が始まりました♪


9月下旬に開催される函館での素敵なイベントに参加させていただくことになり、
今日から1ヵ月間 ハンドメイドがんばりますっ!

ここ数年は編みものばかりしていましたが、初心にかえり パッチワークやコットンベアも
作ってみようと思います。


イベントの詳細は、後日お知らせいたしますので、函館近隣の方は
どうぞよろしくお願いいたします。(*^_^*)



| 日々のこと | COM(2) |
2012-08-15 (Wed)
キャンプの帰りに、洞爺湖畔の丘の上に建つ レークヒル・ファームというジェラート屋さんに
寄ってみました。

ここは、アイスも美味しいしロケーションが素晴らしく、20年以上前から春・夏はもちろん
冬もニセコやルスツのスキー帰りに寄ったりしていました。

それにしても、すごい行列!!
今まで、こんなに混んでいたのは初めて!

数日前にテレビで紹介されたらしく、それ以来 嬉しい悲鳴!?だそうです。


レークヒル・ファーム -01

 
 ↓ 私は、ミルフィーユとホワイトクリームをチョイス♪
   あっさりしていて、いくらでも食べられそうな美味しさです!

レークヒル・ファーム-アイス 2012.8.15

 
  ↓ 裏庭も、お花と草原と山々が美しいです!

レークヒル・ファーム-02 2012.8.15


  ↓ ウトウト... と、眠たそうなヤギさん。 ( ウサギと馬もいましたよ~! 

レークヒル・ファーム-ヤギさん 2012.8.15


  ↓ 眠たそうなヤギさんにチョッカイを出すイタズラわんちゃん登場。

レークヒル・ファーム-ヤギさんとイタズラワンコ 2012.8.15

 
  ↓ 飼い主さんに、「コラッ!やめなさいっ!」と叱られてました... エヘヘ。

レークヒル・ファーム-ヤギさんとイタズラワンコと飼い主さん 2012.8.15
 
  
   ワンちゃんの挑発にも動じず、非常に温厚なヤギさんでした。
   見習わなきゃ...



| 函館および道南情報 | COM(8) |
2012-08-14 (Tue)
マナトから「夏休みは、キャンプと花火をしなきゃ、絵日記 書かないからね~!」と、オドされて(!?)
親戚7人で、洞爺湖畔(水辺の里財田キャンプ場要予約)へ行って来ました!

キャンプ=不衛生な炊事場&お手洗い、蚊や蛾!!というイメージで、イマイチ苦手だったのですが、
今回のキャンプでマイナスイメージが一転!!
炊事場やお手洗いも、すっごく衛生的で蚊にも刺されず、楽しいキャンプとなりました


フリーキャンプサイトにテントを2つ張って、の~んびり炭をおこして焼き鳥!じゃがバター!
ツーバーナーコンロでジンギスカン! ラーメンなどなど...満腹!満腹!!

( 朝食は、カレーライス・焼きそば・スイカ )
 
洞爺湖キャンプ-夕食 2012.8.14


暗くなったら、花火(大きな音の鳴る花火は禁止でした!)を楽しみ、
夜9時半にテントに入り、しばらくキャッキャッ♪キャッキャ♪と興奮しつつ就寝~。

洞爺湖キャンプ-花火 2012.8.14


朝、湖畔をお散歩していたら、白鳥の家族が毛づくろいをしていました!!
親白鳥の大きさにビックリ!! 
白鳥って意外に大きいのね! オオハクチョウかな!?

洞爺湖 白鳥 2012.8.15

洞爺湖 白鳥-02 2012.8.15


 湖畔に、小さなカエルがあちらこちらに! ちっちゃくって、かわいい~!
      ( カエルぎらいの方 ごめんなさ~い☆

洞爺湖 カエル 2012.8.15


水辺の里財田キャンプ場 有料なので設備も綺麗だし、すっごく良かったです!

来年もまた行きたいなぁ...



| 函館および道南情報 | COM(0) |
2012-08-13 (Mon)
夏に室蘭に帰省すると、必ず行く場所...子どもたちが大好きな青少年科学館
もう、3年連続行っています!

私が小学生の時、すでに古い建物~☆という感じだったので、開館して何年
経過したんだろう!?
かなりレトロな館内だけど、入館料が激安で、色んな体験が出来るんです。
(一部、有料の体験あり。)

【入館料】大人:300円 高校生:100円 中学生以下:無料 70歳以上:無料


 ↓ 毎年、マナトが夢中になるビー玉転がし機。 

室蘭・青少年科学館-01 2012.8.13


各コーナー毎、青いエプロンのスタッフさんが、色んなことを面白く説明してくださいます。

↓ 「音」が鳴るメカニズムについて、スタッフさんが、わかり易く教えてくださいました。

室蘭・青少年科学館-02 2012.8.13


私は「目の錯覚」のコーナーが面白かったなぁ♪
渦巻状の絵が描いてある回転コマを10秒くらい見つめてから、風景画を見てみると...!?
摩訶不思議な現象が!! さて、どうなる!?

答えは、You Tubeで 似たような動画がありました。 
見てみる?→答えはこちら



↓ マナトとパパで、スライム作り(無料)    マリカと私は、万華鏡作り(300円)

マナト-スライム作り01
                      青少年科学館 マナト スライム作り-02-2012.8.13



↓ 今回は雨天の為、中庭での遊びは中止でしたが、晴れたら巨大シャボン玉などで遊べます!
  (写真は、2年前のものです。)

室蘭・青少年科学館 2010年8月-巨大シャボン玉


↓ 科学館中庭の奥にあるSL「D51」デゴイチ。運転席にも入れます。

室蘭・青少年科学館 2010年8月-SLの中


↓ 3Dシュミレーター(2年前の写真) 
  ダンナが酔って具合が悪くなったので、今年はやめときました☆


室蘭・青少年科学館 2010年8月-3Dシュミレーター


 
| 函館および道南情報 | COM(0) |
2012-08-12 (Sun)
マリカ(小4)とマナト(小1)の夏休みの宿題(学習プリント・読書・自由研究など)が ほぼ終了~♪

姉弟 間で、お互いにライバル心を持って「どっちが早く宿題を終わらせられるか!」と
競っていたので、今年は早めに済ませることが出来て良かった♪良かった♪

あとは、マナトの「絵日記」を残すだけ!

楽しい夏休みの想い出づくりに出掛けて来ま~~~す!



| 日々のこと | COM(0) |
2012-08-05 (Sun)
昨日は、「北海道シニア ドリームマッチ フェスティバル 2012」というサッカーイベントに、
ダンナが参加するということで、またまた家族で出掛けました。(東雁来公園サッカー場)


テレビで何度も見たことがある有名なお方が、3名ゲストとしていらしていました!

ゲストチームとして参加していた女子サッカーチームの「ノルディーア北海道」の可憐な姿に
おじさまたちも目尻が下がっていたような...?


   ↓ 集合写真~♪
北海道シニアドリームマッチフェスティバル2012 2012.7.4


   ↓ 交流試合  白チーム。 

北海道シニアドリームマッチフェスティバル2012交流試合01 2012.7.4

  一週間前、左足の肉離れをおこし負傷中のダンナ☆  全力疾走できず...残念~

             
              ↓ 今度は、赤チーム。

北海道シニアドリームマッチフェスティバル2012-交流試合02 2012.7.4


北海道シニアドリームマッチフェスティバル2012-03 2012.7.4


           ↓ マリカもマナトも「パパの応援 行く行く~」と、
           喜んでついて行く割には、試合を見ずに遊んでいるのよね...

          北海道シニアドリームマッチフェスティバル2012-マリカ 2012.7.4



今日(日曜日)も、朝っぱらからサッカーの試合で苫小牧へと出掛けたダンナ。
今日はチームの明暗を分ける大事な試合だそうで...

負傷中なのに大丈夫か~!?



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


| シニアサッカー | COM(0) |
