12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-10-29 (Fri)
雑貨大好きママたち3人で、輸入雑貨&アンティークcafe Breath of life (ブレス・オブ・ライフ)さんへ
行って来ました♪

もう、クリスマスの雑貨がたくさん! わくわくドキドキしちゃいますネ♪


ブレスオブライフ2階の雑貨 2010.11.29


ランチもしてきちゃいました♪
今日は、豚肉のベーコン巻きセット 1,280円(サラダ・ライスorパン・デザート・コーヒーor紅茶がつきます)を
いただきました。
あまりに美味しそうで、写真を撮るのを忘れました~☆^^;

チョコケーキ&コーヒーは写真を撮りました。
繊細なアンティークのケーキ皿とカップ&ソーサーにご注目~!


ブレスオブライフ Lセットのデザート&コーヒー 2010.10.29

目の保養もできたし、ランチは全部美味しかったし、幸せな一日でした(*^_^*)

◆前回のブレス・オブ・ライフさんの記事は、こちらです~!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪


| 函館および道南情報 | COM(0) |
2010-10-27 (Wed)
お昼前に、Linさんからデートのお誘い?!の電話がかかってきました。
Linさんのお知り合いのおばあちゃまが草木染めの織物を製作していらして、
香雪園・緑のセンターで一週間作品展をしているので一緒に見に行こう!とのこと。

おにぎり&シュークリーム&ドリンクを買って来てくれて、うちで一緒に食べてからGo!
Linさん ご馳走さまでした(^^ゞ

香雪園 緑のセンター 2010.10.27

写真は撮ってこなかったけれど、梅の木や栗のイガ等で染めたシルクで織った優しい色合いのショールやベスト、
コースターなどが並べられていました。

 

 少しずつ色づいてきましたね~!


香雪園 2010.10.27



その後、またまた雑貨屋☆Seasonさんへ遊びに行って来ました。
お客さまから「この素敵な景色を見ながら、ゆっくりコーヒーでも飲みたいなぁ...」というリクエストが多くて、
立派なコーヒーメーカーを買ったそうです!
一杯ずつ、コーヒー豆を挽いてからカップに注がれるコーヒーメーカーなので、コクがあって美味しかったです!
セルフサービスで一杯200円(未定)で美味しいコーヒーをいただけるようになりそうですよ~(^.^)
ついつい長居しちゃいそう~!

  ガレージのアメリカンポップな雑貨たちもオシャレ~~~♪


雑貨屋☆seasonさんのガレージ



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪


| 函館および道南情報 | COM(2) |
2010-10-27 (Wed)
 昨日は、「キルトピンに小さなベビーシューズをつけてみたらどうかな~???」と
 ミニミニベビーシューズを編んでみました。

 ベビーシューズのキルトピン 2010.10.27

  7cmのキルトピンとCカンが無いので、買いに行かなきゃ~!



| 編みもの | COM(0) |
2010-10-26 (Tue)
急に寒くなってきましたね~☆ 
風邪などひかないよう美味しいものを食べて、元気に過ごしましょう~!

昨日は、とびっきり可愛いものを作りたくなって「花かごのキルトピン」を作りました。
敷いてあるドイリーと同化して、ちょっと見えにくいかな?

  花かごのキルトピン 2010.10.26-01

     こっちの方が見やすいかな? こっちもボケてるなぁ...^^;

  花かごのキルトピン 2010.10.26-02

キルトピンは5cm幅で、せっかく5ループもついているんだけど、穴の間隔が狭すぎて
飾りがだんご状にくっつき過ぎて可愛くないので、結局違うところにCカンで付けました。
今、7cm幅で3ループのキルトピンを探し中です~☆


前に編んだ「花かご」はこちらです~♪



| 編みもの | COM(0) |
2010-10-25 (Mon)
毎日、欠かさずに拝見しているサイトがあります。

インテリア・ガーデン・アンティーク雑貨・ハンドメイド・cake&tea...
どれもが儚く幻想的でロマンティックな世界なんです!

将来、大好きなインテリアとハンドメイドに囲まれて、こんな生活を送ってみたい...
夢のまた夢...

今は、ちまちまとハンドメイドの腕を上げられるよう頑張るぞ~!




  夢の世界を覗いてみたい方は、ご覧になってみてくださいませ~!

◆ハーバルハウスさんのHP

小さな幸せ(ブログ)

◆ハーバルハウスさんのインテリアアルバム

◆ハーバルハウスさんのガーデンアルバム

◆作家さんたちのハンドメイド作品アルバム



| 日々のこと | COM(0) |
2010-10-23 (Sat)
  清々しいお天気の中、函館市高松町の雑貨屋☆Seasonさんへ行って来ました。

  

  またまた新しい商品がいっぱい入荷していて、ディスプレイもチェンジしてあり、いつお邪魔しても
  新鮮です♪ 嬉しいことに、定価よりもお安く販売してくださっているそうですよ~~~!!
 

雑貨屋☆seasonさん 2010.10.23


  雑貨屋☆seasonさん 2010.10.23-01


  雑貨屋☆seasonさん 2010.10.23-02
      

        雑貨屋☆seasonさん 2010.10.23-04


        雑貨屋☆seasonさん 2010.10.23-03


   雑貨屋☆seasonさん 2010.10.23-06
     ↑ なんて繊細な模様~! このシリーズ欲しい~!   ↑ ダストボックスは380円!お安いっ!

         *:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*  
    
    2階 アトリエ・ジュリアのコーナーのディスプレイを、ちょっと手直ししてきました。
    前よりお洒落になったかな~~~? Beforeディスプレイはこちらです☆^^;   
    ↓ 素敵なシェードスタンドは、MIHOさんが飾ってくださいました♪ ステキ~!欲しくなっちゃう♪

   雑貨屋☆seasonさんのアトリエ・ジュリアコーナー01
 
            雪の結晶モチーフは、12枚編みました。1枚200円です。
            クリスマスツリーやカゴにつけたり...いかがですか~?

  雑貨屋☆seasonさんのアトリエ・ジュリアコーナー03  

   リネンのシュシュや、お子さま用の手編みお花モチーフの髪ゴムもございます♪  
  雑貨屋☆seasonさんのアトリエ・ジュリアコーナー02  
 
  雑貨屋☆Seasonさんは、月曜日と木曜日と毎月10日がお休みです。
  冬季も営業するそうですよ~!
  素敵なおうち&雑貨&オーナーのMIHOさんに会いに行ってみてくださいね~! 癒されますよ~!
 
  
  Sさま ブログ拍手のシークレットコメント拝読しました♪ 喜んでいただけてすご~く嬉しいです(#^.^#)
  お友だちも、いつもいつもありがとうございます~\(^o^)/ 
  


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪


| 函館および道南情報 | COM(2) |
2010-10-21 (Thu)
 湯の川児童館でトールペイント体験が終わった後、すぐ近くの雑貨屋Flaxさんに寄って来ました。
 ナチュラルでアンティーク風の雑貨がいっぱいで、ほっこり癒されるんですよね~~~♪

 そして、小さな小さな雑貨を買って来てしまいました。

  フラックスの雑貨 2010.10.20


  シェルフに飾ってみました。  小さいでしょ~!!
シェルフ 2010.10.21



      ティアラのTINプレートに一目惚れ♪ マーガレットの葉月さんからお借りした
      アイアンフックに麻ひもで縛りつけてみました。
     
      
     フラックスの雑貨 2010.10.20.-02


 函館市高松町の雑貨屋Seasonさんも素敵ですよ~!(←委託させていただいているので宣伝!^m^ )   ぜひ行ってみてくださいネ~! 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪


| 函館および道南情報 | COM(0) |
2010-10-20 (Wed)
毎年、楽しみにしている藤崎先生のトールペイント体験をするために、湯の川児童館へ行ってきました。

昨年のお正月飾りもとっても素敵だったので、今年は何だろう~?とワクワクしていたら、
とても実用的な「可愛い花柄のハンディBOX」でした~~~


  トールペイント体験 2010.10.20-01
 

マスキングテープを四角く貼りつけ色を塗り、先生に筆使いを教えていただきながらお花を描き
三角形の点々と周りにレース模様を描きました。
ひかえめで優しい雰囲気のデザインといい色使いといい素敵でしょ~~~?!


     トールペイント体験 2010.10.20-02

先生にスプレーニスを塗布していただき、スタンプを押して、お花のレースを貼りつければ完成です♪
材料費込みで、1,200円で可愛いハンディBOXを持ち帰ることができました!


Wild Rose 藤崎ミサ子 トールペイント教室では、生徒さんの募集をしていますよ~♪
興味のある方は、レッスンの見学もできますので、藤崎ミサ子先生 ☎&fax 0138-58-2839 まで
お問い合わせくださいませ~!(*^_^*)


今年9月に開催されましたWild Rose トールペイント&クラフト作品展の様子は、こちらからどうぞ~!




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪


| 手芸 | COM(0) |
2010-10-19 (Tue)
ずっと前、クラフトバンドで小さなカゴを編んでベビーシューズを飾ってみたけれど
ほっこり秋らしくリネン&茶色のチェック生地でベビーシューズ入れ?トレイ?を作ってみました。

  リネンのベビーシューズ入れ 2010.10.19

 ベビーシューズも、もうちょっとベージュっぽい糸で編んだ方が、可愛いかなぁ。
 糸、買わなくちゃあ!


リネンのベビーシューズ入れ-02 2010.10.19


| 編みもの | COM(2) |
2010-10-19 (Tue)
手編みの雪の結晶モチーフ、クロス型の皮モチーフ、keyチャーム、アルファベットモチーフを使って
カブトピンのブローチを作ってみました。
布のバッグにつけたり、ストールやマフラーを留めたりして使います。
    
  
     雪の結晶のキルトピン 2010.10.19
              ニセモノのグリーンじゃ雰囲気ダメダメだなぁ...
              今度、撮影用に本物のグリーン買ってこよう...^^;



過去に作ったカブトピンブローチ...めっちゃガーリー編ナチュラルガーリー?編


      *:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

昨日、mayちゃんちに遊びに行って来ました。

お仕事のお休みを、なかなかとれないbちゃんも一緒にハンドメイド&ランチ会♪
お仕事の合間に来てくれたLinさんと、シェルフを取りに来た葉月さんを無理やり引きとめて
5人でワイワイ昼食をいただきました! 

洋服や雑貨のカタログや手芸本を見ながら、「これカワイイ~!」「ホントだ!可愛い~!」とほのぼの...
美味しいものをいただいて、お喋りしてリフレッシュできました~~~♪
みんな 楽しい時間をありがとう~!



| 編みもの | COM(0) |
2010-10-17 (Sun)
 昨年、自分で編み図を考えた雪の結晶モチーフをモヘアで編んでみました。
 麻ひもを通してリボン結びにしたら、なかなか可愛いかも♪
 (2号かぎ針使用で、最大サイズ 7cm)
 

 雪の結晶モチーフ編み 2010.10.17


                      布雑貨につけたり... 

         雪の結晶モチーフ編み 2010.10.17-02


     かごの取っ手に結んでみたり... かごは、ryu!さんの作品です♪ 
 
 雪の結晶モチーフ&かご 2010.10.17

   クリスマスツリーに飾ってみたら、いかがでしょう~?!


   この雪の結晶モチーフの無料編み図は、こちらからどうぞ♪



| 編みもの | COM(2) |
2010-10-14 (Thu)
昨日は、ミニミニミニミニベビーシューズに挑戦しました!
先日のハンドメイドマーケットで、『ベビーシューズの携帯ストラップを作ってください♪』と
超嬉しいリクエストをいただき、気を良くして編み編み~~~

画像 左から3cm。4cm。5cm。
3cmはベビーシューズの形にならなかったので、ボツ☆ 片方編んで撃沈~☆

ベビーシューズ 大きさ比較 2010.10.14

4cmは、なかなかイイんじゃない?!

携帯見本と並べてみても、大きさ的にバランスいいかも。
茶色の小花は、真ん中につけるより、ちょい斜めにつけた方がオシャレかなぁ♪
ベビーシューズの携帯ストラップ 2010.10.14

バッグの中とかに入れたら、プニョっと潰れちゃって実用的じゃないかも知れないけれど、
硬めの糸で、ぎゅう~っと力を入れながら密に編みましたよ~!
お値段は、500円~1000円の間で考え中です。

金曜日の午前中、友達が雑貨屋seasonさんに持って行ってくれました♪
( ご予約品としてお名前を書いておくので、他のお客さまが買っちゃわないようにしておきます!)
でも、コサージュとか色々と作って、23日あたりに私も持って行く予定なので、それまで待っていて
くださった方がいいかもデス♪



| 編みもの | COM(8) |
2010-10-12 (Tue)
大盛況だったハンドメイドマーケット4thで、カントリー工房「パインの木」さんからシャビーなシェルフを
買っちゃいました♪
Hさん作のハウス型のシェルフも可愛くて、どちらにしようか迷ったんですけど、板を斜めに立て掛けると
レシピスタンドにもなるところが面白いのと、大好きなクリーム色という点がとても気に入りました!


シャビーなシェルフ 2010.10.12

造花?造草?!とWELCOMEの飾りものは、セリアで購入。 遠目から見ると本物っぽいデス!
ドット模様の小さなカップ&ソーサーは、数年前に我が家にやってきた「 potte potta 」のmizueさんの作品です。
mizueさんの器は、ナチュラルであったか~い雰囲気が大好きです♪

今日は、ミニミニベビーシューズ(5cm)と、ミニミニドイリーを編みました。
ミニミニベビーシューズは、3cmくらいまで小さくしたいので、明日もっと細い糸で編んでみようと思います。


ベビーシューズ手編み 2010.10.12

          ミニミニドイリーのベージュの縁が細か過ぎて可愛くないので、
          くさり編み3目から5目に編み直して、ふんわりさせてみました。
      
      ベビーシューズ手のひら 2010.10.13


| 雑貨 | COM(2) |
2010-10-11 (Mon)
私が行ったことのある大好きなお店をご紹介しま~す(^^)/


函館の生地屋さん・手芸店・キルトショップ

 ◆Bless you  YUWAなどの生地・エレガントな布製品・レース・雑貨など 

 ◆サニープレイス  かわいい生地が売っています。 

 ◆クラフトパーク(上磯ダイエー内)  何でもそろっています。

 ◆トモロー    函館市川原町8-10  (0138)52-3456
          日曜定休
          生地を1m以上買うと、20%0FFになります。


 函館・函館近郊の雑貨屋さん・ハンドメイド雑貨

 ◆Breath of life

 ◆雑貨屋☆Season

 ◆Queensbury House

 ◆ぱんな堂(八雲町)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪


| 函館および道南情報 | COM(0) |
2010-10-08 (Fri)
あっという間に月日は過ぎ去り、明日から3日間ハンドメイドマーケット4th!が開催されます。

  ◆◆◆ ハンドメイドマーケット 4th ◆◆◆

2010年10月9・10・11 (Linのブースは、9日~10日の2日間のみ出店させていただきます)
10:00~18:00
ポールスター1F イベントスペース(ツルハ前)


  会場内でスタンプラリー開催!
1店につき300円以上のお買い物でスタンプ1個捺印→3つ集めると可愛い景品をプレゼント♪


昨日~今日にかけて、デジカメケース(携帯ケースとしても使えます♪)を作りました。
このデジカメケース 自分が今まで作ってきた中でベスト3に入るくらい好きなデザインで、
←プロフィールのところの写真にも使っています。

レースはフランス製のレースを使用。 中に小さなポケットもつけています。
明日、1個だけ販売させていただきま~す。(1,500円)

右端に写っているピンクのものは、ミニミニ帽子のストラップで、スタンプラリーの景品に出します。↓デジカメケース 2010.10.8

デジカメケースは、時間がある時にいっぱい作って函館市高松町の『雑貨屋season』さんにも
持って行こうと思います。
どうぞよろしくお願い致します。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪


| 函館および道南情報 | COM(0) |
2010-10-07 (Thu)
昨日は、ミニミニベビーシューズ(ご依頼品)を編みました。

ベビーシューズとモチーフset

赤・白・アイボリー・ピンクのレース編みのモチーフも増えてきちゃったので
可愛い小瓶に15個入れて、さらにミニドイリー付きのピンクのミニカゴに入れて販売予定です。(500円)
私は、ちっちゃいものシリーズが大好きなんだけど、こういう実用的じゃないものって、
欲しい方いらっしゃるかな~??? 

モチーフは、直径1cm弱のものから、大きい立体のお花は、直径3cmです。
布小物に縫いつけたり、お人形さんのお洋服につけても可愛いかも♪


| 編みもの | COM(0) |
2010-10-06 (Wed)
昨日は、リネンのクシュクシュ髪ゴムを作りました。(チェックの生地は、ハーフリネンかな?)
直径 8.5cm 1個 600円の予定です♪

リネンのくしゅくしゅヘアゴム. 2010.10.6


  ハンドメイドマーケット 4th

2010年10月9・10・11 (Linのブースは、9日~10日の2日間のみ出店させていただきます)
10:00~18:00
ポールスター1F イベントスペース(ツルハ前)

  どうぞよろしくお願い致します♪(*^_^*)♪



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪


| 手芸 | COM(0) |
2010-10-05 (Tue)
Linさんが作ったシュシュに、レース編みのモチーフやトーションレースや
アンティークのイニシャルテープをつけさせてもらいました。
やーん。責任重大! 全部お嫁入り先が決まってくれるといいなぁ。
でも、2つは嫁ぎ先が決まってます!
こげ茶のシュシュは私、アイボリー色のシュシュはマリカが買わせてもらっちゃいます~♪

 ↓写真に写っていないものも、まだあります。
 それに、Linさん これからもっと茶系のシュシュを作るそうです!すごいっ!

シュシュ(Linさん作・モチーフtomoka) 2010.10.5


 髪ゴムも作ってます。
髪ゴム ベージュ・茶色 2010.10.5


◆◆◆ ハンドメイドマーケット 4th ◆◆◆

2010年10月9・10・11 (Linのブースは、9日~10日の2日間のみ出店させていただきます)
10:00~18:00
ポールスター1F イベントスペース(ツルハ前)

  どうぞよろしくお願い致します♪(*^_^*)♪



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪


| 編みもの | COM(2) |
2010-10-04 (Mon)
今日は、先週土曜日に開催された学習発表会の振替休日でマリカはお休み。
マナトが幼稚園から帰って来るまで、私とマリカ(小2)の二人っきり。
「ママと二人だけで、お昼ごはんを食べるの楽しみだな~♪」と言うので、
お茶漬けサラサラ~で済ますわけにもいかなくなって
クリームチーズ入りのホットケーキを焼くことにしました。
(ちなみに、昨日のお昼もウインナー入りホットケーキだったんだけど...^^;)

レシピの3倍の材料でいっぱい焼いて、マナトのおやつの分も作っちゃえ!
はい。まず卵を3個割って混ぜて...次は砂糖を入れて混ぜて...
私は口を動かしただけで、ほとんどマリカに作ってもらい、
バター20グラム×3は何グラム?...とか、もうすぐ習う掛け算の勉強も。


          マリカと二人でホットケーキ 2010.10.4

     上手に焼けば、外側がカリッカリになって、美味しい~!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪


| 料理・パン・スイーツ | COM(2) |
2010-10-03 (Sun)
オータムカラーの髪ゴムを編み編み中です! トーションレース・ウッドボタン・パールなんかも
合わせて可愛いデザインに...なったかな???

   
    マリカにも作ってみました。斜め後ろからパチリ
 
   
   髪ゴム マリカのベージュ 2010.10.2 



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
函館情報満載のブログを見ることができます♪


| 編みもの | COM(0) |
