12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-01-31 (Mon)
雪降る中、たくさんのお客さまで賑わったハンドメイドマーケットも無事に終わり、
準備・運営してくださった主催者さま、気さくに話しかけてくださった作家さんたち、たくさんのお客さま、
一緒のブースの仲間たちに感謝感激!! ありがとうございました~~~



今日からまたハンドメイド開始ですっ!
マナトがお世話になっている幼稚園へ園グッズを寄付するために、昨夜、布をお洗濯してアイロンを
かけておいたので、今日は印付けをして裁断しました。

         

           園グッズ裁断 2011.1.31


あまり、園児さんが好みそうな生地はなかったけれど、エプロン1枚・エプロン入れ3枚・ランチョンマット12枚分
裁断しました。
順調にいけば今週中に縫製・仕上げできるかな~???


ここだけの話、今までいっぱい園グッズを作ってきたので、今年は寄付しなくていいかな~?!とサボろうと
思っていたけれど、お若いママさんが「私、今回すごく頑張ってるよ~!5枚ずつ作ってるんだよ~!」という
一生懸命頑張っているお話を聞いて、「私も頑張らなきゃ~!」と共感しちゃったのです!

サボろうと考えていた自分が恥ずかしい...
さて、体調悪くするほど無理するのは逆効果だけど、マイペースに頑張るぞ~~~!!



| 手芸 | COM(5) |
2011-01-29 (Sat)
Handmade shop Amieさん主催による第5回ハンドメイドマーケットが開催されました♪

道路状況が悪い中、たくさんのお客さまにお越しいただき本当にありがとうございました。


  ツルハさん側のブースの様子です。
  ハンドメイドマーケット ツルハ側 2011.1.29
 
  エレベーター側のブースの様子です。
  ハンドメイドマーケット エレベーター側 2011.1.29

 私たちのブースです。
 ハンドメイドマーケット ブース-01 2011.1.29

        ハンドメイドマーケット ブース-02 2011.1.29

      Linさんとmayちゃんの布作品と、ワイヤー雑貨は札幌在住のSOULさんの作品です。
     ハンドメイドマーケット ブース-linさんmayちゃん 2011.1.29

 Linさんのシュシュ&ヘアゴムです。  
 ハンドメイドマーケット ブース-linさん 2011.1.29

 studio_b* ちゃんのニードルフエルトのぬいぐるみです。
 ハンドメイドマーケット ブース-bちゃん 2011.1.29

 studio_b* ちゃんのピンブローチ&キーホルダー&ネックレス&ストラップ。
ハンドメイドマーケット ブース-bちゃんブローチ 2011.1.29

 私、tomokaの編み編み小物です。
ハンドメイドマーケット ブース-tomoka 2011.1.29


お手にとってご覧くださった皆さま。 お嫁入りくださった皆さま。 ご感想までメールしてくださった方。
本当にありがとうございました~~~
鍵コメントもありがとうございました♪ 了解しましたよ~(@^^)/~~~  

また、たくさんのお菓子やドリンクetc...を、差し入れくださったみなさま ありがとうございました♪



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪



| 函館および道南情報 | COM(4) |
2011-01-28 (Fri)
いよいよ明日からハンドメイドマーケットです。
今シーズン 雪が多くて大変ですが、よろしければポールスターに遊びに来ていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。(*^_^*)



ボケボケ画像ですが...

編み玉がついていて、ふわふわ♪もこもこ♪のコサージュを編みたくて、今シーズン最後にモヘアと
たわむれました!


モコモココサージュ 2011.1.28


                ミニミニ携帯ケースを編んでストラップに!

ミニミニバッグストラップ・ミニミニ携帯ケース


    ミニミニベビーシューズ&ドイリー   すごーく小さなコルク瓶にも手編みのカバー! 

  ミニミニベビーシューズ&小さなビン 2011.1.28


        花かごのネックレス   茶色いお花バージョンも作りました♪

花かごのネックレス 3品 2011.1.28


第5回 ハンドメイドマーケット

 2011年1月29日(土) 10:00~18:00
         30日(日)  9:00~18:00
 ポールスターショッピングセンター1階ツルハそばのイベントスペースにて



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪



| 編みもの | COM(0) |
2011-01-26 (Wed)
大好きなアイテムばかりを使って、「花かご」のネックレスを作りました。

手編みの「花かご」に、希少価値の高いアンティークモノグラムを縫い付けて
薔薇柄のレース、薔薇の形のチェコビーズなどをつけました。


 花かごのネックレス 2011.1.26

すごく気に入ったので、茶系でも作ってみようと思います。


昨夜は、AM1時半くらいまで夜更かし。 手作りをしていたのではありません~!

ダンナとサッカーを見ていました!
昨日の試合は、ハラハラドキドキ! 面白かった~!



| 編みもの | COM(2) |
2011-01-25 (Tue)
今日は、マナトの水疱瘡が治ったかどうかチェックをしてもらいに、小児科へ。
「あら。治りも早いね~!」と女医さん。

明日から、幼稚園へ行ってもOKとのことで、長~い冬休みも完了です♪



  ちょい斜めからパチリ。

モチーフ&チェコビーズのピンブローチ 2011.1.25 

  正面から。
 
モチーフ&チェコビーズのピンブローチ 2011.1.25-02

  ストールを留めたり、布バッグやシンプルなコートにつけたり、いかがでしょう~?



| 編みもの | COM(2) |
2011-01-25 (Tue)
『お花みたいな雪の結晶モチーフ』の編み図を教えてください♪と、
嬉しいリクエストをいただきましたので公開させていただきま~す!

ご自分用に♪ プレゼントに♪ バザー用に♪
ハンドメイドカフェのレシピとしてお使いくださったり...
ちょこっとくらいなら、シンプルなバッグや布小物などにアクセントとして縫い付けて販売したり...
ハンドメイド愛好家の方たちにお役に立てると嬉しいです(*^_^*)


できれば、ブログなどに載せてくださる時、このページをリンクしていただくか、
「アトリエ・ジュリアの編み図を参考にしました」的な文章を記載してくださると、
とってもとっても嬉しいです✿ よろしくです。
 


......かごに雪の結晶モチーフ

 
 雪の結晶モチーフ編み 2010.10.17


 編み物初心者につき、この編み図は、あっているかわかりません!!^^;
 3段目の「長編みの玉編み」を12個編んでいく立ちあがりの位置が、ちょっと迷ってしまうかも知れません。
 3段目(赤い字のところ)は、「長編み2目の玉編み」で編んだかも知れません。曖昧でごめんなさい☆ 
 
 パパパッと書いたものなので、汚くてスミマセン~☆



雪の結晶モチーフ デザインby.tomoka



| ◆無料*編み図◆ | COM(10) |
2011-01-24 (Mon)
先週、「咳のカゼ」と「水疱瘡」に、ダブルで襲われちゃったマナト(5歳)ですが
かなり落ち着いてきて、明日 病院に行って先生の許可が出れば、
長かった冬休みも終わるのではないかと思います。(^^)v

毎食後3回、液体の薬と粉薬2種類の、計3種類も飲ませなきゃならなくて
この薬が臭い!苦い!で、逃げ回るマナトに騙し騙し飲ませるのが大変でした~(*_*;
でも、よくなってよかった♪よかった♪


さてさて、もうすぐポールスター(ツルハさん そば)で、ハンドメイドマーケットが開催されます。
ちょっとだけですが、私も参加させていただきます。



コサージュキルトピンブローチ 2011.1.24


  第5回 ハンドメイドマーケット

 2011年1月29日(土) 10:00~18:00
         30日(日)  9:00~18:00
 ポールスターショッピングセンター1階ツルハそばのイベントスペースにて



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪



| 函館および道南情報 | COM(4) |
2011-01-18 (Tue)
数日前から「コホコホッ」と咳をしていたマナト(5歳)。
熱・鼻水も出なくて、食欲も旺盛! ただ咳だけ!!
元気に過ごしていたので薬を飲ませつつ様子を見ていたけれど、
だんだん咳がひどくなってきたので、「もしかしたらマイコプラズマ肺炎かも?!」と心配になり
小児科へ連れて行きました。
(数年前、家族全員マイコプラズマ肺炎にかかり、夜中・朝方のひどく苦しい咳が治らず
 閉口した経験あり!)


胸の音も正常で、結果は、「軽い風邪」との診断でした。

今、『咳の風邪』が流行っているらしいです。

(インフルエンザとマイコプラズマ肺炎の子どもも、ちらほらと来院するみたいです。)

今週から、学校・幼稚園が始まりますね~。
みんな元気に登校・登園できますように♪



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪



| 函館および道南情報 | COM(2) |
2011-01-17 (Mon)
タイガーマスク現象のニュースで心温まる今日この頃...

今度は、ナチュラル系のminiminiマルシェバッグを編みました。
大好きな「スミレの花」を縫いつけてみました。

サイズ(右側)は、縦 4.5cm 横 5cm! ちっちゃいです♪ 



ナチュラルminiminiバッグ 2011.1.17


| 編みもの | COM(2) |
2011-01-16 (Sun)
ぽこぽこっとした縁編みのマグカップも編んでみました。

マリカに「きのこ? それとも竹の子?」と言われた「おうち」のストラップも編み直してみました。



マグカップ&おうちストラップ 2011.1.16


マグカップ 増殖中~! 2011.1.16



| 編みもの | COM(8) |
2011-01-15 (Sat)
ミニミニマグカップを編んでみました。

昨日UPした「おうちの窓枠」のストレートステッチが可愛くなかったので、今度は太めの刺繍糸で
「レゼーデージーステッチ」を刺してみました。(失敗は成功のもと!!)

型崩れを防ぐため、フエルトの綿詰めをカッチリと はめ込みました。



マグカップ 2011.1.15


| 編みもの | COM(8) |
2011-01-14 (Fri)
いつも、ミニミニバッグのストラップばかり編んでいたので、「今年は、新作でイメージチェンジしなくては!!」と
大好きな○○○モチーフのストラップを作ってみました。


          さて、この物体は何でしょう?!


謎のストラップ 2011.1.14


「きのこ」じゃありませんよ!
「竹の子」でもありませーーーーーん (T_T)

違うモチーフで再チャレンジしようっと。



| 編みもの | COM(2) |
2011-01-13 (Thu)
 リネン色のほわほわした糸で、ナチュラルな「ほっこり系ベビーシューズ」を編んでみました。

 ベビーシューズの雰囲気に合わせて、ミニドイリーも縫いました。( 10cm角 )
 コースターとしても使えるかも♪



   ほっこり系ベビーシューズ 201101.12-01


ベビーシューズ 3set 2011.1.13
 ◆リネン色のベビーシューズ 7cm       ◆アイボリー色のレース糸のベビーシューズ 4.5cm
 

 デジカメが壊れそうです☆
 デジカメの電源を入れたら、ブルブルブル..........としばらくの間 振動するのはナゼ???

 デジカメも寒がっているのかな?!



| 編みもの | COM(0) |
2011-01-07 (Fri)
久~しぶりのハンドメイド記事です♪

編み目を数えながら編み編みしているところに、子どもたちから「ママ~!自由研究 何にしよう~?」
「ねぇねぇ。ママ~!お腹すいた~!お昼ごはん何~?!」等々と話しかけられると、
何目まで編んだか忘れて、1.2.3.4.5...と数え直し...(>_<)

そんな訳で、なかなか進みません☆

まずは、作り慣れたミニミニバッグストラップとミニミニベビーシューズを編みました。


ミニミニバッグミニミニベビーシューズ 2011.1.7


数日前、マリカ(小2)に泣かれました!
マリカがマッサージしてくれると言うので、うつ伏せになり背中や腰をマッサージしてもらっていたら
そばで見ていたダンナが一言。
「マリカも将来ママみたいな大きなお尻になっちゃうんだよ~!」

それを聞いたマリカ...

「そんなのイヤだぁ~~~!」と泣きました。(>_<)

私も泣きたかったです。(T_T)

それ以来、食事は腹八分目。 毎晩、下半身を重点的にストレッチに励んでいる私です...



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪



| 編みもの | COM(2) |
2011-01-03 (Mon)
ずっと前にテレビで見た占い師 「鏡 リュウジ」さん。
けっこう当たっていて、「すごい!この人っ!!」と興奮しました。

ダンナがネットで占っていた中に、「鏡 リュウジ」さんも出ていたので、私もやってみました♪

2011年 あなたに訪れる5つの幸運
 (掲載期間:2010年12月2日 ~ 2011年1月31日)
 
 ◆有料の部分もあるので、ご注意くださいネ~!


さてさて、2011年の私の運勢は...「これまで無縁だと思っていた世界に触れ、
新鮮な体験をし、ようやく迎える大きな飛翔の年」なんだそうです!


誰が占っても、いいことしか書いていないような気がするけど、本当だったら嬉しいなぁ~♪

みなさんもお試しあれ~! 



| 家族の話 | COM(0) |
2011-01-03 (Mon)
2011年 明けちゃいましたね。

昨年は、私のつたないブログにお付き合いくださったみなさま ありがとうございました
昨年は、ハンドメイドを通して嬉しい出会いがあったり、色々な方々にと~ってもお世話になったりと
お陰さまで充実した一年でした。

今年もハンドメイド&みなさまとの交流を楽しんでいけたらなぁ...と思っています♪
おバカな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  
   *:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*


年末・年始 実家の室蘭に帰省しました。

年末は、昔の仲間たち13人で洞爺湖温泉「万世閣」に泊まって、プール&温泉で遊んだり、


洞爺湖 
                 ↑ まぶしいよぉ~! 


大晦日は、毎年恒例ダンナの実家で美味しいご馳走をいただいたり...

大晦日のご馳走01 2010.12.31
大晦日のご馳走02 2010.12.31

マリカは小さな子と遊んであげたり、マナトはウチではまだ買い与えていないDSを親戚の子から
貸してもらって夢中!


お正月 マリカマナト 2011.1.1


さてさて、昨年の秋くらいから、下半身がブクブク太ってきた私☆
今年こそは、ダイエットするぞぉ~!目標5kg減!と、初日の出に誓ったワタシですが、
お義姉さんが買って来てくれた北菓楼の「ちぎりシュー ピスコット」の誘惑に負け、
2個も食べちゃいました☆ だって、めちゃめちゃ美味しかったんだもん!

あぁ、体重計に乗るのがコワ~イ



| 家族の話 | COM(2) |
2011-01-01 (Sat)
 昨年、たくさんの方々にとってもお世話になったにもかかわらず、年賀状をあまり出していませ~ん
 恥ずかしながら、ブログにて年始の挨拶とかえさせていただきます。

       2011年 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

 公開年賀状 2011


  *:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*
  
   
   懐かしい年賀状も出てきたので、UPしちゃいます! 子どもたちの成長が面白いっ!

                            2003年      
       公開年賀状 2003


                               2004年      
   公開年賀状 2004年


                           2006年      
       公開年賀状 2006年


                          2007年      
 公開年賀状 2007年


                           2008年      
    公開年賀状 2008年


あはは。のほほ~んとパソコンで遊んでしまったけれど、ホントは遊んでるヒマなんてないのよね~☆
明日から、本気でハンドメイド始めなきゃ~~~!!



| ごあいさつ・おしらせ | COM(4) |
