123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-05-08 (Fri)
      小さなハサミ(全長 12cm)に、40番レース糸でカバーを編んでみました。

  スレンダーなシザーカバー 2013.5.8


  ↓ シザーカバーの編み図を書いてみましたが、見にくくて ごめんなさいっ
 
スレンダーなシザーカバーの編み図 2013.5.8

編み始め(最初の「わ」のところ)の糸端の始末は、最後に始末するのが大変なので、
1~2段編んだ時に始末してしまった方が無難です。

最初、「輪」から始まり、こま編み6目を3段編むのって かなりキツイと思いますが、
9段目の模様編みまでに、3の倍数の編み目にさえなれば、編み目を増やして大丈夫だと思います。

途中でふわっと広がる形にするために、10~12段目は「玉編みの間に鎖編み1目」、
13段目から16段目は「玉編みの間に鎖編み2目」にしています。



ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿


にほんブログ村

| ◆無料*編み図◆ | COM(4) |
2014-12-29 (Mon)
     このまえ編んだドイリーの中心部と同じ編み方で、小さなモチーフを編んでみました。


              ↓ これでもいいような...もの足りないような...?!

      レース編みモチーフ-01-2012.2.28



                ↓ もう一段、編み足してポコポコさせてみました。

レース編みモチーフ-02-2012.2.28


            ↓ 編み図を書いてみましたが、まちがっているかも~ 

            1段目のこま編み8目は省略した方がカワイイかな?!

編み図 2012.3.1



           ↓ 布と合わせても使えるかな~?!と、試しに置いてみました。

リネンバッグにモチーフ 2012.2.29


40番レース糸使用。 直径 8.5cm。



ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レース編みへ
にほんブログ村

| ◆無料*編み図◆ | COM(4) |
2014-12-27 (Sat)
  またまた同じような雰囲気のドイリーを編んじゃいました☆


アンティーク風オリジナルドイリー 2012.2.27

  40番レース糸使用。 直径 15cm。


  編み図は、キレイに書けなかったけど、こちらです。 

ドイリー オリジナル編み図拡大 2012.3.4



  ↓「はじめの4段」と「おわりの4段」の色を変えても可愛いかも~♪

ドイリー アイボリー×ピンク 2012.10.2


ドイリー アイボリー×淡いブルー 2012.10.4


もうこの変で気持ちを切り替えて、コサージュやシュシュetc...をいっぱい作って、
函館のちょこっとショップ Aliceさんへ納品しなければ!

アリスさん 待っててね~~~


ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レース編みへ
にほんブログ村

| ◆無料*編み図◆ | COM(6) |
2014-11-12 (Wed)
ずっと前に、3cmのベビーシューズを編むのに失敗しましたが、(過去記事は、こちらです。)
40番レース糸で 2.5cm!しかも、模様編みのベビーシューズを編んでみました!

この形に辿りつくまでに、何個失敗してきたことか...!!
でも、この編み方 すっごく簡単で...たった5段なので短時間で完成する割には、
けっこう繊細なベビーシューズだと思うのです。


     ミニチュアベビーシューズ-01 2012.11.9


ベビーシューズは、ちょっとした力加減の違いで、なかなか左右 同じ大きさ・形のものが
編めなくて、増殖してしまいます。
私の場合、いっぱい編んだ中からペアを探していく感じなのです。


ミニチュアベビーシューズ-01 2012.11.9-02

あれれっ!!
ベージュ(20番レース糸)のシューズ、ベルトの付け方を間違って右足用2個編んじゃった!!
そしてまた増殖していくのです...とほほ。


編み図も書いてみました。
↓ なにを書いているのか、イマイチわかりませんね~

ミニチュアベビーシューズ 編み図 2012.11.12


↓ 拡大してみました。

ミニチュアベビーシューズ 編み図 2012.11.12-拡大

ミニチュアベビーシューズ 編み方説明文 2012.11.12


編みものにお詳しい方は、お気づきかと思いますが、普通はこんな底の編み方はしないと
思うのですが、かかとの中心を、より中央にもってきたかったため、こんな編み方をしてみました。

最終段の「引き抜き編みの記号 .」を書くのも忘れてる~~~

ははははは。


ミニチュアシューズ 

↑ こんな飾り方、どーでしょう?!  ちょっとだけ可愛くないですか?!



| ◆無料*編み図◆ | COM(8) |
2012-06-01 (Fri)
夏色のレース糸で、シュシュを編んでみました。


シュシュ 2012.6.1



編み図は、こんな感じです~! 見えるかな~?


シュシュの編み図 2012.6.2


ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レース編みへ
にほんブログ村

| ◆無料*編み図◆ | COM(0) |
2012-05-30 (Wed)
寒空の下、子どもたちの小学校の運動会もなんとか無事に終わり、ヤレヤレ...

うちの子どもたちは、個人競技で活躍することはなかったけれど、
マリカはキャラに似合わず応援団となり、一生懸命 朝練に通い、当日は大声で旗を振っていました!

マナトは、踊り系が好きなのか、満面の笑みで よさこいなどの踊りを伸び伸びと踊っていました!



...................ie03.jpg   ie03.jpg   ie03.jpg



久しぶりにコミックを読んだり、髪ゴム用のお花モチーフを考えたり...のんびり過ごしていま~す♪

髪ゴム用モチーフ 2012.5.30 


                簡単なモチーフを2枚重ねただけなんです☆

髪ゴム用モチーフ 2012.5.30-02


 編み図は、相変わらずフリーハンドなので、すっごく汚いケド...こちらです。

お花モチーフ編み図 2012.5.30-01


お花モチーフ編み図 2012.5.30-02


4段目の玉編みが、ぐちゃぐちゃしてますが、「長編み3目のところ」に「玉編み」を適当に編みこめば、
こうなります!!



| ◆無料*編み図◆ | COM(4) |
2012-05-15 (Tue)
   昨年から、時々編んでいる大好きなお花モチーフ。

   色々な太さのレース糸で、花びらの枚数を変えて編んでみたり...


  お花モチーフ 2012.5.15



   ガーリーなコサージュに仕立ててみたり...

コサージュ 3種 2012.5.16



   異素材のものと組み合わせてみても面白~い♪

レジンレース編み 2011.7.30


   編み図は、こんな感じデス。 見えるかな!?


編み図 2012.5.15


ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レース編みへ
にほんブログ村

| ◆無料*編み図◆ | COM(7) |
2012-04-16 (Mon)
      1~2段目を20番レース糸、3~5段目を白い40番レース糸で編んでみました。


春色のシュシュ 2012.4.16


         ↓ 4段目まで編んだところです。丸っこくてカワイイかも!

   水色のシュシュ 途中経過 2012.4.16

 糸の太さにもよりますが1段目を110目編み入れたけれど、フリフリ加減が足りないかも☆
           
             がんばって140目編み入れればよかったなぁ


            ↓ 5段目を編んでみたら、雰囲気が変わりました!

   水色のシュシュ 2012.4.16

   
                  ↓ 見えにくいけど、編み図です。 

水色のシュシュの編み図 2012.4.16

            1段目は偶数目にしないと、4段目で合わなくなります。 
           
           がんばって140目くらい編み入れた方がフリフリして素敵~♪



| ◆無料*編み図◆ | COM(2) |
2011-01-25 (Tue)
『お花みたいな雪の結晶モチーフ』の編み図を教えてください♪と、
嬉しいリクエストをいただきましたので公開させていただきま~す!

ご自分用に♪ プレゼントに♪ バザー用に♪
ハンドメイドカフェのレシピとしてお使いくださったり...
ちょこっとくらいなら、シンプルなバッグや布小物などにアクセントとして縫い付けて販売したり...
ハンドメイド愛好家の方たちにお役に立てると嬉しいです(*^_^*)


できれば、ブログなどに載せてくださる時、このページをリンクしていただくか、
「アトリエ・ジュリアの編み図を参考にしました」的な文章を記載してくださると、
とってもとっても嬉しいです✿ よろしくです。
 


......かごに雪の結晶モチーフ

 
 雪の結晶モチーフ編み 2010.10.17


 編み物初心者につき、この編み図は、あっているかわかりません!!^^;
 3段目の「長編みの玉編み」を12個編んでいく立ちあがりの位置が、ちょっと迷ってしまうかも知れません。
 3段目(赤い字のところ)は、「長編み2目の玉編み」で編んだかも知れません。曖昧でごめんなさい☆ 
 
 パパパッと書いたものなので、汚くてスミマセン~☆



雪の結晶モチーフ デザインby.tomoka



| ◆無料*編み図◆ | COM(10) |
