12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-05-30 (Mon)
 アリスさんからお預かりしていた小さな瓶に、アンティーク風のラベルシールを貼ってみました。

ミニミニビンをアレンジ!-01 2011.5.29

                     素敵にアレンジできたかな~?!


| 手芸 | COM(0) |
2011-05-28 (Sat)
10分間ほどポツリポツリと雨にあたりましたが、無事に小学校の運動会も終了~!





そんな中、貞男?!が出現!!


















貞子は、テレビの中から...貞男は、イスの向こうから現れ、スゴイ形相で襲ってきました!!


                  ギロッ!

      マナト貞男-02

                パ...パァ...

      マナト貞男-01

                マ...マァ...

      マナト貞男-03

      お ・ な ・ か ...す ・ い ・ たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

   マナト貞男-04


   すごい、インパクトのある 『 おなか すいたアピール 』でしたっ

       お目汚し 失礼いたしました。 アハハハハ!




       
      ↓ こんなカワイイ時期もあったのになぁ~~~     

      まなとbaby


| 家族の話 | COM(4) |
2011-05-27 (Fri)
今日は、幼稚園の親子遠足で四季の杜公園に行って来ました。

お天気が良くて気温も丁度良く、時々そよぐ風が気持ちよかったけど、
紫外線どんだけ浴びちゃったんだろう!! コワ~~~イ ^^;



   マナト親子遠足 2011.5.27


                  i201_1.gif

明日は、マリカの運動会! 
明日、運動会を予定している小学校 多いですよね。

明日の天気は微妙だけど、滞りなく無事に開催されるといいなぁ...



| 函館および道南情報 | COM(0) |
2011-05-25 (Wed)
シンプルなシュシュを作ろうとしても、どうしても手編みのお花モチーフやビーズをつけちゃったりして、
こんな感じになっちゃいます☆


シュシュ 2011.5.25
    
              ↑ あれま☆ 黄色っぽく写ってしまった...^^;


                 bonjour.jpg  i248_2m.gif  bonjour.jpg

 ↓ 実際は、こんな感じの色です。


シュシュ&コサージュ 2011.5.25


◆シュシュの一部に英国製レースを使用しています。
                ↓
 18世紀、エリザベス女王が愛用されていたイギリス・ノッティンガム地方の
 クルーニーレース社のレースです。
 当時と同じパターンで織られているレースは、アンティークさながらに繊細で
 優美です。



| 編みもの | COM(0) |
2011-05-24 (Tue)
またまたコサージュですが、少ーしずつデザインが違ってます♪


コサージュ 2011.5.24



| 編みもの | COM(0) |
2011-05-23 (Mon)
雑貨屋Seasonさんに置かせていただくハンドメイド品も、いっぱい作らなきゃ~~~!と、
只今、めずらしくヤル気満々です!


   レース編みのコサージュを作ってみました。
  

  コサージュアレンジ瓶 2011.5.23

     
                   bonjour.jpgi203_1.gifbonjour.jpg


    ↓ 昨日、~Chocotto Shop~ Alice さんで買わせていただいたトランクの置き物。
      大きく写しちゃいましたが、実際は小さくて可愛いです♪

...... トランクの置き物ビン 2011.5.23

 アリスさんから「アレンジしてみて~♪」とお預かりした直径1cm程のビンに、 ↑
 小さなkeyチャームとチェコビーズを入れて、さらに小さなお花のネックレスも編んでみました。
   
 アリスさん いかがでしょう~?(って、お忙しくてパソコンに向かう時間が無いかな...?)
 来週あたり、お店にお持ち出来たらいいなぁ...と思います。(*^_^*)



| 編みもの | COM(2) |
2011-05-22 (Sun)
 本日めでたく OPEN しました ~ちょこっとshop~ Aliceさんへ行って来ました♪

              Aliceさん OPENおめでとうございま~す 


                          ie1.jpg


 フレンチ雑貨・ハンドメイド・クラフト小物・ガーデングッズ・アーティフィシャルフラワーetc...
~Chocotto Shop~ Alice
  函館市高丘町56-18  tel * (0138)57-4455
  営業日 * 水曜日・金曜日・第二日曜日  11:00~14:00
 

  2011.5/27(金)は、お子さんの行事のため、お休みです☆
  (雨が降ったら、行事延期につき、OPENするかも知れません) 
  
  ちょこっとショップAliceは、ちょこっと わけあり 不定休です
  なので お越しの際は お電話をいただけると助かります♪とのことです~

  
                       
  アリスさんopen-看板
                       ↑ トールペイントの真っ赤な看板も素敵~!
 

アリスさんopen-01
       
                   ↑↓ 広~いお庭もステキです♪

アリスさんopen-お庭


 ↓ ピクニックバスケットの中には、クッキーと温かい紅茶♪ アリスのスタンプが押された紙コップもステキ!

アリスさんopen-お茶&クッキー


                 ↓ ガーデングッズも販売していますよ~!

   アリスさんopen-ガーデングッズ


  ↓ お店の中は、アンティーク風の雑貨やハンドクラフト・布小物など可愛いお品がぎっしり!

アリスさんopen-店内01


アリスさんopen-店内02


アリスさんopen-店内03


アリスさんopen-店内04


アリスさんopen-店内06


     アリスさんopen-店内05


 ↓ オープン記念プレゼントのデコレーションクッキー&小さなノートもなんて可愛いんでしょう~!
   クッキーは、桔梗4丁目のSWEET AMULET(スイート アミュレット)さんで作っていただいたそうですよ♪

  アリスさんopen-プレゼント

 
 まだまだ ご紹介していない棚もありますので、ぜひともお店に遊びに行ってみてくださいませ~!
 お買い得品が見つかるかも知れませんよ~♪
 
 アリスさん これからもお世話になります。よろしくお願いいたします。(*^^)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪



| 函館および道南情報 | COM(0) |
2011-05-18 (Wed)
今日は、朝から値札付け作業!
只今 17:40  まだ終わってません☆

明日、アリスさんへ納品しなければならないので、がんばらなきゃ~!


アリスさんが、トランプ柄のお洒落なプライスカードを作ってくださいました!
お忙しい中、何から何まで素敵に こだわってます!!

プライスカードの写真もUPしようかと思ったけれど、何もかも画像でお知らせするのは、
もう行った気になっちゃうかも?!
なので、OPENしてからのお楽しみ♪に...



フレンチ雑貨・ハンドメイド・クラフト小物・ガーデングッズ・アーティフィシャルフラワーetc...
~Chocotto Shop~ Alice

  2011.5月22日(日) 10:00~16:00 オープン!


                 ♪どうぞ、よろしくお願いいたします♪
...木


| 日々のこと | COM(2) |
2011-05-15 (Sun)
アリスさんの自宅ショップ 『~Chocotto Shop~ Alice 』 が、一週間後の

2011.5月22日(日) 10:00~16:00 オープンします!

OPEN初日に限り、限定50個の可愛いプレゼントがあるそうですよ~~~♪



...木


フレンチ雑貨・ハンドメイド・クラフト小物・ガーデングッズ・アーティフィシャルフラワーetc...
~Chocotto Shop~ Alice
  函館市高丘町56-18  tel * (0138)57-4455
  営業日 * 水曜日・金曜日・第二日曜日  11:00~14:00
  
  
  ちょこっとショップAliceは、ちょこっと わけあり 不定休です
  なので お越しの際は お電話をいただけると助かります♪とのことです~



 ↓ 戸倉町から函館大学と函館短大の間の道路を通ると、函館大学を過ぎてすぐの信号で右折。
  ひときわ目を引く可愛いおうちが!! 敷地、広々っ!!何坪あるの~?!(+o+)

アリスさんのshop 2011.5.15-0


                               ↓ お庭に可愛いログハウス!
                 もうすぐトールペイントの看板が完成するそうですよ!

アリスさんのshop 2011.5.15-02


          ↓ ドアにはアンティークのステンドグラスがはめられています。

 アリスさんのshop 2011.5.15-03

  
    ↓ 芝生の真ん中には、アンティークのレンガを取り寄せて小道を作ったそうです♪
      これから もっとお花を植えて、ガーデンテーブルにパラソルを立てるそうですよ!


  アリスさんのshop お庭


   ↓ ログハウスの中は、ディスプレイの真っ最中でしたが、ちょこっとご紹介~!
     アンティーク風の雑貨やお洒落なビンがたくさん!!

アリスさんのshopの中-01

   
  ↓ アリスさんのマイブームは、白地に赤い模様! 赤い模様の素敵な陶器もいっぱいでした♪

アリスさんのshopの中-02


           ↓ 「不思議の国のアリス」の雑貨や作品も飾られています

アリスさんのshopの中-03

  ハンドメイド作品も一部拝見させていただきましたが、可愛いくてセンス抜群の作品ばかり!!
  私もあと数日がんばらなきゃ~~~ヽ(^。^)ノ

...........................hagaki319.jpg


              ↓ フライヤーも、お洒落で心がこもっています♪

アリスさんのshop フライヤー


アリスさんのshop 案内はがき・名刺


アリスさんのshop 案内はがき


...........................car331.jpg

  
          アリスさんのお宅を通り過ぎて、つきあたりが林になっていまして、          
          ↓ ガードレールに沿って停めやすそうな感じです。

アリスさんのshop 駐車



私もちょこっとだけですが、アリスさんの大きな夢のお手伝いができて、嬉しいです(*^_^*)

雑貨やクラフト・ハンドメイドがお好きな方は、ぜひお出掛けくださいませ。
桔梗町にあるデコレーションクッキー&ハンドメイドのお店『SWEET AMULET スイート アミュレット』さんの
クッキーも販売していくそうですよ~~~

どうぞよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪


    
| 函館および道南情報 | COM(2) |
2011-05-15 (Sun)
  ずーっと前に作ったテディベアに、ティペット ( レースなどでできた肩かけケープ、
  または付衿タイプの服飾小物のこと) を作ってみました。

  レース編みで作りたかったのですが、ティペットに合いそうなトーションレースが
  家にあったので、ひも部分だけレースで編んで縫いつけました。


テディベア 2011.5.15-01


                          似合うかしら~?!


テディベア 2011.5.15-02



| テディベア・ぬいぐるみ | COM(0) |
2011-05-15 (Sun)
    しばらくの間、ブログ更新が滞っておりましたが...^^;
    バッグの仕上げをしたり、ミニミニドイリーやコサージュを編んでおりました。


    リネンのバッグ 2011.5.15-01


   ↓ バッグの中も、お気に入りの生地で♪
 

 リネンのバッグ 2011.5.15-02

                      
                        ie1.jpg  nennga10.jpg



 アリスさんのShop OPENは、一週間後♪ 
 詳細は、近日中にお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。(*^_^*)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪


  
| 手芸 | COM(2) |
2011-05-11 (Wed)
  変わった形の瓶が好きです♪

  特に、薬ビン(透明広口試薬びん)が好き!


透明広口試薬びん 2011.5.11

  数字やアルファベットも好きなので、このままでも十分かっこよくて好きなのですが、
  私らしくリメイクしてみました!


透明広口試薬びん リメイク

                 あはは! ビンがネックレスしているみたい?!

     
                  透明広口試薬びん 1コ     ao3.jpg



| 編みもの | COM(2) |
2011-05-11 (Wed)
昨夜、ダンナが会社から函館新聞を片手に帰宅。
(我が家は、節約のため新聞をとっていません☆)

「ともかからよく聞く名前の人が新聞に出てたぞ~!付箋紙つけておいたから!」(←細かいA型!)

どなただろ~?とわくわくしながら新聞を開くと、大尊敬しているトールペイント教室「Wild Rose」
藤崎ミサ子先生の大きな写真が!

ヴォーグ社が主催する全日本コンテスト「第13回ペイントクラフト賞」の一つ、ジュリアン賞を
受賞された記事で、受賞作品は萌黄色をベースとしたバラを描き、白いレースとエンジェルを
モチーフとして添えた「ピースフル ローズ」
3Dのように浮き上がるお花を描かれたそうです。

素敵な作品と賞状と共に、美しい微笑みの藤崎先生が大きく掲載されています。

藤崎先生 受賞おめでとうございます♪♪♪


函館新聞をとっていらっしゃる方は、2011年5月9日の朝刊を今一度ご覧くださいませ~!



.....................angel0211.gif

藤崎先生主催のイベント 9th Wild Rose トールペイント&クラフト作品展の様子は
   こちらからご覧いただけます。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪



| 函館および道南情報 | COM(0) |
2011-05-09 (Mon)
   私にしては、シンプルなコサージュを作ってみました。

 
 コサージュ 2011.5.10


   コサージュ 2011.5.9


  ↑ 直径 7cm と、大きめな上にチェコビーズやリボンのチャームをつけたので
  いつもより ずっしり重い気がして、薄手のブラウスにつけたら生地にシワが寄ったり、
  引きつれちゃったりするかな~?と思ったけれど、実際につけてみたら大丈夫でした♪

                bonjour.jpg  i248_2m.gif  bonjour.jpg


コサージュ 2011.5.11


  今週は、アリスさんの自宅ショップに納品するために、ラストスパート!
  頑張らなきゃいけないのに、PM3時頃 必ず眠くなって1~2時間くらい寝ちゃいます☆

  30分くらいの昼寝なら、身体にいい♪らしいけど、2時間は寝過ぎだよねーーー(>_<)

  明日こそは、がんばるぞ~!!



| 編みもの | COM(2) |
2011-05-08 (Sun)
今日は、お天気もイマイチだし、ダンナはサッカーの試合&審判で長時間いないし
おやつに「かぼちゃのニョッキ」を作ってみました。

昨日、ドンキホーテに買い物に行った時、マリカがドンキホーテの中のパスタ屋さん
「ニョッキのクリームソースあえ」が食べたい!と言っていたのを、
「明日、ママが作ってあげるから、ガマンして~!」と言い聞かせたのでした。
(一晩 寝たら忘れているだろうと思っていたら、覚えてた~! (ーー゛))

さてさて、ニョッキって一度も作ったことがありません☆
どうやって作るんだろ? イースト菌で発酵させるのかな? 難しそうだな~☆と思いつつ
レシピを検索したら、けっこう簡単に作れるのね~~~♪

じゃがいもが足りなくて、かぼちゃでニョッキを作り、ホワイトソースをからめてみました。


ニョッキ作り 2011.5.8-01       eiji1.jpg


        eiji1.jpg       ニョッキ作り 2011.5.8-02


出来上がりは、見た目イマイチだったので写真は撮らなかったけれど、味の方はまぁまぁ。
マリカに「パスタ屋さんの方が美味しい!」って言われました。(そりゃ、そうでしょ~!)
なんだか悔しいのでリベンジしてやるーーー!!(-_-)



| 料理・パン・スイーツ | COM(2) |
2011-05-06 (Fri)
  コサージュ 2コだけ完成~♪ 斜めから撮ってみました。

コサージュ 2010.5.06-01


                  bonjour.jpg  i248_2m.gif  bonjour.jpg


      リネンのバッグに付けたら、かわいいかな~?
   
   コサージュ 2010.5.06-02


   
   コサージュ 2010.5.06-03



花ボタン コサージュ・ピンブローチの過去デザイン 

              10 11 12


| 編みもの | COM(0) |
2011-05-05 (Thu)
5月3日に熱を出し、グッタリしていたマリカですが、病院でいただいた薬が効いたのか
翌日には7度ちょっとまで下がり、大好きな絵本「ミッケ!」を家族で楽しみました。

みっけ!

↑ この本、子どもも大人も夢中になりますっ! 他のシリーズも欲しいなぁ...


   boy1.jpg b-line1.jpgbura319.jpg    


                   5月5日、こどもの日! 快晴!

 マリカは、すっかり平熱に戻り、ちょっとだけ桜でも見に行こう!とドライブに出掛けることに。

五稜郭公園 2011.5.5

病みあがりなので、車の中から五稜郭公園の桜を眺め、美味しいものでも買って帰るつもりが
マリカが「お昼は外で食べたーい!」と言い出し、函館市桔梗町の回転ずし「 サムズ」でランチ♪



   ↓ すぐ近くの住宅展示場に、巨大なおサルさんが!!

バナナスライダー 2011.5.5

    マナト(5歳)が黙って帰るはずがありません!! 大興奮で滑りまくってました!

  バナナスライダー 2011.5.5. アップ

          家を建てる予定もないのに、遊ばせていただき、スミマセ~ン^^;

                         ispoon.jpg

    お手洗いをお借りした建物で「おやきを作ってみませんか~?」と声をかけていただき
    お菓子作りや工作系が大好きなマリカ(8歳)が お断りするはずがありませんっ!

    おやき作り 案内

  ↓ パンケーキを、くまさんの形に抜き、カスタードクリームを塗り塗り。

おやき作り 2011.5.5-01-02

  ↓ チューブに入ったカラーシュガー?でデコレーションして完成~!


  おやき作り 2011.5.5-完成

     ↓ おいしいっ! バクバクバク!    どこから食べよう~? もったいないなぁ...
    おやき作り 2011.5.5-食べてます


 ↓ 帰宅後、マナトは遊び足りずパパとサッカー!

さっかー 2011.5.5-01-02


 ゴールデン・ウィークもあっという間に終わり、ちょっと寂しい気がします。
 が、あっという間に お盆休みがやってくるんだろうなぁ...^^;



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪


| 家族の話 | COM(2) |
2011-05-03 (Tue)
ゴールデンウィーク! お天気良し!

本当は、孫の顔を見たくて首を長くして待っているジィジとお義母さんに会うため
実家の室蘭と登別第一滝本(ウォータースライダーあり!) に一泊ずつの予定でしたが...

マリカ(8歳)が、昨夜7度7分の熱...今朝は、9度6分まで上がり、室蘭行きは断念...
休日当番病院へ連れて行き、インフルエンザの検査をして来ました。
結果は、インフルエンザ陰性でしたが、24時間経たないと正確な結果が出ないというとこで
グレーゾーン☆

当番病院に、マリカと同じクラスの仲良しの男の子も診察に来ていて、その子は微熱と吐き気がする
ということでした。

なんだか4月から変な菌?が猛威をふるっていて、マリカも4/22から微熱や吐き気、蕁麻疹で
学校を休んだり、体育を見学したり...
最近、やっと落ち着いてきたと思ったら、大どんでん返し!!(>_<)


連休明けは、みんな楽しみにしている遠足もあるし、今月 末は運動会!

早くみんな元気になりますように。
              
                   

                     i261_2.gif  ランドセル ピンク

| 家族の話 | COM(2) |
2011-05-02 (Mon)
毎度お馴染みの「レース編みのコサージュ」です...が!

今回は、「巻き薔薇」「八重のお花」「アイリッシュ風」をテーマに制作中デス。

まだモチーフを重ねただけで、糸の端っこも始末していません☆^^;



コサージュ制作中 2011.5.2

                    bonjour.jpg bonjour.jpg bonjour.jpg

ここ数日、フィギュアスケート世界選手権のテレビを、手に汗 握りながら見ていました。
安藤美姫さん 優勝おめでとう~! 

優勝は逃したものの、日々努力を重ねてきた選手のみなさんも、素敵でした~~~!

今から、ソチ五輪が楽しみです。



| 編みもの | COM(0) |
