123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-02-23 (Sun)
土~日の2日がかりで、雪で秘密基地(?!)を作ってみました。 
中心部は屋根のない「かまくら」みたいな形で、円形イス+壁面には窓や棚をつけてみました。

マナトとマナトの友達と見知らぬ女の子と私の4人で作りました!!
近所のおじさまも、壊れかかった部分を直してくださったり、小窓を開けてくださったり、
色々とお世話になりました。

ちょくちょく自宅の窓から見てみたら、幼児ちゃん&ママさんたち・園児さんたちも喜んで
遊んでくれている様子が見えて、嬉しかったわ


   
  ↓ 肉まん・ピサ゜まん&ドリンクで休憩中~!

雪で秘密基地 2014.2.23


  ↓ かなり溶けてグダグダになってしまったけれど、全体像は、こんな感じ。
    上から見ると渦巻状になっていて、ぐるっと一周したら中心部に辿り着きます!

秘密基地の全体像 2014.2.25


  ↓ 外側からは見えないけれど、中心部では小学生6人でグミを食べてま~す!!


秘密基地の内部 2014.2.25


私が小学生だった頃(室蘭市)は、夏でも冬でも空き地や自宅の庭に友達と「秘密基地」を
よく作ったものです。
順子ちゃん・葉子ちゃん姉妹、一郎君・こうじ君兄弟 お元気かな~~~?!

自宅の裏庭に友達とかまくらを作って、かまくらの中で甘酒を飲んだっけなぁ~!
めっちゃ楽しかったなぁ...
 


| 日々のこと | COM(2) |
2013-08-12 (Mon)
最近、左手の指の関節がこわばるというか、いずいというか...少し気になっていて、
きっと編みもののし過ぎかな~?!なんて思っていたら、
昨日、左手の人差し指の第一関節がちょっぴり赤く腫れているのに気付きました。
(今度、指の写真をUPします!)

指を曲げても痛くはないけれど、腫れている部分を押すと痛い!!

これは、もしやリウマチ?!と、ネットで調べてみると、『ヘバーデン結節』というものに似ている!!

原因は不明で、40歳代以降の女性に多く発生し、手を良く使う 働きものの女性に、
なりやすい傾向があります。とありました。

( ピアニストや、農作業をしている人がなりやすいんだって!)

今のところ治療法はなくて、手を冷やさないで、あまり指を使わない方がいいみたいなので、
ゆっくりマイペースに手仕事を続けていくことにしました。

ブログ更新も、今までより ゆっくり目になると思いますが、よろしくお願いいたしま~す✿



| 日々のこと | COM(3) |
2013-08-07 (Wed)
小学生2人の自由研究に悩み中~。

今週中に提出課題を全部終わらせて、来週はゆっくり帰省とキャンプを
楽しみたいんだけどなぁ...



| 日々のこと | COM(0) |
2013-07-09 (Tue)
せっかく気持ちよく寝ていたのに、真夜中12:50頃、非常識な若者のせいで起された~~~! 
向かいの公園に10人くらいの酔っぱらった?大学生っぽい男女がワーワー、キャーキャー言いながら
花火をしたり遊具で遊びだしたのだっ!!

マリカは起きなかったけど、マナトも「外、うるさいねー☆」と起きちゃった。

ご近所さんもかなりイライラしたと思われ、一人の男性が「お゛らぁ! てめーら、何 騒いでんだ!!」と
怒鳴りながら公園へ。

私は、「よく言ってくれた~~~!!」と、心の中でこの男性に拍手を送りましたよ~~~

あまりの迫力に、若者たちはかなりビビッた様子で花火を片付けていたけど、怖い男性が帰ったら
また花火をしたりボールを蹴って遊びだした!!

真夜中に公園でボールを蹴る音って、ボンッ!(←蹴る音) ザッザッ!(←バウンドする音)が、
かなり響いて うるさいんだよね~。

結局AM2時までうるさくて寝られなかった~~~



| 日々のこと | COM(2) |
2013-06-26 (Wed)
さっき、若い女性から勧誘電話がきました。

「この地域担当のインターネットに関しての確認です。」と言うだけで、
会社名をはっきり名乗らなかったので、何だか怪しいなぁ...と
警戒しつつ応対していましたが、けっこうしつこく勧誘してくるので、
「どちらの会社ですか?」とはっきり訊いてみた。

ネクシーズです。」と答えたので、
「インターネットで貴社の評判を調べてから検討させていただきます。」と返答したら
「わかりました。失礼しました。」とあっさり電話を切ってくれました!!

早速、ググってみたら、あらあら!何だか怪しい会社だこと!

みなさんも、ご注意くださいませ~!



| 日々のこと | COM(0) |
2013-06-18 (Tue)
今週と、再来週 めっちゃ忙しいんです~~~☆

色々な予定が重なって、外出ばかり...

おうちLOVEなので、家で何かを作ったり、ソファーに横になって
録画したドラマを観るのが この上ない楽しみなのに~。

でも、がんばるぞぉ~! 

何かいいことあるかも知れないし!!



| 日々のこと | COM(2) |
2013-05-23 (Thu)
もうすぐ子どもたちの運動会!

函館に住んでいた時も、札幌に越して来てからも、小学校の運動会は
ほぼ毎年 霧雨や強風の中、ガタガタ震えるほど寒くて、あまりいい想い出が無いのよね☆

今年は、あったかくなればいいなぁ

お弁当 何作ろうかな~~~!? 
「運動会のお弁当」画像検索を見ながら、メニューを考えよう~っと♪



| 日々のこと | COM(2) |
2013-04-08 (Mon)
ここのマンション 「ケーブルテレビ J:COM」のケーブルが入っているらしく、
玄関のオートロック付近の壁に「〇月〇日~〇月〇日迄に、各家庭に訪問して
電波出力測定を行いますのでご協力お願いします。」という お知らせの紙が掲示されていた。

うちは、J:COMに加入していないので関係ないと思っていたら、うちにも来るらしい☆

具体的に何をしに来るんだろう?と思ってネットで検索してみたら、何だか怪しい感じ...

J:COMの点検商法」といって、しつこく勧誘されるのは有名な話らしい!!
知らなかったよ~~~

なんだかんだと理由をつけて、家に入れないのが一番!らしいけれど、
何て言って戸別訪問を断りましょう...



| 日々のこと | COM(0) |
2012-09-21 (Fri)
先日、レース編みのブログを拝見していたら、「あれ!? なんか見たことあるようなドイリー...?」

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

もしかして?! もしかしたら、私のブログに編み図を載せているドイリーじゃないっ!?????

嬉しいっ! 超うれしい~~~~~!! 編んでくださっている方がいらっしゃるなんてっ!

それに、もう3枚も編んでくださって、2枚はプレゼントに、もう1枚はご自分用に...と書かれていて、

「やっぱり何回編んでも可愛いドイリーだなー。」とも書かれているじゃないのっ!!

こんな私のブログが、誰かのお役に立てて、プレゼントされた方々にも喜んでいただけたなら、
幸せの連鎖...とっても嬉しいこと...

専業主婦を長いことやっていると、「誰かのお役に立てること」「誰かに認められること」が、
無くなっちゃって、ちょっぴり虚しくなることがある。

そんな虚しさが吹っ飛ぶくらいに、うれしい発見でした!!

編んでくださったブロガーさん ありがとうございます~~~




| 日々のこと | COM(2) |
2012-08-20 (Mon)
子どもたちに振り回された夏休みでしたが、今日から2学期が始まりました♪


9月下旬に開催される函館での素敵なイベントに参加させていただくことになり、
今日から1ヵ月間 ハンドメイドがんばりますっ!

ここ数年は編みものばかりしていましたが、初心にかえり パッチワークやコットンベアも
作ってみようと思います。


イベントの詳細は、後日お知らせいたしますので、函館近隣の方は
どうぞよろしくお願いいたします。(*^_^*)



| 日々のこと | COM(2) |
