12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-08-18 (Thu)
私の拙いブログへ楽しみにご訪問くださっている方には大変申し訳ないのですが、
10日おき位?しかブログの更新ができなくなるかも知れません☆

パソコンもすっごく調子が悪く、すぐにフリーズ!!
修理に出さなきゃ...

10月中旬くらいから、気持ちを新たにハンドメイド&日々の暮らしをマメに更新したいと思っています
その際には、お付き合い どうぞよろしくお願いいたします。

パソコンもなかなか開けなくなるので、コメント欄も一時的にお休みさせていただきま~す!



| ごあいさつ・おしらせ | COM(0) |
2011-08-16 (Tue)
8/12~15まで、ダンナと私の実家がある室蘭へ帰省していました。


  ↓ 13日は、友人宅の庭でバーベキュー  お肉も、大きな海老の塩焼きも 美味しかったよ~!

友人宅でバーベキュー 2011.8.13

    ↓ 夜は、花火♪   マリカもマナトも 「 帰りたくない~!」 と友人宅にお泊り♪
      何から何まで、お世話になりました~~~  冬休みは、2泊でヨロシク~!

友人宅で花火-まなと まりか 2011.8.13



            ↓ 14日は、ダンナの実家でこれまたバーベキュー!

      陣屋でバーベキュー 2011.8.14-01

          ↓ 焼き鳥(豚精)と、イカ焼きが特に美味しかったです~!

        陣屋でバーベキュー 2011.8.14-02


       15日は、八雲のパノラマパークでちょっと遊んで、函館に戻って来ました。    
       
       明日から小学校が始まり、来週から幼稚園が始まります。 ふふふふふ♪

   

| 家族の話 | COM(0) |
2011-08-11 (Thu)
今日からダンナが夏休み突入で、子ども達と友人親子と一緒に海水浴&プールへ!

この日は波が高く海でちょっと遊んでから、熱帯植物園のプールへ移動。



海&植物園のプール 2011.8.11


夜は、友人が用意してくれた花火で遊び、一日中 楽しそうな子供たちでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
| 函館および道南情報 | COM(0) |
2011-08-09 (Tue)
今夜は、はこだて国際民族芸術祭会場の元町公園に行ってきました。
目的は、「トラベリングバンド ひのき屋」の生演奏を聴くため!!

偶然、YOU TUBU で、ひのき屋の演奏を聴き、「うわ~! 南米っぽくて好き!!」と、
心をわし掴みにされ、いつか生演奏を聴いてみたいなぁ♪と、ずっと思っていたのでした!

早めに夕食を済ませてから、マイカーで元町公園へ。
車は運良く元町公園の有料駐車場に入れることができました♪ 
(パトカーが来て駐車違反の取締りをしていたので、ちゃんと駐車場に入れたほうが良さそうです!)


                          メインステージ

はこだて国際民俗芸術祭 ひのき屋-01

    ↑↓「 トラベリングバンド ひのき屋 」 やっぱり、最初と最後の曲が好きだなぁ♪

はこだて国際民俗芸術祭 ひのき屋-02

  今回は、元町公園における写真撮影、ビデオ撮影を自由にし、撮影したものは海外観光客数の
  復調に向けてオンラインで公開していただきたい!
という主催者様の意向もステキですネ♪
  ( 三脚を用いての撮影および公演中のアーティストに向けてのフラッシュ撮影はNGです )


  はこだて国際民俗芸術祭 03
          
                ↑ エレン・マクィルウェインさんも素敵でした!




もぐフェス-01

   ↑ 同時開催の「 もぐフェス 」 エスニック料理、本格インド料理、タイ料理、パエリア
     洋風たこやき、十勝豚丼、カクテル...美味しそうなものがいっぱいでした~! 
     
     洋服やアクセサリー、アロマ、民芸・工芸品、台湾式足もみ、ハンドトリートメントetc...
     た~くさんのお店が!!  詳しくは、スタッフブログへGo!


   もぐフェス-マナト
 
      子どもたちは夕飯を食べたのに、焼きそば・ウインナー・かき氷にご満悦~!



   はこだて国際民族芸術祭は、2011.8/10(水)まで開催中です!(8/10 21:30に終了予定) 

   最終日 20:10~ セカンドステージにて、ひのき屋の演奏が間近で楽しめます♪   

会場内の降雨量が、電気設備の安全を確保できる規定の数値を超え、感電や漏電による人的・物的被害の
危険性があるため、8/10(水)元町公園「フリーステージ」は中止(芸術祭は閉幕)となったようです


   残念ですが、来年も楽しみですね~!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

| 函館および道南情報 | COM(0) |
2011-08-07 (Sun)
またしても、食べ物ネタですっ

一年ぶりに再会した友人親子(東京在住)と我が家の6人で、
隠れ家 いちい」に行って来ました。

またまた写真を撮るのを忘れ、少し食べちゃったお皿もありますが、
雰囲気だけでも伝われば...と思いUPしちゃいます☆
なので、盛りつけが少々偏っている写真もありますが、お店側のミステイクではなく
忘れっぽく食いしん坊な私のせいなのでございます...


真っ赤なお盆に乗った「お通し」がお洒落なんだけど、写真を撮り忘れました☆


  ↓ 巣ごもりつくね 美味しかったです~!

いちい 2011.8.7-01
    ↑ サラダは、3分の1ほど食べちゃったので、えびもチーズもトマトも、
     もっと多かったです!



いちい 2011.8.7-03
  ↑ トマトの冷製パスタ (トマト味のゼリーをあえていただきます


いちい 2011.8.7-ビビンバ焼きおにぎり
   ↑ 石焼ビビンバ(和風味で辛くない!)も、焼きおにぎりも、まいう~~~!


いちい 2011.8.7-デザート連結
            ↑ デザートがどれもすっごく美味しいんですっ!!


 写真の他にも、焼き鳥 3種類、じゃがいもの明太子あえ?などをいただきました♪
 砂肝の焼き鳥が特に美味しかったなぁ~~~♪ 
 近いうちにまた行きたいです!




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


| 函館および道南情報 | COM(2) |
2011-08-04 (Thu)
 JRA駐車場で行われたお祭りに行って来ました。


盆踊り 2011.8.4

 昨夜の「ワッショイ函館」に比べると、音響も人々のテンションも和やか~♪な感じですが
 子どもたちは友達と連なって盆踊りや いか踊りを踊り、ヨーヨーとお菓子をいただけて喜んでました。


盆踊り 2011.8.4.-02

 締めに行われた大抽選会( 商品券やお米が当たるかも?!)では、参加賞のBOXティッシュでしたが
 関係者の皆さま 準備など大変お疲れさまでした。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

| 函館および道南情報 | COM(0) |
2011-08-03 (Wed)
ダンナがめずらしく早く帰って来たので、PM6時頃から函館港まつり「ワッショイはこだて」
見に行って来ました。

露店で買った焼きそば 2パックを4人で食べ、まだまだお腹が満たされないので、いか清で夕食。  



                      ↓ さばかれたイカ しばらく踊ってました~!
いか清-01


いか清-いももち・いもチーズ
    ↑ いももち揚げ 美味しかった~

いか清-丼・お寿司
   ↑ 大好物の「うに」と「イクラ」♪ 新鮮でめっちゃ美味しかったです~~~(^.^)

写真の他にも、「シーザーサラダ」と「自家製 生干イカ」と「白玉入りチョコパフェ」をオーダー。
めずらしく夫婦でアルコールも飲んじゃったりして、満足♪ 満足♪



                        753.jpg natu7303.jpg


          お腹いっぱいになったところで、「ワッショイはこだて」見物!

函館港まつり 2011.8.3-01

             参加団体数も山車の数もスゴイんですね~~~!
          みなさん 笑顔!笑顔!のハイテンションで踊ってました! 楽しそう~!


函館港まつり 2011.8.3-04


                   函館港まつり 2011.8.3-サッカー仲間!
                  ↑ ダンナのサッカー仲間も踊ってました!



函館港まつり 2011.8.3-03


                              ↓ 函館名物 いか踊り~!函館港まつり 2011.8.3-いか踊り



函館港まつり 2011.8.3-いか踊り-02
             ↑ 若いっていいなぁ~! とってもステキですっ!

            
函館港まつり 2011.8.3-02
          ↑ 人!人!人! いったい何万人 集結したのでしょう~?! 



    函館港まつり 2011.8.3-帰路

       ↑ 最後の山車には「自由参加」と書かれていて、見物していた人々もイカ踊り!!
 
        我が家も電車の停留所までイカ踊り!! はぁ~!楽しかった♪(*^^)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

| 函館および道南情報 | COM(2) |
2011-08-03 (Wed)
 今度はクレープを作ってみました!

 クレープ作ったのなんて、高校生以来かも!

 生クリームの泡立て係りはマリカ。 ボウルを押さえる係りはマナト。


 クレープ 2011.8.3

 ・ベーコン+レタス
 ・キウィ+生クリーム
 ・カスタード+生クリーム+溶かしチョコ

 バナナも入れたかったー^^;  けど、買いに行くのが面倒で...また今度ネ☆



| 料理・パン・スイーツ | COM(0) |
