-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-02-28 (Mon)
クロバーさんのメールマガジンに登録しているので、月末に手芸情報満載のメールが
届くのですが、vol.113のメルマガの中に、素敵な編み図を見つけました♪



LESSON134 幸せを呼ぶクローバーのレースモチーフ

LESSON135 エアリネンで編むエジングとブレード



両方とも“素敵可愛い!”  編んでみたいなぁ~


| 編みもの | COM(6) |
2011-02-27 (Sun)
今日は、久しぶりに函館市高松町の雑貨屋☆Seasonさんに遊びに行って来ました♪

ピンク・アイボリー・モスグリーンなどの春色の雑貨がいっぱいありました~


    雑貨屋☆seasonさん 2011.2.27-01

雑貨屋☆seasonさん 2011.2.27-04

雑貨屋☆seasonさん 2011.2.27-03

雑貨屋☆seasonさん 2011.2.27-02

雑貨屋☆seasonさん 2011.2.27-05


↓ ガレージには、男性もお好きそうなアメリカンな雑貨がいっぱいです!!
雑貨屋☆seasonさん 2011.2.27-ガレージ01


   雑貨屋☆seasonさん 2011.2.27-ガレージ02

   ↓ ダンナが「欲しいの見つかった!」とお買い物♪ 普段は地味な色ばかり選ぶのに、大冒険!   
   雑貨屋☆seasonさん 2011.2.27-お買い物


 ↓ 美味しいコーヒーを素敵なカップ&ソーサーでいただけますよ~! セルフで一杯200円です。
アイアンシェルフに置いてあるカップを、コーヒーメーカーの注ぎ口の下に置き、「カップ1杯マーク」ボタンを
  押すだけ!

雑貨屋☆seasonさん 2011.2.27-コーヒーメーカー
 只今、『Seasonスペシャルブレンドコーヒー』を特注しているそうで、もっと美味しいコーヒーを
 いただけるようになるそうですよ~!
       

        ↓ 素敵な瓶の中にお金を入れるようになっています。   
      雑貨屋☆seasonさん 2011.2.27-コーヒー代入れ

  ↓ コーヒー代は、函館市のために使われるなんて、ちょっとだけでも貢献できてイイ気分!   
  雑貨屋☆seasonさん 2011.2.27-コーヒー代寄付♪
    

 海や空を眺めながら、リラックス~~~
雑貨屋☆seasonさん 2011.2.27-コーヒータイム♪


  2階ロフトの函館市近郊のハンドメイド作家さんのコーナーは、素敵な作品が増えていてビックリ!  
  壁に掛けられるBOXティッシュケース(リネンにエッフェル塔のクロスステッチ入りで400円! お安いっ!!)を
  購入させていただきました♪
    
  
   私のコーナーは、冬物を取り除いたら、閑散としてしまいました~^^; もっといっぱい作らなきゃ!
   
       雑貨屋☆seasonさん 2011.2.27-ロフト01

 雑貨屋☆seasonさん 2011.2.27-ロフト02


Sさま お友だちの分も早速のお買い上げ 毎度ありがとうございました~~~♪(*^。^*)♪   


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪



| 函館および道南情報 | COM(2) |
2011-02-26 (Sat)
未完成のものが紙箱の中にゴロゴロしてますが、完成したもの~!

編み編み いっぱい! 2011.2.26


この2倍くらいの数を作りたかったのに、なかなか思うようにはかどりませんでした~(>_<)

来週は、ネット販売用のヘアゴム作りを頑張りたいと思います。
お待たせしてしまってゴメンネ~~~



| 編みもの | COM(0) |
2011-02-25 (Fri)
ミニミニバッグストラップと、パッチン留めを作りました。 

パッチン留めとミニミニバッグ 2011.2.25


ミニミニバッグストラップ 2011.2.25

あさって、2/27(日)の午前中?お昼頃になっちゃうかな? 雑貨屋Seasonさんに納品予定です。
冬物も撤去してこなくちゃ~^^;



| 編みもの | COM(2) |
2011-02-22 (Tue)
マグカップのストラップを編んでみました。

コーヒー&チョコクッキー
カフェオレ&プレーンクッキー


マグカップのストラップ 2011.2.22

ストラップやヘアゴムを、2/27(日)の午前中に、函館市高松町の雑貨屋☆seasonさんに
納品させていただく予定です。

今日は、午後から小学校の授業参観! ちょっぴり忙しい~^^;


| 編みもの | COM(2) |
2011-02-21 (Mon)
道路の雪もだんだんと融けてきましたね~♪
このまま一気に融けて欲しいけど、また何度かドドッと降り積もるよね☆ きっと...

季節 先取り! 水色のヘアゴムも編んでみました。


水色のヘアゴム 2011.2.21


| 編みもの | COM(6) |
2011-02-18 (Fri)
 ダンナが函館市石川町の 『チッチョパスティッチョ』 のケーキを買って来てくれました♪

 最近、100均のフルーチェとか、牛乳に溶かして冷やすだけのプリンとかばかりで、
 お洒落なケーキ屋さんのケーキは、久しぶり~!

                  子どもたち大喜び!!

         チッチョパスチッチョのケーキ 2011.2.18


 
 寝る前に、痩せる体操しなきゃ~~~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪



| 函館および道南情報 | COM(0) |
2011-02-18 (Fri)
3歳と5歳の女の子ちゃんのママさんからのリクエストで、めっちゃプリティーな感じで
編んでみました。

いちご&さくらんぼは、40番の細いレース糸で編んだので、小さくなっちゃって
土台のお花モチーフを編んで、乗っけてみました♪
さくらんぼの方は、パッチン留めのほうが使いやすいかな~。

ずっと前から緑色のレース糸を手芸店やネットで探しているんだけど、どこも売り切れ^^;
なので、黄緑色のレース糸で代用しました☆

土台のモチーフのサイズ 直径 4.3cm

イチゴとサクランボのヘアゴム 2011.2.18

いちご&さくらんぼの編み図は、こちらから拝借いたしました。

編み図の著作権?の関係で販売はできないので、プレゼントにしようと思いま~す♪



| 編みもの | COM(6) |
2011-02-16 (Wed)
 春らしくて、私っぽいデザイン! 浮かびましたよ~ん♪
 
 リバティ風花柄生地の、くるみボタンがポイントです

 いつもよりちょっと小さめサイズだけど、いかがでしょう?!
 モチーフ直径 4.5cm
 

 ヘアゴム 2011.2.16 ピンク


 ヘアゴム 2011.2.16 ベージュ



| 編みもの | COM(4) |
2011-02-15 (Tue)
お子さま用ヘアゴムの新しいデザインを考え中...
だけど、なかなか素敵なデザインが浮かばない~~~☆

まずは、定番の立体のお花モチーフから編んでみました。 モチーフ直径 5cm


ヘアゴム 2011.2.15

モチーフレースやくるみボタンを引っ張り出し、ああでもない!こうでもない!

でも、こういう時間もけっこう好きだったりするのです♪



| 編みもの | COM(8) |
2011-02-11 (Fri)
まぐまぐニュースから、ちょっと面白い動画を見つけました!

you tube ↓
http://www.youtube.com/watch?v=EKMxhmUsac4


お茶目でほんわか心あたたまるドッキリ!
こんなイタズラ 好きだなぁ~~~(^o^)




| 心に響くテレビ番組・動画 | COM(0) |
2011-02-10 (Thu)
こんな感じに完成しました♪


下に敷いてあるドイリーで見づらいかな?

ミニミニベビーシューズ完成♪ 2011.2.10


ミニミニベビーシューズ完成♪-02 2011.2.10

ベビーシューズは、左右そろえた状態で軽く縫い付けてあるので、ブランブラン激しく揺れないように
なっています。
カブトピンに一つループがついているので、アイボリー色のチェコビーズを付けてみました。(ぜんぜん
目立ちませんが、隠れたオシャレって感じで...☆^^; )



| 編みもの | COM(0) |
2011-02-09 (Wed)
旭川の ゆかりさま♪  函館のKさま♪

ミニミニベビーシューズが編み上がりました。
どのデザインがお好きですか~? カブトピンの横幅サイズは6cmです。
 


 【A案】 クッキーみたいな可愛い形の革モチーフにお好きなアルファベットor数字 一文字を、
    こげ茶の油性スタンプインクで押印できます。
ミニミニベビーシューズのピンブローチ A案 スタンプ


 ↓【A案 拡大】 革モチーフと、おうちチャームのお色は赤茶で、カブトピンのお色はアンティークゴールドなので
     ちょっとアンバランスかも~^^;
 ミニミニベビーシューズのピンブローチ A案

 
↓【B案】 おうちとラブレターを持った鳥のチャーム。ピンとチャームが全部同じ色なのでバランス良し♪ ミニミニベビーシューズのピンブローチ B案

 ↓【C案】 カギのチャーム。       少しだけ、カギのチャームのお色が薄いです。↓ ミニミニベビーシューズのピンブローチ C案


【A案】・【B案】・【C案】全部、同じ価格です。 (送料込みで1,500円)(雑貨屋さん委託 1,400円)
 
 お気に入りが見つかったら、お手数ですが、メールかコメント投稿より お知らせくださいませ♪

 今回、お気に入りが見つからなければ、またの機会でもOKですよ~(^^)v 



| 編みもの | COM(6) |
2011-02-08 (Tue)
 新たに「ミニミニ携帯ケース型ストラップ」を2つ編みました。 マグカップも2つ。 

 携帯ケースのストラップとマグカップ 2011.2.8

 だんだん完成品が増えてくると嬉しいデス♪


| 編みもの | COM(4) |
2011-02-07 (Mon)
ボケボケ画像ですが、ミニミニ携帯ケースのストラップです。
先日のマーケットでお得意さまから、嬉しい嬉しいリクエスト

縫い糸くらい細~いレース糸で、お花の菱形モチーフを編んで真ん中に縫い付けてみました。
チェコビーズをくっつけた方がいいかな~?(ビーズは、使っているうちにポロポロ取れてきちゃうかも?)
色やデザインのリクエストがありましたら、ぜひぜひメッセージくださいませ♪

携帯ケースのストラップ 2011.2.7


何種類か違うデザインを編んでみて、今月中には雑貨屋☆Seasonさんに持って行く予定です♪


メッセージありがとうございます♪
色々と作ってみるので、実物をご覧になってじっくり選んでみてくださいませ~~~! 




| 編みもの | COM(0) |
2011-02-05 (Sat)
今日は「第45回 大沼 雪と氷の祭典」の「氷のジャンボ滑り台」目あてに大沼国定公園広場へ行ってきました。
幼稚園からいただいてきたチラシを見た子どもたち。
二人とも「絶対 行きたい!」と、昨夜から ワクワク!ソワソワ!


   お昼は、桔梗町の「回転寿司 サムズ」で、安くて美味しいお寿司をいただき、

   回転寿司 サムズ 外観

 デザートは、バナナパフェと、キャラメルパフェ♪ ( 両方とも170円 )
回転寿司 サムズ パフェ

 

 いざ! 祭典会場へ! 
 キャラクターの雪像が並び、テント内では美味しそうなものがたくさん売られていました。
大沼 雪と氷の祭典 味覚市
 
 大きな「かまくら」とミニ滑り台♪
大沼 雪と氷の祭典 かまくらミニ滑り台

  中くらいの滑り台で、すでに興奮ぎみのマナト ( 5歳!)
 大沼 雪と氷の祭典 中型 滑り台

        
        全長 約20mのジャンボ滑り台が見えた途端に、二人ともダッシュ!
       大沼 雪と氷の祭典  滑り台全景

      けっこうなスピードが出て、面白そうです!
    大沼 雪と氷の祭典 滑り台 マリカアップ


 大沼 雪と氷の祭典 滑り台 マナトアップ

  ジャンボ滑り台の左側には、タイヤチューブスライダーのコースもありました!
大沼 雪と氷の祭典 タイヤチューブ01

 一人ずつ乗ったり、二人乗りしたり、こちらもけっこうな迫力で めちゃめちゃ楽しそう!!
大沼 雪と氷の祭典 タイヤチューブ02

 ハイ! ゴーーール!! 係り員のお兄さん ありがとう~ マナトは大興奮ですっ!
大沼 雪と氷の祭典 タイヤチューブ03

 
 キャラクターの雪像が多い中、こんなユニークな作品が! こういうの好き~!アハハハハ!
 大沼中学 造形部のみなさん ナイスでーーーす!
大沼 雪と氷の祭典 和式!

 更に、こちらの作品もウケました! 大沼中学 「裏」造形部のみなさん GOOD~!
 もっとリアリティーを出すために、近くに落ちていた「茶色い松ぼっくり」を入れておきましたヨ~!
大沼 雪と氷の祭典 洋式!

            小さな子たち みんな座って記念撮影をしてました!
          大沼 雪と氷の祭典 洋式トイレとマナト

          大きな雪山が何個もあり、子どもたちがわらわらと登ったり滑り下りたり!
          マリカもマナトも、夢中で登っていました!
          大沼 雪と氷の祭典 雪山


祭典会場で2時間ほど遊び、小腹がすいたので近くのお土産屋さんで、肉まん・揚げいも・フライドポテトを食べ
帰路につきました。

今年の祭典は明日で終わってしまいますが、「氷のジャンボ滑り台」は、2月末まで壊さない予定なので、
これからも楽しく遊べるそうですヨ。

2011.2/6(日)は、10時~15時まで大沼婦人会館でフリーマーケットも開催されるそうです。

祭典スタッフのみなさま 滑り台建設など大変なご苦労だったことと思います。
とても楽しい想い出を、ありがとうございました♪




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪



| 函館および道南情報 | COM(6) |
2011-02-04 (Fri)
今日は、園グッズの「エプロン入れ」を3枚縫いました。

いまいち可愛くない生地でも、カワイイ柄の生地をちょこっとだけでもアップリケして
紐の色にこだわるだけで、まぁまぁ可愛く見えるものです!!



園グッズ きんちゃく3枚 2011.2.4


さてさて、土・日は子どもたちとたっぷり遊んで、来週からは雑貨屋Seasonさんへの委託作品を
作りまくるぞ~~~!


そして、4月末か5月初め 5月中旬に仲良くしていただいている友人が、高丘町に自宅ショップをOPENします。
ご自宅のお庭にログコテージを建設。 こだわりの食器・ハンドクラフト雑貨・小家具を販売する予定で、
私の作品も置いてくださるそうで、OPENまでにどっさり作り置きしなければ!

小さなお店だそうけど、大きな大きな夢のお店のお手伝い! 私もがんばるよ~!

今月?お店にご招待くださるそうで、すっごく楽しみ♪
ブログに載せてOK~♪とのことなので、写真をいっぱい撮って来て詳しくご紹介したいです。

友人のShop OPENの暁には、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。



| 手芸 | COM(0) |
2011-02-04 (Fri)
札幌在住SOULさんの木工作品&ワイヤー小物♪
この色!大好き!! レースペーパー、英字新聞、かぎ針編みモチーフ、トーションレース、ワイヤーのKey!
全部 大好きなアイテム! 

SOULさん 大切に使わせていただきます! 
ありがとうございます~~~ 


SOULさんの作品 2011.2.4


          昨日、bちゃんに「カフェラテ」みたいにミルク色の羊毛で
          ハートの生クリームをチクチクしてもらいました。 おっ!カワイイ~!
          途中からは私がチクチク♪ なかなか均一な厚さにくっつかない!
          薄いところに羊毛を足したら、厚過ぎた! 時間がかかるしムズカシイ~☆

            カフェラテ 2011.2.4

           チクチクの「やめどき」がわからない!
           これ一個でギブアップしてしまいそうです。 ははははは。


           bちゃん ありがとう~! 
           そしてこんな難しいことを簡単にやってのけるbちゃんを改めて尊敬~!



         
| 編みもの | COM(2) |
2011-02-03 (Thu)
今日は、ハンドメイド仲間とランチ会♪
それぞれ得意料理を持ち寄って、めちゃめちゃいっぱい食べました! 美味しかった~~~!
またまた、体重計に乗るのが怖~い

そして、bちゃんのブログの書き込みで盛り上がった「おしり話」で再び大笑い!!
目じりのシワが1ミリ深くなった気がします...



持ち寄りランチ会 201.2.3

       Today’s  Menu

      「グリーンサラダ」 「きのこのクリームスープ」

      「豚肉とジャガイモのあまからチェダーチーズ炒め」

      「揚げ鶏のネギ醤油がけ」 「チーズとピザソース入りポテトコロッケ」

      「ホタテとがごめ昆布の炊き込みご飯」

      「コーヒー&チョコレートいろいろ」



食後、bちゃんに「マグカップのストラップ」のフエルト部分に羊毛で可愛くアレンジする方法を伝授してもらいました♪
Linさんのお友だちの札幌在住SOULさんの素敵な作品もいただいちゃったし、今日は幸せな一日でした♪

mayちゃん どうもお邪魔しました~!
bちゃん・Linさん・SOULさん ありがとう~~



| 料理・パン・スイーツ | COM(2) |
2011-02-02 (Wed)
ここのところ編み物ばかりしていたので、久しぶりにミシンでも...

「あれ?!私ってば、ミシンこんなにヘタだったっけ?!」と、調子をつかむまで時間がかかりました。^^;


とりあえず、昨日と今日でエプロン1枚+ランチョンマット12枚縫いました。
   

  園グッズ 2011.2.2

マナトがお世話になっている幼稚園へ寄付して、新入園児のママさんたちへ販売♪
収益金は、園児さんたちのお菓子代とか、おたよりのコピー代とかに使われるんだったっけな?



マリカも泣き虫で幼稚園でよく泣いていたけれど、マナトもよく泣く!
二人とも泣いちゃう理由は、どうすればいいかわからなくなった時。 似たもの姉弟...


そういえば、昔々 私が幼稚園児(年長)だった頃、「自分で絵本を作ってみましょう!」と
10ページくらいのノート式になった紙を配られて、自分でお話を作ってもいいし、
好きな絵本を写してもいいですよ~!と先生から説明が...
私は、何を描いていいかわからずに、号泣したことをはっきり覚えています。
周りのお友だちは、好きな絵本を見ながら上手にスラスラ描いていって、私はそんな難しいこと出来ない!
出来ない!出来ない!出来ない~!と焦り号泣!
長時間 泣き続け、担任の先生に一つ下の年齢のクラスに連れて行ってもらい、気晴らしできるよう
お歌の時間に混ぜてもらって、やっと泣きやんだのでした。

私も、どうすればいいかわからなくなったとき、みんなについていけなくなった時、よく泣いてたな~。

似たもの親子だわ!!



| 手芸 | COM(6) |
