123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-06-28 (Tue)
 
 Wild Rose トールペイント教室の藤崎ミサ子先生の作品展が、

函館市赤川町の【 Cafe en 】さんで、今日から2011年7月24日(日)まで開催中です!

クラフト作品の販売コーナーもあるようです♪
   
  
   詳細は、ブログ「 Cafe en News!」まで!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪



| 函館および道南情報 | COM(0) |
2011-06-26 (Sun)
  今日は、午後から子どもたちの靴や日用雑貨・食料品を買い出しに出掛けました。

  PM3時頃、「小腹がすいたね~!軽くなんか食べたいね~!」ということで
  大阪屋の大福を食べにGO!

  いつもは、大福を買って家で食べるのですが、子どもたちがチョコパフェの看板に目が釘付け!
  甘味処で食べていくことに♪

  こじんまりとしていますが、椅子・ライト・おしながきetc...モダンな感じで素敵です!
  お子さま用のイスや絵本も置いてあり、お子さま連れにも嬉しいですネ!


..... 大阪屋の甘味処-01 2011.6.26


              ↓ 大福もチョコパフェも、かなりのボリュームです!

         大阪屋の甘味処-02 2011.6.26


       マリカはチョコパフェ一人前をペロリ! 
       マナトは「もう食べられない~☆」と半分残し、私のお腹へおさまりました。  
       アイスも生クリームも生チョコも美味しかった~~~



       ちなみに、ダンナは くるみ大福ファン。 私は胡麻大福のリピーターです♪



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪


| 函館および道南情報 | COM(0) |
2011-06-25 (Sat)

          今日は、友人のチャペルウェディング♪
 
 
        チャペルウェディング 2011.6.25


 披露宴では、ダンナが発起人代表挨拶!
 大勢の前でのスピーチは、場数を踏んでいるので もう慣れたものです。

 自分たちの結婚披露宴(もう、かれこれ13年前...)のことを思い出すと、
 思いっきり面白い披露宴にしよう!と、友人たちに協力してもらい色々と工夫をこらし
 爆笑の連続の披露宴になったのでした。 懐かしいなぁ...
 

 この日の感激を忘れずに、いつまでもお幸せに~~~
 


| 函館および道南情報 | COM(0) |
2011-06-24 (Fri)
今度は、ミニサイズのドレスを編んでみました。

肩のラインを なで肩にして、スカートのすそ ( よく見えませんネ~^^; ) も、変えてみました。


ミニドレス 2011.6.23


                 やっぱり、『小さなもの』って...大好き!!



| 編みもの | COM(0) |
2011-06-22 (Wed)
                    久~しぶりのハンドメイド記事です。

                細かいレース編みがしたくなり、編んでみました♪

                        mari5011.jpg fuyu0503.jpg


 レース編みのドレス 2011.6.22

        
           参考図書 * アンティーク風ポットホルダーを編もう!(日本ヴォーグ社)



| 編みもの | COM(0) |
2011-06-19 (Sun)
マリカとマナトの誕生日には、毎年お義母さんからフレッシュなイチゴが届きます

お義母さんの親友の岩倉果樹園さんの「けんたろう」です♪ 甘くてめちゃめちゃ美味しいです!

サクランボ狩りでもお世話になり、ありがとうございました~♪♪)


岩倉さんのイチゴ 2011.6.19


        イチゴとマナト 2011.6.19

                 ↑ 大粒の甘~いイチゴです!
    

       ↓ 子どもたちのこの笑顔で美味しさが伝わるでしょうか~?!

   イチゴ食べてます! 2011.6.19


(このブログ見ていらっしゃらないけれど...) お義母さん 岩倉さん ありがとうございました~~~!

これからもよろしくお願いしま~す! うひひ♪



| 函館および道南情報 | COM(0) |
2011-06-18 (Sat)
今日はマナト(年長さん)の運動会!

運動会開始前、会場のグラウンドでマリカ(9歳)とじゃれ合っていたら、マナト転倒!
ひざ小僧に大きな擦り傷&出血!! 
あ゛ーーー! 運動会が始まる前から何やってるんだか...(>_<)

本部で傷の手当てをしていただきました。ありがとうございました


         ↓ かけっこ! 今年も楽しそうに走ってます!

      マナト運動会ーかけっこ 2011.6.18


運動会 中盤、マナトが競技を終えて保護者席に戻って来る時、ロープに足が引っ掛かり
地面にお腹から転んじゃって、お腹を強打! 大泣き!
近くにいらした見知らぬ おじいちゃんに抱き起こしていただきました。
見知らぬ おじいさま ありがとうございました。


         
         ↓ AKB48 ヘビーローテーションでDancing!      

      マナト運動会ーヘビーローテーション 2011.6.18


私が夢中で写真を撮っていたら、カメラのキャップを紛失!
「カメラのキャップ どこだ~~~?!」と探していたら、近くにいらした見知らぬお父さんが
「さっき、キャップが落ちていて、誰かが拾って本部に届けるって言ってましたよ!」と
教えてくださり、無事に手元に戻りました~!
教えてくださった見知らぬお父さま ありがとうございました。
拾って届けてくださった方もありがとうございました。


本部にカメラのキャップを取りに行ったら、ベテラン幼稚園教諭だったF先生が
「お父さん(私の父親のこと)お元気~?」と声をかけてくださり...

2年前の今頃のこと...室蘭で一人暮らしをしている父が体調を崩し、病院で「○○ガ○の疑いです。」
と、生存率がとても低い怖ろしい病名を告知され、本人も私も動揺~~~。
室蘭で入院し検査の日々...。「父ももう長くはないのか...」と思い悩んでいたことを覚えて
くださっていたのです!
(検査の結果、父は自己免疫性膵炎という飲み薬で治る病気で、今は完治し元気です!)
F先生 ありがとうございました。


本当に、おっちょこちょいな私たち...皆さんに助けられ優しさをいただき感謝です~~~



| 家族の話 | COM(0) |
2011-06-14 (Tue)
   またまた コサージュです...

   しかも、いつも似たような色合い☆

   ゆえに、こげ茶とベージュの組み合わせが好きなんですよね。(^^)



   コサージュ 2011.6.14



| 編みもの | COM(0) |
2011-06-13 (Mon)
もう20年以上も仲良くしていただいている友人Mちゃん(札幌市南区 在住)のご自宅にて
きたる 6月17日(金)・18日(土)の2日間(10:00open~16:00close )
ハンドメイドMarketが開催されます!!


もう3回目となるステンドグラスアトリエ M.heartさん(Mちゃん)の ハンドメイドMarket♪
Mちゃんの知り合いの作家さんたちが、こだわりの作品を持ち寄り、とても素敵な
マーケットになることでしょう



過去マーケットの癒しの空間の写真や、参加作家さんなどの詳細情報は、こちらからどうぞ~!


お近くにお住まいの方は、ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね!
よろしくお願いいたします。



| ごあいさつ・おしらせ | COM(0) |
2011-06-12 (Sun)
  今日は、近所の子どもたちと一緒に乃木神社のお祭りに行って来ました。
 
  規模は小さいけれど、マナトが迷子になってもすぐに見つかるので、我が家にとっては
  ちょうどいい感じです♪
  

  乃木神社のお祭り 2011.6.12-01


               かき氷~!               ん゛ん゛ん゛ー! 冷た~い!

乃木神社のお祭り 2011.6.12-かき氷 連結


          ↓ こどもみこしが帰って来ました! お疲れさま~!  
  
  乃木神社のお祭り 2011.6.12-02


              ↓ こちらの神輿は、威勢がよく迫力がありました!

 乃木神社のお祭り 2011.6.12-03

    この後(PM3:30過ぎ)餅まきが行われ、紅白のお餅をゲットしたい老若男女で
    大いに盛り上がりました!




          ↓ 何やら黒山の人だかりが!  輪投げ屋さんでした。

乃木神社のお祭り 2011.6.12-輪投げ


  ↓ マリカが千円札を狙って...「わぁ!マリカ入った~! すごーい!」と母は大喜び!!

乃木神社のお祭り 2011.6.12-輪投げーマリカ


  しかし、木の台の下までスポッと入らなきゃ、千円札は貰えないんだってー  チェッ!  
  
  マナトは、しっかりパトカーのチョロQをゲット! まぐれ だろうけど、よかったね...
  


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪


    
| 函館および道南情報 | COM(4) |
2011-06-10 (Fri)
 ちょっとずつですが、編み編みしておりました~。

 新デザイン! 水玉模様のマグカップのストラップです。 ( チョコクッキー付き )


・・・・・・・・・・・・・・ ドットマグ 3コ 2011.6.10



ドットマグのストラップ 2011.6.10


 ドットの刺繍の耐久性はどうだろう~?
 
 何かに引っかかっちゃった時に、ビヨーンと出てきちゃったら悲しいよなぁ...と思って
 作りたくても作らなかったんだけど、作ってみたら大丈夫そう!(←ややこしい文章でスミマセン☆)

 こげ茶の5番刺しゅう糸で、ガッツリきつめに刺繍したので、伸びて出てくることもないと思います。
 
 マグカップの取っ手も、ガッツリ何度も縫い付けて中側で何度も縛って、取れないようにしています。


 ちなみに、ストラップは、質の良いものを使っています。
 フエルトの中の綿は、ハマナカの抗菌・防臭 高級綿を使用しています。

                            eiji2.jpg


                 雑貨屋☆Seasonさんにて販売中で~す♪
  
 
| 編みもの | COM(0) |
2011-06-09 (Thu)
 「晩ごはん あんかけ焼きそば 食べた~い!」 とマナトからのリクエスト。

 病みあがりなのに、消化いいのか?! 悪いのか?!
 
 食欲もいつも通りに戻り、モリモリ食べてました  マリカも体調が落ち着いてきました


 
  マナト 2011.6.9


   将来、向井 理クンみたいな爽やか好青年になればいいなぁ...

   母の儚い夢デス...



| 家族の話 | COM(2) |
2011-06-09 (Thu)
マナト(もうすぐ6歳)が元気になり、ホッとしたのも束の間!

昨夜から、マリカ(9歳)が「頭いた~い!」とグッタリ...(>_<)


ゴールデンウィークは、第一滝本1泊でプールで遊ぶのを楽しみにしていたのに
マリカの高熱でキャンセルしたし...☆ 

今年はツイていない~~~



| 家族の話 | COM(0) |
2011-06-05 (Sun)
マナト(もうすぐ6歳・年長さん) 土曜日はあんなに元気いっぱいだったのに、
今日は一日中グッタリしていました。

熱はないんだけど、多分 変な菌に攻撃されているのかも。
月曜の朝一で病院に行って来ます。 このままだと点滴かな...



私が、一生懸命やるぞ~!とテンションが上がれば、意に反してプチトラブルが
起きちゃうことがよくある☆

特に、今年と来年は思い通りに事が運ばない予感!
今年と来年は、ムリせずなるべく おとなしくしていた方が良さそう☆な気がするのです。



| 家族の話 | COM(0) |
2011-06-04 (Sat)
7月の中旬に幼稚園の夏祭りがあり、PTAの夏祭り係りの打ち合わせが始まりました。
今年は、食べ物を売る担当になり、ぼちぼちメニューを決定しなければなりません!
しかも、ジャンケンで負けて食べ物系のリーダーになっちゃって、今年は責任重大ですっ!(*_*;

ちなみに昨年は、遊び系の担当でした。



手作りパンの家 こすもす」さんのお知り合いという幼稚園ママさんが
打ち合わせの時に、キャラクターパン(カスタードクリーム入り&チョコ入り)を試食させてくださいました。

しょっぱい系のパンも取り入れたいかも~♪と、今日お店に見に行って来ました。
やきそばパン カレーパン ウインナーパンetc...しょっぱい系のパンもありました♪
ちょうどお昼時! 色々なパンを買い、家に戻るのは遠くて、ダンナの会社でいただきました。


手作りパンの家 こすもす 2011.6.4

  ↑  100円~  この中で一番お高いのが、ダブルウインナー? 150円です。
    (手前の茶色とよもぎ色のパンは、もちもちパンでサービスしてくださいました♪)

 お味の方は、なんとなく懐かしい素朴な感じがしました。
 白っぽいパン(名前忘れました~☆)がお洒落なお味?で、一番好きでした♪
 
  
 
 夏祭りやバザーなどでも、ひっぱりだこのパン屋さんで、ご予算に応じてパンの大きさを変えつつ
 色々な具材で作ってくださるそうです。


     手作りパンの家 こすもす  アイス形パン-01
    
     このアイスの形のパン かわいいよね~! 
   中にはカスタードクリームと...底にはチョコチップが入っていました!

    手作りパンの家 こすもす  アイス形パン


                  ispoon.jpg


もう一つ、昨年から気になっていたものを買いに、大槻食材さんへ。 

みなさん ニチレイの「原宿ドック」って知ってます???
ワッフル生地に、カスタードクリームが挟んであるモノらしいのですが、(チーズ味とココアバナナ味もあり!)
ネットで調べてみたら、みなさん大絶賛!! そんなに美味しいモノなのか~~~?! 
凍ったままでも美味しい! 自然解凍しても美味しい! 
チーズ味は、レンジでチンしたら中のチーズがとろ~っと溶けて美味しい!
レンジでチンしてから、トースターで焼くと表面がカリッとして更に美味しい!!と書かれているけど...

ホンマでっか~?!

というわけで、3種類 買って来ましたよ!
まだ冷凍庫の中で食べてませんが、続きはまた後日...



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪


| 函館および道南情報 | COM(0) |
2011-06-03 (Fri)
Alice さんから、嬉しいお知らせをいただき、舞い上がっています!\(~o~)/!


先月の下旬に納品させていただいた手編みのコサージュ(6点)が完売し、お店に無くなったそうで
「お客さまに コサージュ ありませんか~?ってよく聞かれるんだよ~!」とのこと!)^o^(

うわぁ~い♪ 「コサージュ ありませんか~?」って、なんて嬉しいご質問 !
お客さま ありがとうございます 本当にどうもありがとうございます~~~
感激しつつ、~Chocotto Shop~ Alice さんへ、ちょこっとだけ納品してきました♪

なんだかんだで、ハンドメイドの時間がとれず、コサージュ3点+リネンのシュシュ4点
+レース編みモチーフsetを2set (布小物にモチーフを縫い付けてアクセントにどうぞ♪)
+アンティーク風ミニミニビンを十数個...これだけなんですが...☆^^;

                       ie1.jpg  nennga10.jpg
                  

11:05 に、~Chocotto Shop~ Alice さんに到着すると、すでにお客さまが3名いらしていて
その前にもお客さまがいらしていたそうで、アリスさん すごいですね~~~(^.^)
新しい雑貨も入荷してきているそうですが、すぐに売れちゃうそうです!


さてさて、委託先さまへの作品づくり がんばろう~~~っと♪



| 函館および道南情報 | COM(0) |
2011-06-01 (Wed)
Aliceさんから、「湯の川生協の隣りにアンティークショップがOPENするみたいだよ~!」と聞き
いつOPENするんだろう~?とずっと気になっていたら、もうOPENしていました(^o^)!


           BRITISH ANTIQUES&TEA  LONGWALK 
                 
                   函館市湯川町 1-41-10   
  

     アンティークショップ看板 2011.6.1



アンティークショップ外観 2011.6.1

 
 テーブルクロス・ドイリー・レースセット...
 カップ&ソーサー・グラス類・カトラリー...
 アンティークジュエリー・シンブル・フレーム・テディベア ...
 美しいアンティークの品々がとても見やすく並べられていて、
 
 アンティークではない雑貨(素敵なペーパーナプキンや、可愛い
 ロンドンバスのキーホルダーetc...)も売っていました♪

 美味しい紅茶もいただけるみたいで、たくさんのお客さまで賑わっていました。

◆ 店内の様子はこちらに掲載されています~!
 

アンティークショップ レース 2011.6.1

 
 繊細で綺麗なタティングレース?のドイリーをお嫁入りさせていただきました~!
 サイズは、15cm 四方で、800円! お買い得でした♪
 
 オーナーさまも笑顔のとても素敵なお方!
 憧れのアンティークレースを求めに、また行きたいと思います。
 



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪


| 函館および道南情報 | COM(2) |
