123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-02-02 (Sat)
あみぐるみも、羊毛フエルトのアニマルちゃんも一度も作ったことがないんだけど、
可愛い本は見ているだけで癒されますね~


あみぐるみの森 (ハンドメイドシリーズ)
  バンビちゃん・やぎさん 可愛い~~~!

あみぐるみのたからもの (Handmade Series)
  表紙のアルパカちゃん 可愛い!

羊毛フェルトのくったりマスコット
  ちっちゃいペンギンくん・ぞうさん・きりんさんが可愛い~!!

はじめて かんたん できちゃった! フェルト羊毛でつくる かわいいプチ雑貨
  トルソーとボタンシートが可愛い!!



| テディベア・ぬいぐるみ | COM(0) |
2012-12-21 (Fri)
「パープル系のドレスを着たピンクのテディベアを作ってください♪」とご依頼いただき、
ドレスの後ろ側にボタンホールをつけた着脱できるタイプを初めて編みました! 

ティペットとカチューシャも着脱できます。


ピンクベア&ピンクペンギン-02 2012.12.21


                 ↓ 首もとのティペットをはずしたら、爽やかな印象~!

ピンクベア&ピンクペンギン-03 2012.12.21



ピンクベア&ピンクペンギン-04 2012.12.21



ピンクベア&ピンクペンギン-05 2012.12.21


◆ピンクベアの身長・・・29cm   

ドイツ製最高級モヘア・手足のパッドは高級スウェード使用
5ジョイント(頭・手足が動かせます)
ハマナカ テディベア用 抗菌防臭わた使用
ガラス職人が制作したガラス製のグラスアイを使用 


◆ピンクペンギンの身長・・・15cm

ドイツ製高級モヘア・翼と足のパッドは高級スウェード使用
3ジョイント(頭・翼が動かせます)
ハマナカ テディベア用 抗菌防臭わた使用
ガラス職人が制作したガラス製のグラスアイを使用 

ピンクペンギンのみ、函館の委託ショップさまにて販売中です。(花かご付きで、〇千円。)


わくわく楽しみながら作っていたピンクのテディベアが完成し、私の手元から離れ
ちょっと淋しい気分です☆

来年もまた、可愛い子たちを生み出そうと思います!
 


| テディベア・ぬいぐるみ | COM(2) |
2012-12-17 (Mon)
今年最後の手仕事は、ピンク色のテディベア作りです。

私が持っている中で一番高級なモヘア! 毛の光沢がつやつやしていて綺麗です

↓ 裁断が終わったところです。
  次に、ちくちくちくちく全部手縫いで縫製していき、綿をつめジョイントしていきます。


ピンクのモヘア


テディベア作りは、目や鼻の付け方はもちろん、綿の詰め方でも表情が可愛くなったり
可愛くならなかったり...
とても集中力がいる繊細な作業だと思っています。

子どもたちの冬休みが始まっちゃう前に...この一週間で心をこめて仕上げなきゃ!



| テディベア・ぬいぐるみ | COM(0) |
2012-11-26 (Mon)
アンティークカード-07 アンティークカード-08 アンティークカード-06


久しぶりにお部屋の中まで光が射すお天気になったので、写真を撮ってみました。
真ん中に写っている「小さなウサギちゃんのあみぐるみ」は、函館のマリエさんの作品です。

                ↓ 全員、カメラ目線でハイ!チーズッ!!

くま・うさぎ・ペンギン 2012.11.28-01

   
                            ↓ ちょっと斜めを向かせてハイ!チーズッ!!
    

くま・うさぎ・ペンギン 2012.11.28-02




| テディベア・ぬいぐるみ | COM(4) |
2012-11-23 (Fri)
アンティークカード-01 ピンク&ブルーのとりさん アンティークカード-05

モヘアで「ペンギン」を作ってみました。

何かに寄りかからなくても、自立できるようにしました。

首と羽にハードボードジョイントを入れたので、動かせます。

あとは、毛並みを整え 丸いフォルムにカットして
もうちょい大きな帽子を編んで、バッグなんかも編んでみようかな~。



ペンギン 2012.11.23-01


     ペンギン 2012.11.23-02


     ペンギン 2012.11.23-03




| テディベア・ぬいぐるみ | COM(0) |
2012-11-21 (Wed)
クマとウサギしか作ったことがないので、「鳥類に挑戦しよう!」と試行錯誤の連続です...

ことり、ひよこ、ペンギン...カワイイよね

ちゃんと自立できるペンギンを作りたいなぁ...と、まずはハギレで型紙作り。

これが、なかなか自立したボディを作れず、前方に倒れちゃう☆

ペレット(プラスチックの粒々で、重みを出せる詰め物)で調節しても前にコロン。


ペンギンの型紙 制作中-01


やっと、たっちできるボディを作れたけど、なんか胴長ちゃんだぁ☆
また型を調節しなきゃ...


ペンギンの型紙 制作中-02


| テディベア・ぬいぐるみ | COM(0) |
2012-10-26 (Fri)
  急に「うさぎの赤ちゃん」を作りたくなって、作ってみました!!


   なんとなく、たそがれてみる...

 うさぎの赤ちゃん-03 2012.10.26


   お顔のアップ!

うさぎの赤ちゃん-02 2012.10.26
 
  立たせたとき:20cm。 すわらせたとき:16cm。




| テディベア・ぬいぐるみ | COM(2) |
2012-10-20 (Sat)
↓ もう完成しているように見えますが、未完成の「男の子グマ」です...

お目目が仮目(まち針のような形の、サイズを試す仮目)のままなんです。
注文していたグラスアイ(ガラス製の目)が今日 届くと思っていたら、届かない~
明日、届くかな~!? 早く完成させてあげたいよぉ~ん。

画像をよーく見てみたら、なんだかお鼻が大きいような...コアラっぽいかも!?


テディベア 2012.10.19

                        

翌朝、注文していたテディベア材料が届いていました♪
早速、お目目をしっかり縫いつけて...あんまり変わってないけど、鼻と口を
刺しゅうし直して完成~~~\(^o^)/


テディベア ベージュの男の子 2012.10.20

          立たせたときの身長:25.5cm。 座らせたとき:18cm。


こういう毛がふわふわしていてお顔がついているものを作っていると、なんだか心が
キュンキュンくるね~!

またハマりそうだぁぁぁ!

難しそうだけど、ワンちゃん・うさぎさん・バンビちゃんなんかも作ってみたいかも~!  




| テディベア・ぬいぐるみ | COM(0) |
2012-10-20 (Sat)
          今まで作ってきたテディベアの写真を集めてみました。


     ピンクベア 超高級モヘア 2008年



テディベア ピンクのスパースモヘア



   テディベア ブルー



..... テディベア 親子ベア



    テディベア ベージュのボンネ・ドレスベア



  テディベア ちびちゃん



       テディベア ジャガードにレースを重ねビーズ&刺しゅう




| テディベア・ぬいぐるみ | COM(0) |
2012-10-17 (Wed)
今週は、お友だちからご依頼いただいたテディベア作り開始♪
はりきって、テディベアの型をおこして作ってみたら、お鼻が低くなってワンちゃんっぽい...

前の型で作り直そうかどうしようか...悩み中~☆


テディベア制作中 2012.10.17


Mちゃんの自宅アトリエで行われる「ハロウィンMarket」にお出しするシュシュも同時進行中~!
(Mちゃんリクエストの、お花モチーフ無しの「大人シュシュ」も編んでるよ~ん!)

こういう忙しいときに限って、ビーズの収納ケースを落として色んなビーズを撒き散らかしちゃったり、
グラスを割っちゃったり、ハプニング続発!!

落ち着け~~~! 私っ!!



| テディベア・ぬいぐるみ | COM(0) |
