123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-11-30 (Wed)
◆札幌の雑貨屋さん・家具屋さんご紹介サイト。
  http://zakkayasapporo.jimdo.com/

◆札幌の家具・インテリア雑貨のお店を素敵な写真とともに紹介されています。
  northern*interior 


 ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(0) |
2011-11-28 (Mon)
幼稚園ママさんたちに cafe chata (カフェ チャタ)へ連れて行ってもらいました。
円山西町の坂を上り、古いイイ感じのおうち。
ひっそり隠れ家的なお店です。 食べログはコチラ

靴を脱いでスリッパに履き替え、ナチュラルなインテリアにほっこり癒されながら
貴重なロールケーキをお持ち帰り♪
今日は予約済みのロールケーキ以外は、4本しか用意できなかったみたいで、
一番乗りの私たちは買えたけど、予約してから買いに行った方が確実ですね~。

冬季(12月7日~3月中旬)はclose するそうなので、今年の営業もあとわずかみたいです☆


chata 純生ロール 2011.11.28

              ↑ 生クリームたっぷりの「純なろーる」1,200円 
                 めちゃめちゃ美味しかったですよ~~~!


帰りは、プチドライブ!

「ここのアイス屋さん 美味しいよ~!」とか色々なお店の場所を案内してくださって
おっ洒落~な建物を見て廻るのも大好きなので、めっちゃ楽しかったです!!

私の大好きな雑貨屋さん 「blue tulip(ブルーチューリップ)」でゆっくり雑貨を眺め
小さなホーローのマグカップ(1個 294円 )とレース柄のフキンを買って来ました。

Le petit jardin* vol.7 でお嫁入りさせていただいたレースを、くるくるっと丸めて
入れてみたらイイ感じ♪


アンティーク風ホーローマグ 2011.11.28
 
         ちょこっと写っているハガキは、cafe la'kura でいただきました。↑
        下部がカレンダーになっていてオシャレです♪

        Fさん 今日もありがとうございました~!
        またお洒落なお店に連れて行ってくださいね~~~ 
 


 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(0) |
2011-11-26 (Sat)
Le petit jardin* vol.7 を見に、イベント会場の「Lakura分室」(札幌市中央区南4条西9丁目1009-3)に
行って来ました!
マナト(年長さん)と同じ組の女の子ちゃんのママも参加していて、アンティーク素材を使った
こだわりの作品を拝見~! さすがセンスがいいですっ! 



        ↓ 会場もすごーく好きな雰囲気!古い煉瓦の感じがたまりません~

Lakura 2011.11.26 


 ↓ 1階のこれまた素敵なカフェを通り過ぎ、奥の階段を上って2階へ。
    もう素敵!素敵すぎる~~~! わくわくドキドキしながら作品やメルスリー(手芸用品)を
    うっとり眺めながら、ぐるぐる何周したことか?!

   木の実etc...を使ったリースが可愛くって、欲しいものが2~3作品あったんだけど、
   マナトに速攻壊されそう...  いつかゲットするぞっ!

Le petit jardin vol.7-リース


Le petit jardin vol.7-アンティークミシン周辺


 ↓ アンティークレース、スイス製?イニシャルモチーフ、アンティークのイニシャルテープも!

Le petit jardin vol.7-アンティークレース


   上の写真の他にも、お洋服・バッグ・ポーチ類・アクセサリー・コサージュ
   クリスマスツリー用オーナメント・陶器etc...
   とっても素敵な作品でいっぱいで、写真を10枚ほど撮らせていただいたのに、
   ほとんどピンボケで使えない~~~
   ↑の写真より実物は10倍 素敵でした

   素敵な形のレースモチーフ3枚と、幅広のマスキングテープを購入♪
   しばらく眺めて幸せに浸ろうっと



 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(0) |
2011-11-23 (Wed)
おっと。あと一週間で12月突入ですよっ! 
月日が過ぎ去るのって、早すぎますっっっ! 

土・日はマナトが寝込んでいてずっと家にいたし、今日はどっかに行きたいなぁ...と
期待していたら、ダンナは会社の若手社員たちとフットサル大会に出場するために、
朝早くから、どっかに行っちゃいました☆

昨夜は、接待で朝方3時に帰宅したというのに、年齢のわりにタフなダンナです。 



 ヒマなので、掃除してクリスマスツリーを飾りました。
 今年は派手な飾りはやめて、「編み編みモチーフ&ミニかご」だけの
 ナチュラルテイストにしてみました。

↓ 延長コードが見えてるのって、オシャレじゃないので...

クリスマスツリー 2011.11.23-01


↓ いただきものの丸い箱と、F先生お手製のコラージュボックスを置いてみました。

手編みのダーナラホースは、ハンドメイドポータルサイト「アトリエ」のunicoさんの編み図を参考に
させていただきました♪

クリスマスツリー 2011.11.23-03


↓ ツリースカートの中にプチプチを入れてふんわりさせてみたら、
高さ110cmの小型ツリーだけど、存在感あり?!

 クリスマスツリー 2011.11.23-02


           ↓ 嬉しそうにはしゃぐ子どもたち♪


クリスマスツリーマリカマナト 2011.11.23


| 日々のこと | COM(0) |
2011-11-21 (Mon)
先週も、子どもたちと私が体調を崩し大変でした。

 マリカが「胸やけするー。」と時々ソファーに横になり...(熱はなく、食欲も旺盛)
           
 3日後に、私も「胸がムカムカするー。」と2日間食欲がなく水分だけを摂り...(体重2㎏減った~♪

           
 それからまた3日後に、マナトがゲーゲー吐いちゃって、水を飲んでも吐く状態!


   誰かにうつる度に重症になっていってる!!

土曜の午前中、こりゃマズイ!と、ダンナにマナトを病院に連れて行ってもらったら、「胃腸炎」でした。
でも、今流行っている胃腸炎は、半日で回復してきて3日後にはほぼ完治するそうで、
「薬も出しませんね~。」と言われ帰って来ました。

確かに、2~3日で良くなったかも!

せっかく減った私の体重もすぐに元に戻っちゃって、ガッカリなのでした...



| 家族の話 | COM(2) |
2011-11-18 (Fri)
アトリエM.heartのMちゃんからの情報で、Green Art 百々屋さん(札幌市南区真駒内柏丘8丁目3-10)で
素敵なクリスマスイベントを開催中だそうです。(明日、2011.11.19のPM6時まで)

販売品内容は、

フランス布、ボタン、サジューの糸巻、バッグ、アクセサリー
クリスマスリース、クリスマスオーナメント、ドライオブジェ

雑貨・器類
切花や花鉢・蘭鉢・観葉植物(20% OFF)

手作りお菓子、ホットドリンクetc...



Mちゃん 素敵な情報ありがとう~
私とマリカがまだ風邪ぎみ。体調が良ければ行ってみたいなぁ...



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 札幌情報 | COM(0) |
2011-11-15 (Tue)
お義母さんから、大きな生栗をいっぱいいただきました♪
3分の1は、「栗ごはん」に変身~!

残りの栗で何を作ろうかな~?と思っていたところ、幼稚園のお迎え場所が一緒の
かわいいママさんが「クリ 欲しい~!欲しい~!」と言ってくれて、差し上げると
「美味しいマロンクリーム」に変身させて、おすそわけくださいました~

マロンクリーム 2011.11.15

ビスケットも一緒に2袋もくださって、早速ビスケットにつけて食べてみると、しっかり栗の味がして
濃厚だけど甘すぎず美味しい~~~!

バニラアイスに添えて食べても美味しいかも~~~!

マロンクリームを作ってくださった可愛いママさんのだんな様は、すすきので和食料理屋さんを
経営しているらしい!
今度、行ってみたいなぁ...



| 料理・パン・スイーツ | COM(4) |
2011-11-13 (Sun)
今週は、マナトの幼稚園の生活発表会。(かちかち山のクマさん役)

マナト発表会 2011.11.12-歌
                                マナト発表会 2011.11.12-かちかち山


そして、マリカの小学校の学習発表会。(王国の器楽隊役)  

     マリカ 学習発表会 2011.11-ナレーション


二人とも7日あたりから風邪ぎみ☆
マリカは、発表会で一人で長いセリフを言う場面もあるのに声はガラガラ! ヤバッ

市販の風邪薬を飲ませても良くならず、二人とも小児科へ連れて行って薬をもらって、
はちみつドリンクを飲ませ、夕食にあったかい鍋物等を食べさせ早めに寝かせて...
なんとか風邪も良くなり、二人とも上手に発表終了~! ホッ...

それにしても、幼稚園・小学校の子どもたち皆 記憶力がいいのにビックリ~!
「どんなお話なの~?」と聞くと、誰々がこう言ったら、全員でこう言って...次に誰々がこう言って...と
マナトもマリカもそれぞれ20分間くらいの劇の全員のセリフを覚えていた!

加齢とともに私の記憶力はどんどん後退している。
まず、人の名前が覚えられない☆ 
芸能人の名前も「あれー、あの人!あのドラマに出てた人!」あのドラマ何だっけ...と
もうすべて思い出せない!

脳のニューロン(神経細胞)は、20歳を過ぎると1日に10万個づつ減っていくらしい!!
どんだけ~~~!
ちなみに、常に前向きに学習し何事においても意欲を持つことで脳の機能低下を防ぐことが
できるそうです。


| 家族の話 | COM(0) |
2011-11-09 (Wed)
   最近は、ちょこちょこ模様替えをするのが、楽しくってしょーがないデス♪

   何年も使い込んだドイリーをやさしくお洗濯してアイロンをかけて、いろんなところに
   敷いてみました。

   ニトリのカーテンを、もっとアンティーク風のものに替えたいんだけど、質のよいものは
   お値段も立派で...


 インテリア 2011.11.9


   マーガレットの葉月さんに作っていただいた白いかご♪
   編み編み小物とコラボして販売用に♪と思っていたけれど、かわいくって手放したくなく
   自分用にしちゃいました!! 

   葉月さん ごめんなさい



| 雑貨 | COM(0) |
2011-11-06 (Sun)
   今日は、ファッションカーテンとインテリア雑貨のお店「リザ・ボーテ」さんと、
   アリオ札幌に行って来ました。


  ↓ 車の中から撮ったのでボケボケ画像ですが、札幌 裏参道のリザ・ボーテさん
  上質でセンスの良いカーテンと雑貨が並べてあり、とっても素敵なお店でした~~~

  リザ・ボーテ(裏参道) 2011.11.6

 店主さんにカーテンのアレンジ方法について色々と提案していただき、そのセンスとアイディアが
 とても興味深かったです!
 デザイン性のあるお洒落なレースのカーテンは、夜、厚地カーテンの内側に隠れてしまうのが勿体ないので、
 レースと厚地カーテンを逆にしてレールに取り付けると素敵なんだそうです!!
 例えば、光沢のあるサテンの厚地カーテン(濃い色)の上に、美しいカットでスパンコールが縫い付けてある
 ようなレースカーテンを重ねると、とっても素敵ですよね~! 
 今まで、こんな方法思いもつかなかった! 試してみたいかも~!
 何も買って来なかったけれど、行ってよかった♪ 
 A子ちゃん 素敵なお店を教えてくれてありがとう~



 ↓ お次は、アリオ札幌へ。広くて色んなお店がいっぱい! 見応え十分!
 

アリオ札幌 2011.11.6


    ↓ 服屋さん・靴屋さん・雑貨屋さん・インテリアのお店・食器屋さん        
     一通りブラブラして疲れたので、甘いクレープを食べながら休憩~!
 

   アリオ内 ホブソンズ 2011.11.6


  広~い本屋さんで立ち読みしていたら、あっという間に日が暮れて、「元祖にんにくや」で夕食♪
  パスタの量がちょっと少ない気がしたけれど(細麺だからかな?)味はまぁまぁ。
  ハンバーグドリアは、かなり油分が多めで、こってりしつこい感じがしました~ 
 
 アリオ内 元祖にんにくや 2011.11.6

            また、お料理の写真を撮る間もなく、食べちゃいました~~~☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
| 札幌情報 | COM(4) |
2011-11-03 (Thu)
マリカのランドセルはピンク色なので、ピンクバージョンも作ってみました♪

Keyケース 2011.11.2


今日は、マルヤマクラスに行ってみました。

2階のナチュラル系のお洋服屋さんや、ナチュラル&カントリー系の雑貨屋さんHaru Yu-も可愛かったし、
地下1階にはセリア(100円ショップ)もありました♪


一番嬉しかったのは、1階のスーパー「ダイエー」に大好きな「函館牛乳」が売っていたこと♪
オレンジ色のパックの函館牛乳 濃厚でほんの~り甘くて美味しいんです!
札幌でも飲めるなんて嬉しいなぁ... 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
| 編みもの | COM(0) |
2011-11-01 (Tue)
マリカ(小3)に、初めて「鍵」を持たせることにしました。

ランドセルの肩ひも?のフックに付けると使いやすいみたいだけど、
鍵がランドセルの金具やジャンバーのボタンにカチャカチャぶつかって不快だそうで
Keyカバーを作ることに。

落とさなくて、使いやすくて、一見Keyカバーに見えないような安全なものとは?と
考えたところ、こんな感じになりました。

カバーは鍵全体を隠せる大きさにしてみました。( 一応、おうちの形です☆)
ゴムがビヨーンと伸びるので、鍵が使いやすいみたいです。

鍵カバー 2011.11.1-01


              ↓ ランドセルに付けると、こんな感じデス。

         鍵カバー ランドセルに付けたところ

          黒いゴムがイマイチですな。茶色のゴム買って来なきゃ!



| 編みもの | COM(12) |
