12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-07-31 (Sun)
 今日は、マリカとウインナーパンを作ってみました。

 パン作り けっこう楽しくて、ハマりつつあります!


 ウインナーパン 2011.7.31

 霧吹きとハケ 買って来なくちゃ~!



| 料理・パン・スイーツ | COM(2) |
2011-07-30 (Sat)
     DMC(ECRU) 60番の細い糸で編んだモチーフに、レジンを合わせてみました。


レジンレース編み 2011.7.30


~Chocotto Shop~ Alice さん の ちょこっと情報~!

8/12(金)と14(日)は、お休みされるそうです。
上記以外の 水・金は、営業されるそうですよ~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

| 編みもの | COM(0) |
2011-07-27 (Wed)
大好きな たこ焼き屋さん 『 福々屋 』( ぷくぷくや )

たこ焼きの中が、とろ~り♪としたタイプです!

場所は、函館市本通の歯医者さんだったっけな? お風呂屋さんだったっけな?の
隣りの空き地にあります。


福々屋

いつも、普通のたこ焼きしか買ったことがありませんが、こんなにいっぱいメニューがあったのね!

今度は、広島焼きを買ってみよう~っと♪



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

| 函館および道南情報 | COM(0) |
2011-07-25 (Mon)
昨夜、アラフォーママさんたち6人でお洒落なお料理とお酒をいただいて来ました。

場所は、函館自動車学校の向かいの「 隠れ家 いちい 」(函館市深堀町)

デジカメを持って行かなかったので画像はありませんが、外装も店内もシックでお洒落! 
お手洗いも広くておっしゃれ~!

お料理もお酒も全部美味しかったし、デザート系も充実していて「杏仁豆腐」も「白玉ぜんざい」もオススメ!
店員さんが「当店で一番人気のデザートですっ!」と勧めてくださった「フレンチパンDEアイス」( 530円 )も
ボリューム満点でめちゃうまでした!!

フリーのお客様限定!ファーストドリンク無料券【4名様分迄】を使い
お酒1人3杯程度オーダーして、お料理&デザートをお腹いっぱい食べて 1人3千円程でした。

掘りごたつの個室もたくさんあり、お子様用椅子&お子様メニューもあり、お子さま連れでも安心!!
今度は家族で行ってみたいと思います♪

Nくんママ 3年間 色々とありがとう~




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

| 函館および道南情報 | COM(0) |
2011-07-24 (Sun)
今までは、ホームベーカリーに全ておまかせの食パンしか焼いたことがありませんでした。

先週、マリカ(小3)の親子レクで、パン屋さんを講師にお迎えし、トトロやアイスクリームの形の
クリーム&チョコパンとウインナーパンの作りかたを教えていただき、すごく楽しかったので、
早速 家でも焼いてみました!


初めてのクリームパン 2011.7.24


中身は、 カスタードクリーム  ベーコン&コーンをケチャップと塩こしょうであえたもの
2種類焼いてみました♪

お味の方は、初めてにしてはまぁまぁかな~♪

少々失敗作でも、子どもたちに喜んでもらえるのが、なにより嬉しい!! 

慣れてきたら、キャラクターパンに挑戦してみようと思います!!



| 料理・パン・スイーツ | COM(0) |
2011-07-23 (Sat)
   昨日は、近所の保育園の中庭でお祭り ( わたあめ・ポップコーン・かき氷・
   金魚すくい・鉄砲のおもちゃget!) を楽しんだマリカ&マナト。
   

   今日のお昼は、幼稚園の夏祭りを思う存分楽しみ...
   
   ↓ 夕方からはお得意様の企業の納涼祭にお邪魔しました!


  納涼祭 2011.7.23-01
  
    おにぎり、焼きそば、おそば、焼き肉、とりの照り焼き、手羽先、アメリカンドック、
    チキンナゲット、ウインナー、ポテト、ビール、ジュース、酎ハイ、枝豆、アイス、と
    メニューも豊富!!

  納涼祭 2011.7.23-02


    ひたすら食べまくり...子ども用クジを引き、おもちゃや風船をいただき...♪


  納涼祭 2011.7.23-食べ物


    大抽選会では、なんと!商品券5千円分と、キャンプ用イスをGet!! やった~!


                       た~まや~~~!

     納涼祭 2011.7.23-花火-01


  納涼祭 2011.7.23-花火-02


    今年も美味しいものを、た~くさん ご馳走さまでした!! 



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

| 函館および道南情報 | COM(0) |
2011-07-18 (Mon)
早朝4~6時頃、「キャー!」 「わぁ!すごいっ!」 「そこだ!」 「ダメダメ!やめて~!」 
「いけいけいけ~!」 「うそぉ!信じられない~!」 などと大騒ぎのダンナと私。

別に、いかがわしいことをしていたのではありませんヨ!!(#^.^#)

そうです! なでしこジャパンの応援でした!
W杯 ドイツ大会 優勝おめでとうございます~~~

愛と元気と感動をありがとう~~~




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

| 家族の話 | COM(0) |
2011-07-17 (Sun)
  涼しい北海道にも「夏」がやってきました!

  夕方ちょっと涼しくなってから、函館港へ花火を見に行って来ました。
 
  港近くの駐車場でなんだか不思議な光景を発見っ!
  車の上に、巨大な頭?みたいなものを乗せて何かをしている若者3人組!
  一人は、頭に白いタオルを巻いていて、足が妙に太いぞ! 
      

                        ↓


                        ↓


                いったい何をしていたかというと... 



                        ↓ 


                        ↓


                        ↓

 
  
 函館港花火大会 2011.7.17-キャラクターとマナト

   ほっほぉ~! なるほど! キャラクターの着ぐるみを装着している途中だったのね!(^_^)

   着ぐるみクンが近づいてきたら、マナトがぴょんぴょんジャンプして大興奮!
   一緒に写真を撮ってもらいました。 中は暑いだろうなぁ!
   お疲れさまです&ありがとうございました~♪

   ところで、このキャラクター 何者ですか???


                         ispoon.jpg
   

  たこやき・イカ焼き・かき氷を食べ、光るオモチャを買って遊んでいるうちに日が暮れて...



    函館港花火大会 2011.7.17-パパ・マリカ・マナト


 大輪の花火を堪能~!
 
 果物の形の花火( みかん・イチゴ・パイナップルetc... )や、イカ踊りの音頭に合わせイカなどの
 花火も登場! なかなか面白い構成でした!

 フィナーレでは、色とりどりの綺麗な花火にカップルはうっとり...? 
 
 函館港花火大会 2011.7.17-花火

 
 マリカも高校生くらいになったら、彼氏と花火を見に行くのかな~?と今から心配している
 パパ&ママでした。 
 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

| 函館および道南情報 | COM(2) |
2011-07-17 (Sun)
約8ヶ月ぶりのレジンアクセサリー作り!

ちゃんと硬化するだろうか?と、ドキドキヒヤヒヤしながらトライしてみました!


レジン 2011.7.17-01


セッティングが小さくて( 縦 1.8cm 横 1.3cm )、厚みのある布やチャームを入れるのは難しそうなので
表・裏ともツルツルした写真用紙( EPSON PM写真用紙 光沢 耐光性・耐水性に優れた光沢写真用紙)に
縮小したアンティークラベル柄を印刷したものを閉じ込めてみました。

セッティングに楕円にカットした写真用紙を、手芸用のりで空気が入らないようビシッと貼りつけ、
しっかり乾いてからレジン液 ( 名前が面白いけど、デブコンET →この「デブコンET」は、
クリスタルレジンⅡ よりも気泡が入りにくくオススメなんだそうです♪) を主剤2に対して硬化剤1を
正確に計量して、紙コップに入れ よ~く混ぜてセッティングに流し入れました!
                        ↓
◆理化学の会社に勤めているダンナが言うには、違う種類の液体を人の手でグルグルかき回しても
 均等に混ぜ合わせることは意外に難しいんだそうです。
 正しく計量したのにもかかわらず硬化しなかった時は、もしかしたら混ぜ合わせ不足によるものかも?


レジン液注入が終わったら、気泡をつまようじで潰し、ホコリ(繊維ゴミ?)が入らないように
速やかにお菓子の空き箱に入れフタをしました!

この日の室温は25℃ 湿度70%。 
紙コップの底にレジン液が残っちゃったので、観察すると...!

約5時間後には水あめ状になり、約10時間後にはグミ状になり、2日後にはプラスチック状になり...
3~4日後には、ガラスみたいに固くなるのかな?( 今現在は、ガラスまでは固くないような...?)


レジン 2011.7.17-02


レジン! 楽しいけど、成功率が低いです...7個中、2個は失敗!(T_T)☆
セッティングにレジン液を垂らしていく時、集中して慎重に入れても数個は溢れてしまい縁飾りの方まで
ベタベタに...( 右下のピンクのお花のものが失敗作です☆ 縁飾りまでレジンが侵入しテカテカしています )

セッティングが勿体無いので、試しに一つだけグミ状の時レジンを剥がして縁についたレジンを水洗いして
歯ブラシやつまようじで こすっても綺麗にはならずに再利用はあきらめました...^^;


布やレースを閉じ込めると、レジン液がしみてグレーっぽく黒ずんでしまうけど、写真用紙に印刷したものは
変色せずにオススメですっ!!

レジンアクセサリーの作り方を you tube で紹介していらっしゃる方が
作ってみたい方には、とても参考になりますよ~! こちらからどうぞ♪



 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

| 手芸 | COM(0) |
2011-07-14 (Thu)
                        ie1.jpg


今日の函館新聞の朝刊に、お世話になっている~Chocotto Shop~ Alice さんの記事が
大きく掲載されています!!

可愛らしいお店の前で微笑む、これまた可愛いアリスさんも写っていますよ~!

函館新聞をとっていらっしゃる方は、ぜひぜひご覧くださいませ~♪
               


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

| 函館および道南情報 | COM(0) |
2011-07-13 (Wed)
帰省前になると故郷の友達から「アレ また買って来て~!(^.^)」と頼まれるものがあります。
スイーツ好きさんには、スナッフルスやプティ・メルヴィーユのチーズケーキも喜ばれるんですが、

                    ↓ だんとつ人気なのがコレ!!

美味しい卵 2011.7.12



前にもご紹介したことがあったかも知れませんが...
この「卵」すっごく味が濃くって美味しいです!! その名も「美王卵」!

「美王卵」に、卵かけご飯専用醤油(納豆のたれでもOK!)を混ぜホカホカご飯にドバッとかけたら最高です!
(卵焼きにしたら、普通の卵と同じ味だったけど...ははは ^^;)

さらに「美王卵」を燻製にした、燻製たまご「北斗物語」も超おいしいです!!
(老化防止物質の「アスタキサンチン」が含まれているそうです。)

島田紳介さん司会の「紳介の深イイ話」に登場し、ギャル曽根ちゃんが「美味しい!」と感動していました!

なぜこの卵が美味しいかというと、スペシャルな餌をニワトリちゃんに与えているそうです!

燻製たまご「北斗物語」は、函館駅・函館空港・ハセガワストア各店・五稜郭タワーなどでも販売されている
そうなので、ぜひ一度お試しくださいませ~!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

| 函館および道南情報 | COM(2) |
2011-07-11 (Mon)
 ~Chocotto Shop~ Alice さんのお宅に、Aliceさんでお世話になっている作家さんたちが集まり
 デコパージュ体験をしてきました。 (10点ほどですが、納品もさせていただきました♪)


デコパージュ 2011.7.11-01


     アリス先生が、木のラックにホワイトの塗料を塗っておいてくださり、
     各々好きなペーパーナプキンを選び専用の塗料で貼りつけていき、スタンプを押し、
     ニスを塗って、お好みでレースを貼りつけて完成です!


デコパージュ 2011.7.11-02

     ↑ 側面にもスタンプやレースを貼ってもお洒落です♪
    
      絵が苦手な方でも気軽に出来るし、とっても楽しい作業でハマりそう~~~!
      アリスさん 素敵な体験をありがとうございました!(^o^)丿


                      ♪ispoon.jpg ♪

デコパージュ体験 ランチ-2011.7.11

  
  お昼は、美味しくてお洒落なランチをいただきました!!
  アリスさんお手製の「かぼちゃのスープ」と、「ゆず蜜」やメロンも美味しかったです!
  
  TさんとWさんが買って来てくださったエスポワールのパンも美味しかった~~~!
  写真には写っていないけれど、めんたいこマヨネーズ?が挟まったフランスパンも癖になりそうなお味でした!
  ご馳走さまでした~!

  私は、お手軽にアイス「PARM」を...^^;  お子さんたちと食べてくださいね~!
   
  


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

| 手芸 | COM(4) |
2011-07-08 (Fri)
             前に作ったレジンアクセサリー こんな感じデス...(^^)v


レジンアクセ体験 完成 2010.11.15 


レジンアクセ 2010.11.19撮影02

 
  「レジンアクセサリー」で画像検索すると、お洒落なデザインがいっぱい出てくるよ~ん♪



| 手芸 | COM(0) |
2011-07-07 (Thu)
              またまたリネンのバッグを作りました。


   リネンのバッグ 2011.7.7-01


「 M 」のイニシャルレースを縫いつけましたが、前に使っていたイニシャルレースの方が
刺繍がぷっくりボリュームがあって、存在感があったような...?

うーむ。 じゃあ、Mの周りに 大・中・小の手編みのお花モチーフを縫い付けて、存在感を
UPしてみようかな ...と、こんな感じになりました♪

    

    リネンのバッグ 2011.7.7-お花つきモチーフ




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

| 手芸 | COM(0) |
2011-07-05 (Tue)
              久しぶりにベビーシューズを編んでみました


  ベビーシューズ ピンク-2011.7.5-01

.............        ♪ ♪ ♪


    マーガレットの葉月さんに作っていただいたクラフトバンドのかごに入れてみたら、
    サイズも色合いもバッチリ!

ベビーシューズ ピンク-2011.7.5-02


ベビーシューズを並べたサイズが、縦 8.5cm 横 10cm なので、カゴの内径 9cm×12cm 高さ 5cmで Just Size!

すごいっ! 葉月さんっ! 天才っ!!

ベビーシューズ ピンク-2011.7.5-03


  もうちょい欲しいなぁ♪ 白いカゴ~♪ 白 一色でいいよ~! 
  淡いピンクのレースぐるっと貼るから~! なので、縁はレース貼れるデザインがいいなぁ♪

  あ。あくまでも希望ですヨ~! 誉め讃えて要求しているワケじゃないヨ~! 

  あはははは。




| 編みもの | COM(0) |
2011-07-04 (Mon)
昨年の今頃せっせと作っていた「セットもの」を作りたくなり、クラフトバンド創作ユニット Margaretの
葉月さんに素敵なかごをいっぱい作っていただきました♪ヽ(^。^)ノ

型崩れ・汚れ防止のために、大きなかごは もちろんのこと、小さなかごにもしっかりニスを塗って
くださり時間と手間をかけた とても丁寧な作りになっています!


   クラフトバンドコサージュetc...2011.7.1-01


  コサージュを入れてみたら、あら!ピッタリ~! 
  指輪やネックレスをポンっと入れたり...アクセサリーケースにちょうどいい感じ!!

 
 
 クラフトバンドコサージュetc...2011.7.1-02


  バッグチャームとストラップも入れてセットにしてみたら、プレゼントなんかにも喜ばれるかも♪
  
      葉月さん お忙しいのに、リクエストにお応えくださってありがとう~~~(^.^)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

| 編みもの | COM(2) |
2011-07-02 (Sat)
    今日は快晴
  
    ダンナに子どもたちを函館競馬場の遊び場に連れて行ってもらいました!

 私は、掃除・洗濯・アイロンがけ・たまった書類やら何やらを処分...一人だとはかどる!はかどる!
  
     


     競馬場の遊び場


競馬場の遊び場 フワフワドーム


     競馬場のバッテリーカー 2011.7.2



    競馬場の遊び場. 汽車



  競馬場の遊び場. 車


競馬場 ポニーちゃんと


   競馬場 馬とマナト


     競馬場 絶景なう!-01


             
              競馬場 絶景なう!-02



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

| 函館および道南情報 | COM(0) |
