123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-11-30 (Tue)
8cmのベビーシューズを編んでました♪

底のこま編みは、私にとって大変な作業☆^^;
でも、増やし目を間違わずに編めるようになり、ずいぶんと上達したかも♪

苦労した分、可愛くできた時の嬉しさと達成感は倍増します


 ベビーシューズ 




| 編みもの | COM(6) |
2010-11-26 (Fri)
 ダラダラしてばかりいたけれど、あみあみ始めました♪

 毛糸の髪ゴムです。真ん中は茶色のモヘアでパプコーン編みをして
 ポコポコッとボリュームを出して面白いデザインにしています。


 ヘアゴム 2010.11.26




| 編みもの | COM(6) |
2010-11-25 (Thu)
寒さで手がかじかんで、ハンドメイドお休み中の今日このごろ...^^;
ブログに載せる写真もなく、今日はどうでもいい「つぶやき」を。

私は、昔から不思議な話が大好きです。
自分は霊感がまったくないのが残念ですが、科学では証明できないものは
存在するのではないかと信じています。

幽霊は怖いので見たくないけど、見てみたいなぁ...と思うもの。
それは「小さいおじさん」とか「小さいおっさん」とか言われているもの。
今日のお昼のトーク番組でも、ゲストの秋元奈緒美さんが
「小さいおじさん」が冷蔵庫の中の豆腐にポーズをとって腰かけていたのを見たとか...!

「オーラの泉」に出ていた釈由美子さんは、シャワーを浴びていたら小さいおじさんが
出てきて排水溝に流してしまったとか...

的場浩二さん、渡辺徹さんご夫妻...芸能界「小さいおじさん目撃体験」はかなり多い!!
的場さんの「ゴム人間」目撃体験もかなりの衝撃を受けた私です。)

見てみたいなぁ...小さいおじさん♪



金曜午後8時の「金曜日のキセキ」も、すごい面白いっ!!
(霊能力がある占い師?がお悩み相談を受けるテレビ番組です)



| 家族の話 | COM(10) |
2010-11-23 (Tue)
   パスタ&スイーツを味わいに 『LEAVES本店』 (北斗市本町)に行って来ました♪

LEAVES外観 2010.11.23


  店内はどこもかしこもお洒落!

LEAVES店内01 2010.11.23


     私はインテリアの洋書や北欧雑貨の本に夢中になり、マリカはかわいい絵本に夢中!
   
    LEAVES店内02 2010.11.23


スイーツも食べたいので、パスタは腹八分目にしておこう! (給料日前だしネ☆) ということで
4人でサーモンと野菜のクリームパスタ(特盛り +200円)と、アサリとトマトのパスタ(特盛り +200円)を
オーダー♪ 両方とも美味しかったです!!(また写真を撮るの忘れました^^;)
     

   
     マナトがベイクドチーズケーキ。\480 (ゆっくり写真を撮る間もなく食べ始めるマナト) 

   LEAVESチーズケーキ 2010.11.23

 
  マリカがアイスクリーム。
  私が抹茶プリン+白玉+バニラアイス+あずきが入ったボリューム満点のパフェ \580 ↓ をチョイス。 

 LEAVESデザート 2010.11.23

 
中庭には、お洋服・アクセサリーの小さなお店と、アンティーク&ジャンク雑貨のお店がありました。

LEAVES中庭 2010.11.23


 LEAVESさんの横には公園があり、向かいには川があり、とってものどかな気持ちのいい場所でした!
 今度は、いろんな種類の 「いためごはん」 を食べたいなぁ♪


LEAVES向かいの川 2010.11.23


cafe&restaurant『LEAVES』

北斗市本町2丁目6-21
0138-77-1636

営業時間・・・(火~土)11:30~23:00
      ・・・(日曜) 11:30~21:00 ※土日祝はランチ無し

定休日・・・・毎週月曜(但し月曜が休日の場合は、翌火)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪



| 函館および道南情報 | COM(4) |
2010-11-19 (Fri)
ハンドメイドブログ→ 【かぎ針編み 人気ランキング】の中の

Crochet a little chi-sa-koさんが、ブログで公開してくださっている編み図を見ながら
「花の王冠のモチーフ」ティアラ・クラウンを編んでみました。
こんなに繊細なモチーフを考え出せるなんてすごい!!
他にも素敵なドイリーや可愛い動物たちの編み図がいっぱい!!
編み図及び作品を営利目的には使用できないけれど、プレゼントや幼稚園・小学校の
バザーについてはOKのようです


     
  ティアラ レース編み 2010.11.19



| 編みもの | COM(8) |
2010-11-18 (Thu)
洋服やバッグ作りがお上手な方から、「ずっと前に、編み物に挑戦しようと糸を用意したけれど
にっちもさっちもいかず諦めた~!よかったら使って~!」と、小さな包みをくださいました。

きっと、100均とかのリーズナブルな糸かと思い遠慮なくいただいて、家に帰ってから包みを開けると
ネットでよく見かける、かなり高価なレース糸が3玉も!(゚∇゚ ;)

あらら。これはお礼をしなければ!
ささやかだけど、お洋服やバッグにつけたら可愛いようなモチーフを編んでみました。


レース編み モチーフ 2010.11.18

mayちゃん ↑ 花びらみたいなところの先端どうやったら尖るんだろう?って言ってたよね?
長編みと長編みの間に、鎖編みを3目~4目入れたら、なんとなく尖るよ~!



参考本   上・下段 ・・・ ・ モチーフとエジング   
            中段の2個・・・ かんたん かわいい かぎ針編みこもの

来週からは、リクエストいただいていたものを制作開始予定です♪
お待たせしてごめんね~^^;



| 編みもの | COM(4) |
2010-11-13 (Sat)
雑貨屋Seasonさんにお邪魔させていただいた後は、恵山方面へドライブに行って来ました。

   恵山の道の駅「なとわ・えさん」 
 恵山 道の駅 2010.11.13

  近くのコンビニでおにぎり&おかず&スイーツを買い込んだので、道の駅に車を停めて、海や山を
  眺めながら腹ごしらえ。

 恵山 道の駅の裏 2010.11.13

  おなかがいっぱいになったところで、海で遊んだり...
 恵山 道の駅の裏の海 2010.11.13

  道の駅横の原っぱ(キャンプ場)でサッカーをしたり... 
 恵山 道の駅の横でサッカー 2010.11.13-01

 恵山 道の駅の横でサッカー 2010.11.13-02

  道の駅内の子どもの遊び場で遊びました。 
 恵山 道の駅の子どもの遊び場 2010.11.13-01

 恵山 道の駅の中 トランポリン 2010.11.13


 函館市内に戻り、日用品や食料品を買い物していたら、もう17時で外は真っ暗!
 ダンナが「香雪園のライトアップでも見て行くかぁ~!」と言ってくれて、寄ってみました!


   おお~~~! 「きれい~!」とでマリカも大喜び♪ 
 香雪園ライトアップ 2010.11.13-01

 香雪園ライトアップ 2010.11.13-02

  緑のセンター前には、もみじの葉を貼りつけた灯篭が!  
 香雪園ライトアップ 2010.11.13-03

  ロウソクの光って、ほんわかあったかくって癒されますね~!
 
 香雪園ライトアップ 2010.11.13-04
 
  中では笙などの雅楽?のような演奏会が行われていて、たくさんの人が耳を傾けていました。 
 香雪園 緑のセンター 2010.11.13

 今年の紅葉も、もう見納めですね~! もうすぐ雪景色でしょうか...?


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪


| 函館および道南情報 | COM(0) |
2010-11-13 (Sat)
今日はポカポカとあったかかったので、雑貨屋☆Seasonさんへ納品にお邪魔して
その後、恵山方面へドライブして来ました。
  

 
   ところどころに素敵なクリスマスの飾りつけが! 綺麗なおうちに映えますね~~~! 
 seasonさん 2010.11.13-06

   SALE中ですよ~!   
 seasonさん 2010.11.13-07
  
      50%offの商品もありました!   
   seasonさん 2010.11.13-08

 
          *:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*    


   2階ロフトのハンドメイドコーナーも、委託作家さんが増えてきてどんどん充実してきましたよ~!

 seasonさん 2010.11.13-03

 seasonさん 2010.11.13-04

 seasonさん 2010.11.13-05


  私の作品を置かせていただいているコーナーです♪
  27点補充しました。が、写真ではイマイチ変わり映えしていないような...^^;
 seasonさん 2010.11.13-01

   もうちょいアップ~!
seasonさん 2010.11.13-02


   ↓ リネンのクシュクシュヘアゴム 300円~となっております♪
 
Seasonさん 2010.11.13-00

   お安くて可愛い雑貨&ハンドメイド作品がいっぱいですよ~!
   ぜひ遊びに行ってみてくださいね~!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪


| 函館および道南情報 | COM(0) |
2010-11-13 (Sat)
昨夜、ダンナがローソンで買って来てくれた「スプーンで食べるプレミアムロールケーキ
やわらかくて、めちゃめちゃ お~いすぃいいいいい~~~!!

  ローソンのロールケーキ

ケーキ屋さんが戦々恐々とするわけですな...
みなさまもお試しあれデス♪

今日はお天気がいいみたいなので、午前中 雑貨屋Seasonさんに補充に行って...
午後からはドライブ&買い物でも行って来ます。



| 料理・パン・スイーツ | COM(0) |
2010-11-12 (Fri)
Linさんに、「リネンのヘアゴムのもう少し小さいのを作ってみたら~?」とアドバイスいただき、
直径 7cmと、5.5cmのものを作ってみました。

真ん中には、小さな「編み玉」を縫いつけました。

リネンのくしゅくしゅヘアゴム 小ぶり 2010.11.12

値札をつけて、明日Seasonさんに持って行けるかな~?



| 手芸 | COM(0) |
2010-11-10 (Wed)
アンティークカード?のベイビー柄の転写布でミニタペストリーを作ってみました。

フレームに入れようと思ったけれど、サイズが合わず、周りにぐるっとヨーヨーを縫い付けました。
描かれているお花が、ちょっぴりクリスマスっぽいかも?!


ベイビー柄のミニタペ 2010.11.10

掛けひもを含み 縦 15.5cm 横 12.5cm


◇◇ アネックス ラッキーセット(黄色)

これとセットで飾ると可愛いと思うんだけど♪ ふふふ♪
二つとも、 函館市高松町の雑貨屋さん Seasonさんで販売中で~す!

ベビーシューズSetは、soldです。 ありがとうございました~(*^_^*)


| パッチワーク | COM(2) |
2010-11-06 (Sat)
 ベビーシューズのキルトピン&リネンのくるみボタンの髪ゴム (見えないけれど、 黒いゴムを
 縫い付けてあります)
 

 ベビーシューズのキルトピン&ヘアゴム 2010.11.06

   
                ベビーシューズのキルトピンのアップ画像~!
                ハウス型のチャーム(数字5入り) 高かったけど可愛いの♪
 

 ベビーシューズのキルトピン 2010.11.06



| 編みもの | COM(0) |
2010-11-05 (Fri)
ミニミニバッグをちょっと変化させて、ストラップ用の「ミニミニ花かご」を編んでみました。


 花かごetc...のストラップ 2010.11.05

                   ↑ こんな感じのストラップも初挑戦!


| 編みもの | COM(0) |
2010-11-05 (Fri)
ヘキサゴン(六角形)にパッチワークしたけれど、色の統一感がなく、イマイチ気に入らなくて
しまっておいたものを改めて見てみたら、寒くなってきたせいか?あら?けっこう可愛いんじゃない?と
茶色のフレームに入れてみました。

あらま。暖色系のあたたかいイメージになって可愛いかも♪
ベージュの手編みモチーフや、トーションレース、アンティークのイニシャルテープ(A.J←やっと入手できた~♪)
も縫いつけたら、今まで作ってきたフレームの中で一番好きかも


バッチワークの秋色フレーム 2010.11.05

 季節が変われば、色合いの好みも変わるものなのね~!




| パッチワーク | COM(0) |
2010-11-02 (Tue)
 手編みのベビーシューズの中に、大好きな刺繍生地でシューキーパーみたいなものを作って
 入れてみました。
 甘~いフェミニン?な感じにしたくて、立体のお花モチーフとフランス製のレースでお飾り♪

 置いて飾っても可愛いかな?

 ベビーシューズの壁飾り 2010.11.2


          壁やシェルフのフックにぶら下げてもいいかな~? (フックやピンで
          留められるようなループも編み込みました)
 

       ベビーシューズの壁飾り 2010.11.2-02

            ベビーシューズの大きさ 8.5cm  
            レースのリボン~シューズのつま先までは、17cm です。  
  



| 編みもの | COM(6) |
