12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-07-28 (Wed)
縫いもの→縫いもの→編みもの→縫いもの→編みもの....
って感じで、常に気分をリフレッシュしつつ製作していま~~~す♪

ミニミニバッグの携帯ストラップも増殖中!
ミニミニぼうしのストラップもカワイイかも♪
取れて落っこちないように、ガッツリ留めつけてみました。
色んな色で編んでみよう...

ミニミニバッグ帽子のストラップ 2010.7.28

今日は、お友だち親子と一緒に映画(ポケモン)を観に行く予定。



fc2 手芸・ハンドクラフト ランキング 
素敵なブログへご訪問できます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます~

| 編みもの | COM(0) |
2010-07-26 (Mon)
短時間で作れる「クシュクシュコサージュ」♪ すっかり気に入ってしまいました
この布もポ、ポポ、ポ...ポーチ( 放置中)の残り生地でございます!
このアイボリー地にスミレ色の花柄生地、とってもお気に入りで、1cmたりとも無駄にしたくないの♪

前作よりちょっと小さめの直径7cm。 レースも短めにしてコロンとして可愛いかも♪

クシュクシュコサージュ アイボリー-01

ちょっと同化して見にくいので、リネンに乗っけてみました。
アイボリー&スミレ色の小さな編み編みモチーフも縫いつけました。


クシュクシュコサージュ アイボリー-02


fc2 手芸・ハンドクラフト ランキング 
素敵なブログへご訪問できます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます~


| 手芸 | COM(4) |
2010-07-25 (Sun)
キッチリとした左右対称のコサージュ→→→ちょっと崩した感じの左右非対称のデザイン
→→→今度は、もっとナチュラル~!な感じのクシュクシュっとしたリネンのコサージュを作りたくて
どうやって作るのかな~???と、「クシュクシュコサージュの作り方」で検索したら数件ヒット

メモ紙で適当に型紙を作って(花びらは8枚にして、3サイズ×2枚=6枚)で作ってみました。

クシュクシュコサージュ 2010.7.25-02

洗濯のりは使わなかったけれど、リネンを水に浸けながらクシュクシュもみ洗いして、
乾いたら6枚重ねて、中央部分を丸く「ぐし縫い」してまとめてみました。
白いレースもわざと長めに。

クシュクシュコサージュ 2010.7.25-01
直径9cm。 もっと小さめのコサージュも作ってみようかな♪



fc2 手芸・ハンドクラフト ランキング 
素敵なブログへご訪問できます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます~


| 手芸 | COM(2) |
2010-07-24 (Sat)
今夜、お得意さまの企業の「第17回 納涼祭」にお邪魔してきました。(すごい大企業~!)
クイズ大会や大抽選会もあり、楽しませていただきました♪
納涼祭 2010.7.24-01

おにぎり、焼きそば、焼肉、手羽先、フランクフルト、アメリカンドッグ、チキンナゲット、ポテト
ビール、ジュース、お茶、うどん、そば、枝豆...すごい品数でした!!
子どもたちは、「クジ引き」でシール、スーパーボール、バッド&ボールが当たり大興奮!
納涼祭 2010-02

デザートは「バニラアイス」と「マンゴーアイス」をいただきました~♪ 「金時」もあったみたい!
納涼祭 2010-03

8時くらい?からは、花火大会! けっこう大きな打ち上げ花火とナイアガラ
画像では伝えきれませんが、色がどんどん変わって綺麗でした~~~!
納涼祭 2010-花火.02

納涼祭 2010-花火.03

約40名の実行委員が、数ヶ月前から準備してこられたそうです!お疲れさまでした。
とても楽しい時間をありがとうございました。
来年も好景気で納涼祭が開催されますように♪



| 函館および道南情報 | COM(0) |
2010-07-23 (Fri)
ポーチを作ろうと裁断したのに、裁断した残り布をリネンにアップリケしてペンケースが作りたくなり
ペンケース完成!! 

削ったばかりの鉛筆や色鉛筆ってけっこう長い!ので、長めにしました。(縦 22cm ・ 横12.5cm)
大きな裁ちばさみは入らないけれど、中くらいのハサミなら入ります。(ドミット芯を入れて、フワフワに)
こっちが表。

ペンケース(表) 2010.7.23

こっちが裏。表とは、ちょっと違った雰囲気に...中の布は、アイボリー地にスミレ色のリバティみたいな小花柄。
消しゴムも入れられるよう、内ポケット付きです♪

ペンケース(裏) 2010.7.23

9月のハンドメイドイベントに出品させていただく予定です。


fc2 手芸・ハンドクラフト ランキング 
素敵なブログへご訪問できます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます~

| 手芸 | COM(2) |
2010-07-22 (Thu)
今年の函館の夏は、暑いっ

涼しげな色合いの布をチョイスして、丸っこいポーチを作ろうと水通しして裁断しました。
が...マナトがすでに夏休みに突入☆ マリカも給食ナシでお昼頃に帰ってきちゃうし
はかどりそうもありましぇーーーん

丸っこいポーチ 2010.7.22



fc2 手芸・ハンドクラフト ランキング 
素敵なブログへご訪問できます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます~

| パッチワーク | COM(2) |
2010-07-20 (Tue)
幼稚園の夏祭りも無事終了~♪ 編み編み再開!です

先日、mayちゃんと一緒に作った「ミニミニプラ板」を使ってみたくて
またまたミニミニバッグの携帯ストラップを作りました。

ミニミニバッグの携帯ストラップ-プラ板付き 2010.7.20

今まで、ミニミニバッグを編むとき、最初を輪にして長編み12目にして編み始めていたんだけど
10目に減らしてみました。
そしたら、バッグのフォルムがすっきりイイ感じに!!


fc2 手芸・ハンドクラフト ランキング 
素敵なブログへご訪問できます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます~

| 編みもの | COM(4) |
2010-07-18 (Sun)
晴天の中、幼稚園の「夏祭り」が無事に終わりました~!

担当した「射的」も最初の20分間は、ポツリポツリの客入り★
「大丈夫かな?」の心配をよそに、それ以降は常に10~20人程の行列ができ、
何度も並び直して遊んで行ってくれたリピーターさんが何人も!と大好評でした!!


  「やってみたい!」と興味をそそるような、看板作り   
 射的の看板

 こんな感じで的を配置! 
 射的のルールは、お一人3発で50円。本当は、お一人5発で50円にしたかったんだけど、
 時間的にムリなので3発に☆  (ラッキーチャンスの的を倒すと、もう一発できるよ!)
 
 的の下には、貰えるお菓子を表示してみました!
射的場01

 コストの安い「割り箸鉄砲」 ライフル型とか色々とカッコイイ割り箸鉄砲があるのね~!
 作ってくださったパパさん・ママさん お疲れさまでした~~~!
射的場02

 景品のお菓子 1~5等。(2コ以上の的を倒せたら上位のお菓子を1コプレゼント)
 1つも倒せなかったら残念賞。全員にお菓子をプレゼント♪ 
射的の景品お菓子

 射的を撃っているところとか、行列とか、他の売場とか写真を撮りに回りたかったのに、
 お店番不足で、ずーっと抜けるチャンスがなくて、開店前のこれしか写真を撮れませんでした~~~(/_;)
 「フルーツ白玉」も食べたかったのに残念~~~☆


 来年も(函館にいたら)夏祭りでまた「射的」をやりたいなぁ~!
 今度は、「幼児~幼稚園児」と「小学生専用」の二箇所 射的台を作って、より大勢の子どもたちに
 楽しんでいってもらいたいな♪


| 函館および道南情報 | COM(4) |
2010-07-15 (Thu)
水曜の夜は、大好きなドラマ「ホタルノヒカリ 2」をみて一人でクスクス笑ったり、
ジーーーンとちょっぴり切なくなったり...ひそかに楽しんでいます。

主役のホタル(綾瀬はるかチャン)と、ぶちょお(藤木直人さん)の会話シーンが
面白くて可愛らしくて特に好きです♪
(録画したものを何十回も巻き戻して見たいくらいに、大好き!!)

早くこいこい水曜日~!


今日、幼稚園の夏祭りの最終確認をしてきました。
心配していた「射的」も、うまくいきそうで一安心。(これで安心して眠れるぞ~!
あとは、明後日のお天気と、何も問題なくスムーズに進むよう祈るばかりデス。


| 日々のこと | COM(0) |
2010-07-12 (Mon)
いよいよ今週末(7/17)、マナトがお世話になっている幼稚園の夏祭り!

食べ物やおもちゃを売るのなら、だいたいの予想がつくけれど、
「射的」担当なので、混み具合、子どもたちのペース(一人一人の所要時間)など
なかなか予想がつかない!!

2時間という短い時間の中で、はたしてうまく時間配分しつつ子どもたちの満足度を
高められるか、ちょっと自信がナイ...

子どもたち 喜んでくれるかな~?
「すごく面白かった~!」って言ってくれるといいなぁ♪

「つまんなかったぁ...」って言われちゃったらヘコむなぁ...


| 日々のこと | COM(14) |
2010-07-08 (Thu)
先日のハンドメイドマーケット3rdで、mayちゃんが「ステイズオン」という紙・プラスチック・
ガラス・透明袋...色んな素材に使える油性のインクパッドを買っていました。

幼稚園の夏祭りで「プラ板」(プラスチックシートに油性ペンで絵を描き、オーブンで加熱すると1/4に縮む)
のお店をするので、ダイソーで「白板タイプ」を練習用に買ってあって
アンティーク風スタンプと油性インクパッドで何かステキなものを作れないだろうか...?と
mayちゃんに「大きめのスタンプ」と「ステイズオン」を持って遊びに来てもらいました!あはは♪

     ↓ プラスチックのシートにスタンプを押すのは、すべって難しい!(慣れると簡単♪)
       隅っこギリギリに穴を開けないと、カニカンフックが入らない☆

      プラ板のストラップ

色んなスタンプで作ってみました! もうちょいアンティークっぽく、アメ色にしたいなぁ...
よい塗料はないものか...???
プラ板(スタンプ)

↓四隅のカーブは、コインや平らなボタンなどを利用すると簡単♪(裏から鉛筆でカーブを描き、はさみでカット)
プラ板 四隅のカーブ

                ↓ 失敗しました~~~!! 
【左画像】ツヤを出そうと、速乾性ニス(シンナー臭いニス)を塗ったら色落ちしちゃった!
     (ダイソーの水性タイプの工作用ニスなら、色落ちしないがツヤもあまり出なかった☆)
【右画像】反り返ったので、250度で再加熱して反りを直そうとしたら、取り出すとき伸びて修正不能に!
プラ板 失敗☆

fc2 手芸・ハンドクラフト ランキング 
素敵なブログへご訪問できます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます~

  *:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*
 
     またまたTさんからこ~んなにたくさん美味しいスイーツをいただいちゃいました
     パイの中身は、りんご・チョコ・つぶあん! どれも美味しかったです~~~♪
     可愛いクッキーと「ちょっぴりビターなチョコクリーム」レシピつき♪
     クッキーに「ちょっぴりビターなチョコクリーム」をつけて食べてみたら美味しいぃぃぃぃぃ!
     パンやバナナにも、もっと合いそう!明日、パンを焼かなきゃ~!

Tさんのスイーツ 2010.7.7

     レースペーパーの使い方とかシール・タグ・麻ひも...とっても参考になります~!
     100円ショップで見つけたという、この容器もレトロっぽくてカワイイ!!
     Tさん どうもありがとうございました~♪


| 手芸 | COM(7) |
2010-07-05 (Mon)
ピンクが大好きなマリアちゃんへ、ささやかなプレゼントを作っちゃいました
気に入ってくれたら使ってね!


ミニミニバッグストラップ ピンク!ピンク!


こちらは、ツイーツ作りの天才ママさんTさんへ。
スイートポテト・シュークリーム・クッキーetc...いつもいただいてばかりで、
お礼をしたことのなかった私☆
この前、ブルー系の爽やかなお洋服を着ていらしたので、気に入ってくださるかなぁ?


東京アンティークのスタンプとミニバッグストラップ


fc2 手芸・ハンドクラフト ランキング 
素敵なブログへご訪問できます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます~

| 編みもの | COM(4) |
2010-07-03 (Sat)
『ハンドメイドマーケット 3rd 』が無事に終了しました!
お暑い中、足を運んでくださった たくさんのみなさま 本当にありがとうございました♪

作家のみなさま お疲れさまでした~! またいつかお会いしましょうね~!


                    ブース全体の様子です!
ハンドメイドマーケット 2010.7.3-01

ハンドメイドマーケット 2010.7.3-02

ハンドメイドマーケット 2010.7.3-03

 ハンドメイドマーケット 2010.7.3-04

 わたしたち、『Lin 』のディスプレイです♪ 今回は、夏なのであっさりめ?な感じで...ハンドメイドマーケット 2010.7.3-05

  Linさん・bちゃんmayちゃん・Mさん・私...5人のブースです。 ハンドメイドマーケット 2010.7.3-06

 人気作家さん studio_b ちゃんのトリさんやマトちゃんetc...開店と同時にどんどん新しいおうちへと
 旅立ってゆきました~!
ハンドメイドマーケット 2010.7.3-bちゃん連結

 こちらは、『マーガレット』さんのブースです。 見やすくてお洒落なディスプレイ!
 マーガレットさんからメッセージをいただいていますので、ブログにもちょこっと書かせていただきます♪ 
 「お忙しい中、今回もカトリック湯の川幼稚園のお母さんたち 大勢に来ていただき、たくさんお買い上げくださり、
 ありがとうございました。」と、とても感謝されていました
 ハンドメイドマーケット 2010.7.3-マーガレットさん01

 夏らしい爽やかな作品や、素敵な飾りをあしらった作品に目が釘付け!ハンドメイドマーケット 2010.7.3-マーガレットさん02

 今回、可愛いプレゼントがもらえちゃう 『 スタンプラリー&アンケート 』 の楽しい催しも! ハンドメイドマーケット 2010.7.3スタンプラリー

   *:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

今回も「ブログ見てます~!」のお声をいただき、嬉しいやら、こんなシミ・シワだらけのオバチャンで
お恥ずかしいやら...でも、やっぱりキラキラお目目の素敵な方々とハンドメイドなどのお話ができて
とってもとっても楽しかったです!!

そして、チラッと見えたお客さまの携帯に、私が作ったミニミニバッグストラップがついていたような
気がして、(幻かも?)「きゃ~!愛用してくださっているのね~!」と大感激&大興奮!!
「また、いっぱい作らなきゃ~♪」と、お客さまからパワーをいただけるのでした

次回、ハンドメイドマーケット4thは、10月9(土)・10(日)・11(月)の3日間に決定したそうですよ~!
私たち、『Lin 』と『マーガレット』は、今のところ出店保留(考え中!)です☆


| 函館および道南情報 | COM(4) |
