123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-10-10 (Sat)
すっかり秋の北海道です。

お気に入りの布やレースを使って、秋色のポーチを作りました。 

縦 11cm・横 13.5㎝・マチ 3.5㎝

秋色ポーチ 2013.10.9


  ↓ ちゃんとアイロンかけていないので、シワっぽいですね~

    多い日用のアレが3枚ほど入ったり、小さなポケットには絆創膏が入る大きさです。
    気に入ったので、いっぱい作りたいなぁ...

 秋色ポーチ/中布 2013.10.9


  ↓ 嬉しいリクエストにお応えして型紙(改訂版✿)をUPしますね~♪ 見えるかな~?!

秋色ポーチ/型紙-改訂版 2013.10.12


   ↓ 一応、拡大写真も載せますね~! 
    縫い代は含んでいませんので、1cm程度の縫い代を付け足してくださいね
     (ミニポケットのポケット口には、2cm縫い代をつけて三つ折りしてね)

   秋色ポーチ/型紙-改訂版の拡大 2013.10.12



作り方

① 表布の中央部分にレースを一直線にダダダーっと縫いつける。
② 表布にミニポケットを縫い付ける。(中布にもポケットをつけたいときは、縫い付けておく)

  この後の縫い方は、こちらのサイトさまが写真入りでとてもわかりやすいです。

◎ 表に返す前に、底になるところの両角に「マチ」を縫う。(表布も中布も*合計4箇所)
◎ 表に返す前に、ふたのカーブの縫い代を表に返したときに縫い代がゴロゴロしないように、
  切り込みを入れる。

(仕上げ) お好きなボタンや紐、編み編みモチーフなどを縫い付ける。(スナップでもOK♪)

(注意!) 「返し口」を残しておくのをついつい忘れ、全部縫ってしまいがちなので、気をつけましょう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

| ◆無料*布小物型紙◆ | COM(6) |
2015-05-08 (Fri)
      小さなハサミ(全長 12cm)に、40番レース糸でカバーを編んでみました。

  スレンダーなシザーカバー 2013.5.8


  ↓ シザーカバーの編み図を書いてみましたが、見にくくて ごめんなさいっ
 
スレンダーなシザーカバーの編み図 2013.5.8

編み始め(最初の「わ」のところ)の糸端の始末は、最後に始末するのが大変なので、
1~2段編んだ時に始末してしまった方が無難です。

最初、「輪」から始まり、こま編み6目を3段編むのって かなりキツイと思いますが、
9段目の模様編みまでに、3の倍数の編み目にさえなれば、編み目を増やして大丈夫だと思います。

途中でふわっと広がる形にするために、10~12段目は「玉編みの間に鎖編み1目」、
13段目から16段目は「玉編みの間に鎖編み2目」にしています。



ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿


にほんブログ村

| ◆無料*編み図◆ | COM(4) |
2014-12-29 (Mon)
     このまえ編んだドイリーの中心部と同じ編み方で、小さなモチーフを編んでみました。


              ↓ これでもいいような...もの足りないような...?!

      レース編みモチーフ-01-2012.2.28



                ↓ もう一段、編み足してポコポコさせてみました。

レース編みモチーフ-02-2012.2.28


            ↓ 編み図を書いてみましたが、まちがっているかも~ 

            1段目のこま編み8目は省略した方がカワイイかな?!

編み図 2012.3.1



           ↓ 布と合わせても使えるかな~?!と、試しに置いてみました。

リネンバッグにモチーフ 2012.2.29


40番レース糸使用。 直径 8.5cm。



ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レース編みへ
にほんブログ村

| ◆無料*編み図◆ | COM(0) |
2014-12-27 (Sat)
  またまた同じような雰囲気のドイリーを編んじゃいました☆


アンティーク風オリジナルドイリー 2012.2.27

  40番レース糸使用。 直径 15cm。


  編み図は、キレイに書けなかったけど、こちらです。 

ドイリー オリジナル編み図拡大 2012.3.4



  ↓「はじめの4段」と「おわりの4段」の色を変えても可愛いかも~♪

ドイリー アイボリー×ピンク 2012.10.2


ドイリー アイボリー×淡いブルー 2012.10.4


もうこの変で気持ちを切り替えて、コサージュやシュシュetc...をいっぱい作って、
函館のちょこっとショップ Aliceさんへ納品しなければ!

アリスさん 待っててね~~~


ランキングに参加しています♪
✿クリックで応援よろしくデス✿

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レース編みへ
にほんブログ村

| ◆無料*編み図◆ | COM(4) |
2014-11-12 (Wed)
ずっと前に、3cmのベビーシューズを編むのに失敗しましたが、(過去記事は、こちらです。)
40番レース糸で 2.5cm!しかも、模様編みのベビーシューズを編んでみました!

この形に辿りつくまでに、何個失敗してきたことか...!!
でも、この編み方 すっごく簡単で...たった5段なので短時間で完成する割には、
けっこう繊細なベビーシューズだと思うのです。


     ミニチュアベビーシューズ-01 2012.11.9


ベビーシューズは、ちょっとした力加減の違いで、なかなか左右 同じ大きさ・形のものが
編めなくて、増殖してしまいます。
私の場合、いっぱい編んだ中からペアを探していく感じなのです。


ミニチュアベビーシューズ-01 2012.11.9-02

あれれっ!!
ベージュ(20番レース糸)のシューズ、ベルトの付け方を間違って右足用2個編んじゃった!!
そしてまた増殖していくのです...とほほ。


編み図も書いてみました。
↓ なにを書いているのか、イマイチわかりませんね~

ミニチュアベビーシューズ 編み図 2012.11.12


↓ 拡大してみました。

ミニチュアベビーシューズ 編み図 2012.11.12-拡大

ミニチュアベビーシューズ 編み方説明文 2012.11.12


編みものにお詳しい方は、お気づきかと思いますが、普通はこんな底の編み方はしないと
思うのですが、かかとの中心を、より中央にもってきたかったため、こんな編み方をしてみました。

最終段の「引き抜き編みの記号 .」を書くのも忘れてる~~~

ははははは。


ミニチュアシューズ 

↑ こんな飾り方、どーでしょう?!  ちょっとだけ可愛くないですか?!



| ◆無料*編み図◆ | COM(8) |
