123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-27 (Fri)
今日、マナトの視力検査&仮性近視の治療に行って来ました。


学校の視力検査で、裸眼視力「B」(0.9~0.7)だったマナト(小1)。
学校から、「専門医による精密検査を受けてください」と書かれたお手紙を貰って来ました。

ネットで最寄の眼科を調べ、「竹田眼科」へ向かいました。

真っ白い綺麗な外観。 待合室も検査室も広々としていて、院長先生もオチャメな言葉を掛けて
くださったり、スタッフの女性も優しくてイイ感じ♪


機械を覗いて、赤い風船?を見る何かの検査と、眼球に風を当てて何かを調べる検査と、(何の検査だろう?)
視力検査を行い正確な視力を調べた後に、両こめかみと両腕 4箇所に弱い磁力?を10分間流し、
刺激を与えた後に、また視力検査をしたら、若干視力が上がりました。

今度は、瞳孔を広げる目薬を10分おきに3~4回さし、また機械を覗く検査をして終了。

検査結果は、両目とも「偽近視」と「近視性乱視」。
また3週間後に仮性近視の検査です。

ミドリンM」という目薬を処方され、就寝前に毎晩点眼しなければ...

マナトが「一日に何分ゲームやってもいいの?」と院長先生に質問したら、
「3週間はゲームやらないでね~!」とのこと!

初診料 2,700円+検査料etc... 2,830円 お支払い~☆



明日は、ダンナ・マリカ・マナト 3人で歯医者へ。

ダンナはもう何年も歯医者通い☆
マリカとマナトは、要観察歯の確認とフッ素塗布。

私も奥歯がうずくので歯医者通いしなきゃ...

医療費 どんだけかかるんだ~~~! コワイ...



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


| 札幌情報 | COM(4) |
2012-04-27 (Fri)
早く作らなきゃ~!と思いつつ、先延ばししていた茶系の給食袋。( マナト用 )

リネンに大きなフタつきポケットをつけて、茶色の紐を通して...やっと完成~!

給食袋 リネン 2012.4.27


               給食帽子+ランチマットと お揃いデス。

      給食帽子 2012.3.31


   ランチマット 2012.3.31




| 手芸 | COM(0) |
2012-04-25 (Wed)
子どもたちと一緒に、旭山公園通地区センター内の図書室に行って来ました♪

札幌市内にお住まいか、札幌市内に通勤・通学している方なら、
1人1回10冊以内の図書を、2週間まで借りることが出来ます。

*中学生以上の方は学生証や免許証などを持参し、貸出券を作ってから本を借ります。
*小学生までは身分証明書などが無くても貸出券を作ることが出来ます。


旭山公園通地区センター 2012.4.25


家から歩いて数分のところに、本を借りられるところがあったなんて知らなかった!
もっと早くに知っていたら、色々な本を借りられたのになぁ...

今日、お借りしてきた本です。


図書室でお借りした本 2012.4.25

ナマトは、「ミッケ」とマークの本。 マリカは、折り紙の本。
私は、パッチワークと編み物の本。

雑誌(新刊は貸出し不可☆)も借りることが出来るそうなので、今度「円山カフェ特集」の雑誌も
借りて来よう~っと♪

カウンターで本をお借りした時、一緒に「パスワード登録」をしたので、
札幌市の図書館からネット予約をして、借りることもできるそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


| 札幌情報 | COM(2) |
2012-04-25 (Wed)
また編みましたよ~ん。


シュシュ 2種 2012.4.25



| 編みもの | COM(0) |
2012-04-24 (Tue)
今日の午後、無事に家庭訪問 終了~♪
午前中、ごちゃごちゃしている玄関やリビングを念入りに掃除して家庭訪問に備えましたよ。

でも、マリカってば、先生に「余計なひと言」を言いやがった!!

今日だけ、うちの中がキレイ~~~!」

げげげっ! ばらすなっちゅーの!!



| 家族の話 | COM(6) |
2012-04-20 (Fri)
今日も、シュシュを編み続けています。

マリカ(小4)から、白と紺色のシュシュを編んで欲しいと頼まれました。

しかも、「サイズをいつもより小さめにして、手首ジャストサイズにして!
手首の血が流れないくらいキツイのはダメだよーーー!」とのこと。

        ↑ そんなこと わかってるっちゅーの!!

体育帽を被る時などに、シュシュが邪魔になり、シュシュをはずして手首につけるんだそうです。

               ↑ ほー。なるほどね...


輪になって売っているゴムの円周は、たいてい 16.5cm。

マリカの手首は、(測ってないけど...) 13.5cmくらいだな。きっと。

マリカの髪の毛も、細くて量が少ないので普通サイズのシュシュだと下がってきちゃうので
このくらい小さなサイズの方がいいかも♪


シュシュ 4種 2012.4.20

               ゴムの「結びこぶ」は、お花モチーフで隠しました。


..........シュシュ 結んだところ


       走っても飛び跳ねても、シュシュがズルズル落ちてこない! よっしゃあ~!



| 編みもの | COM(2) |
2012-04-16 (Mon)
      1~2段目を20番レース糸、3~5段目を白い40番レース糸で編んでみました。


春色のシュシュ 2012.4.16


         ↓ 4段目まで編んだところです。丸っこくてカワイイかも!

   水色のシュシュ 途中経過 2012.4.16

 糸の太さにもよりますが1段目を110目編み入れたけれど、フリフリ加減が足りないかも☆
           
             がんばって140目編み入れればよかったなぁ


            ↓ 5段目を編んでみたら、雰囲気が変わりました!

   水色のシュシュ 2012.4.16

   
                  ↓ 見えにくいけど、編み図です。 

水色のシュシュの編み図 2012.4.16

            1段目は偶数目にしないと、4段目で合わなくなります。 
           
           がんばって140目くらい編み入れた方がフリフリして素敵~♪



| ◆無料*編み図◆ | COM(2) |
2012-04-16 (Mon)
北海道もやっと春らしくなってきましたね~♪
今年の春は、シャーベットカラーが流行るらしいですね。

レース糸で春色のシュシュを編んでみました。

1~2段は20番のレース糸を使い、3~5段目は40番の細いレース糸で
編んでみました。


春色のシュシュ 2012.4.16


ピンクの方はヘアゴムに140目長編みし、水色の方は110目長編みしました。
2段目は、「長編み2目編み入れ」たので、さらに倍!!

編むのが大変だったけど、やはり ピンクの方がフリッフリに! 
縛った時にボリュームが出て、このくらいフリフリしていた方が好きだわ~♪



| 編みもの | COM(0) |
2012-04-14 (Sat)
ろまん亭の缶入りクッキーをいただきました。

クッキーを食べ終わったら、お洒落な缶を使える♪ というのが嬉しい~

茶葉を入れようかな。 
それとも、ヘソクリを入れようかな...


ろまん亭のクッキー 2012.4.13

                                 ↑ ぶたさんのチョコも入っていました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


| 札幌情報 | COM(2) |
2012-04-12 (Thu)
  初めて かぎ針編みのシュシュを作ってみました!

  ゴムに編みつけていくのが難しかったけれど、なんとか完成~!

  早速、マリカの髪につけてみたら、カワイイ~!(自画自賛っ!


手編みのシュシュ 2012.4.12

      白い方が毛糸。  ベージュの方はやわらかめのレース糸(20番)

      楽しいので、もっといっぱい作っちゃおうっと♪



| 編みもの | COM(2) |
2012-04-12 (Thu)
我が家の新1年生 マナトは、マリカ(小4)と一緒に今のところ楽しそうに
学校に行っています。

今日から一年生も給食開始!
「給食 楽しみ~~~!」と言いながら、登校して行きました!



家から学校までは、1.1kmと、ちょっと遠いので
初めの1週間くらいは、私も登校に付き合おうと思っていたのに、
マリカから「ママは、もうついて来なくていいよ! ママと一緒に歩くの恥ずかしいから!」と
つれない言葉...

大好きなパパの出勤時間と登校時間が同じくらいで、地下鉄駅と学校が同じ方向なので、
パパが「途中まで一緒に行こう!」と言っても、「嫌だ!私に話しかけないでね!」と冷たいムスメ...

家ではパパっ子で、「パパ!パパ~!」と、まとわりついているのに、
外では、『親と一緒』 ということが、恥ずかしいらしい...


マナトは今のところ、私やダンナと喜んで手をつないで歩いてくれる♪

数年後、マナトからも「ついてくるな!」とか 言われちゃうんだろうか...



何はともあれ、事故に遭わないよう充分気をつけて登下校して欲しいです~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


| 家族の話 | COM(2) |
2012-04-11 (Wed)
森永乳業のアイスクリーム MOW(モウ)は、どれも美味しくて大好き。

スーパーで、MOW(モウ)の新商品発見!
「ストロベリーチーズ」と「クリーミーチーズ」 両方買ってみました♪

両方とも美味しいけど、「クリーミーチーズ」の方がコクがあって好きかも!

まだまだ寒い北海道。
アイスを食べていたら寒気がしてきたので、ストーブの前で食べました!



| 料理・パン・スイーツ | COM(0) |
2012-04-08 (Sun)
「紙包み焼きスパゲティ」で有名な「パスタ・カルタ・パコ」に行って来ました。

「パスタ・カルタ・パコ」の食べログは、こちら

内装も可愛らしい感じで、昔から地元の方たちに愛されているお店という感じ!



    ↓ 私は、魚介のクリームパスタ。 濃厚で美味しかった~~~!

   パスタ・カルタ・パコ クリームパスタ 2012.4.8


     ↓ マナトは、ミートソース。 ソースがたっぷりで、麺が見えないよ~!

   パスタ・カルタ・パコ ミートパスタ? 2012.4.8

    
     ↓ マリカは、トマトパスタ。 フレッシュなトマト味で、ちょっと酸っぱめ!

   パスタ・カルタ・パコ 2012.4.8
     ダンナは、魚介の塩味スープのパスタ。 これも魚介のエキスが濃厚で美味しかった!↑


           ↓ デザートとワインも美味しそう~!
     
パスタ・カルタ・パコ スイーツメニュー 2012.4.8


       パスタは一見少なそうに見えて、けっこう量が多いのね~! 
       満腹になりながらも、デザートは別腹!!

       ↓ デザートの盛り合わせ(3種類 選べます♪)もオーダーしちゃいました。

   パスタ・カルタ・パコ デザート3種 2012.4.8

         グラスに入っているのが、キャラメルアイスのアフォガード。
         左が、スフレチーズケーキ。 
         右が、カタラーナ。(クレームブリュレの原型らしいです)

        このカタラーナが、めちゃめちゃ美味しくって、感動しました!!

 
 今、気付きましたが、公式HPのクーポンのページに「お食事をされた方に限りデザート1品サービス!」券が!
 今度は、これを印刷して持って行かなきゃ~~~!


ちょっと残念だったのが、お店に入ってすぐのところが雑然としていて清潔感に欠ける感じ...

店員さんたちも、もっと愛想がよければ嬉しいのになぁ...と思ったのは私だけでしょうか...?



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


| 札幌情報 | COM(0) |
2012-04-06 (Fri)
今日は、小学校の入学式でした。

新一年生マナトは、朝から「どうしよう!どうしよう!どうしよう! 0点とったら、どうしよう~!」と
パニくっていましたが (まだまだ、当分テストはないから 大丈夫だよ~!

教室では、リラックスした様子で「○○って何~?!」と先生に質問したり、
早くも先生からのお話の腰を折っていました...


マリカ(4年生)は、同じクラスに転校生が5人も仲間入りしたそうで、
その中の一人の女の子と気が合いそう♪と、テンションUP!

マリカもナマトも、みんなと仲良く楽しいことがいっぱいありますように


まなと入学 2012.4.6


まなと入学 2012.4.6-02


帰宅後、自宅にて。 二人とも機嫌良し!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


| 家族の話 | COM(0) |
2012-04-05 (Thu)
子どもたちの春休みも、今日で最終日☆
明日から新学期が始まります!(マリカは4年生。マナトは一年生。)


春休み中、たった二回だけですが、マリカに習字を教えたり...

書道の練習 まりか 2012.3月末


簡単なお料理を教えたり...( ↓ 写真はいももち。砂糖醤油をかけていただきました。)

いももち 2012.4.5


そろそろ、縫い物や編み物も教えていこうと思います♪

将来、キャリアウーマンになりそうなタイプでもないし、可愛いお嫁さんになれるよう
彼氏の胃袋をグッとつかまえてね...



| 日々のこと | COM(8) |
2012-04-01 (Sun)
ちょっぴりお洒落な(?)給食帽子とランチマットを作りました。

前回の水色の帽子より大きめのサイズにして、つばを付けた部分以外にゴムを通し、
くしゅくしゅさせました。


  給食帽子 2012.3.31


ランチマット 2012.3.31


 スタンプは、「 déjeuner (デジュネ)」 <フランス語で昼食> という意味です。



| 手芸 | COM(0) |
