12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-01-28 (Sat)
 めちゃめちゃ美味しい 御園菓子店 ( 室蘭市中央町 )の「かぼちゃパイ」


御園のかぼちゃパイ 2011.1.28


 パイ生地の中に、ほんの~り シナモン風味の甘さひかえめな「かぼちゃ」がたっぷり

 こちらのお店の「チーズプリン」も美味しくって、テレビでも紹介されていたらしいです。
 高校生のとき、友人Yっちゃんと一緒に「チーズプリン」を買って Yっちゃん家で食べたっけなぁ...

 私が高校生って...もう何年前だろ~?! 
 そのくらい昔っから室蘭市民に愛され続けている老舗菓子店デス。



| 料理・パン・スイーツ | COM(0) |
2012-01-25 (Wed)
セイコーマートにちょこっと寄ってみたら、買ってしまった~~~

「ヤマザキ ぷにたま」(もちもち皮のシュークリーム)はマリカの大好物で、色んなスーパーで
見つけては買っていたけど、イチゴミルク味は初めて見ましたっ!

ミルク味・チーズ味・チョコなんとか味?は食べたことがあって、チョコなんとか味は美味しくなかった~☆
マリカいわく、イチゴミルク味もイマイチだったそうで、ミルク味とチーズ味が美味しいそうです。



コンビニスイーツ 2012.1.25


 「ヤマザキ 世界のチーズ好きのためのチーズケーキ」は、このネーミングに魅かれて買ってしまった...
  おいしゅうございましたっ

 ヤマザキ ぷにたま 1個 74円。
 ヤマザキ 世界のチーズ好きのためのチーズケーキ 1個 198円。



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 料理・パン・スイーツ | COM(4) |
2012-01-22 (Sun)
子どもたちの髪の毛が伸び過ぎちゃってたので、千円カットのサンキューカットへ。

店員さんの感じもイイし、時間がかからない割には思ったより丁寧にカットしてくださったし
何より安いのがイイ!!

サンキューカット カット中のマナト 2012.1.21

 ↑ マナトは、おとなしくビデオを観ながら♪ 

   マリカは、ビデオなしの普通の席でカット。


*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*


トイレットペーパーなどの日用雑貨を買いにサツドラ北8条店へ。
こちらのサツドラは、休憩用のテーブルとイスがあり、無料のお茶(煎茶とほうじ茶)が用意され
血圧や肌年齢をチェックできるコーナーがあるではありませんか~!

買い物を済ませ、お茶を飲みながらダンナと二人して血圧と肌年齢をチェック!

    
      肌年齢を調べるコーナー 2012.1.21


年齢、性別、身長、体重を入力し、いくつかの質問に答え、カチューシャみたいのをほっぺに当て
両手のひらを金属に乗せて、肌年齢を測定。

肌年齢を調べる機械 2012.1.21

         ↓ ダンナの肌年齢測定結果! 実年齢より6歳上でした☆

肌年齢を調べる器械 結果 2012.1.21


私の肌年齢は、実年齢より3歳上で、肌健康度Cでした。
カサカサ シワッシワの肌なので、肌年齢70歳くらいでは?!と思っていたら、まぁ普通でホッとしました☆

この機械が、精密で正確ならばネ...



*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*


お次は、マリカのスキー用品を買いに sports DEPO 光星店へ。

スキー板・ストック・スキー靴・スキーケース・スキーウエアは、
お下がりやリサイクルショップで調達したけれど、
スキー靴を入れる袋(リュックタイプ)・スキー手袋・スキーソックス・ニット帽・ゴーグルを購入☆

スキーを始める時って、色々と準備が大変~~~

どうにか上手くなって、心からスキーを楽しんでくれるようになるといいなぁ...



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(2) |
2012-01-10 (Tue)
おととい、14年ぶり?にスキーをした私。

ふくらはぎが筋肉痛です。



ダンナ(私より4歳年下)は、筋肉痛なし...

ダンナから思いっきりバカにされました☆  


| 日々のこと | COM(4) |
2012-01-09 (Mon)
(昨日に引き続き) 「今日もパパとスキーの練習に行って来たら~?!」とマリカに聞いてみた!

スポーツ全般が苦手で大っきらいなマリカ。 「今日は行きたくな~い!」と言うと思っていたら、
サササッと、スキーウエアを着て行く気満々! 

クラスメイトにかっこ悪い姿を見せたくないのか? それともスキー場の「肉まん」を食べたいのか?!


今日も午後2時過ぎに ばんけいスキー場へ! (私とマナトはお留守番。)
今日は割とスムーズに駐車でき、3時間ほどボーゲンの練習をしたらしい。

リフトにも5回乗り、滑っては転び、滑っては転びつつ、かなり上達したとのこと!

ダンナが携帯でマリカの滑りを動画で撮ってきてくれたので見せてもらうと
うんうん。昨日よりかなり上手になってる!

心配のタネだったスキー学習。

これでちょっと安心だわん。 



| 家族の話 | COM(0) |
2012-01-08 (Sun)
函館から札幌に引っ越して来て、3ヵ月ちょい。

函館の小学校の冬のスポーツ学習は、スケートでした。
札幌の小・中学校は、スキー学習! まだスキー未経験のマリカ(小3)とマナト(年長)☆

マリカの小学校の個人懇談で「マリカちゃんが悲しい思いをしないように、
冬休み中に、ばんけいスキー場のリフトに乗れるように練習しておいてください。」と
担任の先生からご指導いただきました。

昨日、スキー道具が揃ったので、早速 家族4人で ばんけいスキー場へ!!

午前中は宿題をさせて、14時に自宅を出発。 20分でスキー場到着。
しかーし、駐車場付近で車の列が! 駐車するまでに30分かかりました☆

ばんけいスキー場入口の渋滞 2012.1.8

   
   15時過ぎにゲレンデへ。
   スキーのはき方、ストックの持ち方から教え、まずは歩く練習。↓

   スキー 歩く練習-マナト 2012.1.8


            ↓ マリカは、前に進むことができず、悔し涙!!

スキー 歩く練習-マリカ 2012.1.8

   
         ↓ まだリフトには乗らずに、斜面を歩いて上って滑る練習をしました。
 
スキー 滑る練習-マナト 2012.1.8
                 ↑ マナトにボーゲンを教えるダンナ。

    
      ↓ 2時間後、マリカは まだまだ へっぴり腰だけど、なんとか滑れるように?!

        スキー 1日目 まりか 2012.1.8

          次回は、止まる練習とボーゲンで曲がる練習をしなくちゃね~!
          いつ頃、リフトに乗れるかな~?!


                ↓ センターロッヂ前のイルミネーションが点灯!
    
スキー イルミネーション-パパ&マナト 2012.1.8
  
       「ママ~! 写真撮って~!」とマナトからリクエストされ、ハイ!チーズ!
     


        5時過ぎに、みんなお腹がペコペコ。 西区西野の「クレープ工房」へ。

   クレープ工房 2012.1.8

       クレープは、今まで札幌で食べた中で一番美味しかったかも♪
   でも、店員さん(男性)がたまたま機嫌が悪かったのか? 表情も口調も怖かった~~~
         
         
            ↓ お腹がすき過ぎて、車の中で食べちゃった~!
  
         
        クレープを食べるマナト 2012.1.8


  
ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(2) |
2012-01-07 (Sat)
今日は、函館で大の仲良しだったKちゃん&Kちゃんママと再会することに♪

函館では、お互いの家を行ったり来たりいつも一緒に遊んでいたので
札幌に引っ越して来て2ヵ月間くらいは、「Kちゃんに会いたいなぁ~!」って
毎日のようにつぶやいていたマリカ。

新札幌近郊のおばあちゃんの家に一週間ほど帰省しているKちゃんママから電話をもらい
サンピアザで待ち合わせ。
(マナトはダンナと留守番させて、私とマリカ2人 地下鉄で新札幌へGO♪)


↓ まずは、カフェ・ソラーレでランチをしながらお喋り!

カフェ solare 2012.1.7


↓私は、「エビのトマトソースパスタ」と「ミルクレープ」と「アイス カフェ・ラテ」をチョイス。

サンピアザ1階のカフェ パスタ・ケーキ 2012.1.7
 パスタはオーダー後 2~3分で出来上ってきたので、あらかじめ茹でて準備してある麺なのかな?↑ 
 本格的なお味ではなかったけれど、料金先払いのセルフサービスのお店なので、本格的なお味を
 期待しちゃあイケナイかぁ...☆


       ↓ マリカは「パンケーキ」をチョイス。

     カフェ solare マリカとパンケーキ 2012.1.7



食後は、ファンタジーキッズリゾート新さっぽろで一日遊び放題のチケットを買い、遊びまくり!

キッズリゾート新札幌 飛行機のすべり台


キッズリゾート新札幌 滑り台


   ↓ 駄菓子屋さんコーナーもあり、マリカ&Kちゃん たくさんお買い上げ!
     小腹がすいたら、キッズカフェ内で食べてました!

キッズリゾートの駄菓子屋さん


      ↓ リサイクル子供服売り場もあり!

キッズリゾート リサイクル子供服ショップ



↓ 2階には、ゲーム機・大型電動レーシングカー・ドレス撮影コーナー(いずれも追加料金なし)

キッズリゾート2階のゲームコーナー

   
     ↓ 大人は、2階の高級マッサージチェアでリラクゼーションしつつ
       子どもたちの様子を眺めたり読書も出来ます♪

   キッズリゾート マッサージチェア


↓ 一時間おきに、パントマイムショー・クリエイトバルーン教室・工作教室などのイベントもあり!
  お菓子や文房具を貰えるビンゴ大会もありました♪

キッズリゾート ビンゴ大会 2012.1.7


↓ 自宅に電話してみたら、マナトが札幌ドームの「ふわふわアドベンチャー」に連れて行って!と
  騒いでいて、「じゃあ、すいているし こっちに連れて来たら~?!」と、合流することに。

  キッズリゾート まなと 2012.1.7

 帰宅後、札幌ドームの「ふわふわアドベンチャー」を検索して、人さまのブログで確認してみたら
 チケットを買うのに1時間待ち! 一機のふわふわに乗るのに30分~2時間待ちの行列だったらしい!
  規模は小さいながらも、待ち時間なしの新札幌のふわふわで遊んでよかったかもネ~!


 ちょっと買い物して、Kちゃん&Kちゃんママをおばあちゃん家まで送って、(夏は、水族館に行こうね~♪)

 子ども用の安いスキー道具を買いに月寒のスポーツ用品専門リサイクルショップ【スポーツ・Re・ショップ】へ。

リサイクルスキーショップ 月寒 2012.1.7
 

 マリカのスキーブーツと、マナトのスキー板・ストック・ブーツ・スキーウエアを購入。
 5点買って、一万円弱♪

 お会計後に「伏見店」もあることに気づいて、伏見店も見てから買えばよかったかも~~~☆
 
 明日は、スキーの練習に行くぞ~!



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(0) |
2012-01-06 (Fri)
マリカ(小3)の自由研究は、ダンボールやバターの空き箱等で作るドールハウス。(パン屋さん)
先日、買った工作の本の中に載っていて、色々と自分なりにアレンジを加えているみたい。

紙粘土で小さなフランスパンやクロワッサンを作ったり、昨夜は11時過ぎまでチマチマ制作!
やはり、蛙の子は蛙?! マリカも、小さなものを作るのにハマっている~!


ダンボールでドールハウス 小3 2012.1.6


冬休み中も、なんだかんだで忙しい~!

札幌の冬休みの宿題プリントは分厚いし、
マリカは、函館で習っていなくて札幌ではもう終わっている「ローマ字」のプリントを
23枚くらい追加されたし、スキー場に何度か通って少しは滑れるようにならなければ!!

マナト(年長)にも、今頃っ?!遅っ?!って感じですが、ひらがな特訓中ですっ! 



| 家族の話 | COM(2) |
2012-01-04 (Wed)
 あけましておめでとうございます

 昨年も、つたないブログにお付き合いくださり、ありがとうございました♪
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

                     賀正     

   *:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

 さてさて、12/29は 20代の頃から親しくしてもらっているスポーツサークル仲間との 
 毎年恒例の温泉一泊!
 
 今回は、サークル仲間の中で愛を育み、秋に入籍したカップルの 『結婚お祝いの会』 も
 兼ねての宴会です
 
 PM6:30からの宴会。 ギリギリまで自宅で年賀状印刷をしつつ、4時に札幌出発!
 夕方6時までには、余裕でホテルに到着するだろうと思っていたら、渋滞&高速道路通行止め!
 結局、7:30にホテル到着☆ 大遅刻してスミマセン~~~
 
登別グランドホテル夕食 2011.12.29-マナト

               ↑ ↓ 登別グランドホテルの夕食です。 
         写真の他にも茶碗蒸し、白飯、フルーツも出てきてお腹いっぱ~い!

登別グランドホテル 大人用夕食 2011.12.29


             ↓ ケーキ入刀~ A谷くん・Yちゃん お幸せに~          
          
            ケーキ入刀 2011.12.29


2次会は、客室(和室)に大人11人・子ども4人が集まり、過去の爆笑事件(キャンプでA谷くんが
蛾入りジンギスカンを食べちゃった話 等々...)で盛り上がりました!


  
    ↓ 朝食のバイキング 和食・洋食・フルーツetc...充実していました!

登別グランドホテル バイキング 2011.12.30

 
           ↓ マナトは、アップルパイ+クロワッサン+ウインナー+ジュース♪

         登別グランドホテル バイキングーまなと 2011.12.30


 私は、和食一通り+パン&カプチーノ+フルーツ+ヨーグルト! また食べ過ぎたーーー


*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

 12/30は、私の実家の大掃除! 
 78歳の父 一人暮らしなので、水回りを重点的にゴシゴシ!!


*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

 大晦日と元旦は、ダンナの実家で豪華なご馳走をいただきました!

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*


 1/2は、マリカが超楽しみにしていた M~ちゃん家へ
 
 6年ぶりに再会した、O~しゃん&Yちゃんとも ゆっくりお喋りできて嬉しかったな~



 ↓ マナト(6歳)は、 M~ちゃんパパに遊んでもらって大興奮っ!!

Wさん&まなと 男の子の遊び 2012.1.2


 ↓ M~ちゃん(6歳)&マリカ(9歳) めっちゃ気が合うようで、ずーっと楽しそうに遊んでいました♪

女の子の遊び 2012.1.2

 
 M~ちゃんママは、お料理上手♪ 
 長年、お料理教室に通っていたのでお免状も持っているほど!

チーズinポテト、野菜の生ハム巻き、サーモン
↑チーズ入りまん丸ポテト。 サーモンのクリームチーズ巻き。生ハムの野菜巻き。


     キッシュ
                     ↑ キッシュ。


ピザ 2012.1.2
                   ↑ ピザ。

写真を撮り忘れたけど、ポテトとミニアメリカンドッグも美味しかったよ~ん♪


鶏の照り焼き 2011.1.2
               ↑ 鶏の照り焼き。


豚キムチ 2012.1.2
                ↑ 豚キムチ。


O~しゃん&Yちゃんが買って来てくれた、もりもとのロールケーキ ↓
手作りケーキ&もりもとロールケーキ 2012.1.2
↑ なんと! ホール型のは、M~ちゃんパパがスポンジから焼いたケーキ! 
  生クリームの飾りつけはM~ちゃん!

 お料理もケーキもぜ~んぶ美味しくって、幸せ気分炸裂でした~~~


お泊り 2012.1.2
↑ 今回もマリカとマナト お泊り~! M~ちゃんパパに絵本を読んでもらいました。

 今回も、すっごくお世話になっちゃって、ありがとう~! 感謝、感謝ですっ!


*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

1/3のAM11時に室蘭を出発。
早く自宅に帰って、年賀状印刷の続きと一言コメントを書いて投函しなきゃ!

高速道路の白老辺りで、「えええっ!私のバッグがないっ! 室蘭に忘れてきた~~~!」
室蘭の実家まで引き返し、登別の暖中でお昼を食べ札幌へ。

暖中のラーメン 2012.1.3

帰宅後、夜中まで年賀状書き。

1/4に無事 年賀状投函。 遅くなってスミマセンです~~~☆


恐る恐る体重計に乗ってみたら、出発前(12/29)より

体重 1.6 ㎏ 増加してた~~~!! 
 あはははは。 笑うしかないっ! 



| 家族の話 | COM(2) |
