123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-01-17 (Fri)
マナト(小2)の自由研究(目の錯覚をおこす工作)は、先週あっさり終わったものの、
マリカ(小5)の自由研究(布の大きめペンケース)が終わらない~~~☆
初めてのファスナー付けに苦戦して、ほどいては縫い直し...一歩進んで二歩下がってる~

20日(月)は、始業式。
自由研究も持って行かなきゃならないのに。

大丈夫なのか~~~?!



| 家族の話 | COM(0) |
2013-11-03 (Sun)
20代の頃から親しくしてもらっているスポーツサークル仲間に、かわいい赤ちゃん(男の子)が
誕生したので室蘭まで会いに行って来ました。

札幌土産に、ろまん亭でロールケーキ(プレーンとチョコ)を買い、(プレーンが超美味しかった!)
中山峠で、お昼はいももち・チーズポテト・手羽先などを食べ、(手羽先が美味しかった!)
中山峠森の美術館(入場料 無料)で絵画をさら~っと見学しました。


中山峠森の美術館 2013.11.2


スポーツサークル仲間 A谷くん家に初訪問。
赤ちゃんを抱っこさせてもらい幸せなひと時を過ごしました。
赤ちゃん大好きなマリカも、機嫌良く微笑みかけてくれる赤ちゃんにメロメロ~
これからの成長も楽しみだなぁ...



私の実家の大掃除をして、一泊。

帰りは、千歳アウトレットモール・レラに寄ってみました。


千歳 アウトレットモール・レラ 2013.11.3


千歳 アウトレットモール・レラ 2013.11.3-02


札幌に入り、五右衛門のパスタ&デザートセット(大根サラダ・プリンは美味しかったけど、
パスタが油分多過ぎだった~☆)で夕食をとり帰宅しました。



| 家族の話 | COM(9) |
2013-04-08 (Mon)
いよいよ今日から新学期が始まりました!

マリカは小5。 マナトは小2です。

マリカのランドセルは、いとこちゃんからのお下がりを使っていたので、
二人でトータル7年間も使うと、さすがに金具類がポロポロ取れてきて留め具も壊れ
もう使えない状態に...

今さら新しいランドセルを買うっていうのもねぇ...
ランドセルって、高いし☆

じゃあ、ランドセル仕様のリュックを買おうと、色々と調べてみると
「ランリュク」(京都府推奨の製品)と、「ナップランド」(北海道小樽市で使われている)と、
「デコレート」がヒットし、お洒落っぽい「デコレート」(Lサイズ 25L)を買いました。

さてさて、強度と使い勝手はいかがなものでしょうか~?!



   デコレート リュック 2013.4.8


| 家族の話 | COM(0) |
2013-03-31 (Sun)
子どもたちが毎週末「スキーに行きたいっ!連れて行って~!!」と騒ぐものだから、
ダンナが子どもたちを連れて ばんけいスキー場へ♪

私は、一人ソファーで録画していた「SP」を観てました~✿
SPの真木よう子さん かっこいいなぁ... 
女性なのに、惚れてまうやろぉ~~~!!


↓ ダンナが携帯で撮影~!

ばんけいスキー 2013.3.31-01


ばんけいスキー 2013.3.31-002


ばんけいスキー 2013.3.31-03


二人とも、かなり滑れるようになったけど、来シーズンはもっと格好良く滑れるように
がんばろぉ~~~!

ばんけいスキー場は、4月7日(日)の16時で、今シーズンクローズの予定だそうです。
(融雪状況により変更になる場合あり。)



| 家族の話 | COM(0) |
2013-03-14 (Thu)
今日は、ダンナの41回目の誕生日!

会社の上司さんや部下さんたちから、誕生日プレゼントをいただきました!


   ↓ 一つ目は、お洒落なネクタイ。 とっても素敵です!!

ネクタイ 2013.3.13


    ↓ 二つ目は、アルマーニのソックス! こちらも素敵ですっ!!

アルマーニのソックス 2013.3.14



                 そして、もう一つ...

                     

                     

                     

                     

                     





             ↓ デコった「キャベツ」!!


キャベツデコ 2013.3.13


超ウケた!!!

ダンナの一番の大好物は、「キャベツの千切り!」 
それを知っている会社の女の子のユーモアたっぷりなプレゼントなのでした!!

ありがとうございま~す!

キャベツの千切り 味わっていただきま~す!!



| 家族の話 | COM(0) |
2013-03-12 (Tue)
まなと(小1)の冬の願い事。二つ。

その1...かまくらで遊んでみたい!
その2...雪合戦をしたい!

雪合戦は、雪があればいつでも出来るだろうけど、「かまくら」かぁ...
私が小学生だった頃は、近所の友達としょっちゅう「かまくら」を作って遊んでいたけどなぁ。
今は、「かまくら」を作る気力と体力が...

しか~し! 日曜日にダンナと重い腰を上げて作りましたよ! 
マナトの夢の実現のために!!

たまたま遊びに来ていた知り合い父娘ちゃん達も巻き込んで、大人3人+小学生4人で
雪を積み上げては雪山に乗って雪を踏み固めていき、中をくり抜き、雪をかき出し
2時間以上かかった かまくら作り...
あちこち痛くて悲鳴をあげています。私の身体...


↓ かまくらの中は意外に広く、女の子達で棚やイスを作ったりして、なかなかイイ感じ♪

        かまくら 内部制作中 2013.03.10

   かまくら 内部 2013.3.11


     ↓ 内部制作中に、男子たちの「雪合戦」が始まりました!

かまくら&雪合戦-02 2013.3.10


かまくら&雪合戦 2013.3.10


  ↓ 昭和新山みたいな形だけど、一応完成~! 
    水性絵の具を混ぜた雪水でお花をデコったり、雪だるまやケーキも飾りました! 
 
かまくら 花柄にしてみた! 2013.3.11


     ↓ 2日目のかまくらは、夜の寒さでガッチガチに固まっていたけれど、
    3日目には気温が上がって融けてきそうだったので、安全のため早めに解体~☆ 

    かまくら解体 2012.3.12


たった二日間だけの かまくら遊びだったけれど、マナトの夢も叶ったし、マリカ&マリカの友達も
すごく楽しかったみたい!

子どもたちに「また、次の休みに かまくら作って~!」と言われたけど、もうご勘弁を...

来シーズンは、冬休み中に秋田県横手市のかまくらみたいな綺麗な形のものを作ってあげたいけど、
気力と体力しだいだなぁ...

ちなみに、かまくら職人による「かまくら」の作り方は、こちら(You Tubu)です!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 家族の話 | COM(0) |
2013-02-17 (Sun)
     まだリフトに乗ったことがなかったマナト(小1)

     今日、リフトデビューしました!


     ばんけいスキー場 2013.2.17-01


ばんけいスキー場 2013.2.17-02

   
      ↓ 運動嫌いなマリカ(小4)だけど、意外にもスキーは楽しいようです♪
    
     ばんけいスキー場 2013.2.17-03

       
       ↓ 熱々のポテト(¥300)とホットココアで休憩中~!

     ばんけいスキー場 2013.2.17-04


        ↓ 帰り際、「写真 撮って~!」と腹ばいになるマナト!

ばんけいスキー場 2013.2.17-05

  
   まだまだスキーに行きたいようで、今シーズンあと2回くらい行けるかな~!?



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

| 家族の話 | COM(0) |
2012-12-26 (Wed)
担任の先生や、ご近所のお母さん方に「マリカちゃん すごくしっかりしてますよね~!」なんて
言われるものの、まだまだ夢見る夢子さんな娘マリカ(小4)。


ここ3週間くらい、マリカからサンタさんについて質問攻め!

サンタさんは、どうして欲しいものが判るのか?
サンタさんは、どこで皆のプレゼントを買っているのか?
サンタさんはどこから入ってくるのか?(煙突のない家にはどうやって入るのか?)


質問に答える私とダンナも、だんだん疲れてきたし、マリカが「そーだ!パソコンで調べてみよう!」と
検索していたし、(バレたかも!?)
欲しいものをうまい具合に聞き出せなかったので、そろそろ本当のことを言っちゃおうか!?
サンタさんからのプレゼントが無いかわりに、パパ&ママから豪華なプレゼントを買ってあげよう!!
ということになり、マリカには文房具やシール どっさり! マナトにはトミカの都市型オモチャを買ってあげて
「豪華なプレゼントを貰った子たちは、サンタさんからプレゼント貰えないんだよ~!」と言っておいた。

25日の朝、いつもより早く起きてきたマリカ。
キャベツの味噌汁を作っていた私に、マリカが「わたし、悪い子なのかな~?」と声を震わせて訊いてきた。
「へっ?!いい子だよ。」と答えた私に、「だって、サンタさんからのプレゼントどこにもないよ~~~。
サンタさんからのプレゼント 一番楽しみにしてたのに...」と涙。。。

もうここで、本当のことを言っちゃおう!と私が、「あのね。こうこうしかじかで、こういうわけなんだよ。」と
種明かし!!
「そうだったの~!? そんなこと初めて聞いたよー! マナトにも教えてあげよう!」とマリカが寝室へ。

マナトもショックを受けるかな!?と心配していたら、「マナトねぇ。知ってたんだってー!!」とマリカが戻ってきた。
えええっ! マナト(小1)サンタさんの正体 知ってたの~~~!! と意外や意外びっくり!! w( ̄Д ̄;)w


でも、26日の朝、マナトが「サンタさんからのプレゼントどこにもないね~! 遅すぎだよね~! 
サンタさんに、プラキッズ3人分 ちゃんと頼んでくれた~!?」と訊いてきた!

あれっ!? サンタさんの正体 知ってたんじゃないの!? ( ̄ .  ̄;)
そーか。マリカに“知ったかぶり”したのかぁ!! 


今年もサンタさんからのプレゼントあげればよかったかなぁ...と、ちょっと せつないクリスマスの朝でした。




| 家族の話 | COM(0) |
2012-12-23 (Sun)
クリスマス・イブ前日。

子どもたちは、お昼前~夕方まで ご近所の同級生のお宅にお邪魔して盛大な
クリスマスパーティーを楽しみ、夜は親戚7人でまたまたクリスマスパーティー!! 


 お義母さんが作ってくださった ちらし寿司やローストビーフ 美味しかった~~~ ↓

クリスマスパーティー 2012.12.23-01


            ↓ 3時間 煮込んだロールキャベツ。
             煮込み過ぎたかな!?

        クリスマスパーティー 2012.12.23-02


      今年のクリスマスケーキは、「くるみや」のシフォン。 3,800円也。↓

クリスマスパーティー 2012.12.23-03


     しっとり生地と、濃厚なのにしつこくない生クリーム♪ 美味しかったです

   クリスマスパーティー 2012.12.23-04

                     ごちそうさまでした~!



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


| 家族の話 | COM(0) |
2012-10-21 (Sun)
21km 完走したのは、もちろん私じゃないですよ。

ダンナ(40歳)です!


約一ヶ月前、大のマラソン好きの会社の社長(50歳くらい)から、
「一緒にハーフマラソンに出てみないか!?」と誘われ、
高そうな新品の真っ赤なランニングシューズを譲ってくださった!
(せっかく買ったのに社長の足にイマイチ合わなかったそうで、
 ダンナが履いてみたらジャストサイズだった!)

ランニングシューズまでいただいて、断りきれず出場することになったダンナ。

でも、週に1~2回サッカーをしているだけで、日頃ランニングなんてしたことないのに
はたして21キロも走れるのか???

大会当日、風邪気味だったしすっごく心配していた私をよそに、
円山から真駒内までチャッチィ折りたたみ自転車で移動して、21キロ完走して、
また自転車で帰って来た!!

でも、15キロまでは軽快に走れたらしいけど、
15キロから股関節が痛み出し地獄だったらしい...

結果、社長は結構なハイペースでゴール!!
ダンナは、2時間を過ぎてバテバテでなんとかゴール!

社長は、ご満悦だったそうな。


もう21キロは絶対に走りたくないらしいけど、来年も社長に誘われるのでは...!?
その時は、ちゃんと断んなさいよ~~~。




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


| 家族の話 | COM(6) |
