12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-12-24 (Sat)
今日は、子どもたちが指折り数えて楽しみにしているクリスマス・イブ!

今夜はサンタさんと親戚からプレゼントをもらえるし、お義母さんの美味しいお料理や
有名店のケーキも食べられるし何て贅沢なんでしょう!


たった2品だけですが、ポテトサラダを作って生ハムに包みマリカがブロッコリーと
プチトマトとコーンをトッピングしたものと、ダンナ&子どもたちの大好物の
チキンドリアを持って行きました。

お義母さんのおうちで7人でメリークリスマス!
テーブルに乗せきれないほどのお料理♪ 
ホタテフライ・ローストビーフ・エビチリ・手巻き寿司 ...めっちゃ美味しかった~~~!


クリスマス料理 2011.12.24


 ↓ プレゼントに夢中のマナト。 マリカはもう写真を撮らせてくれなくなった~☆ 淋しいなぁ。

クリスマスプレゼント 2011.12.24


 ↓ きのとやのクリスマスケーキと、ショコラティエ マサールの「ピアフ」というチョコレートケーキ。

クリスマスケーキ 2011.12.24

                               ↑ 「ピアフ」めちゃめちゃ美味しかったです!



いつものごとく食材や、お下がりをいっぱいいただいて帰宅♪
食費と衣料費 とても助かるのでございます。

あぁ。ありがたや♪ ありがたや♪



| 家族の話 | COM(0) |
2011-12-18 (Sun)
今日は、クリスマスプレゼント用のベビー服を買いに丸井さんへ。 

群馬県高崎市に住んでいる兄夫婦に、先月 待望の女の子が誕生! 
出産時、ベビーちゃんは元気に生まれたものの、ママが出血多量で
一時危ない状態になり、大学病院に搬送され3週間ちょっと入院☆

今は無事に退院して、がんばって子育てしているみたい。
よかった♪ よかった♪


            o-106.jpg ie03.jpg o-102.jpg


    ↓ 車で丸井さんへ行く途中、気になる建物を発見~!

  BUDDY☆BUDDY 2011.12.18

調べてみたら、バディバディ (BUDDY BUDDY)というパスタや自家製ピッツアetc...の
ダイニング&レストランバーだそうで、ランチもお手軽価格だし内装もかなり凝っているので、
いつか行ってみたいなぁ♪

 食べログはこちら


  ベビー服を買った後は、デパ地下でスイーツやタコの燻製などを試食して、
  ぶらぶら~っとして、

さっぽろ地下街 2011.12.18


 札幌丸井さん近く 2011.12.18

  マルヤマクラスで、本と食材を買い帰宅。
  何てことない写真でスミマセ~ン☆ 
 
  来年は面白い記事を書けるようにがんばるぞ~!



 ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(2) |
2011-12-14 (Wed)
先週、Mちゃんと「space 1-15」を見てから、マナトを幼稚園へ迎えに行く途中に
「雑貨&カフェ」と看板に書いてある可愛いお店を発見!!

「どんなお店だろう~? 今度 行ってみたいね~!」なんて話していて
ずっと気になっていたら、それらしきお店のブログを発見~~~♪

a laise cafe アレーズ カフェ (札幌市中央区南1条西18丁目1-13 1F)

  ブログはこちらです。
  食べログはこちら


ケーキやランチも安くて美味しそうだし、市販の雑貨や、作家さんのハンドメイド作品も
販売されているみたい!!

革とレースのネックレスとか、革のハンドメイド作品が欲しいのです~~~!

近いうちに、お邪魔してみたいなぁ...



 ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(2) |
2011-12-14 (Wed)
先日、持ち合わせがなく 一個100円のシュークリームしか買えなかったので
パールモンドールへ再来店!

今日は、生クリームたっぷりのケーキと焼き菓子なども買ってみました。

食べログの口コミでも評判がいいし、札幌ケーキ屋さんランキングでも上位に
ランクインしているので、期待しつつ食べてみると...


パールモンドールの生ケーキ 2011.12.13


この生クリーム おいしいですか~~~?!

マリカと私は洋酒が入っているケーキが嫌いなので、生クリームが洋酒臭くて、トホホ...な結果でした。

買う前に、店員さんに洋酒が入っているか聞いてみたら「洋酒はちょっと入っていますけど、
ほとんど気にならないです。」って言っていたんだけど、食べてみたらすっごく気になりました!
(私のお子ちゃまな舌が悪いのかも知れないけど...)

でも、スポンジ生地・タルト生地・プリンは、美味しかったです♪
モンデリカ」というチョコつきのクッキーは、洋酒が入っているけれど、ぜんぜん気にならず
美味しくいただきました♪

生クリームたっぷりのクリスマスケーキ どこで注文しよう~?!
洋酒が入っていなくて、甘さ控えめの美味しいケーキ屋さん探し...まだ続きそうです!

最近、ジーンズがきつくなってきた~~~   



 ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(3) |
2011-12-10 (Sat)
「今年のクリスマスケーキ、どこで注文しよう~?! 私が適当に注文していい?」と
ダンナに聞いてみると、「色んなケーキ屋さんのケーキを食べてみてから決めるベ!」との返事!

さすがA型! 慎重なタイプ!(ちなみに私は大雑把なO型デス☆)
でも早く決めないと、クリスマスケーキの予約ってもうすぐ締め切っちゃうと思うんだけどネ...

今日は、「ショコラティエ マサール」のケーキを買って来てくれました。
食べログは、こちらです。


ショコラティエマサール 外観

 

ショコラティエ・マサールのケーキ 2011.12.10


チョコレート系のケーキを一口! 「んんんっ!チョコが濃厚で美味しい~!」 かなり感動的でした!
チョコレートムースの部分も、すっごく美味しかったです!

全種類食べてみたかったので、家族4人で回しながら味わいました!
イチゴとブルーベリーが乗っているケーキは、洋酒が入っていたので私的には苦手な味でした☆


       ショコラティエ・マサールのケーキ&マナト 2011.12.10

      「ママ~!また太っちゃっても知らないよ~!」って言いたそうな顔のマナト。



 ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(0) |
2011-12-09 (Fri)
今日は、古くからの友人Mちゃんと一緒にランチ&ショップ巡りを楽しみました♪

行きたいショップが13時からのOPENなので、それまでハルテラスでゆっくりランチ。


ハルテラス外観 2011.12.9 


 ↓ 今日は寒かったので、あっつあつのシーフードドリア(サラダ&スープ付き)950円をチョイス♪
   ドリア美味しかったのですが、かなり量が多くて「おなかキツ~イ!」と言いつつ二人とも完食!

ハルテラス。シーフードドリア 950円。 2011.12.9 


 ↓ 陶芸作品も販売されていました。

ハルテラス1階 陶芸作品 2011.12.9 

  貸しギャラリースペース 1週間 (木曜定休 6日間で\20,000)
  飾り棚なども貸してくださるそうですよ~!


 ↓ テラス席は、ワンちゃんも入れます!
   真冬はちょっと寒そうだけど、あったかそうな「ひざかけ」も用意されていました!


ハルテラス。テラス席 2011.12.9 


・・・・・・・♪ wan6178.jpg ♪ wan6178.jpg ♪ wan6178.jpg ♪


 お次は、space 1-15(札幌市中央区南1条西15丁目1-319 シャトールレーヴ)へ。
 築30年の古いマンションに、週末だけオープンする個性的なショップがたくさん入っていて、
 行きたいショップの部屋番号を押し、マンションのオートロックを開けてもらいます。

シャトールレーヴ 2011.12.9 


 一番印象的だったのが、401の「キッチントロイカ」。 食べログはこちらです!
 照明やレジetc...すべてにこだわっていて、とっても素敵な空間になっています!
 今度は、こちらのお店でゆっくり美味しいものを食べながら、お洒落な雰囲気を楽しみたいです

 マンション シャトールレーヴの隣りに、コインパーキングがあります。

 Mちゃん 今日はありがとう~♪ また連れて行ってね~!


 ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(0) |
2011-12-08 (Thu)
かなり前に送信された日本ヴォーグ社のメルマガ「手づくりタウンだより」を
読んでいたら、気になる記事を二つ発見~!


立ち読み( 無料ネット閲覧 )ができる 洋書の本屋さん

  刺しゅうやカルトナージュの洋書 44冊。+伝統的なニット図案の洋書 4冊。
  一冊100ページ以上の厚い洋書の中から、12ページほどを閲覧することができます!

  花文字の図案集、スイーツのクロスステッチ、ベビーとキッズに贈るカルトナージュ
  リネンの刺しゅう&カルトナージュ、刺しゅうで作るミニチュア小物...
  
  素敵な洋書がいっぱい~! 写真の撮り方なんかも参考になるかも~!


 まきまきフエルト(スポンジを芯にして、羊毛フエルトを巻いていく)
   
   へぇ~! こんな手法もあるんだ~! bちゃん知ってた~?!



| 手芸 | COM(2) |
2011-12-04 (Sun)
衣料品etc...を買いに、サッポロファクトリーマルヤマクラスに行って来ました。

アウトドアショップがたくさん入っているサッポロファクトリーは、ダンナのパラダイス!
3時間以上もショップ巡り! 私と子どもたちはヘトヘトでした~~~

途中、クレープや肉まんを食べ栄養補給!

↓ 広尾町のサンタランドから贈られた高さ約15mのトドマツのクリスマスツリー。
16時~1時間ごとに行われる光のショーではお客さんたちの歓声が響いていました!



   札幌ファクトリー クリスマスツリー01


札幌ファクトリー クリスマスツリー02


   札幌ファクトリー クリスマスツリー03


   サッポロファクトリーのイルミネーション点灯は12/25(sun)まで。
   毎日16時~22時の一時間ごとに約5分間の光のショータイムが見られます♪


 
   帰りは、大通り経由で車の中から「さっぽろホワイトイルミネーション」を眺めつつ
   (マナトが「車から降りて近くで見たい~!」と騒いでいたけど、また今度っていうことで...)
   マルヤマクラスで食材を買って帰宅しました。



 ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(2) |
2011-12-02 (Fri)
20代からの友人 ハンドメイドステンドグラス M.heart のMちゃんにお知らせいただき、
旧道茶屋(札幌市南区川沿)で行われている「 Cosaeru Club ハッピークリスマスマーケット」に
遊びに行って来ました。

今日はお天気もいいし、12分くらい歩いて南7条西11丁目のバス停から
旧道茶屋のまん前のバス停(川沿2条3丁目)まで、じょうてつバス(乗り換え無し)で移動。
(所要時間 冬道なので約30分。片道バス運賃 200円!安っ♪)


 ↓ コミュニティスペース&カフェ「旧道茶屋」
   建物の横に4台ほどの駐車スペースがありました。

旧道茶屋 2011.12.2

 ビーズアクセサリー、ステンドグラス、編み物、あみぐるみ、洋服、布小物、タティングレース、
 木工、エコクラフト、スイーツデコetc...
 20名?の作家さんたちの作品をお目当てに、たくさんのお客さまで賑わっていました!

Mちゃんのステンドグラス-01 2011.12.2


       Mちゃんのステンドグラス-02 2011.12.2


旧道茶屋イベント-01 2011.12.2


旧道茶屋イベント-02 2011.12.2


旧道茶屋イベント-03 2011.12.2


旧道茶屋イベント-04 2011.12.2


旧道茶屋イベント-05 2011.12.2


旧道茶屋イベント-07 2011.12.2


旧道茶屋イベント-06 2011.12.2


旧道茶屋イベント-09 2011.12.2


 ↓ 今日は、タティングレース付きのミニミニてぶくろと、コルクに被せたミニミニ帽子をお嫁入り~♪

旧道茶屋イベント-08 2011.12.2

      
      
       ↓ ホットケーキ&ドリンクSet(私はホットカフェ・オレをチョイス♪)で500円!
         ふわっふわのホットケーキ 美味しかったです!

      ホットケーキカフェオレ 500

          コーヒーは、クッキー2枚付きで300円!
          お子さま用ドリンクは、100円なんだって! お安いっ!



「 Cosaeru Club ハッピークリスマスマーケット」は、2011.12/3 sat(10:30~15:00)まで
開催中です~!


Mちゃん 長々とお喋りしちゃって、売り子さんのお仕事のお邪魔しちゃってごめんね~☆
また今度ゆっくりお喋りしましょう~!



 ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(0) |
