12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-03-31 (Thu)
 おなじみ! ミニミニバッグのストラップです。

 今まで、もう何個 作ってきたでしょうか...?!


ミニミニバッグストラップ 2011.3.31


| 編みもの | COM(0) |
2011-03-30 (Wed)
ミニミニバッグのチャームを作って、リネンのバッグの持ち手に、巻きつけてみました。

ミニバッグのバッグチャーム 2011.3.30


バッグチャーム 2011.3.30-02



| 編みもの | COM(2) |
2011-03-29 (Tue)
         今度は、底の両端に丸みをつけて作ってみました。
         ( バッグ本体サイズ 縦 33cm・横 32.5cm )

    
     リネンのバッグ 2011.3.29


   いつもお世話になっているアリスさんの自宅ショップ( 函館市高丘町。 5月上旬 中旬 OPEN予定です♪) に
   置いていただく予定です。 

   色んなアイテムをじゃんじゃん作らなきゃ~!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪



| 手芸 | COM(8) |
2011-03-28 (Mon)
 もうすぐ新学期! 

 懇談会や茶話会などで、学校等に行く機会も増えますね。
 スリッパ・書類・筆記用具を入れるのに丁度いい バッグが欲しくて、リネンで作ってみました。
 汚れたら、ネットに入れて洗濯機へ...アイロンがけもラクチンに済むようにタックもマチ(厚さ)も
 つけませんでした。 (実は、アイロンがけ 大嫌いなんです...^^;)

 A4の書類を横にして入れられる ゆとりサイズ。(バッグ本体 縦35.5cm、横34.5cm)
 持ち手をちょっぴり長めにしたので、肩にもかけられます。

  
   リネンのバッグ 2011.3.26

  ↑ まだ完成していません! 
  市販のレースモチーフ(A)の部分に、私らしい個性的な飾りをつけてみようと思います。
 

   
    ↓ 中には、レース付きのポケット♪   

   リネンのバッグの中布 2011.3.26

       気に入ったので、色んな形・大きさで作ってみようっと♪


| 手芸 | COM(4) |
2011-03-27 (Sun)
今日は、金森ホールで開催された 函館ハート・プロジェクト(東日本大震災チャリティイベントVol.1)
~ べイエリアに元気を、被災地に愛を ~
 に行って来ました。


チャリティーイベント ベイエリア
 ↑ 人影まばらな、まだちょっと元気のないベイエリアでしたが...

チャリティーイベント 会場内03
                          チャリティーイベント 会場内02
   ↑ 会場内は、大勢のお客さまと、元気いっぱいのスタッフさまたちの笑顔で
     あったかくて優しい雰囲気が広がっていました!! 


     チャリティーイベント 会場内01
        ↑ 会場中央には、丸テーブルとイス♪


チャリティーイベント 美味しいランチ
  ↑ サンドイッチ・クロワッサンサンド・サーモンと野菜の甘くないケーキ・クリームコロネ・
    さつま芋のケーキ・アセロラドリンク・チャイ・マナトが輪投げでゲットしたクッキー・
    わたあめをいただきました~! 全部おいしかったですよ~~~♪

  チャリティーイベント こどもぼきん
               ↑ マリカも「こどもぼきん」に協力

チャリティーイベント お花屋さん

チャリティーイベント ハンドメイド01

チャリティーイベント ハンドメイド02
  ↑ お花やハンドメイド雑貨etc...これらの写真の他にも、素敵な陶芸作品、書 などなど
    たくさんのお店がありました!

  チャリティーイベント えほんの読み聞かせ
    ↑ マナト(5歳)は、紙芝居・えほんの読み聞かせ・手遊びに夢中になっていました! 

 おもちゃや日用品もいっぱい買わせていただきました。
 スタッフのみなさま 企画・準備・運営等 大変お疲れさまでした。
 私も、たくさんの愛と元気に触れることができました。ありがとうございました。
 被災地のみなさま 一言では表せませんが、早く安らげる日がやって来ますように。
 


 ◆ 尚、小春日和 代表 大野さんのご報告によりますと、

 ・来場者1300名
 ・スタッフ総勢100名

 募金額は、93万6,268円もあったそうです!!
 (募金箱、チャリティブース収益、出店者からの募金など)
 
 募金の総額を、函館ハートプロジェクトから日本赤十字社へ東日本大震災義援金として贈られるそうです。

 詳細は、小春日和さんのブログをご覧くださいませ♪

 

ハコダテ150+ のブログで、詳細情報や素敵な写真を見ることができますよ~!


 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪



| 函館および道南情報 | COM(6) |
2011-03-23 (Wed)
募金をして、節電を心がけていますが、ライフワークとなりつつあるハンドメイドでも
協力できれば、とてもステキなこと...

レース編みのミニマグカップ  四角っぽい新しい形も編んでみました!


マグカップ-3タイプ 2011.3.23

    ◆2011年3月27日(日) 11時~ 金森ホールにて開催される
     函館ハート・プロジェクト(東日本大震災チャリティイベントVol.1)にて

     ちょっとだけですが、↑ 3タイプのマグカップ「コーヒー&チョコクッキーのストラップ」と
     「ミニバッグのストラップ」と「ヘアゴムセット」を、スタッフさまに販売していただきます。

     とても素敵なベイエリアが、再び大勢の人で賑わいますように♪



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪



| 編みもの | COM(4) |
2011-03-20 (Sun)
むげん空間 小春日和”さん企画による『東日本大震災チャリティイベント』が開催されます。


函館ハート・プロジェクト(東日本大震災チャリティイベントVol.1)
      ~ べイエリアに元気を、被災地に愛を ~


◆日 時  2011年3月27日(日)  午前11:00~午後9:00
◆会 場  金森ホール (函館市末広町14-12 金森赤レンガ倉庫 Tel,0138-23-0338)
◆入場料  無料(出入り自由) ※募金箱を設置しています。



盛りだくさんのイベント内容など詳細は、小春日和 Lilyさんのブログをご覧くださいませ。 

イベントのポスターと会議の様子は、ハコダテ150+ 函館のトピックスをご覧くださいませ。


bちゃんにお誘いいただき、私も少しだけですがハンドメイド作品を小春日和さんに託し
~ べイエリアに元気を、被災地に愛を ~ お届けできたら...と思います。

賛同者も大大募集中!ということですよ~!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪



| 函館および道南情報 | COM(6) |
2011-03-12 (Sat)
昨日から、悲惨なテレビ画像に驚愕しています。

私たちが住んでいる函館は、震度4でした。
かなりの横揺れを感じ、子どもたちとテーブルの下にもぐりました。
 
我が家は海から離れているので、何も被害はありませんでしたが、
港のそばの朝市など、津波の被害があったようです。



仙台のおじさん・おばさん 東北在住のいとこ家族 
電話が通じませんが、お怪我などなかったでしょうか?
(12日の夜、連絡がとれ親戚が無事であることがわかりました)

室蘭の父は、海から離れているので大丈夫です。

群馬県高崎の兄は、昨日東京出張中でしたが無事です。



| 函館および道南情報 | COM(6) |
2011-03-09 (Wed)
今日は、「ミニミニバッグのナチュラルネックレス」と「ピンブローチ」を作りました。

手編みモチーフ、革モチーフ、時計や鍵のチャーム、チェコビーズ、レース...
どれも大好きなアイテムです。


ナチュラルネックレス&ピンブローチ 2011.3.9


月日が経つのは早いもので、このブログ(FC2)を始めてもうすぐ1年が経とうとしています。
前のgooブログは、丸4年。
手芸のホームページは、2001年の春から始めたので、ナント!もうすぐ10年です!!

インターネットってすごいもので、全国の同じ趣味の方たちと交流できて、わからないことを
教えていただいたり、プレゼント交換をしたり...とても楽しい貴重な経験ができました。

これからも、手作りの製作日記や子どもたちの成長の記録として...
楽しくブログを続けていこうと思います。

いつか、私がこの世からいなくなったとしても、(母方は短命の家系なので...)
子どもたちが、「へぇ~!こんなところに遊びに行ったんだ~!」「お母さん こんなの作ってたんだ~!」
などと懐かしく見てもらえたら嬉しいな。



| 編みもの | COM(2) |
2011-03-07 (Mon)
けいちゃん 大変お待たせしました~~~!
春色のヘアゴム こんな感じに仕上がりました。
陽射しが強い場所で撮ったので、少々 黄色っぽく写ってしまったかも☆

春色のヘアゴム 10コ 2011.3.7

お気に入りが見つかりましたら、お知らせくださいませ。



*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

ALL SOLD♪ 毎度、ありがとうございました~~~

価格は、どのタイプも2個セットで600円。  バラ売りOK! 1個だと300円です。
今回は、送料別で1個でも千個?!でも送料100円です。発送方法は、普通郵便←ポスト投函です。



  ↓ A/ベージュ    サイズ/直径5cm春色のヘアゴム ベージュ01

  ↓ B/ベージュ&アイボリー (真ん中のレースなしで、スッキリデザイン!)春色のヘアゴム(レースなし) ベージュ

  ↓ C/薄いピンク (チェック生地のくるみボタン)春色のヘアゴム ピンク-01

  ↓ D/薄いピンク&アイボリー 春色のヘアゴム ピンク&アイボリー01

  ↓ E/濃いピンク    サイズ/直径4.5cm 春色のヘアゴム 濃いピンク


| 編みもの | COM(5) |
2011-03-04 (Fri)
昨日の夜から寒気と胃がムカムカして、横になってばかり。

今日は、37度代の微熱とムカムカと頭痛。
今日は、車の免許更新に行く予定だったのになぁ。

月曜日は、マリカが同じ症状で1日だけ学校を休んだので、同じ菌にやられたかな?

早く、治して人生エンジョイするぞ~!(←大げさ?!)



| 家族の話 | COM(4) |
2011-03-02 (Wed)
  まだまだ途中ですが、春色のヘアゴムを編み編みしていま~す♪ 

春色のヘアゴム 2011.3.2



| 編みもの | COM(4) |
