12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-03-30 (Fri)
子どもたちに不評だった給食帽子を作り直しました。

今度は清潔そうに見えるよう、淡い色の薄手の生地を使い
つばの部分を小さくして、後方にゴムを入れました。

あれれ、今度は体育帽みたい?!


帽子を作りました。 2012.3.30


マリカが「女の子の帽子みたい~!」と言うので、
つばの部分に、「 déjeuner (デジュネ)」<フランス語で昼食>と、スタンプを押しました。
布用のスタンプインクを使い、高温アイロンをあてて定着させると、お洗濯しても消えません♪


... 帽子 2012.3.30-02


    スタンプ効果で、ちょっとは男の子っぽいデザインになったかも?!


| 手芸 | COM(2) |
2012-03-29 (Thu)
まなとの給食帽子どうしようかな~?

市販のものも見てみたけど、布も山ほどあるし作りたくなって、
浅めのキャスケットを作ればいいのかも?!と、半日かけて作ってみました。


キャスケットを作ってみました。2012.3.29-01


キャスケットを作ってみました。2012.3.29-02


ペッタンコにたためるように、つばの部分にしか薄い芯を貼らなかったけど、
ベージュ色の無地の裏地もつけたので、けっこうしっかりしています。
(リバーシブルのキャスケットとして使えます~!)

作り方は、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

マリカに「そんな給食帽子あるか~~~?!」と言われ、
マナトにも「女の子っぽい~!」と不評☆

お洒落なパン職人さんみたいで、かっこいいと思うんだけどなぁ...

それじゃあ、もうちょっと給食帽子っぽいものを作り直すとしますか...



| 手芸 | COM(4) |
2012-03-27 (Tue)
ほぼ毎日、ポニーテールをしているマリカ。

ゴムがビヨ~ン!と伸びきってきたので、新しいものを作りました。

20番のレース糸でボリュームのあるお花モチーフを編み、小さなお花と重ねて、
ゴムとパールを縫いつけました。


髪ゴム 2012.3.27

お花のモチーフ 直径 6cm。

編み図は、こちらのコサージュをアレンジさせていただきました。
(花芯を小さなお花モチーフに替えて、2段目の花びらを18枚に増やし、10段目を省略しました。)

横から見ると、ひらひらしていて可愛いデス♪



| 編みもの | COM(0) |
2012-03-25 (Sun)
子供たちは春休み突入!

ダンナは、自分に合いそうな札幌の社会人サッカーチームを探し続けて、やっと決まり入部。
3/31から練習や試合が始まるようなので、泊まりの旅行なんかもできなくなりそう☆

ちょっと後ろめたいのか?ダンナが旭山動物園+富良野のペンション1泊を計画してくれたのに
子供たちは動物園に興味がないみたい。

マリカの希望は、美味しいものを食べて、文房具を買って、ホテルに泊ること。
マナトの希望は、プール&温泉と、ホテルに泊ること。
私の希望は、長距離ドライブは疲れるので割と近場の雑貨屋さんめぐりと、美味しいスイーツ。

そこで、小樽に1泊することになりました~!



↓ まずは、ずっと行ってみたかった札幌市東区のOWN WAY CAFEさんへ。

OWN WAY CAFE 2012.3.24


↓ 幼稚園ママさんが絶賛していたフレンチトースト(600円)! 本当にすっごく美味しかった~!

OWN WAY CAFE フレンチトースト 2012.3.24


↓ マリカが食べたチョコレートワッフル(500円) 私はフレンチトーストの方が好き~♪

OWN WAY CAFE ワッフル 2012.3.24


   ↓ コンソメ味のポテト(450円)も熱々で美味しかった~!

   OWN WAY CAFE ポテト 2012.3.24


   ダンナとマナトが食べたパスタも美味しそうだったなぁ!

   お店の方々も感じが良かったし、雑貨やハンドメイド作品もナチュラルでステキでした~~~!


 
お次は、手稲駅の近くの「Day’s」という手芸&雑貨屋さんへ。
しかーし、ナビの調子が悪く、手稲駅の周りをぐるぐる探したけれど、見つけられず...残念~



↓ 小樽へ入り、vivre sa vie + mi-yuu (ビブレ・サ・ヴィ・プラス・ミ―ユ)さんへ。
古~い建物をお洒落に活かされて、素敵な空間でした~!
    

  ビブレ・サ・ヴィ・プラス・ミーユ 2012.3.24


今夜1泊するホテルと直結しているウィングベイ小樽(巨大アウトレットモール)をブラブラ。
2番街2階の「カッセ ミュッケ」という雑貨屋さんが、素敵!広い!品数豊富!で
見応えバッチリでした!!

PM3時過ぎ、グランドパーク小樽にチェックイン。

グランドパーク小樽 ロビー 2012.3.24

夕食まで何しよう~? 小樽水族館?(イマイチ興味ナシ) ボウリング? 3D映画
子どもたちも私も、「3D映画!!」珍しく意見が一致! 長ぐつをはいたネコ3Dを観に行きました! 

ワーナー・マイカル・シネマズ小樽 2012.3.24

長ぐつをはいたネコ 想像以上に面白かった~! マナトや6~7歳くらいの子が、ずっとケラケラ笑ってた!
子ネコ時代の「プス」と、金の卵を産むちゃんが可愛かった~~~
ストーリーも映像も素晴らしかったし、子どもも大人も楽しめました♪

映画が終わると、ちょうど夕食の時間。 車で駅方面の中華料理店へ。
有料駐車場を探していたら、長崎屋の裏の方で、すっごい「繊細オーラ」を放つお店を偶然発見!!

ペーパームーン-02 2012.3.24

「えええっ!なになになに~~~?!」 小樽にこんなに素敵なお店があるなんて知らなかった~!

ペーパームーン-01 2012.3.24

お店の照明はついているけれど、PM7時くらい...もう閉店しているよね~?!と、
ドアを開けてみたら開いたっ! お店の奥の方から「いらっしゃいませ~!」と店主の方の声♪
「もう閉店ですよね~?」と聞いてみたら「どうぞ~!」とお優しいお返事♪

マナトが「お腹すいた~!ご飯食べに行こう~!」と、しつこく...5分くらいしか見られなかったけれど
運命の出逢い(?)を感じるくらいに素敵すぎるお店でした。

後で調べてみたら、「PAPER MOON」というトールペイント&ビーズや染め花アクセサリーのお店で、
札幌でも教室やイベントをされていらっしゃるそうです。


もっとゆっくり見たかったなぁ...と後ろ髪を引かれつつ、中華食堂「桂苑」へ。
あんかけやきそば・チャーハン・塩ラーメン・醤油ラーメン・ぎょうざをオーダー。

中華食堂 桂苑 あんかけやきそば 2012.3.24

中華食堂 桂苑 ぎょうざ 2012.3.24

特に、「あんかけやきそば」と「チャーハン」(写真撮れなかったけれど)が美味しかったです♪


美味しい中華に満腹~! ホテルに戻り、はしゃぐマナト!!

グランドパーク小樽 客室-01 2012.3.24


グランドパーク小樽 客室-02 2012.3.24

グランドパーク小樽は、元ヒルトンホテルだったようで、客室も広々、サービスも良かったです♪
それなのに、一泊朝食付き 大人4,800円でした!(マリカもベッドを用意してもらったので大人料金)
マナトは添い寝だったので、無料でした。
(駐車料金は、出し入れ自由で1泊 1,000円。)


3/25(日) おはようございま~す! 今日は晴天だ~~~
15階の部屋からの眺望です。

グランドパーク小樽 15階からの眺望 2012.3.25

↓ ちなみに、前夜の夜景も綺麗でしたよ~。

グランドパークホテル15階からの夜景 2012.3.24

↓ グランドパーク小樽の朝食ビュッフェ。 お好みで海鮮丼・パン・サラダ・フルーツetc...
  盛り付けが美しくなくて、ごめんなさ~い☆

グランドパーク小樽 朝食ビュッフェ-022012.3.25

お味の方は、残念ながら感動しなかったので、「食事なし」のプランで外食した方がいいかも~

グランドパーク小樽 朝食ビュッフェ2012.3.25

閑散期だからなのか?チェックアウトが正午まで。
朝シャワーを浴びて、ゆっく~り朝食を摂って、その後も部屋でのんびりできて良かったなぁ...

11時過ぎにホテルを出発。

かま栄で「パンロール」210円、「パンドーム」210円、「チーズちくわ」157円×3本を買い
軽めの昼食。

  かま栄のチーズかまぼこ パンロール 2012.3.25


デザートは、長崎屋裏手のアーケード内の老舗アイスクリーム店「美園」本店で、
アイスやクレープをいただきました。
店内はノスタルジック。 まるで大正時代にタイムスリップしたよう!

小樽 美園のイチゴパフェ&モカソフト 2012.3.25

私は、個人的にアイスより生クリームの美味しさに感動!

小樽 美園のチョコバナナクレープ 2012.3.25


小樽の街並みにもウットリしつつ、「さようなら~!小樽~!」

小樽 2012.3.25


小樽オルゴール堂 2012.3.25


マナト第一希望の「プール&温泉」の願いを叶えるために、ガトーキングダム サッポロへ。

プール&温泉に興味のないマリカと私は、コーチャンフォー新川店で降ろしてもらい
2時間ほどゆっくり本や文房具を眺め...なんと!新川店には、手芸コーナーもあり、
こうの早苗さん・園部美知子さんの生地、ソレイアード(南仏プロヴァンスの生地)も豊富に売っていました!

疲れたので「カフェ インターリュード」でサンドイッチ・ポテト・ジュースで休憩。
インターリュードのサンドイッチとポテト お安い割に熱々で美味しかった~!
今度は他のメニューも食べてみたいなぁ...

PM6時過ぎ、コーチャンフォーに迎えに来てもらい合流。
マナトもかなり楽しかったようで、ご満悦!
プールで戦隊?3人組が現れアクロバットショー?が始まり、一緒に写真(無料)を撮ってくれたようです。

              ↓ ヘトヘトに疲れた顔のマナト。

ガトーキングダム 写真撮ってくれました。2012.3.25

ダンナとマナトは、ガトーキングダムで何も食べなかったみたいで、お腹ペコペコ☆
ゆであげスパゲティーの店「チロリン村」へ。

ちろりん村のニョッキ 2012.3.25

ちろりん村のパスタ 2012.3.25

ニョッキとパスタ(大盛り)を4人で分けました。 ここのニョッキ 美味しくて気に入った~!

以上、すごく長くなりましたが、「札幌&小樽 大満足の旅♪」でした。
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(6) |
2012-03-20 (Tue)
今日は行って来ましたよ! コーチャンフォーミュンヘン大橋店

本と文房具が大好きなマリカと私。
マリカが好きそうなキラキラした文房具や、私が好きなアンティーク調の文房具

ナチュラル系雑貨や、花柄やレースのロマンティック系雑貨、
可愛くて面白いキッチン雑貨、キャスキッドソンのバッグや小物...
見応えたっぷりで、楽しかった~~~

巷の本屋さんでは見かけない、ちょっと珍しい本も揃ってました!

レースペーパーやお洒落なメモ帳、マナトのクーピー&ぞうさん型のセロテープカッターを購入。
マリカは、お年玉でキラキラしたボールペンやメモ帳etc...いっぱい買ってたなぁ。



マナトは、本や文房具よりドーナツの方が嬉しいみたい。

ミスド-コーチャンフォー内 2012.3.20


ミスド売り場では、長蛇の列! 
でも、店員さんの人数が多いので、そんなに待たずに買えました~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(6) |
2012-03-20 (Tue)
もうすぐ マナトもピカピカの小学1年生!

そろそろ入学準備しなきゃね~!

札幌の小学校では各家庭で、給食用のランチマット・スモック(エプロンでもOK)・
帽子(三角巾でもOK)・給食袋(きんちゃく)を用意します。



給食の時の帽子ねぇ...小1だったら、三角巾より帽子の方が使いやすいかな?

マリカ(小3)に「給食の時、みんなどんな帽子かぶってるの?」と聞いてみたら、
「女の子は全員 三角巾だけど、男の子は給食帽子の人もいるよ~。」とのこと!


検索してみたら、300円の給食帽子 発見~♪
でも、北海道までの送料1,313円だっ! 
なんだぁ、メール便対応じゃないのね~

がんばって、つば付き給食帽子 作ってみようかなぁ...



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

 
| 家族の話 | COM(2) |
2012-03-18 (Sun)
今日は、コーチャンフォーミュンヘン大橋店へ、文房具や本を見に行く予定だったけど、
外は あいにくの雪。

子どもたちは行く気マンマンだったけど(ミスドもあるしネ~!)、なんだか面倒に
なってしまった大人たち。

ごろ~んと横になって、ゆっくりテレビを見たり、
函館&札幌の幼稚園ママさんたちが作ってくださった卒園記念DVDを観たりして過ごしました。

小腹がすいたら、マリカとパパが簡単な料理(魚肉ソーセージの塩・コショウ炒め)を
作ってくれて、それが意外に美味しかった!!


マリカとパパのお料理 2012.3.18-01


  「あら挽きウインナー」ばっかり食べていたけど、約30年ぶり?の魚肉ソーセージ!
  油を多めにして、表面をカリッカリに焼いて塩・こしょう! 
  コレ、けっこうイケるかもっ!!


 マリカとパパのお料理 2012.3.18-02

  また、作ってね~~~!



| 日々のこと | COM(0) |
2012-03-16 (Fri)
今週は、家族全員 体調を崩し、マリカは3日間も学校を休み
私は看病で寝不足だったり...と、大変だったのですが、
今日、マナトが幼稚園を無事に卒園し、幸せな気分でいっぱいです

2年半を函館の幼稚園で、今の札幌の幼稚園には半年間しか通っていなかったけれど、
感動の卒園式でした!


園長先生が、27名の卒園児ひとりひとりに、その子の長所や素晴らしいところを称えながら
修了証書を授与してくださいました。


  まなと 修了証書授与 2012.3.16


マナトの卒園証書


我が子から、お花を贈られる場面では、マナトに見つめられて「ママ、ありがとう!」と、
お花を手渡され、危うく号泣しそうに...


・・・・・・・・・・・・まなと 卒園式にて 2012.3.16


先生方も保護者のみなさんも、みんな感動の涙。。。
とってもステキな卒園式でした。

お世話になった先生方、親切にしてくださったママさんたち、ありがとうございました。

           

         まなと 卒園。2012.3.16-自宅にて


| 家族の話 | COM(6) |
2012-03-15 (Thu)
またまた家族全員 病に伏せていました。

でも、インフルエンザじゃありませんよ~! 微熱しか出なかったし。

症状は、こんな感じ。→過去記事

マナト、私、ダンナは、24時間でほぼ治ったのですが、
マリカの頭痛と胸のムカムカが治らず、水分しか摂れず
火曜日からずっと学校をお休み中☆

明日は、マナトの卒園式...

マリカ 早く元気になっておくれ~~~



| 家族の話 | COM(2) |
2012-03-09 (Fri)
40番レース糸で、ミニミニバッグを編みました。

40番レース糸って、6号か8号の細いレース針で編むのが普通ですが、
思いきって基準より太い針を使って、アンティーク風の「くたくた感?」というか...
いつもより、ふんわり編んでみました。


ミニミニバッグ 2012.3.9

                                         ↑ 右は、8号針で編んだもの。

いつもよりは、ふんわり編めたかな~?

横幅 5cm程のミニサイズなので、ネックレスバッグにつける飾りにしてみようかな♪




| 編みもの | COM(2) |
2012-03-06 (Tue)
あれこれ悩みつつも、幼稚園の先生へ贈るメッセージ帳の表紙が一応完成♪

生成り色とかベージュ系の背景だと、作りやすそうだけど、
「黒の台紙をいかして~!」とのことで、黒背景となると...「かっこかわいい感じ」がいいかな。

**************************************黒台帳


メッセージ帳の表紙ーさくら・ばら組 2012.3.6


メッセージ帳の表紙ーたんぽぽ組 2012.3.6


ここは、もっとこうすればよかったなぁ...と後悔しちゃう箇所もあるけど、
初めてのスクラップブッキング作業にしては、まぁまぁ???


幼稚園の先生へのメッセージ 2012.3月


あとは、ちょこっと付け足して、卒園児27名分のメッセージをつづって
透明カバー?的なもので保護すれば完成の予定デス。


| 紙あそび (デコラージュ) | COM(0) |
2012-03-05 (Mon)
わけあって、今週中にメッセージ帳?的なものの表紙を二冊作ることに!

可愛い感じ、森ガールっぽい感じ、かっこいい感じ、アンティークな感じ、ポップな感じ...
どれにしようかな~?!

とりあえず、「スクラップブッキング」や「コラージュ」の勉強をしなきゃ!

素敵なサイトがたくさんあって、すっご~い参考になります!  



◆「スクラップブッキング」 ブログランキングはこちら


| 紙あそび (デコラージュ) | COM(0) |
2012-03-04 (Sun)
コンセントタップやコードが隠せなくって、ゴチャゴチャして嫌だったので
ベルメゾンで「タップ収納ボックス」を購入しちゃいました♪
( かなり色むらがありシャビーな感じだったので、綺麗な塗装が好きな方は嫌かも☆)

昨年、引越したので「新生活お祝いポイント」に申し込み
1,000ポイント(千円分)ゲットしていたので
1,000円引きで買うことが出来ました。(送料 無料♪)



  ゴチャゴチャ~~~

タップBefore
                          

タップ 中
                          
  けっこうスッキリ~!


タップafter


さっき、マナトの「入学ポイント」も申し込み、1,000ポイント(千円分)ゲット♪
パソコンの配線もゴチャゴチャして気になるので、もう1個違うタイプを買っちゃおうかな~!



| 雑貨 | COM(2) |
2012-03-03 (Sat)
今日は、楽しい雛祭り♪ 
そして、ダンナと私の誕生会?も兼ねてお祝いです!

お義母さんが、ノボテル札幌(旧:アーサー札幌) 5階のフレンチビストロ 「ラ・プロヴァンス」の
豪華なランチ&デザートビュッフェをご馳走してくださいました~!

今日の朝ごはん・・・子どもたちは焼きおにぎり一個ずつ、ダンナと私はクッキー1枚とコーヒーのみ!
お昼のビュッフェをたらふく食べるために、胃袋を空けて いざ出陣っ!!



ランチ&デザートビュッフェ おひとり様 ¥1,800~
<11:30~14:00ラスト・オーダー>時間制限なし / 15:00クローズ

ビュッフェということですが、
お料理は、ひとりひとりお皿に綺麗に盛り付けて、ウェイトレスさんが席まで運んでくださいました。
ケーキ、アイス、コーヒー、紅茶、ハーブティーは、各々取りに行くスタイルです。




●スモークサーモンとポーチ・ドエッグのサラダ
                 
                                    ●コーン・ポタージュ・スープ

ノボテル サラダとコーンポタージュスープ

       
          ●ホテル・メイド・焼きたてクロワッサンとロールパン

   ノボテル 焼き立てパン


メイン料理は、5種類の中から1種類をチョイス♪
          ↓
オムライス、パスタ、ブイヤベース(プラス¥525)、サーロインステーキ(プラス¥525)、
本日のおすすめの一皿(プラス¥525)



               ●地中海風魚介のオムライス、完熟トマトの特製デミグラス・ソース

ノボテル パスタ・オムライス

 ●十勝産マッシュルームと茸のラグー・パスタ“タリオリーニ”


         ●本日のおすすめの一皿 (ハンバーグとフォアグラ)プラス¥525

ノボテル ハンバーグ・フォアグラ


  ●ホテル・メイド・スイーツ 20種(アイスクリームやシャーベットも含む)の中から
    好きなだけチョイス♪
      
   ノボテル ケーキ

                ノボテル アイス


     
  ノボテル まなと

           もう食べられない~~~☆ 大満足~~~!


全部すご~く美味しくて、しあわせ気分炸裂でした!
フォアグラなんて、生まれて初めていただきましたっ! 

ご馳走さまでした~!


帰りは、家具屋さん2軒(見るだけ~!)と、リサイクルショップ2軒(激安子供服をたくさん購入!)に
寄って帰宅。

フォアグラを食べた後に、激安子供服をあさってきた...ギャップありすぎ~!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(0) |
2012-03-02 (Fri)
今日は金曜日。
今朝6:50、ダンナに「そろそろ起きてよ~!」って、声をかけても起きず

7:00、「まだ大丈夫~?!」
7:10、「もう遅刻するよ~!!」
何度も声をかけたのに、ぜんぜん起きようとしない!!

大声で「起きろ~~~!」と言ってみたら、
ダンナが寝ぼけまなこで「今日は、創立記念日で会社 休みだってぇぇぇ...」

あ。そうだった...そういえば、一週間くらい前に聞かされていたっけー☆
すっかり忘れていたわ。 ははは。



*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*


ダンナが「美味いうどん屋があるから、昼に食いに行くべー!」と言うので、
お昼頃に出掛けたものの、まだお腹がすいていなくて、
大好きな雑貨屋さん「ブルーチューリップ」へ。

四角つなぎのパッチワークのクッションとか、ステキだったなぁ...
また作ってみようかなぁ。パッチワーク小物

30分ほどブラブラして、黄色い器とシンプルなスプーン&フォークを購入。

雑貨屋さんブルーチューリップのすぐ横の、カフェ&ダイニング「カフェ ブルー」
お洒落なランチをしたいなぁ...と後ろ髪を引かれつつ、
今日はダンナに合わせて「讃岐 釜揚げうどん 丸亀製麺」へ。

ここのうどん もちもちして美味しい!! 天ぷらはサックサク!
「わさびいなり」は、わさびの風味が面白~い!


讃岐 釜揚げうどん 丸亀製麺 2012.3.2


一人前、300円~500円程でお腹一杯 食べられるっ!!
早い!安い!美味しい!!で、また行ってみたいと思います~~~!



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(0) |
