1234567891011121314151617181920212223242526272829
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-02-29 (Wed)
嘘も方便

【意味】 嘘も方便とは、嘘をつくことは悪いことだが、
     時と場合によっては嘘も必要であるということ。
     有益な説明等に真実ではないことも盛り込むこと。



約2週間前、一泊でルスツにスキーに行ったダンナ 39歳。

ジャンプ台でジャンプしたり、モーグル(すごい勢いでコブを滑り下りる)とか
スリリングなことが大好きなダンナ。 もう39歳。

一日目にジャンプ台でミスって転び、肋骨に違和感が...
二日目も肋骨を痛めつつも滑り続け、(多分、肋骨にヒビが?!)

2週間 経った今もクシャミをすると激痛が走り、
軽めの荷物を運ぶのも辛いらしい。

仕事中、お客さんに小さめのダンボール2個を納品するとき、2段にして運ぶと肋骨が悲鳴をあげ、
1個ずつチマチマ運んでいたら、お客さんから「2個いっぺんに運べないのかい!」と
苦笑されたらしい。

「スキーで肋骨を痛めたんです!って言えばいいっしょ!」と私がつっこんだら、
「大切なお荷物なので、丁寧に運びたいので...」って答えたらしい。

この大嘘つきめっ!!


まだ肋骨が痛いのに、今夜フットサルの練習に行くんだってさ~! 

ろっこつ ボキッっていっちゃっても知らないよぉ~ん!!!



| 家族の話 | COM(2) |
2012-02-25 (Sat)
             ↓の失敗を踏まえて、またまたテキトーに編み始めました!

                        今度は成功なるか~?! 


             ドイリー オリジナルデザイン 2012.2.24


                     ↓ 少~しずつ大きくなり...

オリジナルドイリー -03


                         ↓ このアンティークドイリーの雰囲気を出したくて...

アンティーク風ドイリー 3種

 ↑ ネット編みが横伸びし、ピコットが多過ぎてクドくなり失敗☆     ↑ やや成功かな~?!

         

オリジナルドイリー 完成♪ 2012.2.25

 40番レース糸使用で直径 約15cmなので、すぐに完成して編みやすいかも~♪

 


| 編みもの | COM(2) |
2012-02-25 (Sat)
札幌の西友で買った「カスタードバニラヨーグルト

普通のヨーグルトより酸味が少なく、ぷるんぷるんと弾力があって、美味しい~!



カスタードバニラヨーグルト


最近、マナト(6月生まれの年長さん)の下の歯が2本抜けて、上の歯もグラグラ!
マリカ(5月生まれ)は、年中の2学期には抜けていたので、マリカよりも1年以上も遅かったのね。

まぁ、個人差があるものの、卒園式と入学式も近いというのに、前歯が無いっていうのも
なんとなく「おマヌケ」だよね~



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 料理・パン・スイーツ | COM(0) |
2012-02-21 (Tue)
  すごーーーく好きなデザインのドイリーがあります。


  ↓ このドイリーは、埼玉県のアンティークショップで購入したもので、平織りのように、
  縦糸と横糸を交互に浮き沈みさせて織っている部分があるので、かぎ針で編んだんじゃないかも。

  でも、似たような雰囲気で、かぎ針で編めないかな~???


アンティークドイリー 2012.2.21

 
   ↓ こちらの画像は、「しあわせのレース レースのある暮らし」の中の1ページです。
     うっわぁ~!このドイリー素敵すぎ!! 編んでみた~い!!と興奮したものの
     残念ながら編み図は載っていません~

一目惚れのドイリー(しあわせのレース 王由由さん)


  全く同じものは編めないけれど、似たような感じに編めないかな~~~?と試行錯誤しています。

ドイリー 試行錯誤!! 2012.2.22


 クロッシェレースの洋書なら近い雰囲気のものが載っていそうだけど、洋書は日本流の編み図が
 書かれていないし☆
 編んではほどき...の繰り返しだけど、がんばりま~す!!

  ↓ そして...一応完成したものの失敗

ドイリー 一応完成!! 2012.2.23

 
  全体的に「密」になり過ぎてるし、ネット編みの部分が横にビヨ~ンと伸びちゃってるし...
  密な部分とあっさりした部分とメリハリをつけた方がオシャレかも。



| 編みもの | COM(2) |
2012-02-21 (Tue)
編み始めたら、やめられない!止まらない~!

編み目が揃っていないけど...  練習!練習~!



ミニドイリー 2012.2.20

          ↑ 確か、mayちゃんにお借りした本の編み図のメモを参考に


アンティーク風ドイリー直径20cm  2012.2.20

  ↑ 「かぎ針で編む夏こもの」の、アンティーク風ドイリーを参考にさせていただきました。
    
    本では、コットン糸使用の夏っぽい作品なのに、なぜか毛100%の糸で編んでしまった...
    モコモコしていても可愛いかな~???


アンティーク風ドイリー 2012.2.21

     ↑ やっぱりカワイイ感じが好きなので、アイボリー色のお花をつけちゃいました♪




| 編みもの | COM(2) |
2012-02-18 (Sat)
昨夜、ダンナが「くるみや」のケーキを買って来てくれました~
食べログはこちら

シフォンケーキで有名なお店らしく、なるほど!納得! シフォンケーキが一番
美味しかったです
イチゴが乗っかったケーキも美味!!
生クリームも大好きな味でした!



くるみやのケーキ シフォン、イチゴ系


       ↓ チョコ系のケーキはイマイチでした~~~

くるみやのケーキ チョコ系


   *:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*


昨夜、ダンナが自分用のスキーウエアとスキーブーツを買って来た!
(お客さんとルスツ一泊でスキーに行くため)

スキーウエアは何着も持っているので何となく後ろめたかったのか、
「2年も旧モデルの75%OFFのヤツだから!」とか
一生懸命言い訳してて笑ってしまった! ぷぷぷ!

なんも怒んないってば~~~!



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(4) |
2012-02-13 (Mon)
マリカ(小3)が「バレンタインチョコを作りたい!」と、ネットで材料と作り方を調べ
1人で近所のスーパーに買い物に行き、サクサク作り始めました!


手作りバレンタインチョコ まりか作 2012.2.11


ちなみに、学校に好きな人はいないみたいで、パパとマナトと私に作ってくれました。
見た目はイマイチだけど、すっごく美味しかったよ~~~

何年後か? 好きな男の子に手作りチョコをプレゼントする日が来るといいね~!

ちゃんと受け取って食べてくれるかな~?!



| 料理・パン・スイーツ | COM(0) |
2012-02-11 (Sat)
函館でマリカ&マナトとよく遊んでくれた男の子(小3)から、マリカ宛てにお手紙が届きました。

そのお手紙に「最近の写真を送ってください!」と書かれていたみたいで、「どこで撮ろう~?!」と
照れているマリカ。

「じゃあ、子供部屋をきれいに掃除して撮れば~?!」と言ってみたら、めずらしく早速お掃除!!
散らかった物を片付け、ミラミンスポンジで家具までキレイにしている!!

先生やお友達に誉められた自由研究とともに、ハイチーズ!!


まりかの自由研究 マリカ&マナト 2012.2.11


 子供部屋がまたごちゃごちゃになった頃、誰かまた「最近の写真を送ってください!」と書いた
 お手紙 送ってくれないかしらネ~~~?!



| 日々のこと | COM(2) |
2012-02-11 (Sat)
昨日のおやつタイムに食べたクレープ生地 もちもちして美味しかったなぁ...
「米粉」でも使っているのかな?と、薄力粉に「米粉」も混ぜて自分で焼いてみました。

「米粉」の配合が少な過ぎたのか? あまりもちもちしなかったけれど、普通においしい!!

レタス・クリームチーズ・生ハムを挟んで巻き巻き~! おいしかったデス


生ハムレタスとクリームチーズのクレープ


   ↓ 定番の生クリーム・バナナ・溶かしチョコ  高い生クリームはやっぱ美味しい
  
  
  チョコバナナクレープ 2012.2.11



| 料理・パン・スイーツ | COM(0) |
2012-02-10 (Fri)
久~しぶりに甘いものが食べたくなり、どなたかのブログで拝見した可愛いクレープ屋さんへ。

パイ&クレープ クローバー (pie & crepe clover)
札幌市中央区南17条西6丁目1-1
食べログはこちら


小さなお店だけど、外観も店内もナチュラルテイストで可愛い~~~! 
ベンチやカウンター&丸イス...すごく可愛かったなぁ...


クレープ屋さん クローバー外観

クレープ4つとパイを3種類(アップルパイ・ブルーベリーパイ・スイートポテトパイ) 買って来ちゃいました。

クレープ&パイ クローバー

クレープ生地はもっちもちで美味しかったけれど、生クリームがちょっとクドイ気がしました。
大人は生クリームが入っていないものがオススメかも。

マナト(6歳)は、2個くらいペロッと食べられそうな勢い! 
横目でパパのクレープも狙っていて、仕方なく分けてあげてました。

パイ(200円)は、割とあっさりしていて美味しかったです~

お隣りは、たい焼き屋さんで、そのまた隣りに2台分の駐車場がありました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(0) |
2012-02-07 (Tue)
先週、乗りたくもない大流行に、マナト→私→マリカの順にまんまと乗ってしまいました。

せめて、ダンナだけは流行に乗せるもんか!と、急きょ加湿器を購入。


加湿器 201202.4


加湿器購入前は、リビングの湿度が35%とカラッカラで、鼻は乾くし、マリカの唇は割れて出血!
マメにシーツやバスタオルを部屋干しして加湿していたんだけど、すぐに乾いちゃう!

加湿器購入後は、湿度55% 。
すこぶる快適でございます~

早く買っておけば流行に乗らずに済んだかな~?!☆



| 日々のこと | COM(4) |
