12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-12-25 (Sat)
 今年のクリスマスケーキは、お馴染!スナッフルスの「もみの木ミルクレープ」を味わいました!

 昨年のクリスマスもミルクレープにしたかったのだけど、予約するのが一歩遅かったようで、
 すでに限定数に達していて断念☆


 今年こそはリベンジ!と早めに予約しておきました♪  

  クリスマスケーキ2010.12.25-01

 中身は、たっぷりの生クリーム&カスタードクリームと、スライスされたイチゴ・キウィ・バナナが
 入っていて、すっごく美味しかったです! しあわせ

 (カットした断層面?!も写真を撮ったのですが、美しく切れなかったので写真は割愛します^^;)   

  クリスマスケーキ2010.12.25-02

 来年のクリスマスケーキは、どこのお店にしようかな~?!(気が早い?!(^^ゞ)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪



| 函館および道南情報 | COM(4) |
2010-12-25 (Sat)
メリークリスマス!!

昨日、クラフトバンド創作ユニット『margaret』 の 「ちびれっと」さんから、嬉しいお知らせをいただきました!

なんと!先日 行われたオリジナル エコクラフト作品の
第二次選考 人気投票アンケート」にも、バスケット2作品が見事!通過し
2011年5月に発刊予定の「エコクラフト・オリジナル作品集」に掲載が
決定しました~! 


ちびれっとさんご本人は「本当に、自分でもびっくり…o(゜◇゜)o…。皆さんのお陰なのです。」と
ご謙遜されていますが、私は「努力の結果!」だと思いますよ~~~!
だって、今まで、何作品くらい作ってこられたのでしょう! 100作品は優に超えていそうな気が...?


1月上旬までに、作り方の図面を書いて送ることになったそうで、益々お忙しくなりそうですが、
子どもたちの冬休みが明けたら、みんなでお祝いしましょうね~!
本当におめでとうございます♪♪♪

ちびれっとさんを応援してくださった皆さま ありがとうございました~~~



尚、クラフトバンド創作ユニット『margaret』さんたちの作品は、
函館市高松町の雑貨屋☆Seasonさん(毎週月・木&毎月10日定休、12/27~1/11はお休みです)と
函館駅前WAKO2階の「たまて箱」さん(ひと月おき?~ふた月おき?)にてご購入できますよ~!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪


| 手芸 | COM(4) |
2010-12-22 (Wed)
今日は、マリカ(小2)のクラスのレクリエーション♪
マリカもマナトも10日くらい前から「あぁ!早くレクの日にならないかなぁ~!」と指折り数えて楽しみに
していたので、今日は二人とも興奮気味!
やはり、どの子もすごく楽しそうに盛り上がって、とっても素敵なレクでした。

今日は、給食がないので、軽くおにぎりでお腹を満たしてから、ホットケーキに各々好きなトッピングをして
いただきました。
みかんの缶詰め・キウィ・バナナ・イチゴ・パイン・生クリーム・チョコシロップ・パウダーシュガー
すごい贅沢なデザートでした!


レク 2010.12.22-ホットケーキ

レク 2010.12.22-01


ビンゴゲームも、ワイワイ盛り上がって大成功~! 
マリカは、シールセット。 マナトはシャボン玉セットを選んでご満悦♪


レク 2010.12.22-ビンゴ連結


役員さん 企画・買い出し・準備・後片付け等 大変お疲れさまでした!
お手伝いのママさんたちもお疲れさまでした!
無事に終わってよかった♪ よかった~~~!




| 家族の話 | COM(0) |
2010-12-19 (Sun)
まだ、うちの子たち(8歳と5歳)は、サンタさんを信じています。 

サンタさんからのクリスマスプレゼントは、普段の会話の中から欲しいものを探りつつ
すでに手頃な価格の玩具を注文済み!


  でも、昨夜マリカ(8歳)が一言...

「わたし、サンタさんに3Dの大型テレビをお願いすることにした!」


「へっ?!.......そ、そ、そんなに大きなプレゼントをお願いしたら
   サンタさんが持ち歩くの重くて大変じゃない~?」


「あー。そっかー。じゃ違うのでいいやー。」

納得してくれてホッとした母でした。
何歳までサンタさん 信じてくれるかな~?


| 家族の話 | COM(4) |
2010-12-16 (Thu)
明後日からの2日間、函館駅前WAKOビル1階にて
手づくり雑貨のフリーマーケットが開催されるそうです。


studio_b*ちゃん ・ 『margaret』 の 「ちびれっと」さん&「Lamina」さんや、函館近郊の作家さんたちの
可愛い作品がいっぱい並ぶようですよ~~~
 
 
 
 ◆ 日    時 * 2010年12月18日(土)・19日(日)
             AM10時~PM6時

 ◆ 場    所 * 函館駅前 WAKOビル1階「夢八」さん横スペース

 ◆ お問い合せ * WAKOビル2階 「たまて箱」
             TEL&FAX 0138-23-3272



  大切な方へのクリスマスプレゼント♪や、年末・年始にご親戚の方々へのお土産として
  ほんわか心のこもったハンドメイド雑貨...きっと、喜ばれると思います~~~
  穏やかなお天気になって、たくさんのお客さまで賑わいますように




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪



| 函館および道南情報 | COM(6) |
2010-12-16 (Thu)
只今、ブティック社が一般公募し、第一次審査を通過したオリジナル エコクラフト作品の
「第二次選考 人気投票アンケート」の投票を受付け中です!!

人気アンケートで選ばれた優秀作品は、2011年5月に発刊予定の「エコクラフト・オリジナル作品集」に
掲載されるそうです!

いつもお世話になっているクラフトバンド創作ユニット「マーガレット」の「ちびれっと」さんが
3作品も第一次審査を通過し第二次選考中です!

函館から人気エコクラフト作家さんが誕生するかも~~~!



オリジナルエコクラフト作品 人気投票アンケートこちらからどうぞ◆
投票期間 12/19(日) 24時迄  お一人さま 10作品まで投票OK♪



個性的で可愛い作品がいっぱいで、じっくり楽しみながら好きな作品を選び投票させていただきました♪
みなさんもよろしければ、投票してみてくださいね~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪


| 手芸 | COM(10) |
2010-12-16 (Thu)
 可愛いチャームを買ったので、時計&keyチャームのピンブローチを作ってみました。

 マフラーを留めたり、布のバッグにつけたり...可愛いかも~♪
 ( 縦/9cm ・ 横/5.5cm )
 

 キルトピン 時計&key 2010.12.9

 な~んかデザイン的に物足りなかったので、チェコビーズを取り寄せて付け足してみました♪
 
 先日、W先生に教えていただいた「丸ペンチでビーズを繋げていく方法」で付けてみました♪ 
 ビーズを繋げていく工程って、楽しい~~~^m^  
 W先生 ありがとうございました♪


 懐中時計とチェコビーズのピンブローチ 2010.12.16



   『 第5回 ハンドメイドマーケット』 で、販売予定です♪

 2011年1月29日(土) 10:00~18:00
         30日(日)  9:00~18:00
 ポールスターショッピングセンター1階ツルハそばのイベントスペースにて



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪


| 手芸 | COM(6) |
2010-12-15 (Wed)
今度は、毛糸で編み編みに夢中!
小物入れとミニミニバッグやお花のキーホルダーです。
マリカ(小2)のレクで行われるビンゴの景品です♪

喜んでくれる顔を思い浮かべながらアミアミ...


小物入れキーホルダー 2010.12.15

小物入れは、「ちいさな手作りを楽しむやさしい時間」を参考にさせていただきました。

ミニミニバッグは、「かぎ針編みのモチーフ・ブレード・エジング・もよう編み」を参考にさせていただきました。


mayちゃん 長々と本(↑)を貸してくださってありがとう~♪
サックサクのコロッケとコーンスープもご馳走さまでした~~~!おいしかったよ~(^.^)



| 編みもの | COM(2) |
2010-12-12 (Sun)
 再来週、マリカ(小2)のクラスのレクリエーションがあって、ビンゴの景品にでもしてもらおうと
 小物を編んでます。
 まだまだいっぱい作ります♪ 喜んでもらえたらいいなぁ...



 小物入れ&お花モチーフのキーホルダー 2010.12.12



| 編みもの | COM(0) |
2010-12-10 (Fri)
ホームベーカリーで、bちゃんからいただいたCUOCAの「しっとりチョコ食パンミックス」を焼いてみました!

ミックス粉とドライイーストが箱に入っていたので、少量の水とバターを入れて、ホームベーカリーのスイッチON!
簡単・お手軽でいいね~!

焼き上がりは、ネーミングの通り、しっと~り!ふんわり~~~!!
やさしいお味で美味しかったです♪ bちゃん ありがとう~



 CUOCA しっとりチョコ食パンミックス 2010.12.10


| 料理・パン・スイーツ | COM(4) |
2010-12-10 (Fri)
 花かごのピンブローチを作りました。

 スイスのアンティークベビーモノグラム「N」を縫い付け、
 両端にアンティーク風のポットとカップ&ソーサー(スプーンつき)のチャームをつけました。



 花かごのキルトピン 



| 編みもの | COM(0) |
2010-12-09 (Thu)
昨日、ハンドメイド仲間のLinさんとbちゃんが、うちに遊びに来てくれました♪
mayちゃんは、長男くんの看病で来れなかったけれど、元気になったら遊ぼうね~!

お昼に「カレーライスの目玉焼き乗せ」と、キャベツの浅漬けみたいなのを食べて
Linさんとbちゃんが買って来てくれた「パティスリー ドゥ・エ・タンドゥル」の「ジャージープリン」を
味わいました♪ バニラビーンズたっぷり、なめらか~で美味しかった~!

終始一貫 Linさんとbちゃん ボケまくりで、超真面目人間の私は笑いが止まりませんでした~~~

それから、またまた高松町の「雑貨屋☆Season」さんへGo!
素敵なクリスマスのリースや、アンティークっぽい家具が増えてました!
雑貨もアンティークっぽいバラ柄のTinプレートとか、樹脂のトレイとか
猫ちゃんグッズとか、新商品がいっぱい入荷していました~!
いっぱい写真を撮らせてもらったので、ブログにUPしようとルンルンしてたら(←死語?!)
デジカメのメモリースティックのデータがパソコンで読み取れない~☆ なんで~?! 
ダンナ帰宅後、SONYのデータを復元させるサイトで色々と操作してもらったけれど
復元失敗☆ データが消えちゃいました。残念~。


雑貨屋☆Season」さんのサイト内に、ハンドメイド作家さんたちのリンクのページを
とっても素敵に作ってくださいました! こちらからどうぞ♪

「雑貨屋☆Season」さんの営業日と休業日カレンダーはこちらからどうぞ。
12月27日(月)~1月11日(火)まで冬休みでーす!
    

 *:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

さてさて、ここのところ針を持っておりません~!
珍しいことに、年賀状をパソコンで制作完了(まだ印刷はしていないけど☆)
少しずつだけど大掃除もやってます! 
そのうち天変地異が起こったら、それは私のせいですっ!! ごめんなさいっ!!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪



| 函館および道南情報 | COM(4) |
2010-12-04 (Sat)
ゆっくり編み編みを楽しみながら、ベビーシューズ完成~!(サイズ 8cm)

淡いピーチ色のベビーシューズの正面からパチリ 
(どっちが見やすいかな? フラッシュ撮影→糸に光沢が!実際には、こんなに光沢はありません。) 

 ベビーシューズ 2010.12.2-01


 ちょっと斜め方向からパチリ 
 (自然光で撮影して、明るさ調整→実際の見た目に近いです) 
 レースは、フランス製です。
 シューキーパーの「中わた」は、ハマナカの抗菌・防臭高級わたを使用しています。
 

 ベビーシューズ 2010.12.2-02


 ミルク色のベビーシューズは、ぶら下げる紐を華奢(きゃしゃ)な感じにしたかったので、
 くさり編みの先に丸い編み玉をつけました。
 

 ベビーシューズ 2010.12.02-03


| 編みもの | COM(0) |
2010-12-02 (Thu)
 クラフトバンド創作ユニット『マーガレット』の葉月さん&ちょびさんのクリスマス作品集です。

 「見た~~~い♪」とおねだりして、画像を送ってもらいました♪ 葉月さんありがとう~!
 すっごく可愛いので、みなさんも見て見て~!
            

           マーガレットさんのクリスマスディスプレイ seasonさん


 クリスマスツリーのオーナメントのミニカゴもミニベルも、こんなに手が込んでいるのに
 ALL 200円だそうですよ~!
 
 サンタさんトナカイさんもなんとも表情がめんこ~い!!

 マーガレット葉月さん 2010クリスマス


  2010年12月26日(日)まで、雑貨屋Seasonさんにて販売中です♪


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪



| 手芸 | COM(0) |
