12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-08-31 (Tue)
ハンドメイド仲間7人でランチしてきました。

子どもたちを送り出し、軽く家事を済ませて10時にORANGE CAFEへレッツゴー!!
10時からOPENしているカフェって珍しいので、ゆ~っくりお喋り!!
クーラーの効いた涼しくお洒落な空間が居心地良く、ついついお昼過ぎまで長居をしてしまいました~☆
お店の方 すみませんでした~~~^^;


 ORANGE CAFE(オレンジ カフェ)

住 所・・・北海道函館市花園町24-21 2F
電 話・・・0138-31-3123
営業時間・・10:00~17:00(16:30LO)
定休日・・・日曜日
駐車場・・・すぐ裏(すごく広くて何十台も停められそう!)
  
    
     「炭火屋 もちょこい」さんの2階です。 階段の木材に英字が書いてあってオシャレ!!
    orange cafe 外観と階段

  写真の撮り方が下手っぴで狭く感じるかも知れないけれど、実際は広かったです~!
 ソファー席、カウンター席、普通のイス席があり、オレンジ色の内装と、あちらこちらに飾ってあるオレンジが可愛い!
  テーブルを2個くっつけて7人余裕で座れるようにしてくださいました~♪ ありがとうございます~!
orange cafe内装 連結

 パスタセットもサンドイッチセットも美味しそうだったけど、「日替わりセット 780円+ドリンク100円」をチョイス♪
 (今日は、豚の生姜焼き・ナスとささぎの味噌煮・かぼちゃの煮つけ・ちくわと青菜の和え物・
  スパゲティーサラダ・フレッシュサラダ・ご飯・わかめスープ...と盛りだくさん!!) 

 更に、携帯クーポンを提示してオレンジシャーベットもいただきました!
orange cafe 日替わりセット
                                orange cafe シャーベット

                  お安くて美味しかったので、また行ってみたいと思います~~~♪


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
函館情報満載のブログを見ることができます♪
| 函館および道南情報 | COM(0) |
2010-08-30 (Mon)
デザインをちょこっと変えて、もう一つコラージュフレームを作ってみました。
こちらは、アイボリー色のレース+手編みのお花モチーフ+パールを縫いつけました。


コラージュフレーム(えれがんと-02)2010.8.30


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
函館情報満載のブログを見ることができます♪

| 編みもの | COM(0) |
2010-08-28 (Sat)
藤先生のトールペイント作品展 に向けてエレガントな雰囲気のコラージュフレームを
作ってみました。(ハンドメイド販売コーナーにて販売予定です)

オフホワイトの繊細なレースと、同色の大・小 10個の手編みのお花を縫いつけました。


コラージュフレーム(えれがんと)2010.8.28 

  
   *:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*
   
    過去のコラージュフレーム&キルトフレーム作品集~!

コラージュフレーム 2009.5.28

  
 クロスステッチのフレーム


アンティーク風フレーム キルティング後


  懐かしの画像 リボン刺繍の花かごフレーム 500サイズ


  フレーム リボン刺繍の花カゴ02


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
函館情報満載のブログを見ることができます♪

| 編みもの | COM(0) |
2010-08-25 (Wed)
昨日、Wild Rose 藤先生の生徒さんから作品展のポスターとご案内葉書をいただき
あまりの素敵さに、テンションUP!!と同時に「もっと早くからコツコツ作っておくべきだった~☆」と後悔...

昨日の午後からイメージが頭に浮かび、淡い儚い感じの薔薇の生地と繊細なレースをフレームに
セットしてみました。(只今、製作中)
極小ビーズと、40番と60番の細いレース糸でダリアみたいなオリジナルのお花をたくさん編んで
つけてみようと思います。


儚い花柄のコラージュフレーム


今日のお昼過ぎ、近所のママさんが、小学校のお祭りのお便りと当日用食券を作る為に
「パソコンを使わせて~!」と遊びに来ました。
慣れていないと文章を作るのはムズカシイもので、二人して「あーでもない。こーでもない。」と
文章を考えていたら、何か忘れているようなヘンな感じがして...
ふと、時計を見ると...

「あ゛っ!(幼稚園のスクールバスのバス停に) マナトを迎えに行くの忘れてた!!」

スクールバスのバス停に、お母さんが立っていなかったら、その園児を乗せたまま、グル~っと
幼稚園まで戻るので、マナトは初めての幼稚園バスでの長距離ドライブを楽しんだみたいです!
ははは。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
函館情報満載のブログを見ることができます♪

| 編みもの | COM(0) |
2010-08-24 (Tue)
    9th Wild Rose  トールペイント&クラフト作品展
           
            ~ 2年に一度の教室作品展 ~



Wild Rose 作品展のポスター
 
憧れのWild Rose 藤ミサ子先生と生徒さんの2年に一度のトールペイント作品展が開催されます

前回の作品展も拝見させていただきましたが、言葉では言い表せないくらいに、とても素晴らしかったです!!

ぜひ、みなさまにご来場いただき感動していただきたいです~!


 ご案内の葉書も素敵なので、額に入れてみました♪

Wild Rose 作品展のカード

 私も、少しだけハンドメイド小物を販売させていただきます。嬉しい~!!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
函館情報満載のブログを見ることができます♪

| 函館および道南情報 | COM(0) |
2010-08-23 (Mon)
函館市高松町の「雑貨屋☆Season」さんで、クロスステッチ柄の布バッグと
薔薇柄のシールオブレース(窓やカップボードの目隠しにガラス面に貼るもの 35cm×1m)を買いました。
二つ合わせて600円! 


seasonさんで買ったもの!
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
函館情報満載のブログを見ることができます♪

| 函館および道南情報 | COM(0) |
2010-08-22 (Sun)
インテリア改造計画を誓ったワタシ。
午前中は掃除をして、やれやれ...と、パソコンで何気なく函館の雑貨屋さん情報を検索してみたら、
海が見える素敵な雑貨屋さんを発見!! 早速、行ってみました!!

    雑貨屋☆Season (MOG HOMESさんのモデルハウス)
住所:函館市高松町332-10 (湯の川から278号を戸井方面へ。左に「ローソン」が見えたら右折
Tel:0138-57-7027
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日・木曜日・毎月10日
 

 湯の川方面から戸井方面へ278号線を走り、左に「ローソン」が見えたら、
 右手には「マリンサービス ささき」が見えてきて、そのすぐ手前を右折して(小さな白いサインボードがあります)
 雑貨屋season サインボード

 もう一度 右折して一番海側に何やら素敵なおうちが!!! 
 爽やかな看板と、アンティーク風レンガのアプローチ!おっしゃれ~!
season 看板&アプローチ 連結
 
 ステンドグラスの玄関扉も、外国の映画に出てくるようなポストも素敵!
season 玄関

 とてもお綺麗で気さくな奥さまが笑顔で迎えてくださり、写真撮影&ブログ掲載のご快諾をいただきました♪
 なんと!私のブログを見てくださっているそうでビックリ~! 嬉しいなぁ...♪♪♪
  ↓ 広~いリビング。階段の上から撮影! 外国みたい!
season リビング

階段と2階の照明(販売していました)も、乙女?!の心をくすぐります!
season 階段

 トイレのドアと、手洗いボウル?も洗練されてます!(トイレは2箇所あり、どちらもオシャレでした~!)
 海が臨めるバスルームも、ウットリするほど素敵でした。
season トイレドア付近

 ムーディーなサニタリールーム。サニタリーグッズもお洒落!!
season サニタリールーム
season サニタリーグッズ01-02連結

 青い空。碧い海。ウッドデッキからの眺めは最高~!
season ウッドデッキ

 リビングの隣りのお部屋は、雑貨で溢れていました~!
season 雑貨のお部屋 全体(半分くらい?)

 こちらの壁面コーナーのシャビーな雑貨たちに目が釘付け! 好き好き好き~~~
season 雑貨のお部屋
season 雑貨のお部屋-03

こちらのティーセットもナチュラルで素敵~! 手編み?機械編み?のコースターは120円! お安いっ!
雑貨のお部屋 テーブルの上の一部分


          薔薇の雑貨も好きだな~!
        season キャニ

 ヴィクトリアンなマグカップやステーショナリーもありました!
season 雑貨のお部屋-04

 アイアン雑貨もお安い!!!
season 雑貨のお部屋-アイアンの雑貨

 2~300円ほどの雑貨も!
season ナンバーフック+プレート連結

 ガレージの左右の壁には、大きな棚がついていて、正面奥にカウンターが! ガレージセールもできますね~!
season ガレージ

  輸入住宅、ナチュラル・ロマンティック雑貨、海がお好きなお方...絶対に行ってみてください! 
  癒されますよ~!
  私も、また9月中旬くらいにお邪魔させていただきまーす♪


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
函館情報満載のブログを見ることができます♪

| 函館および道南情報 | COM(12) |
2010-08-21 (Sat)
8/19の夜、2階の寝室でテレビを見ていたダンナが下りてきて
「今、NHKで、ともかの好きそうな番組やってるぞ~! 見てみろ~!」と知らせてくれたので、
NHKをかけてみると、すてきにハンドメイド「カントリースタイルの部屋作り」レースとコットンで
コーディネイトという番組。(再放送)
おおおっ!インテリア本などでお馴染!毛塚千代さんのインテリアだ~!! 
速攻ビデオ録画しました。

録画を何度見てもステキなインテリア! 3Kの団地なのに、この統一感とあったか~い雰囲気♪
はちみつ色の壁に白いレース...癒される~~~

函館に越してきてもうすぐ丸5年!
引っ越してきたばかりの時は、掃除とインテリア改造をがんばってたのになぁ...
最近は、「どうせ、古いし~!汚いし~!狭いし~!(大家さん ごめんなさいっ^^;)子どもが小さくて
オモチャとか文房具が散乱してるし~!」なんて、素敵なインテリアにすることをすっかり諦めていました。

目指すインテリア&ガーデンは、岩見沢にあった隠れ家的カフェ「メリーおばさんの家」(2004年に惜しくも閉店☆)と
埼玉県比企郡の「ハーバルハウス」さん。

やっぱりちょっとずつインテリア改造を頑張ってみよう!!
ビバ!インテリア改造~~~!!(←大好きなドラマに影響されてる...わたし...)

でもでもでも、素敵なインテリアに改造できた頃に、転勤命令が下りそうな気がする...



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
函館情報満載のブログを見ることができます♪

| 日々のこと | COM(0) |
2010-08-20 (Fri)
おすぎとピーコのピーコさんの方でしたっけ? ファッション評論家の。
その方のお話ですと、「今年の流行色はパープル系」だそうです。

淡いパープル → スミレ色は、個人的に大好き

てなわけで、またまた編んでみました! ミニミニバッグ!

 
ミニミニバッグ スミレ色 2010.8.20 

やっと、新学期が始まりましたが、バタバタと忙しい~
来週は、小学校のお祭りの実行委員会と幼稚園の夏祭りの反省会がバッティング! 
どっちに出ようか~? 1時間ずつ顔を出そうかな?

学習参観もあるし、お祭りの買い出しとかもあるのかな~?

早く、色々なイベントが無事に終わって、のんび~りしたいなぁ~~~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
函館情報満載のブログを見ることができます♪

| 編みもの | COM(0) |
2010-08-17 (Tue)
大きめの画像を載せたかったので、久~しぶりに旧ブログの方に
八雲町のハンドメイド雑貨屋さん『ぱんな堂』さん情報をUPしてみました。

ハンドメイド雑貨がお好きな方は、どうぞこちらをご覧くださいませ~!


| ごあいさつ・おしらせ | COM(4) |
2010-08-17 (Tue)
帰省の途中で函館市桔梗町の「花の湯」近くを通った時、
「そういえば、東山にあった素敵な雑貨屋さんが、花の湯の裏に、そろそろ移転OPENするはず...
ちょっとだけ外観を見てみたいなぁ...」と思い、花の湯の裏道を入ってみると...
素敵です! 素敵すぎますっ!白亜の豪邸って感じ!!
雑貨&Cafe好きさん オープンしたら、私を一緒に連れて行って~~~

2010年9月3日(金)オープン予定!!
輸入雑貨&アンティークcafe Breath of life ブレス・オブ・ライフ

〒041-0801 北海道函館市桔梗町418-530  地図

ブレス・オブ・ライフ 外観01

ブレス・オブ・ライフ ミニハウス


             ブレス・オブ・ライフ 看板

       ブレス・オブ・ライフ 営業時間etc看板

                    Breath of life 「ブレス・オブ・ライフ」
  
            営業時間  雑貨・ガーデン・・・AM11:00~PM6:00
                    (ガーデンは、4月~10月までの営業)
                    Cafe ・・・・・・・・・・AM11:00~PM8:00
                    定休日  毎週火曜日・第3水曜日・不定休あり


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
函館情報満載のブログを見ることができます♪

| 函館および道南情報 | COM(2) |
2010-08-13 (Fri)
しばらくの間(未定デス☆)、室蘭に帰省します。

また帰ってきたら、つたないブログにお付き合いくださいませ~~~(*^_^*)



| ごあいさつ・おしらせ | COM(0) |
2010-08-10 (Tue)
しばらくの間、放置していたポーチ...やっと完成しました~~~!( 縦 15cm ・ 横 18.5cm )
シンプルに仕上げる予定が、レースやビーズをつけて、ちょっと豪華に

ポーチ パープル 2010.8.10-01


ポーチ パープル 2010.8.10-02

本体とフタにもドミット芯を挟んで、薔薇の輪郭に沿ってキルティングしているので、ふんわり・しっかり♪
しています。

ポーチ パープル 2010.8.10-03

中にポケットもつけました。 ポケットは、ポイントカードが何枚も入るくらいの大きさです。
写真を撮った後に、持ち手も付けようかな...と簡単な持ち手も付けました。


ポーチ パープル 2010.8.10-04


fc2 手芸・ハンドクラフト ランキング 
素敵なブログへご訪問できます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます~


| パッチワーク | COM(0) |
2010-08-08 (Sun)
巷で騒がれている「食べるラー油」。
ぜんぜん興味がなかった私ですが、湯の川ダイエーでエスビー食品の「ぶっかけ!おかずラー油
というものを発見! 
ダンナは「これ。買ってみるベ!」と興味津津。
「お一人様 1個限定販売」の張り紙に、私も購買意欲が上昇

早速、今晩、大きめにザク切りした生キャベツにちょこっとつけて食べてみたら...
シャキッとした生キャベツと、サクッカリッとしたニンニクとアーモンドと、ピリッとしたとラー油の
ちょい辛な感じが絶妙のバランスで、やめられない止まらない~!!

炊きたてのごはんにも、かけてみましたが、私的にはイマイチ。
生キャベツのシャッキリ感がイケるのだ!!

おかずラー油


子どもたち(8歳と5歳)は、こんな大人の味 食べないだろうな~!と試しに一口食べさせてみたら
えええっ!「おいしい~!もっと、食べたい!」と二人ともパクパク!!!
今晩、興奮して眠れなくなるんじゃ?!の心配をよそに、いつもより早めにグーグー就寝~!

みなさんもお試しあれデス!!

  
| 料理・パン・スイーツ | COM(2) |
2010-08-07 (Sat)
ここ2~3日、函館にしてはすごい暑さ
福島県から帰省していた友だち親子を誘って、植物園の水の広場に涼みに行って来ました。

お昼は、ラーメン屋さんへラーメン&ミニアイス(サービス)を食べに行って、ミスドでドーナツを購入。
子どもたちは、楽しい一日になったかな~?!




| 函館および道南情報 | COM(2) |
2010-08-06 (Fri)
3枚しかできなかったけれど、ハウス型コースター完成~!
陽射しのせいで、茶色っぽく写っちゃったけれど、実際はもうちょっとパープルっぽいです。

サイズは、縦 ・ 横 11cm。


ハウス型コースター3枚 2010.8.6


| 手芸 | COM(0) |
2010-08-05 (Thu)
違う柄のコースターも作りたくなって、小花やドットetc...パッチワーク柄のハギレで
ハウス型に裁断してみました。
レースで煙突+レース編みの小さなお花モチーフも縫いつけてみようかな♪


コースター パッチワーク柄

子どもたちは、近所の学年も色々...男の子も女の子もゴチャ混ぜになって
ドッジボールをしたり、公園で遊んだり、キャッキャキャッキャと賑やかに遊んでいます。
今夜は、すぐ近くのお祭りにみんなで行く約束をしていました。
「福引き」当たるといいなぁ...



| 手芸 | COM(2) |
2010-08-04 (Wed)
家事の合間に、ちょこっとずつ チクチクちくちく。

やっとコースター4枚完成。
( うち、1枚は自宅用にして使い心地や耐久性を調べるのに使っています。)

リネンのコースター 3枚

使っているうちに、コーヒーや紅茶のしずくがコースターに落ちてシミがついちゃうけれど
白いレースもコーヒーで淡いベージュ色に染めて、コーヒー等のシミがあまり気にならないような
色合いで作ってみました。


| 手芸 | COM(0) |
2010-08-02 (Mon)
仲良し幼稚園ママの i さんと電話でハンドメイドの話をしていたとき
「知り合いに刺繍を入れた作品を作っている人がいないので、かわいい刺繍を入れた作品を作ってみたら?」と
アドバイスをいただき、リネンでコースターを作ってみました。

前から度々HPを拝見して、うっとりしていた京都の「yu.me.mi factory」さんの
ミニコテージのイメージを、イラストに描いてみて、適当に型紙を作ってコースターにしてみました。

リネンコースター 2010.8.2

ちっちゃいのに、思ったより時間がかかります~☆
だけど、久しぶりの刺繍♪ 楽しいです~~~


| 手芸 | COM(4) |
2010-08-02 (Mon)
茶系の糸で、チマチマと小物を作りました。
ミニミニ帽子のストラップと、フリフリしたミニコサージュ。

茶系編み小物 2010.8.2

夏休み中、子どもたちは家の中に「秘密基地?」を作って遊んでいます。
椅子2脚の背もたれに、毛布やタオルケットをかけて、テントみたいな感じにして
そういえば、私も子どもの頃やってたかも...


| 編みもの | COM(0) |
