123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-04-30 (Sat)
 函館には、美味しいパン屋さんがいっぱい!

 『Bagel◎&Scone△ BRAN』 『神戸こむぎ館』 『魔法のパン』 『クープ・オ・クール』.....


  木


 ダンナが、たまーに 会社帰りに買って来てくれるパンも美味しいのでご紹介~♪

 石川町の魚長 内のパン屋さんの、「ショコラワッサン」という名前のチョコクロワッサン(1コ 60円)と
 「米粉パン」が我が家のお気に入り。

 チョコラワッサン 2011.4.30


  ↑ クロワッサンの中のスティック状のチョコの、「ボキボキッ カリッ コリッ」っと、
     しっかりした歯ごたえが、まいう~~~!

 同店の「米粉パン」と、「カスタードクリーム入りの米粉パン」も美味しくて、
 ホームベーカリーで美味しい「米粉パン」を焼けないものか???と、レシピを調べて焼いて
 みることに!
 

 「NAMISATO もっちり! お米の粉 ホームベーカリーの強力粉」(ラルズに売っていました!)を
 買って来て、 こちらのレシピで焼いてみたら、もちもちっとした食感がくせになりそう~~~!!

・・・・・・・・・・米粉パン 2011.5.2


 ホームベーカリーをお持ちの方は、ぜひぜひお試しあれデス!!


 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪


| 料理・パン・スイーツ | COM(0) |
2011-04-29 (Fri)
  長めのストール やっと完成しました。

  幅 7cm・長さは180cm なので、首にぐるりんと一巻きしても、まだ長いです!
  もう一周 長編み+ピコットを編み足す予定だったけど、シンプルに抑えました。

  
  ストール180cm-01 2011.4.28

bonjour.jpg bonjour.jpg bonjour.jpg bonjour.jpg bonjour.jpg bonjour.jpg bonjour.jpg bonjour.jpg

  ↓ 半分に折ってみたら...おおっ!フリフリになって、可愛いかも~~~♪


ストール180cm-02 2011.4.28



| 編みもの | COM(0) |
2011-04-27 (Wed)
昨日は、3ヶ月半ぶりに美容室へ行って来ました。
この記事を見て訪れてくださる新規のお客さまがポツリポツリといらっしゃるらしく、
オーナーさんがトリートメントを特別サービスしてくださいました!! 嬉しい~♪♪♪
オーナーさま ありがとうございました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ランドセル ピンク

今日は、午後から家庭訪問。 マリカ(小3)の担任の先生がいらっしゃる!
マリカの話だと、とっても面白い先生(女性)らしいので、
お話するのが楽しみでもあり、ドキドキ・ソワソワ落ち着かず...

少しずつ掃除しなきゃ!と思いつつ、やっぱりギリギリ...
今から、大掃除します!!


明日の午前中は、幼稚園の係り決めの集まり。(夏祭り係り・レク係りとかね...)


なんだか4月は落ち着かない日々...

ゆっくりのんび~り、編み物した~いっ(^^)



| 家族の話 | COM(6) |
2011-04-25 (Mon)
  飽きもせず、ストール3作目 制作中です...^^;

  今度は、長~く カッコイイ感じに編みたいなぁ♪と思ったけど、
  ぐる~っと長編みとピコットを入れた縁編みをしたいので、可愛くなっちゃうかも...?!

  
  ストール制作途中 2011.4.25


  20番くらいのレース糸で、2号針使用。



| 編みもの | COM(2) |
2011-04-24 (Sun)
   ストール? 2作目編み上がりました♪ (幅 5.5cm 長さ 140cm)
   2日程で完成。 ストール留めも編んでみよう~っと♪
   
   ストール 2011.4.24-01

    
   こういう乙女なデザインのチュニック好きなんだけど、着る勇気がなくて
   一度も袖を通してない... あぁ、あと20歳若ければなぁ...   

   ストール 2011.4.24-02

     編み図は、こちらを参考にさせていただきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ひつじ
| 編みもの | COM(4) |
2011-04-21 (Thu)
注文していたYUWA(有輪商店)の生地が届きました♪
生地屋さんのオークションで買ったんだけど、新品なので定価販売でしたが、
思っていたより素敵な生地で興奮~

でも、バッグの中に使うので、外からは見えないんだなぁ...あーこりゃこりゃ ^^;


yuwa生地と編みかけストール 2011.4.21


またまた自分用のストール?を編んでいます。
やっと半分まで進みました。

編み図は、かなり長めに変えつつ、こちらを参考にさせていただいています。



| 編みもの | COM(6) |
2011-04-21 (Thu)
  アンティーククロッシェより 「50のモチーフと22の作品集」のエジングの編み図で
  ラリエット? ストール? どっちかわからないけれど、首に巻くものを編んでみました。

  20番くらいのレース糸で2号針使用。 幅 5cm・長さ 120㎝

    
  ストール 2011.4.21-01


  ストール  2011.4.21-02


  ストール  2011.4.21-03


そんなに太くないので、家事の合間に1日半で編めました。
今度は、シンプルなデザインで首にぐるっと1周巻ける2mくらいのものを編んでみたいなぁ...



| 編みもの | COM(0) |
2011-04-19 (Tue)
  無性にレース編みがしたくなり、くすり瓶のカバーを編みました。
  中段は、ピコットの嵐! 縁は、パプコーン編みの嵐で、ポコポコして可愛いです!

  サテンリボンをはずせば、円形になるのでドイリーとしても使えます。

 瓶カバー 2011.4.19

     
     ↓ アンティーククロッシェより 「50のモチーフと22の作品集」を見ながら、
        またまた小さなモチーフを編んでみました。 
        ( 縁の段は、鎖編みでアレンジしちゃいました )

   アンティーク風クロッシェ 2011.4.19


 王由由さんや宮崎順子さんの本に載っているような、アンティークレースや手編みのレースを
 コラージュしてフレームに収めるような作品も作ってみたいなぁ...


| 編みもの | COM(0) |
2011-04-15 (Fri)
 今週は、家の中の不要なものを処分したり、あちこち片付けをしていました。

                          トートバッグ-01

 昨日から、ハンドメイド再開♪
 ざっくり厚手のリネンと黒のチェック生地で、ぺったんこバッグを作りました。
 表・裏に細いピンタックを入れて、ちょっと変化をつけてみました。
 (バッグ本体 縦 34.5cm・横 35cm)

 中の生地は、イメージに合うものがなかなか見つからず、ネットショップを探し尽くし...
 昨夜やっとイメージに合う生地をヤフオクで見つけ注文♪
 只今、福岡から取り寄せ中です。



 リネン×ブロックチェックのバッグ 2011.4.15


| 手芸 | COM(0) |
2011-04-10 (Sun)
ネットショップ (手作り広場 イチカワさん)で、レース糸を買ったら、
なんと!新品の編み物の本がサービスでついてきました!! 
イチカワさん ありがとうございます!!

毛糸・レース糸を4,000円以上のお買い上げで、本をサービスしてくださるそうです!
いつでもサービスしてくださるのか、期間限定なのかはわかりませんが、
この太っ腹サービス すごく嬉しい~~~~~



titi crochet &本♪ 2011.4.10


 あき+ふゆ ものの本なので、今は季節外れだけど、可愛い作品がいっぱい載っていました!
 特に、↓ このフリルミニマフラーが好きだなぁ...

     フリルミニマフラー 本の1ページより


  糸がなくなったら、またイチカワさんで注文したいと思います♪
  素敵な編み図もいただけるようなので、今度は編み図も頼んでみようと思います。



| 編みもの | COM(6) |
2011-04-09 (Sat)
***************************アンティーク調 とりさんとレースペーパー
 
フランス製、国産、手編みのレースを縫い付けて、とりさんのオーナメントが完成しました。

リネンのとりさん (オーナメント) 20011.4.9



| 手芸 | COM(2) |
2011-04-07 (Thu)
アンティーククロッシェより 「50のモチーフと22の作品集」の編み図とにらめっこしながら
小さなモチーフを編んでみました。 
左右対称のデザインじゃないので難しく、何度か間違い編み直し...

糸は、DMC ECRU 60番。 針は、10号レース針 使用。


アンティーククロッシェ 2011.4.7

こういう立体的なお花がついた繊細なレース 心臓がドキドキするほど大好き♪
サクサク編めるようになりたいな~~~)^o^( 

昨年は、こんなドイリーを編みました。


↓とりさん放置中~!^^;  早く、完成させなきゃネ...



| 編みもの | COM(2) |
2011-04-06 (Wed)
 何年か前にも作りましたが、リネンのとりさん (オーナメント)を制作中です。
 あーでもない!こーでもない!と、色々なレースを組み合わせていく作業...楽しいです♪
 手編みの小さなモチーフも縫い付けようっと!

  リネンのとりさん (オーナメント) 20011.4.6


 ずっと前に、リネンとハーフリネンで「ぞうさん」のマスコットも作りました。
 これは、パーツが多くてすごく大変だったけど、可愛いかったなぁ...


 明日から外出が多くなり、忙しくなりそうです。
 ブログ更新もゆっくりペースになりそうです☆^^;




| 手芸 | COM(2) |
2011-04-05 (Tue)
  リネンのミニバッグ(デジカメ入れ)を作りました。
  ドミット芯を挟みこんでいるので、手触りがフワフワなバッグです。
  ( バッグ本体のサイズ 縦 15cm・横 15.5cm )

  アルファベットモノグラムとかアンティークのイニシャルテープとか大好き
  アルファベットの赤いステッチは、ぜんぜん雰囲気が違うけど ^^;
  ユキ・パリスさんの「イニシャル&モノグラムの刺繍」の表紙の刺繍に憧れて...♪

  リネンのミニバッグ 2011.4.5-02


 ↓ 中のポケットは、メモリースティックを入れるポケット(3分割)付きです。

リネンのミニバッグ 2011.4.5-ポケット

 あとは、布でくるんだスナップボタンを付けたら完成です...と思ったら、
 なんか「持ち手」の付け方が間違ったっぽい!!

 ↓ こんな時は、開き直って思いっきり赤のステッチを入れちゃおう!!

リネンのミニバッグ 2011.4.5-2コ
 
                             もう一つふわふわバッグを作りました。↑

                   こちらは、バッグ口をバイヤスで始末せず、見返しをつけました。   
                   小さなモノグラムは、スイスのアンティーク( M )です。
                   デジカメやアイフォン入れにいいかも♪



| 手芸 | COM(2) |
2011-04-03 (Sun)
日本ヴォーグ社の手づくりタウン事務局からのメールで、東北地方太平洋沖地震によって
被災された子どもたちへ贈る「スクールバック」制作ボランティアを募集していることを知りました。

「スクールバック」1000枚 集めることを目標にしているそうです。
◆目標をはるかに上回る枚数が集まり、新たな呼びかけはSTOPしています!!◆

心のこもったバッグで、子どもたちが少しでも笑顔になってくれたらいいですね。



 「スクールバック」制作ボランティアの募集要項・注意事項は、こちら
   ご覧くださいませ。



| 手芸 | COM(0) |
2011-04-01 (Fri)
       今度は縦にレースを縫い付けてリネンのバッグを作りました。
       
       レースをダダダーッとミシンで縫うと、引きつったりしそうなので、見えないくらいの
       針目でチクチクと手縫いしました。きちんと縫い止まるように菱形◇のラインも手縫い!
       仕立てはミシンを使いました。
       サイズは、バッグ本体 縦 37cm・横 35cm。 けっこう大きめです。
     

     
     リネンのバッグ 2011.4.1


       ↓ 中の布は、涼しげな色で♪ 
         
     リネンのバッグの中布 2011.4.1


  ミニバッグチャーム 2011.4.1



| 手芸 | COM(10) |
