12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-11-21 (Thu)
ミニサイズのバッグを作りました。

う~~~ん。なんか物足りない...もうちょい改良してみよう!



ミニミニバッグ 2013.11.21



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

| 編みもの | COM(0) |
2013-11-08 (Fri)
コサージュなのか? ブローチなのか...? 

いつもよりシックな感じのブローチを編んでみました。


手編みのブローチ 2013.11.8


天気が悪いからなのか? デジカメが故障しちゃったのか? 

うまく写真が撮れないよ~☆



| 編みもの | COM(0) |
2013-10-24 (Thu)
リネンや手編みモチーフ等で、久しぶりにコサージュを作ってみました。

シンプルな布バッグにつけたり、
    ↓ 左のレトロっぽいコサージュは毛糸の帽子につけたら可愛いかな~✿
 

コサージュ3種 2013.10.23


   ミニコサージュ 2013.10.24


リネンポーチ手編みコサージュシュシュetc...


       来週、函館の雑貨Shop Aliceさんにお送りする予定です~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

| 編みもの | COM(0) |
2013-10-06 (Sun)
毛糸でふわっふわのシュシュを編みました。

ナチュラルガーリーな感じにしてみました✿



毛糸でシュシュ 2013.10.4


この土・日に、ダンナが8人制サッカー大会に出場するため、網走に出掛けていて
昨夜、懇親会があったらしく「ビンゴ大会で一等のタラバ蟹が当たった!!」とメールがきました。

後日、タラバ蟹が宅配されるらしく楽しみです♪



| 編みもの | COM(2) |
2013-09-27 (Fri)
最近、ブログ更新をサボッておりましたが、あちこち出掛けたり
マナトの長スボンの丈を出したり
マリカの人参とジャガイモの皮を剥く練習に付き合ったり
(来月、宿泊学習でカレーライスを作るらしいです。)
バタバタと過ごしておりました~。


 ↓ ケーキ&カフェオレSet ちょこっと増えました✿ 

ケーキ&カフェオレset 2013.9.26

小学校のバザーに出したかったんだけど、提出日とっくに過ぎちゃってますから~! 残念~!(古っ☆)



| 編みもの | COM(4) |
2013-09-19 (Thu)
プリンに見えないかも知れないけれど、プリンを編んでみました。

もうちょい黄色っぽい糸があればよかったんだけど、なかなか売っていないかも☆



カフェオレ&プリン 2013.9.18


| 編みもの | COM(0) |
2013-09-14 (Sat)
無性に編みものがしたくなり、モヘアで簡単!短時間でできる!シュシュを編みました。


シュシュ-ピンクモヘア 2013.9.12


◆覚え書き◆

①ゴムを17cm にカットして、結ぶ。
②ゴムをくるみながら、一段目: 長編み60目~70目(偶数目でも奇数目でもOK♪)
③二段目: 長編み1目につき、くさり編み1目+長編み1目+くさり編み1目+長編み1目。
④三段目: 長編みの部分に、こま編み1目+くさり編み3目ずつ編み入れていく。
⑤ゴムの結びコブを、ボタンやお花モチーフを縫いつけて隠す。



| 編みもの | COM(0) |
2013-08-30 (Fri)
       布小物に縫いつけようと、久しぶりにお花のモチーフを編んでみました。


お花モチーフ 2013.8.29

  
   編み図は、クロバーさんのこちらです。(ちょっとアレンジさせていただいています。)



ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿


にほんブログ村

| 編みもの | COM(0) |
2013-08-02 (Fri)
「在庫糸を減らそう!」運動中~!

綺麗なピンク色のコットン糸を2玉 使い切りました♪



シュシュ小物入れ 2013.8.2


ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿


にほんブログ村

| 編みもの | COM(0) |
2013-07-29 (Mon)
 かぎ針編みを始める時、準備するもの。

① 好きな糸(初めは、編み目が見やすい明るい色のコットン糸なんかがオススメです。)
② かぎ針(金属だけのかぎ針よりも、アミュレなどのようなグリップがついたタイプが編みやすいです。)
③ とじ針
④ 編み物の本 又は 編み図



基本的な編み方は、手づくりタウンの動画 や クロバーの動画 がすごく分かりやすいです。

かぎ針と糸の持ち方(動画あり) は、こちらです。

鎖編みの作り目の編み方(動画あり)は、こちらです。

輪の作り目から始める編み方(動画あり)は、こちらです。

編み目記号とその編み方(動画あり)は、こちらです。

長編み3目の玉編みの動画は、こちらです。

糸端の始末(動画あり)は、こちらです。

応用編 動画を見ながら、お花のモチーフを編んでみよう!!こちらです。

   
   を編めるようになれば、ほとんどの作品を編めると思います。



上級編?中長編み3目の変わり玉編みの動画は、こちらです。


ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿


にほんブログ村

| 編みもの | COM(6) |
