-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-05-29 (Sat)
肺炎になってしまったマナト(4歳) 今日も血液検査と点滴をしに病院へ行って来ました。

昨日は2.1とちょっと高めだった炎症反応(CRP)が、今日は0.9まで下がっていました。
正常値の0.5以内まであともう少し!!

帰りに買ってきた「魔法のパン」(函館市鍛冶1丁目27-5)を、お昼に食べようとしたら
マリカとマナトが「私、これ食べたい!」「マナトもこれがいい!」「ダメ~!私が食べる!」
「マナトの~!」とちょっとケンカになったり、「じゃあ。半分こ しよう!!」「うん。」と仲直りしたり。
「マナト自転車に乗りたい!」とお外に出ようとしたり!(まだダメだよーーー☆
元気になった証拠ですよね。

また月曜日に病院です。早く完治して欲しいな。



追伸:クラフトバンド ユニットの「マーガレット」さんへ

    いつから、アンティーク&雑貨屋さんに転職したの?
    http://item.rakuten.co.jp/tokyo-antique/ryo-p2


| 家族の話 | COM(4) |
2010-05-28 (Fri)
月曜日から木曜日まで、まったく食欲がなく、1食につきお粥をスプーンに2杯とか
まともに食事をとっていなかったマナト(4歳) もともと細い体形が、一回り細くなっちゃった感じ☆ 
水分は摂れていたので入院はせずにすんだものの、昨夜は39.8度の高熱を出し、グッタリ

今日は、苦~いくすりを頑張って飲んでくれたので、37.1度と微熱。まだ時々咳こむ。
食欲は少しずつ回復し、ひき肉と卵入りのお粥やイチゴ・バナナなど食べられるようになりました。

今日は、病院で血液を採って血液中にバイ菌が混入していないかを検査しました。
白血球(WBC)は4.3と正常値。炎症反応(CRP)は、正常値が0.5までのところ、2.1と若干多め。
ひどい場合は、9くらいになるそうなので、大したことはなさそうだけど、抗生剤が入っている点滴を
しました。ブドウ糖も入っているので、青っちょろかった顔色がちょっと改善。
点滴のお陰か、帰宅後は大きな声でお話したり、お粥をおかわりするほど元気に!!

マリカ(8歳)も喉が痛いと言うので、一緒に病院へ連れて行き診察してもらいました。
マリカは軽い風邪という結果で、薬を7日分いただいてきました。

明日もマナトの点滴をしに病院へ行かなければなりませんが、少しずつ元気になってきています。

ご心配くださったみなさま。ありがとうございます。
完治して元気に幼稚園に通えるようになるまでには、まだ1週間以上かかると思いますが
その間、母の愛をたっぷ~り注ごうと思います。
 

| 家族の話 | COM(2) |
2010-05-27 (Thu)
下の子(マナト 4歳)が肺炎になっちゃいました。
症状は、咳・鼻水・微熱で、幼稚園でも風邪しか流行っていないという情報から
軽い風邪だと思っていました。
ずいぶん咳が長引くなぁ...と病院に連れて行き、インフルエンザの検査と肺のレントゲンを
撮ってもらいました。

インフルエンザは陰性。
肺の方は、しっかりと白い影が!!肺炎でした。

入院はしなくてよいとのことで、薬を2日分いただきました。
明日も病院に行って、改善がみられなかったら点滴をして栄養補給してくださるとのことです。


| 家族の話 | COM(6) |
2010-05-25 (Tue)
ベビーピンクとアイボリーのレース糸で、「お子さま用コサージュ」を編みました。
コサージュピン付きなので、お帽子やバッグなどに ちょこんとつけたら可愛いかも?


ベビーテイストなコサージュ 2010.5.25


fc2 手芸・ハンドクラフト ランキング 
素敵なブログへご訪問できます♪

fc2ブログランキング(手芸・ハンドクラフト部門)5,019ブログ中、64位!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
ハンドメイドショップ部門952ブログ中、今日は何位かな?
いつも応援ありがとうございます~

| 編みもの | COM(2) |
2010-05-24 (Mon)
ドイリーを編もう♪と、本を見ずに自分で考えながら編んじゃったら、ネット編みの部分が横にビヨーンと
伸びちゃって美しくないっ  (#20レース糸使用 ・ 直径 14cm )
帽子みたいな形なら、すごく綺麗な菱形になるのになぁ...帽子...ぼうし...ボウシ...

レース編み 2010.5.24

おおっ!ひらめいた! 「瓶の帽子」にしちゃえばいいかも?!と被せてリボンを通してみました。
これなら、ネット編みの部分が綺麗な菱形に広がるわ♪
真上には、立体的なお花モチーフ。なかなか可愛いかも~~~
サテンリボンが少し浮いちゃっているので、レース糸で紐を編もうかな。

リメイク瓶 2010.5.24

       ↓ お子さま用コサージュと、髪ゴム用のお花モチーフも編んでみました。
リメイク瓶とモチーフとコサージュ 2010.5.24

過去のリメイク瓶の記事
リメイクジャム瓶・ピンクバージョン
リメイクジャム瓶・ブルーバージョン
くすり瓶をリメイク
編み編みのリメイク瓶


fc2 手芸・ハンドクラフト ランキング 
素敵なブログへご訪問できます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
ランキング下がってきちゃったけど、応援ありがとうございます~

| 編みもの | COM(5) |
2010-05-22 (Sat)
こればっかりで、ほんと。ごめんなさいっ。
でも、初めて「葉っぱ」をつけてみました
真ん中の黄緑色のミニミニバッグが昨日編んだもの。 両端のスミレ色のものは、先日編んだものです。

これ1個完成するのに、どのくらいの時間がかかるのか?はかってみたら、2~3時間もかかってた!
簡単なお花だと2時間ちょい。真ん中みたいな2重の立体的なお花をつけると3時間くらい。


ミニミニバッグ 

ニットの貴公子 広瀬さん みたいに、早く編めるようになりたいなぁ。
ずっと前にテレビで広瀬さんの特集を見たけど、手元だけ早送りしているみたいに、すごい早いっ!
長時間あんなに動かして「腱鞘炎」にならないのかな~? 手首の骨とか筋肉とか丈夫なのかな?



fc2 手芸・ハンドクラフト ランキング 
素敵なブログへご訪問できます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
ハンドメイドショップ部門946ブログ中、今日は何位かな?
いつも応援ありがとうございます~

| 編みもの | COM(6) |
2010-05-20 (Thu)
私は、「シェルフ」が大好き♪ 
特に、アンティークホワイトで曲線が可愛らしいデザインのシェルフを見つけると欲しくなっちゃいます。
でも、何故か↓このシェルフだけは、「買ったの失敗だったかな~?」と、すぐに帰りの車の中で後悔...
このシェルフには、愛情を注ぐことができず、とりあえず寝室の壁につけて、懐中電灯などの
可愛くないものを適当に置いておいたのです。
「なんか このシェルフ可哀相だよなぁ...」と、いつも気になってはいたものの、「今度、中に可愛い布でも
貼りつけてリメイクしよう!」今度...今度...と、すでに2年以上経ってしまったような...?

シェルフ 可哀相なシェルフちゃん

そして、昨日やっとリメイクを完了! 
今度はしっかり愛情を注げるような、可愛らしいシェルフに生まれ変わりました!!

「置き形」としても使えるようにミニノコギリでカットして、切り口をサンドペーパーで滑らかにして塗料を塗り、
背面と側面に可愛い布とトーションレースを木工用ボンドで貼りつけました。
高さ 43cm、横幅 35cm、奥行き 14cm
シェルフ リメイク後01

切り取った部分は、『これまた高さを変えようと壁からはずし、どうも面倒で数ヶ月放置されたままのシェルフ』の
両端にくっつけてみました。
高さ 16cm、横幅 38cm、奥行き 12cm
シェルフ リメイク後02

微妙に色や丸みが違って、ヘンテコリンなので、お気に入りの布とレースでフリークロスを縫いました。
シェルフ リメイク後03

合体させたら、面白いかも!! 奥のシェルフの下段が使えないけどね☆
シェルフ リメイク後04

合体させたサイズ 高さ 43cm、最大横幅 38cm、奥行き 26cm
レンタルボックス「たまて箱」さんのディスプレイ用に使えるかも~~~
たまて箱」さんのレンタルボックスの正確な内寸
幅 44.7cm 高さ 42.7cm 奥行き 43.4cm
シェルフの高さが3mm大きくて、ボックスに入んないじゃーーーんっ(大泣き)シェルフ リメイク後05

過去のリメイク
使わなくなった邪魔くさいベビーベッドを飾り棚にリメイクの巻き

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

     今日のおまけ画像~!(そんなコーナーあったっけ?!)

マナトが生まれる前だから、5年以上も前に ↑のフリークロスと同じ布で作ったベビーシューズ
ベビーシューズ リボン刺繍のリボン

今は、ナチュラルや北欧系が流行っているけど、ロマロマ系が復活する時代が来ないかな~!



fc2 手芸・ハンドクラフト ランキング 
素敵なブログへご訪問できます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
今日は、ハンドメイドショップ部門 何位かな?!目指せ!10位以内!!
応援ありがとうございます~


| 手芸 | COM(15) |
2010-05-19 (Wed)
ゆっくりだけど、手編みのミニミニバッグ 5個完成♪
イニシャルテープの赤い刺繍は、漂泊すればやさしいピンク色になるのかな~?とキッチン用の漂白剤に
半日ほど浸けてみたけど変色しないのね~☆ 薄めず原液でも漂白してみたけれど効果ナシ。


ミニミニバッグ 2010.5.19

函館駅前WAKO2階 レンタルボックス「たまて箱」さんに
  2010年6月1日~30日まで出店させていただきま~す♪
  どうぞよろしくお願いいたします。


今月の出店者さんたちも素敵です♪ 私的には、Eエリアが好きで~す

◆夢を形にするアンテナショップ「たまて箱」◆
〒040-0063 北海道函館市若松町20-1 WAKOビル2階
TEL/FAX 0138-23-3272
営業時間:10時~19時
定休日:第3水曜日



fc2 手芸・ハンドクラフト ランキング 
素敵なブログへご訪問できます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
ナント!只今、ハンドメイドショップ部門23位!目指せ!20位以内!!
応援ありがとうございます~


| 編みもの | COM(6) |
2010-05-18 (Tue)
まだ一つしかできていないけれど、「たまて箱さん」出店用にミニミニバッグのストラップを作っています。
最近こればっかりだけど、比較的リーズナブルなので私が作るアイテムの中ではお買い上げ率No.1かも? 
今まで、お買い上げくださった方 ありがとうございます
淡いピンクや薄紫色(今年の流行色なの?)をちょこっと入れて春らしいトーンにしようと思っています。


ミニミニバッグのストラップ 2010.5.18

函館駅前WAKO2階 レンタルボックス「たまて箱」さんに
  2010年6月1日~30日まで出店させていただきま~す♪
  どうぞよろしくお願いいたします。



fc2 手芸・ハンドクラフト ランキング 
素敵なブログへご訪問できます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
ナント!只今、ハンドメイドショップ部門24位!目指せ!20位以内!!
応援ありがとうございます~

| 編みもの | COM(0) |
2010-05-17 (Mon)
2010年6月1日(火)~30日(水)まで、函館駅前WAKO 2階のレンタルボックス「たまて箱」さんに
ハンドメイド仲間6名で、6ボックスお借りすることになりました!
あれれ~ん?!「たまて箱」さんのHPの「出店者募集」のページのハコちゃんの横っちょに、
「出店料・販売手数料 無料」と書かれていますが、4月から1ボックス1ヶ月 500円かかるはずです!


どんな雰囲気の作品を作ろうか?ディスプレイは、どんな感じにしようか?などと6人集まれば
色んなアイディアが生まれます!
「おおっ!」と人目を引きそうで、ちょっと目立ちつつも可愛い感じのディスプレイを目指しています。

さてさて、小さなものをいっぱい作らなきゃね~~~



fc2 手芸・ハンドクラフト ランキング 
素敵なブログへご訪問できます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
ナント!只今、ハンドメイドショップ部門32位!目指せ!20位以内!!

| ごあいさつ・おしらせ | COM(5) |
2010-05-16 (Sun)
上磯ダイエー内の大きな手芸店クイーンズベリーハウスさんで買ったもの~♪
必要最小限にとどめたので、3,000円くらいしか使っていないはず~?とレシートを確認。
ザッと計算したら、あらら 7,000円もいってる!
でも、7,000円なんてきっとカワイイもんだ! 上には上がいらっしゃるはず!!ねっ、Linさんっ


ハギレとレース糸は、ダイエー上磯店で。(mayちゃんと同じ布 買っちゃった♪)
下の綿レースとトーションレースはクイーンズベリーハウスさんで購入。
お買い物 上磯ダイエー・クイーンズベリーハウス 500

fc2 手芸・ハンドクラフト ランキング 
素敵なブログへご訪問できます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
ナント!只今、ハンドメイドショップ部門40位!目指せ!30位以内!!

| 函館および道南情報 | COM(11) |
2010-05-15 (Sat)
今日は、とても爽やかなお天気だったので家族であちこちお出掛けしました!

会社(石川町)に用事があり用を済ませ、すぐ近くの『カフェ 咲くら』さんでランチでも食べよう!と
お店の前まで行ったら「CLOSE」のプレートが...
ハンドメイド仲間の studio_bちゃんが、『カフェ 咲くら』さんでニードルフエルトのぬいぐるみちゃんたちを
委託販売しているので、幸せに満ちた顏のマトリョーシカちゃんと、ちょっと幸薄いマトリョーシカちゃんに
会えると思ったのになぁ...残念☆

亀田本町の『虎龍(フーロン)』というチャイニーズレストランで、お安いランチをいただき
100円ショップや食器屋さん(かんだ陶器店)をチラッと覗き、ダンナと子どもたちには「緑の島」の公園で
40分間ほど遊んでいてもらい、その間わたし一人でゆっくり大好きな雑貨を眺めました~♪

フレンチカントリー系雑貨のお店 『クイーンズベリーハウス』外観(市役所の斜め向かい)
クイーンズベリーハウス 2010.5.15

お店の方に許可をいただき写真を撮らせていただきました!クイーンズベリーハウス 中01

2010年6月27日の10周年リニューアルオープンに向けて、
現品処分のSALE中でした!
 (20~50%off)クイーンズベリーハウス 中02

ライフショップマニーの食器類もカワイイ~♪ ディスプレイも勉強になります!
クイーンズベリーハウス 中03

確か、GWからSALEをしていらしたので、かなり品薄状態ですね。ジャディスのボタンは半額でした!クイーンズベリーハウス 中04

シェルフなどのディスプレイ用の家具類も3,150円とか、お安かったです!クイーンズベリーハウス 中05

奥の方のキッチンスペースもウットリするくらい素敵なんです~♪クイーンズベリーハウス 中06

6月27日(日)のリニューアルオープンが楽しみです♪

そのあと、マリカが「上磯ダイエーの文房具店?ファンシーショップ?に絶対行きたい!」と、駄々をこね上磯ダイエーへ。
私は、2日続けて上磯ダイエー♪


| 函館および道南情報 | COM(4) |
2010-05-14 (Fri)
     最近、リンクさせていただいたブログをご紹介しま~す

 いつもお優しいコメントをくださり、私に元気と活力を分けてくださるmiyukoさんのブログです。
   可愛い色合いのパッチワーク、お料理、日々の出来事やお出掛けレポートなどを綴られています。
   3ヶ月かかって完成されたベビーキルトは必見ですよ~~~
   sunny day

 ハンドメイド仲間のFっちが、ブログを開設しました~
   しょっちゅう会っている友人のブログを読むのって、なんか面白~~~いっ!
   色々と知り尽くしているハズなのに、意外な一面を発見したり、「うんうん。それ、わかる~!!」って
   すごく共感したり...
   まだ始めたばかりだけど、面白いのでみなさん訪問してみてくださいね~
   may
   私の好きな時間


| ごあいさつ・おしらせ | COM(0) |
2010-05-13 (Thu)
40番のアイボリー色のレース糸で、花模様のドイリーを編んでみました。(8号レース針使用)
2段目~9段目までは、ピエロさんの作品サンプル(無料レシピ)を参考にさせていただきました。

繊細に見えるよう、途中でネット編みにピコットを編み入れたり、外側の縁編みをどんな風にしようか
すごーく悩みながら編みました!

                  直径 13cm   小さい方は、ミニチュア用ドイリー(直径 2.7cm)

ドイリー 2010.5.13

ベビーシューズを飾ってみたら、こんな感じに~♪ドイリー&ベビーシューズ 2010.5.13


fc2 手芸・ハンドクラフト ランキング 
素敵なブログへご訪問できます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
今日は、ハンドメイドショップ部門 87位! 目指せ!50位以内!!
かわいい!と思ってくださったらクリックお願いします(^^)
| 編みもの | COM(2) |
2010-05-12 (Wed)
昨日、片方だけ編んでみたベビーシューズが完成しました。
↓画像はイマイチだけど、実物は可愛い~~~!(親?バカ)

玄関に飾っておくと、「幸運が歩いてやってくる」そうです。

ベビーシューズ 完成2010.5.12

最近、「幸運を呼ぶグッズ」が気になって、さっきパワーストーンの一種「ローズクォーツ」の小さなものを
ポチッてしまいました。
ローズクォーツの意味や効果を調べてみたら、「美意識が高まり、繊細な気遣いができるようになるので、
クリエイティブな活動や、人づきあいの面においてもサポートしてくれる」とか、すごくいいことが書いてあった!

北欧では、幸せを呼ぶラッキーアイテムとして親しまれている「ダーラナホース」のオーナメントなんかも
作ってみたいなぁ...



fc2 手芸・ハンドクラフト ランキング 
素敵なブログへご訪問できます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
| 編みもの | COM(11) |
2010-05-11 (Tue)
ちいさな手あみ かわいいニット」に載っている「お花のファーストシューズ」を参考にさせていただき、
40番のレース糸で編んでみました。

ベビーシューズ ミニミニミニ
4.5cm! なんぼなんでも、小さすぎです。これはボツ×

今度は、20番レース糸で、ひたすら長編み。大きさ(8.5cm)・形 まぁまぁかな?
フチをふりふりっとさせて、スレッドコードを38cm編んで、リボン結びにしてみました。
ベビーシューズ 2010.5.11-01

お花のモチーフをちょこんと置いてみました。大きすぎかな?
ベビーシューズを編むのって、やっぱり好き
模様編みを入れたり、色んなバージョンを編んでみようっと♪
ベビーシューズ 2010.5.11-02

fc2 手芸・ハンドクラフト ランキング 
素敵なブログへご訪問できます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
| 編みもの | COM(0) |
2010-05-07 (Fri)
レース編みのミニミニバッグ3種がやっと完成しました~!(遅っ!)
お花モチーフやアンティークのイニシャルテープも縫いつけました。



ミニバッグ あさりちゃん・しじみちゃん 2010.5.7


↑ ペッタンコだと可愛くないので、中に入れるプックリさせるものも作りました。
左から「アサリちゃん」・「シジミちゃん」
・「名無しちゃん」改め「ムールちゃん(ムール貝)」←名付け親 studio_bちゃんです。


↓ 小さい方は、リカちゃんのバッグにちょうどいい感じです。
バッグの大きさ(持ち手を含み) 縦 5cm・横 5.5cm

リカちゃん&ミニミニバッグ&しじみちゃん



↓ 大きい方は、テディベアに持たせてみました。 
バッグの大きさ(持ち手を含み) 縦 8.2cm 横 9cm

テディベア&ベージュバッグ 2010.5.7



fc2 手芸・ハンドクラフト ランキング 
素敵なブログへご訪問できます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

| 編みもの | COM(6) |
2010-05-07 (Fri)
北海道は桜が咲かないまま、GWが終わってしまいましたね~☆
でも、例年になくポカポカの行楽日和だったので、伊達・洞爺湖周辺をドライブ
昼食は、きつつきカナディアンクラブレストランでハンバーグ・ドリア・パスタなどをオーダー。
一口ずつ味見したけど、どれも美味しかった~~~♪

そして、札幌在住のステンドグラス作家の親友 M.heartのMちゃんが、洞爺湖近くのglass cafe gla_glaさんで
2日間のステンドグラス特別体験の講師として招かれていて、久しぶりに会いに行って来ました
マナト(4歳が)ガラス作品の棚の近くで転んだり、壊しちゃいそうで怖くてあまり長居はできなかったけれど
相変わらずの優しい笑顔と、繊細で綺麗な作品を見られて嬉しかったです~~~♪♪♪

伊達で子どもたちをポニーに乗せ、夜はマリカとお義母さんの誕生会。
翌日は、15~20年のつき合いの友人たち&子どもたち16人で亀田公園でジンギスカン~
ザッとこんな感じの連休でした。


↓ きつつきカナディアンクラブのレストラン前           ↓ ポニーに乗るマナト
まりか・マナト 2010.5.3


↓ 北海道登別市の「亀田公園」にて、ナオジ(ダンナ)とキャッチボールをして、汗だくのSくん亀田公園 2010.5.4
                                木の実を拾って遊ぶ いつも気が合うM・Mコンビ ↑
| 函館および道南情報 | COM(4) |
